TraserのNauticを買ったのですが飽きてきたので、
ベゼルの文字を夜光塗料(蓄光塗料?)で塗りなおして光らせようと思っています。
しかし、自分には工作の知識が余り無く。

案(1) 文字の部分をルーターで浅く削ってglow pawderを詰めてクリアな接着剤で固める

案(2) ベゼル全体をボンドかコーキング材で薄くマスキングして文字のとこだけ剥がし夜光塗料をエアブラシ(持っていませんが)等で塗る

ぐらいしか思い浮かびません。
上記の方法で行くとしてもどんな接着剤・塗料がいいのかが検討がつきません。

他の良い方法、道具、材料は無いでしょうか?
また、そういったMod関係のサイトが有れば教えて欲しいです。

↓対象の腕時計
http://www.traserwatch.com/unisex/650493C6E03.html
http://www.a-moriden.jp/traser/6504_93.html
ベゼルはカーボンファイバー製です。

A 回答 (1件)

蓄光剤のセットなるものが売ってるようです。


http://item.rakuten.co.jp/odsods/10000193/

これでいけそうな気はしますが、質問者様の用途のような
外気に触れてる部分に使うとなると、耐衝撃性とかがわかりません。。。
興味があったら質問mailだしてはどうでしょう。

使われた方のページ
http://blogs.yahoo.co.jp/tohokuhonsen/61011184.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、質問した後にglowpowderの粉末と液状の塗料を購入したのですが粒子がとても荒く困っておりました。
乳鉢で磨り潰しても大丈夫なんですね~
ありがとうございます!とても参考になりました。
後、お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/05/11 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計 蛍光加工

腕時計が蛍光加工されてなくて夜になると見えないので蛍光加工したいのですが

針に蛍光シールや蛍光ペンなんかでも大丈夫でしょうか?

それとも
時計店とかに行って加工して貰うべきでしょうか?

Aベストアンサー

関係あるQAがありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6654480.html
回答#1によると腕時計の弱った蓄光剤を補修するキットがあります。

夜光 ≒ 蓄光 ≠ 蛍光
なのは No.2 さんと同意見です。

蛍光塗料、蛍光剤は、紫外線が当たると可視光線を発するものです。
・蛍光ペンが光ってるように見えるのは、周囲からの光に紫外線が含まれる為であり、
 蓄光(光を蓄える)働きはなく、光源のない暗闇では光りません。
 逆にブラックライトなどで紫外線を当てれば光ります。
・蛍光灯は、管内部で紫外線を発し、管内面の蛍光剤によって可視光線に変換され、
周囲を照らす照明となります。

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw

Q竜頭の外し方教えて

まったくのシロウトですが、腕時計の文字盤や針を交換したいのです。しかし竜頭の外し方がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロックを外すことで巻き芯を抜く事が出来ます。そのロックを外す方法はムーブメントのどこかにあるボタンを押す事でロックが外れ、そのボタンを押した状態で巻き芯を抜く事になります。このロックを外すためのボタンは、ムーブメント毎に様々な位置にありますので、どこを押して下さいとは言えません。
 それ以前にkorishoさんは裏蓋をきちんとした状態で開ける事が出来ますか???腕時計の電池交換をご自身でしようと思って裏蓋を開けたまでは良かったんですが、裏蓋が閉まらないという事でうちに持ち込まれたものを何回か経験しています。これらはきちんとした状態で裏蓋が開けられておらず、例えば裏蓋が曲がった状態で開けられていたり等でしっかり閉める事が出来ない状態でした。多くはケース交換と言う事になってしまって、過剰な出費をしています。それでも良ければ、裏蓋を開けてください。そうしないとムーブメントを触る事が出来ませんので。

 ところで竜頭を外すことでムーブメントとケースが外れると考えられているような超素人の人は、ムーブメントやケースを壊すだけですから、ご自身で針や文字盤の交換はされない方が良いと思います。どうしても文字盤や針を交換したいのであれば、きちんとした時計屋さんにお願いした方が利口だと思います。

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロック...続きを読む

Q夜光塗料 復活法。

最近、夜中に田んぼの水を入れに行っています。あまり気づかれず行かなければならない為、極力電池の使用は控え目にしています。腕時計には、夜光塗料が塗ってある文字盤と針が見えず、苦労します。検索するとLEDブラックライトが良さそうですが、持っていません。LEDライトはありますので、試しに当ててみると、これがまた良く光ります。「おおっ」と思ったのも束の間でして、持続はしませんでした。やはりブラックライトでなければ持続はしないのでしょうか?用途を見ますと、夜釣りのウキに使用するみたいです。と、言う事は一晩持つのでしょうか?

Aベストアンサー

いまは、夜光塗料(放射性物質を使って自ら光る)でなく、蓄光塗料(文字通り光をためる)を使っているはずです。
その場合、ブラックライトの紫外線のほうが、通常の光より効き目があると思いますが、それも程度問題です。(多少、光っている時間が長くなるだけ。)

>一晩持つのでしょうか?
ブラックライトの光は、直接は眼に見えませんから、ずっと浮きを照らしているのでしょう。

Q時計のガラス面の傷を消したい!

みなさん、こんにちは。

先日、オークションにて時計を購入したのですが、ガラス面にすり傷がついています。
そんなに大きな傷という訳ではないのですが、出来れば消したいです。
なにか簡単に出来る方法がありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

サファイアガラスですと、殆ど傷がつきませんので、購入された時計の風防は、ミネラルガラスか、アクリル、又は強化プラスティックですね。

ミネラルガラスですと、いわゆる「ガラス」ですので、傷がつくと消すことが出来ません。

アクリルやプラスティックは、研磨すればかなり深い傷でも消せます。

ガラスかどうかの区別は、軽く爪で叩いてみれば、感触で分ると思います。(分りにくければ、下記の方法で傷が取れなければガラスです)

専用の研磨剤を使わなくても、歯磨き粉(練歯磨きでもOK)で十分です。

むしろ、研磨剤を付ける布の方が問題で、できるだけ柔らかい天然素材もの(例えば、使い古した綿の肌着)を選び、歯磨きを付けて丹念に根気良く研磨してください。

尚、風防全面に歯磨きをつけると、風防と本体との隙間に入り込んだものが残って、少し気になるかもしれませんので、あらかじめその部分をセロテープで覆うといいでしょう。

Qロレックスサブマリーナ

友人にロレックスサブマリーナ(コピー品)をもらいました。
ロレックス云々よりもデザインが気に入ったので使っています。

そこで質問です !!
どれくらいの出来栄えの物(ランク)なのでしょうか。
本物を見たことがありませんので、わかりませんが、
程よい重量感もあり、そこそこ高級感はあるような気がします。
精度は、もう1ヶ月ほど使用していますが、日差は10~20秒で
だいたい進む傾向にあるようです。
自分なりにネット等で調べたのですが、音を聞く限りでは、
8振動のムーブメントが搭載されているで間違いないかと思います。
本人評価ではAランク(謎)

購入価格は定かではありませんが、友人曰く10年程前に
20,000円程度だったと言っています。最初の数ヶ月使用しただけで、
長年に渡り放置していたらしいです。

Aベストアンサー

皆さんがどのポイントで一目で偽物と断定しているかは分かりませんが
本物との相違点を書いておきましょう。

まず致命的なのがカレンダーの倍率が違います。
本物はほぼレンズ面積のの80%以上ぐらいに数字が拡大され、ちょっと横から見ても
魚眼レンズのように数字が大きく湾曲して数字がレンズに映ります。
このカレンダーの倍率は一目でコピーと分かる判断点です。

それとこれはちょっと詳しい人間でないと分からないと思いますが、文字盤と風防の間の
ケース壁面の角度が斜めになっているのが中国製のコピーの特徴です。
本物は壁面が垂直に近いんですが、垂直に近いほど文字盤、風防、ケースとの密着性が
難しくなるのでコピーはほとんど、ここが斜めの物が多いです。

あとは画質が悪いので分かりにくいですが、ROLEXの王冠マークが横に広すぎるようですし
その下のROLEXのレタリングもLのバランスがちょっとおかしい感じがします。

これらを参照に本物と比べてみればすぐに分かります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/1347706.html

コピーと言うだけでS級もN級もありませんが、あえてランクを付けるならC~D級ですね。
ちょっと時計に詳しい人間が見れば一発で偽物と分かりますから、お友達もするのに
気が引けてもうしていなかったのかもしれませんね。

このクラスのコピーならアジア製の精度の悪い6~8振動のムーヴメントが入っています。

皆さんがどのポイントで一目で偽物と断定しているかは分かりませんが
本物との相違点を書いておきましょう。

まず致命的なのがカレンダーの倍率が違います。
本物はほぼレンズ面積のの80%以上ぐらいに数字が拡大され、ちょっと横から見ても
魚眼レンズのように数字が大きく湾曲して数字がレンズに映ります。
このカレンダーの倍率は一目でコピーと分かる判断点です。

それとこれはちょっと詳しい人間でないと分からないと思いますが、文字盤と風防の間の
ケース壁面の角度が斜めになっているのが中国製のコピ...続きを読む

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。

Q時計の裏蓋の種類に優劣はあるのでしょうか?

こんばんは。
時計の裏蓋について質問させていただきます。
時計の裏蓋の種類ですが、私が知る限りでは「はめ込み式」、「ビス止め式」、「スクリューバック式」、「裏蓋無しのワンピース構造」があります。
スクリューバック、ワンピース構造は防水機能の高い時計に多く見かけます。
はめ込み式は安価な時計に多く見るような気がします。高級ブランドの時計裏側でもたまにはめ込み式がありますが(ティファニーやハミルトンのドレッシーなものとか)、高級時計はほとんどがはめ込み式以外の裏蓋を使っているような気がします。
GショックのORIGINシリーズも一番高価なモデルはスクリューバックで他はビス止め式です。
(私の知識不足で間違った見解もあると思いますがお許し下さい。)
変な言い方ですが優劣とかはあるのでしょうか?
あとそれぞれの裏蓋のメリット、デメリット(防水性以外も)などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1,2です。

世俗一般の本当のワンピースは、『金属の塊をくり抜く』です。スクリューバック付?大昔から現代まで全く区分は変わらないはず。(但し、二度と分解できないスクリューバックの意味なら分かります。それは分解不能なくらいの締結トルクで裏蓋を締め上げる…でも、普通この手も本当のワンピースとは言わないし一部のいわれ程度で聴いたこともないです。拙い素人の経験なのですが…本来の時計分野のワンピースの意味を悦脱してますね。

まあ、多分、アンティークのSEIKOのキングセイコー(56KS)をさしているのかな?裏蓋が二度と開かないように裏蓋のスクリューバックを強固に締め上げたモデルでしょうね。でもあれ防水時計ではあるが耐圧関係のダイバーではないですし…本来の防水時計とはちょっと意味合いが違うと思います。また分割構造なのは製作の容易性もあります(一体って実際加工は大変。特に深さの管理が難しくなるはず。
確かに裏蓋が開かない、文字盤側から分解組み立てするのはワンピースとも言えますが…。
でも時計業界で本来のワンピースは裏蓋の全く無い一体モノものですよね~。特に防水機能を優位にするならば。前回ご紹介のモデルは全部金属くり抜きの本当のワンピースです。私が挙げたIWCもSEIKOダイバー他も本当のステンレス材くり抜きのケース例です。他には昔のキングセイコー(52KSクロノメーターだったかな)ですか。海外他社も基本理念は一緒と思います。ランドマスタもチタンですがくり抜きです。

ちなみに、主観ですが…なんでカルティエの角がボルト止めにしてるか?機械は近年のモデルは猶更丸型もありますけど…理由は簡単で、前回の形状的な問題と、スクリューバックによって不用意に厚くなってしまう事です。スナップバックでは防水の効果が出にくい。特に角型のスナップバックは防水が難しいです。

確かに円形の裏蓋のスナップバックは円形の切削で公差を決めて本体と裏蓋を組み合わせる設計です。あたりが悪いと手修正で調整もありますね。角型も当然公差によっては手作業の習性もあるでしょうか?

でも、ビス止めも甘い精度ではないです(私が前回答で裏蓋の空穴開けてなんて表現したのが悪いのですが…反省)

空穴開けるにしても、ケース側のボルト位置、裏蓋の空穴のサイズがきちんと精度を持っていなければ容易に本来の取り付け位置には出来ないし、防水性能も満足しません。

機械工作的に主観と経験ですが、円筒円形の加工は比較的精度を出しやすいです。それは回転して均一に指定公差で切削できるから。時計のケースが特有でも、治具でセンター出しして加工できる治具で実際行っていると思います(と言うかそれしかできないはず)。

しかし、ボルト止めの場合、平面に指定位置の穴をあけていきます。この穴の位置の精度を保持するのが大変ですし公差の設定も実はシビアです。工作機械の精度だけでなく、穴をあけるドリルの精度もあります。ボルト本数が増えるほど、全体とのマッチングもあります。
平面の縦横方向(XY軸)とボルト加工深さ(Z方向)の寸法設定で一般に精密3次元NC加工をしますが、この公差の設定やプログラミングはとてもシビアです。一つのケースに基準点から多数のボルト穴をあける。同様に裏蓋のマッチングを考慮した公差で裏蓋も開ける。そしてケーシングでの不用意なずれが無いような最終組み立て状態の確立。手直しも大変です。さらに最悪はそのパーツがダメなら歩留りの悪さも出ます。

ルクルトやΩ、オーディマ等も裏蓋スケルトンでボルト止めありますが、あの小さく細いボルトの公差って…防水機能だけでなく取り付け精度や位相含め大変な管理です。ビス止めがコストかからない…?

私自身機械加工耕作関係も多少関わっていて、製品分野が違うのでいっしょくたには出来ないのですが、公的一般論かな?と理解して来たので…。

単純なコストだけでなく適材適所・用途に応じた選定が、工業製品の設計選択の基本と存じます。そしてノウハウや金かかっているんですよね。ある種要の重要部分ですから。

拙い主観と見識と共にご説明しました。宜しければ語学のために他のご回答者様の具体例を含めたご意見があるとよりご質問の解答に繋がると思います。

再度の長文・愚答…失礼しました m(__)m

NO.1,2です。

世俗一般の本当のワンピースは、『金属の塊をくり抜く』です。スクリューバック付?大昔から現代まで全く区分は変わらないはず。(但し、二度と分解できないスクリューバックの意味なら分かります。それは分解不能なくらいの締結トルクで裏蓋を締め上げる…でも、普通この手も本当のワンピースとは言わないし一部のいわれ程度で聴いたこともないです。拙い素人の経験なのですが…本来の時計分野のワンピースの意味を悦脱してますね。

まあ、多分、アンティークのSEIKOのキングセイコー(...続きを読む

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報