TraserのNauticを買ったのですが飽きてきたので、
ベゼルの文字を夜光塗料(蓄光塗料?)で塗りなおして光らせようと思っています。
しかし、自分には工作の知識が余り無く。

案(1) 文字の部分をルーターで浅く削ってglow pawderを詰めてクリアな接着剤で固める

案(2) ベゼル全体をボンドかコーキング材で薄くマスキングして文字のとこだけ剥がし夜光塗料をエアブラシ(持っていませんが)等で塗る

ぐらいしか思い浮かびません。
上記の方法で行くとしてもどんな接着剤・塗料がいいのかが検討がつきません。

他の良い方法、道具、材料は無いでしょうか?
また、そういったMod関係のサイトが有れば教えて欲しいです。

↓対象の腕時計
http://www.traserwatch.com/unisex/650493C6E03.html
http://www.a-moriden.jp/traser/6504_93.html
ベゼルはカーボンファイバー製です。

A 回答 (1件)

蓄光剤のセットなるものが売ってるようです。


http://item.rakuten.co.jp/odsods/10000193/

これでいけそうな気はしますが、質問者様の用途のような
外気に触れてる部分に使うとなると、耐衝撃性とかがわかりません。。。
興味があったら質問mailだしてはどうでしょう。

使われた方のページ
http://blogs.yahoo.co.jp/tohokuhonsen/61011184.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、質問した後にglowpowderの粉末と液状の塗料を購入したのですが粒子がとても荒く困っておりました。
乳鉢で磨り潰しても大丈夫なんですね~
ありがとうございます!とても参考になりました。
後、お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/11 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q腕時計について

高校生男子ですが新しい腕時計が欲しくなりました
そこでセイコー製、クロノグラフ、オヤジくさくなく(笑)、ごつくて存在感のあるものを教えてくださいお願いします。
セイコー以外にもおすすめがあれば教えてください!

Aベストアンサー

 高校生でごつくて存在感のあるセイコーだと「プロスペック SBCZ011」はどうでしょうか。
 ダイバーズでごつく、それなりに存在感はあると思います。

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Qクォーツ腕時計の竜頭はどうしたら抜けますか?

クォーツの腕時計を分解したいのですが竜頭(巻真)を外さないとムーブメントを取り外せません。
何かに「押しどり」という部品があってそれを押せば簡単に外せるとありましたが、どれが「押しどり」なのか分からず困ってます。
竜頭の抜き方を教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

時計修理の仕事をしてます。

確かにオシドリを押せば巻真が抜けますが、時計の種類によって場所と形状が変わるので、何ともいえません。

オシドリはネジで固定されてるものと、バネで押さえられてる物があります。クォーツだったら大抵バネですね。
ムーブメントの巻真が入る部分付近にあるはずなので、そのあたりの見える部品を軽く押してみてください。少し押せて、バネの力で戻ってくるなら、たぶんそれがオシドリです。

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Q男 腕時計について

男 腕時計について

今度大学生になるのですが合格祝いに腕時計を買ってもらえることになりました。予算は100万円でゴツくてクロノグラフでメタルバンドがいいです。オンとオフ両方使える物がいいです。皆さんのオススメを教えて下さい!

かっこ良かったらメタルバンドでもクロノグラフでもなくてもかまいません!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

本当に100万円の予算なら、
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
ただ、これから大学生で、いずれ就職したりするということを考えると、10万円程度のものでもまだ高いと言えます。

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Q夜光性の全身ガイコツキーホルダーを探しています

私が子供の頃よく夜店で売っていた、夜光性で目にダイヤのようなラインストーンがはめ込んである、白いガイコツのキーホルダーを探しています。
結構リアルで怖かったものです。

似たものを探したのですが見つからず・・・どなたか売っているところをご存知ないですか?
どうしても欲しいのですが・・・、

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違ってたらすいませんが、画像のキーホルダーだとしたら、白と、畜光タイプの緑の2種類があったと思います、今はつくられていないと思います。もしかしたら言われるように古びた温泉街の土産屋にはまだあるのかもしれません、手に入れるならネットオークションで買うと良いですが、あまり出回ってなく、前回は2010年9月頃に白のタイプがヤフオクで400円で出品落札されて以来出てないようです(オークファンで調べました)安いけど手に入れるのは困難です。

http://home.interlink.or.jp/~hotmenu/outland/toy10.htm

似たようなものも、もう売り切れているものが多いです
http://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/927471/
http://www.phoenix-c.or.jp/~sebo/

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Q夜光・蓄光テープ 緑・青以外の色の物はありますか?

夜光テープ・蓄光テープについてですが、
緑系色や青系色の物は見たことがあるんですが、
それ以外の色の物は見たことがありません。

夜光テープ・蓄光テープに、
緑系・青系以外の色の物はありますか?
わかる方教えてください。

リンク等戴けると解り易いです。

Aベストアンサー

黄色や紫や白などもあるのかな?

蓄光材としては、白も黄色も紫もあります。
http://www.uetaya.com/products/detail.php?product_id=22
http://www.uetaya.com/user_data/info3.php
http://instinctoy.blog73.fc2.com/blog-entry-606.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報