河川法23条の“河川の流水を占用しようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、河川管理者の許可を受けなければならない。”の河川管理者とは具体的にはどういう人ですか?
土地の所有者・水利権を持つ人・行政の人?
ここがよくわかりません

A 回答 (2件)

都道府県知事です

実際には、土木関係で処理するでしょうが
最終的には、知事の承諾が必要です
河川だけではなく港湾、湖も県知事の許可が必要です
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。

場所によって違いますが行政組織(の長)が河川管理者です。

一級河川は国土交通大臣、二級河川は都道府県知事、準用河川
は市町村長です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。