ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日私の結婚式がありました。今日受付をお願いした子と食事をする機会があり、挙式に遅刻してきた子がいたことを初めて聞かされました。

私たちは挙式のあと写真撮影の時間をとったのですが、出来上がった写真に受付の子と遅刻した二人が写っていないのが不思議に思ってはいたのですが…。

話しを聞くと遅刻した二人の受付をする為に受付の二人は写真が撮れなかったそうです。

一緒に撮りたかったのに残念だった、と話しを聞き驚いています。

遅刻した子からは「遅れてしまった」等の言葉はなかったので、今日初めて知った事実です。

私自身もゲスト全員との写真が残っていないのが残念で、特に仲の良い受付の子と写真が残せなかったのがとても残念に思っています。

この場合、受付を撮影の後にするなどの配慮を式場側がするべきだったか。避けられなかったことだったか。

みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>みなさんはどう思いますか?



どうも思いません。
今更・・
今更どうしようもない・・です。

今、幸せの絶頂期のはず?なのに、あれこれと言い始めて、それで幸せが更に増えるのでしょうか?
どうしても、一緒の写真と言うのであれば、今は技術も進歩しているので、上手く合成写真ができるかも知れません。

どうせ、頭を使うなら、建設的な方向へ使うのが幸せへの道です。
それとも、あなたは不幸がお好き?

この回答への補足

現在他の件でも式場と話し合いを進めている最中で、残念ながら幸せ絶頂とは程遠い環境にいます。
そんな中のゲストの方からのお話で、さらにショックを受けたんです。

一生に一度のことで様々なトラブルが起こった為、冷静になれない自分がいて他の方のご意見を聞きたいと思い投稿した次第です。

残念ながら式が別の意味で忘れられない日になった私のような人もいますので…。

補足日時:2011/04/08 23:20
    • good
    • 0

写真撮影に入られない、披露宴だけ出席される方もおられるので、挙式終了後に集合写真を撮影しその後、受付の方を披露宴受付へ案内するのが普通です。



質問の話の内容がよく見えないのですが、挙式に参加するための受付があったのでしょうか?
また、挙式に遅刻とありますが、挙式開始に間に合わなかったのか、挙式終了(披露宴まで?)遅刻したのか、などによって会場側の対応が正しかったのか、まずかったのか判断が変わります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私たちの式には披露宴だけ出席の方はいらっしゃいませんでした。
なので、挙式前に受付をしましたが、私たちの地域では一般的な事です。
逆に披露宴の受付は聞いたことないです。
地域によって異なるのですね。

遅刻した方がどの時間帯に会場に来たのか等の連絡は受けていません。
式場側に問い合わせてみたいと思います。

補足日時:2011/04/08 23:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に遅れて出席する場合

 先日電話で9月に大親友の友人の結婚式に招待されました。
 彼とは大学時代からの親友で是非披露宴に出たいのですが、仕事の都合で17時から開始の披露宴に一時間程度遅れる可能性があるんです。
 まだ招待状も来ていない段階なんですが、もし来た場合、どう対応するのがいいんでしょうか?
 一時間くらい遅れるのがもう分かっているのであれば、披露宴で空席が出来たり迷惑をかけるので、欠席する方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

大親友です。出席すべきです。迷惑がかかることなどありません。出席して喜ばせてあげてください。

Q結婚式受付に遅刻してお詫びをしたいのですが

先日、2月15日に結婚式の受付を頼まれていたにもかかわらず、
個人的なトラブルで12時集合のところ30分ほど遅れました。

遅れる旨は友人が知っていたので急遽受付をしていただきました。

お礼のようなものは受け取っていないのですが、お詫びがしたいです。

新婦・新郎・新婦の母・には当日簡単にお詫びをしました。

結婚する方は新郎のご実家に住む予定ですので、

新婦実家・新郎実家・代わってくれた友人

に、それぞれ 5千円・5千円・2千円 ずつくらいの
お菓子を購入しました。

他の方に聞くと
「そこまでされたほうが かえって気を使うのでお詫び状とお菓子までは
やりすぎだ。」

と言われています。

どのようなお詫びの仕方がふさわしいか 教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

既に、慶び事が無事に済んでいるのですから、重ねがさねのお詫びは良くありません。
質問者さまはとても気になっていらっしゃると思いますが、代わりのお友達がいて
滞りなく受付けされているようなので、周りの方は気になさっていないと思います。

Q挙式に参列しないことについて

来週親しい友人の結婚式に出席予定です。
挙式が10時からと早い時間で、楽しみにはしているものの、このところ体調がすぐれず早朝から着付・髪のセットをして出席するのは正直きついものがあります。
また当日の前後も多忙なため、披露宴だけ参加させてもらおうかと迷っています。
でも、親しい間柄なのに披露宴だけというのは、やはり新婦はがっかりするものなんでしょうか?
皆さんはどうですか?
また挙式のみ欠席の旨を伝える場合、体調のことは言わないでおくほうが良いですよね?
ご意見・アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体調が悪いことを理由に、挙式の参列を辞退させて頂くことは可能だと思います。

今は、薬で症状を押さえているものの、実際にはかなり体調がよくなく、もし、挙式会場で、咳き込んでしまったりすると、音が響いて雰囲気を壊してしまうので、披露宴から出席させて欲しいとお話してみては?

早起きをするのがツライからとか、寝坊したからとか、そういった理由では、自分の結婚が軽んじられているように思えて、お友達は傷付くと思います。
出席したいけど、咳き込んだらご迷惑をかけてしまうから、披露宴から出席させて頂くね。楽しみにしてます!という言い方の方が、角が立たないのでは?

この時期ですから、風邪をひいたりして体調が悪い人がいて当たり前です。
その辺りの事情は覚悟の上で、この日取りを押さえたのでしょうから、新郎新婦もすぐに理解できると思いますよ。

私の友人も2月頭の挙式・披露宴でしたが、挙式の途中で体調が悪くなり、披露宴をキャンセルして帰ったゲストがいましたよ。
質問者さんも、気を付けて下さいね。

Q挙式は欠席、披露宴のみ出席のときの返信の仕方

5年間疎遠だった友人の結婚式に招待されたのですが、昔の同僚で当時は大変仲が良かったこともあり、
メールで連絡もらってすぐ、出席させてもらう旨返信しました。
(出席者に私の知人はいないようですが、心配はしていません)

先日届いた招待状に、チャペルでの挙式案内時刻も同封されていたのですが、式場が少し遠方なため
できれば披露宴のみ出席させていただこうと考えています。
(挙式は9時半からで、式場へは電車で片道2時間かかります)
以前他の結婚式で、同じく挙式は欠席、披露宴は出席という友人がいたので
失礼ではないと思っているのですが実際はどうなんでしょうか?

またもう一つ質問なのですが、招待状には挙式の欠席連絡を記入した方がいいのでしょうか?
返信用ハガキ(横書き)の最下段に「メッセージ欄」という空白があり、そこに記入しようかなとも思うのですが、
挙式は指定席がある訳ではないので特に連絡する必要はないのかなと思ったり・・・。
初めてのケースで悩んでいます。
経験者の方、例文等、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

9時半の挙式って、ゲストからみたら遠方でなくてもキツイですよ^^
あなたの場合は、遠方ということなのでそれを理由にすれば
披露宴からの出席でも構わないです。

チャペル式ですので参加自由ですが、友人には一言伝えておいた方がいいですね。

出席する場合の返信はがきには、お祝いの言葉のみを書きます。
『都合により披露宴から出席させていただきます』などと連絡事項を書く物ではありません。

手間はかかりますが、メールや電話などであなたの事情を説明して
披露宴から出席することを伝えたほうがいいと思います。

Q結婚式参加者の当日無断欠席について

結婚式を一人2万の予算で行ったのですが、一ヶ月前に招待状も出し、電話でも出席すると言っていた人が当日無断欠席しました。二人もいて、理由は寝坊だそうです。料理も引き出物も無駄になり、理由もふざけてるので2万を回収したいくらいなんですが、ご祝儀1万の人もいたので悩んでます。どのように対処したらよいでしょうか。ちなみに会費制ではありません。

Aベストアンサー

ひどい人達ですね。 よりによって結婚式の日に寝坊するなんて。。。
とってもがっかりですよね。

怒る気持ちはわかります。 しかし回収したいというのはちょっとお門違いですよ。
会費制でない場合、あくまでも「披露宴を行うので出席して下さい」と頼んでいるわけですよね。 もちろん費用は招待者側の負担なのです。
それに対して、招待された客は「結婚おめでとう」という意味でご祝儀を包むわけです。

確かに実質的には「ご祝儀=料理・引き出物代」になるように計算されるのもわかりますが、大切なのはお互いの『気持ち』なのですよ。
招待する側は「今までお世話になりました。これからも宜しくお願いします。今日は食べていってください。」という気持ちですよね。
それに対して招待される客は「結婚おめでとう。 少しだけどお祝いを贈るよ。 今後の生活に役立ててね。」という気持ちなのです。 料理代として祝儀を包んでいるんじゃないんですよ。

ということで、お金を請求したいというのはちょっと違ってるんですよ。
対処法としては、私だったら「その程度の考えの人なんだ」と思ってこれからのつきあいを少なくするかもしれません。
結婚式に寝坊するくらいにしか自分を大切に思っていない人なんですから、まぁ今後のおつきあいは程々になりますよね。

あと、逆にもしも自分がどうしても友達の結婚式に急遽行けなくなってしまうことがあったとしたら(家族に事故があったとか)、急いで行けないことを式場に伝え、できるだけ早く新郎新婦にお詫びの電話をして、ご祝儀を渡しますね。
もしかしたらその方たちも後でご祝儀をくれるかもしれませんよ。 常識的にはそうするはずです。
。。。ってそんなことしてくれるかんじの人たちじゃないから、怒ってらっしゃるんですよね。 もう、忘れるしかないです。 儲けたりトントンにする為に披露宴をやっているわけじゃないんですから。

ひどい人達ですね。 よりによって結婚式の日に寝坊するなんて。。。
とってもがっかりですよね。

怒る気持ちはわかります。 しかし回収したいというのはちょっとお門違いですよ。
会費制でない場合、あくまでも「披露宴を行うので出席して下さい」と頼んでいるわけですよね。 もちろん費用は招待者側の負担なのです。
それに対して、招待された客は「結婚おめでとう」という意味でご祝儀を包むわけです。

確かに実質的には「ご祝儀=料理・引き出物代」になるように計算されるのもわかりますが、大切...続きを読む

Q挙式は出ないというのは失礼?

今度、大学時代の親友の結婚式に呼ばれているのですが、ちょっと悩んでいます。
私は関東に住んでいて、その友人の結婚式は関西で行われるので、本来なら前泊してきちんと挙式から出席すべきところなのですが、私には8ヶ月の息子がいまして・・・式に呼ばれているのは私だけなので、夫と息子でお留守番してもらうことになります。
1泊二日も息子と離れたことはありませんし、何より最近夜泣きがひどく、泣き声で全く起きない夫に息子を任せて1泊するのがとっても不安なんです。
1泊しないで日帰りした場合、始発で出発しても挙式には間に合わず、披露宴だけの出席になります。
こういう理由でせっかく呼んでいただいたのに挙式に間に合わないというのは失礼にあたるのでしょうか?まだ経験が浅く(人の結婚式に呼ばれるのはこれが初めてです)結婚式等の常識にちょっと疎いので、教えてください。

Aベストアンサー

私の周囲ですと、
神式の結婚式では、出席するのは身内(家族と親戚)のみです。
キリスト教の教会とかですと、新婦側の女性の友達若干名が出席したりしてますが、大方は、やはり身内です。

ご友人の場合、式に出ないで披露宴のみというのは、失礼には当たらないと思いますよ。

Q結婚式って何時間くらいですか?

人生、2回目の結婚式に行きます。

結婚式が11時から
二次会が17時からなのですが
結婚式って3時間くらいではないのでしょうか?

初めて結婚式へ行った時は
式が17時から
二次会が21時くらいからでした。

今回はやはり11時から16時くらいまで式をやるのでしょうか?

Aベストアンサー

11時から挙式が30分30分あいて12時から披露宴開始。
新郎新婦は着替えたりお化粧なおしたり、写真をとったり。
ゲストは披露宴会場に移動して。

披露宴の時間は2時間半から3時間(私の経験では、地方は長い、昼の披露宴は比較的短めだけど、夕方開始の披露宴は長かったぁ)
12時開始で2時半あたりで退場なんですが、ゲストが全員退場するまでに結構時間がかかり、新郎新婦が着替えることができるまでに1時間くらいかかったりします。
まあ、3時半には会場の外にいるでしょう。

新郎新婦はバタバタと着替えをして、後片付けををしてとなんとか二次会に間に合うようにがんばりますが、それでも遅れることもよくあります。
二次会に出席するゲストはその間時間が空きますが、友人たちや一人ならひとりでカフェなどで過ごします。
宿泊をとっていたらホテルに戻るもよし、自宅が近ければ家に帰る場合も、ご自由に。
あっという間ですけどね。

Q大人としてどういった対応をとるべきか

長文になります。

20代後半女です。
先日、挙式披露宴を行いました。

その際、当日になって友人(30代後半)が1名欠席しました。

実は当日、挙式前にその友人がほかの友人たちとの連名で電報が届き、
おかしいな、と思っていましたが
挙式が終わっても来ないことで、まさかと思い電話をしたところ…

彼女からは出席で返信はがきを貰っており
ハガキが届いた直後に食事に行き、交通費のことなどお話しさせてもらうと
「自分が行きたいから行く結婚式だもの、交通費なんていらないよ!
それにせっかくだから2,3泊して観光させてもらっちゃうから」
と言われました。

しかしその後、彼女との共通の友人がお身内の不幸で
結婚式に行けなくなったと連絡が来て
披露宴には彼女の知り合いはその方しかいなかったので
彼女に「○○さんが欠席になってしまいましたが大丈夫でしょうか?」
とご連絡をしたところ
「他の人と示し合わせて返事をしたわけじゃないから。連絡ありがとう」
との返事。
それでもひとりでは・・・と心配しておりましたので
彼女の席がどこになるか、近くになるであろう人たちのことを紹介しておりました。


結婚式の10日前には、招待客の皆様に改めてリマインドを兼ねて
お会いできるのを楽しみにしています、とのメールを送りましたが
彼女からは特に返信がなく
結婚式の3日前ほどに別件で電話がかかってきたので
「美容院の場所とか、よかったら探しますけれどどうですか?」と聞くと
「大丈夫だよ、週末楽しみだね」
と…

こちらとしてはすっかり来ていただけるものと思っておりましたが彼女曰く

・共通の知人が欠席と私から連絡があった時点で欠席の方向で話が進んでいるものと思っていたこと
・メールは私の手違いで届いたと思っていたこと
・3日前の電話で週明けにかけて長期の休みが取れたので旅行に行くつもりだと私に話したこと→つまり結婚式にはいかないという意味であったこと


だそうですが、どう考えても欠席とはっきり言われてはいません。
電話の感じだと、欠席と言いにくく、その雰囲気を私が感じてくれているものだと思っていたようで
その電話にて謝罪を受けましたが、ものすごいショックでしたし、
何よりも彼女のそういった行動を見抜けなかった私自身を不甲斐なく思いました。

披露宴開始まであと3分ほどで発覚した出来事で、思わずその場に座り込みました。
そんな中、会場のスタッフさんたちが
「今日ここにいらしている方々のほとんどが
新婦様の幸せそうな笑顔を楽しみにしていらっしゃいます。
どうか気を確かに、今日一日を楽しんでください。
私たちも精一杯サポートさせてもらいますからご安心ください!」
とおっしゃってくれたり
主人も
「俺は君が今日という日をどれだけ楽しみにして、
準備を頑張ってきたか知っているから、
こんな小さなことで悲しい顔をしないでほしい。
俺もしっかりエスコートするから、信じて。」
と言ってくれて、気を持ち直し、その日一日を過ごしました。

実際始まってみればとても楽しく、ゲストのみなさまからも
最近の結婚式の中では一番楽しく、いい式だったとお褒めの言葉をいただきました。


しかし帰る間際に彼女の分の引出物と引菓子を私たちが引き取ることになり、
改めて悔しい思いが込みあがりました。
引出物も引菓子も貰っても困るようなものは贈りたくない、そう思っていろいろ探し回りました。
友人たちからも「ここ最近カタログギフトばっかりだったから、すごく新鮮だし、皆が貰って喜ぶものを探してくれたんだね。すごく気持ちが伝わってきて嬉しいよ!」とたくさん連絡が来ました。

そういった思い入れのなる品ですから、実は引出物も引菓子も同じものを自分たち用に購入しており、彼女の分の引出物を私たちが使用するというのも難しい状況です。

またお料理も無駄にしてしまったことを思うと、なんだか切なくなります。

彼女の近くに座る友人たちには
「△さんという方は一人で来られるので是非お話など気にかけていただけると幸いです」
とお知らせしていたので
その友人たちから
「△さん来ていないけれど…何かあったの?大丈夫かな。
会場が分からなくて迷子になってるとかなら私代わりに迎えに行ってくるよ!」と聞かれ
主人が
「ご身内に不幸があったそうで。本人は元気なんだけど来れないんだって」と返してくれましたが、
事情を知る義母に帰り際「当日欠席だなんてすごい神経の持ち主のお友達ね」と嫌味も言われ
本当に惨めな気持ちです。

彼女に対してガッカリする気持ちもありますが、何よりも自分自身が不甲斐なく感じています。
一番の責任は私にあると思っています。

さてここからが質問です。
こういった後、彼女とはどういったお付き合いをすべきでしょうか。
昔から親には「縁を切るのは簡単なことだが、どこでどんな風に誰にお世話になって助けてもらうかはわからない。一時期の感情で友達を失うようなことはしてはならない」と教えられ育ってきておりました。
しかし彼女がとった行動(はっきり欠席の意思を伝えない)は常識的とは言い難いです。
彼女自身あまり世間の一般常識というものにとらわれないタイプの方ですが
そういった問題ではないとも思います。

大人として彼女に「もう過ぎてしまったことで仕方はないけど…」と今回の対応について諭すべきか、
何事もなかったようにこのまま過ごすか
それとも関わらないようにすべきか。

実際電報をいただいてはいるのでお礼のお手紙を送るかどうかも悩んでいます。
主人からは「たくさんの人に祝福された喜びに比べたらとても小さな出来事ではあったけれど、社会人としてああいった対応をとる人は考え物ではあるよ」と言われております。

もしよければ皆様のご意見をお聞かせください。

長文になります。

20代後半女です。
先日、挙式披露宴を行いました。

その際、当日になって友人(30代後半)が1名欠席しました。

実は当日、挙式前にその友人がほかの友人たちとの連名で電報が届き、
おかしいな、と思っていましたが
挙式が終わっても来ないことで、まさかと思い電話をしたところ…

彼女からは出席で返信はがきを貰っており
ハガキが届いた直後に食事に行き、交通費のことなどお話しさせてもらうと
「自分が行きたいから行く結婚式だもの、交通費なんていらないよ!
それにせっかくだから2,3...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
自分の結婚披露パーティを思い出しましたよ。
当日連絡なしの欠席が1名、遅刻が1名で、ずいぶんイヤーな思いをしました。
もちろん、当日は他のゲストのこともあるので、そんな思いを顔にも出さず、また祝ってくれる友人たちとの時間も楽しいものでした。
でも、やっぱり涙が出るほど悔しかったな~。
欠席したのは旦那の友人で、ハガキは出席で来ていました。
でも何の連絡もなく欠席。
結果どうなったかというと、連絡は取れたんだけど、どうやら悪びれもせず、仕事をしていた模様。
これには旦那よりも、旦那の他の友人たちがずいぶんと怒ったようでした。
その後、お祝いもお詫びもなく、年賀状を出すも、こちらに連絡もなく転居したようで、ハガキは戻ってきて、以来音信不通。
引き出物はこちらで処分しました。

今後の付き合い方をどうするか、についてです。
それほど積極的に付き合うつもりがない、場合。
大人としての対応を取るなら、お礼のお手紙を送ったらいいと思います。
お手紙には一応、良かったら新居に遊びに来てください、とでも書いておいて、実際に早々に来るような話になって、ご祝儀を頂いたら、引き出ものをお渡ししても良いのかな、と思いますね。
お相手に、お祝いする気持ちがあるなら、ご祝儀を送ってくるんじゃないかな~と思いますがいかがでしょうか?
私だったらですが、欠席する場合、電報も手配しますが、ご祝儀も贈りますよ。
あとは年賀状を出して、相手の反応を見ながらのお付き合いになるかと思います。
今後も親しく付き合っていきたい、と思うなら、他の回答のようにご自宅にお招きするのも良いかと思いますし、がっかりした気持ちをはっきり伝えた方が良いと思います。
また、世間的にも常識に欠けるとされて、彼女自身が恥をかくだろうとされることも伝えた方が良いと思います。
ただ、相手がそれを言われても付き合っていきたいと思わないなら、疎遠になっていくかもしれません。
結局相手あってのことだとおもいます。

ご結婚おめでとうございます。
自分の結婚披露パーティを思い出しましたよ。
当日連絡なしの欠席が1名、遅刻が1名で、ずいぶんイヤーな思いをしました。
もちろん、当日は他のゲストのこともあるので、そんな思いを顔にも出さず、また祝ってくれる友人たちとの時間も楽しいものでした。
でも、やっぱり涙が出るほど悔しかったな~。
欠席したのは旦那の友人で、ハガキは出席で来ていました。
でも何の連絡もなく欠席。
結果どうなったかというと、連絡は取れたんだけど、どうやら悪びれもせず、仕事をしていた模様...続きを読む

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング