下記の様な環境でLinux(SLC5.6)を使っており、
画面解像度1920x1080に変更したいのですが、
1280x1024以上になりません。(1280x1024以下にはなります。)

パソコン:パソコン工房 Lesance s5522-7P
CPU:Intel Core i5 2500 3.3GHz
マザーボード:H67H2-M4
内蔵グラフィックボード使用。
OS:Scientific Linux Cern 5.6
ディスプレイ:三菱 RDT271WLM

GUIによる設定は試しました。
また、/etc/X11/xorg.confファイルの
Section "Screen" の SubSection "Display" の Modesに"1920x1080"を追加、
を試しました。
どちらも、1280x1024以上に設定後、再起動しても1280x1024のままです。

Linuxにあまり詳しくないため、単純に設定の所為かもしれませんが、
以下のリンクの内容に当てはまるのではないかとも思っております。

http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-0 …

設定の仕方に問題が有るようでしたら、設定方法をおしえて頂けないでしょうか?
また、上記リンクの内容だとした場合、グラフィックドライバをインストールする必要が有るとの事ですが、リンク上にはwindows用のドライバしか存在しません。Linuxにて使用したい場合はどうしたら良いのでしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様、


これだけ話を脱線させておいて云うのはなんですが、
driver は初物に近いですし、kernel も更新しなければならないので
別のグラフィックカードを導入しては如何でしょうか?
その場合は動作実績のある物を選んでください。

vesa driver については詳しくはないので回答を控えさせていただきます。


oktuburero さん、
> Git側の最新ソースでは対応しているのかも。
http://cgit.freedesktop.org/xorg/driver/xf86-vid …
で内容が見れます。
    • good
    • 0

> そのGitのコミット時のログにもそれらしい記述がないし


Commit message から推測するには昨年の9月ぐらいから、Sandy Bridge に対応させているようです。

質問者様への回答は「済ませた」と思っていますのでこれで退散させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mkt23456様の仰るように、
カーネルの手動アップデートとドライバの手動インストールが必要のようで、
トラブルがあった場合の事を考えると、
自分のスキル以上のように感じますので、
現状では、グラフィックボードの購入もしくは"我慢"を検討しようと思います。。。

たくさん回答くださいまして、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:52

>で内容が見れます。


そのGitのコミット時のログにもそれらしい記述がないし
ツーリー側のREADME対応チップにはまだ書かれていないんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

件のドライバが対応しているにしても、
カーネルの手動アップデートとドライバの手動インストールが必要のようで、
トラブルがあった場合の事を考えると、
自分のスキル以上のように感じますので、
現状では、グラフィックボードの購入もしくは"我慢"を検討しようと思います。。。

たくさん回答くださいまして、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:50

> 教えてくださったxorg.confの設定を試しましたが、


> Xが起動しませんでした
これだけの補足では、何もこちらからは、提案はありません。
ただ、既定値が"vesa"のドライバがジェネレートされていれば、面白い展開がありそうです。

未練がましくできない場合もあるので
記載するのは止めておきます。

設定の単純ミスとかはないということで、当方の回答は終了とします。
まぁ、別の議論が展開されているようで興味はないため、この質問は当方では見ないことに設定させてもらいます。
    • good
    • 0

>NEWS を見ましたか?


一応、
Fully support the 2nd Generation Intel® CoreTM processor family (codenamed Sandy Bridge), including render acceleration, 3D, compositing, Xv, and H.264/MPEG2 decoding.
って書いてあって対応しているような書き方してありますね。
ただし肝心のソースの方のREADMEの対応チップには書かれていませんね。
------------------------------------------
i810/i810e/i810-dc100,i815,
i830M,845G,852GM,855GM,865G,
915G/GM,945G/GM/GME,946GZ
G/GM/GME/Q965,
G/Q33,G/Q35,G41,G/Q43,G/GM/Q45
PineView-M (Atom N400 series)
PineView-D (Atom D400/D500 series)
------------------------------------------
これがソースに添付されているREADME側の対応チップに関する記述。

Check Download page for where to get the source git tree.
アーカイブ化されたドライバのソースではまだ未対応だけど
ってあるからGit側の最新ソースでは対応しているのかも。
    • good
    • 0

> xf86-video-intelの最新版のxf86-video-intel-2.14.902のREADMEを見てみても


> HD Graphics 2000はまだ対応してないようです。

NEWS を見ましたか?
    • good
    • 0

他の人が言っているように新しいパーツすぎてドライバが対応してないのでしょう。


http://intellinuxgraphics.org/index.html
からxf86-video-intelの最新版のxf86-video-intel-2.14.902のREADMEを見てみても
HD Graphics 2000はまだ対応してないようです。
後はVESAでどこまで解像度が出るか試して見る。


>最近の総合環境はxorg.confの依存はしていません
また嘘ですか。
統合デスクトップ環境だろうがたんなるウィンドウマネージャだろうが
XサーバのX.orgの基幹となる設定ファイルのxorg.confに依存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEWSの方にはSandybridge対応と書いてありますね。。。
どちらなんでしょう。。。

さらに、このドライバをインストールするためには、
カーネルのアップデートも必要になるようですね。
yum上には対応するカーネルは有りませんでしたので、
こちらも自分でインストールする事になるんでしょうか。
やったことが有りませんが、少し心配です。
現在、ドライバはvesaを使っていますが、やはり1920x1080にはなりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 16:13

Linuxってより


総合環境側の問題でしょ
GnomeにしろKdeにしろ
最近の総合環境はxorg.confの依存はしていません
    • good
    • 0

最新ドライバーでようやくサポートされたところではないでしょうか。


多分今の distribution ではまだ組み込まれていないと思われます。
対応状況は以下のURLを見てください。

参考URL:http://intellinuxgraphics.org/2010Q4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Sandy Bridge対応となっていますね。
>多分今の distribution ではまだ組み込まれていないと思われます。
自分でドライバをインストールする必要がある訳ですね。
さらに、現在使っているKernel は2.6.18-238.5.1.el5ですが、
ダウンロードしたxf86-video-intel 2.14.0.tar.gz2内のNEWS内には、
"this requires a 2.6.37 kernel."
とあるので、Kernelのupgradeも必要になるということですね。。。

お礼日時:2011/04/11 15:56

> また、/etc/X11/xorg.confファイルの


> Section "Screen" の SubSection "Display" の Modesに"1920x1080"を追加、
> を試しました。
> どちらも、1280x1024以上に設定後、再起動しても1280x1024のままです
どんな設定内容がxorg.confの中に既定値として入っていたかです。

1.xorg.confの中のドライバは、何を当てているか。
2.xorg.confの修正部分が不明のため、断言できないが、下記を追加して入れているかです。
下記の方法がだめなときは、チップセットの専用ドライバを当てるしかないかもしれません。

> ディスプレイ:三菱 RDT271WLM
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

これを見る限り、下記の値を試して見るとよいかもしれません。

水平周波数 デジタル入力:31.4~82.3kHz
垂直周波数 56~76Hz
***のみ注意されたし。
他は、既定値のままでよしとする。

Section "Monitor"   ***なければ、追加定義してみる。
Identifier "Monitor 1920x1080"   ***関連付けること。
VendorName "Unknown"
ModelName "Unknown"
HorizSync 31.4-82.3   ***追加定義してみる。
VertRefresh 56-76    ***追加定義してみる。
Option "dpms"
EndSection
Section "Device"
Identifier "SiS 650"
Driver "sis"
BoardName "Unknown"
EndSection
Section "Screen"
Identifier "Screen0"
Device "SiS 650"
Monitor "Monitor 1920x1080" ***関連付けること。
DefaultDepth 24
Subsection "Display"
Depth 24
Modes "1920x1080" "1280x1024" "1024x768" "800x600"   ***たぶんこんな感じで修正済みか。
EndSubSection
EndSection
Section "DRI"
Mode 0666
EndSection
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったxorg.confの設定を試しましたが、
Xが起動しませんでした。
ドライバはvesaを使っています。
Intel からのドライバを当てるしか無いみたいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Qturbo linuxで解像度を変更したい

turbo linux Fを使っていて
画面(ノートPC)を変更したいのですが、
デスクトップの設定というところを
みても解像度を変更する部分がありません。
なぜでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

1.まず、
/etc/inittabの
id:5:initdefault:
 ↑を3に変更して、リブートします。
2.rootでログインして、
# turboxcfg
で設定をしてください。
3.確認方法は
# startx
ですが、PCによっては、希望の解像度に変更できないかもしれません。

QACER   X153Wb の解像度が変更できない

ACER   X153Wb の解像度が変更できません。
あるソフトを使うときに解像度を変更するようにメッセージが
表示されました。
解像度の変更をしましたが設定がもとに戻ってしまいます。
どうしても変更できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

このディスプレイは最高解像度が1280×720 WXGA(HDTV)までです
設定しようとしている解像度がディスプレイ使用可能解像度ですか?
使用可能解像度外でしたら設定は出来ません
マニュアルCDがついていると思いますので再度確認してみて下さい

QSUSE Linuxの解像度変更

SUSE Linuxでxwindowの解像度をCUI環境で行いたいのですが、
どのようなコマンドで変更を行えばいいのでしょうか?

現在解像度を変更してしまい、CUI環境しか動かない状態です。

Aベストアンサー

>xorg.confのどの部分を変更すればよいのでしょうか?
man xorg.conf

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

QUbuntuの画面解像度の変更方法がわかりません。

PC買替えにともない、興味のあったLINUXを始めようと、市販の教本付録"Ubuntu7.10(Gusty Gibson)日本語ローカライズドDesktop CD"を、旧PCをまっさらにして何とかインストールしましたが、画面解像度が低く、表示が大きすぎて全画面が表示しきれません。システム→設定→画面の解像度の設定では、640×480,86Hz以外選択出来ません。ちなみに同じCDを新PCのDVDドライブに挿入したところ(こちらはインストールはしていませんが)、うまくいきました。旧機;DELL Inspiron2500 C900LT モバイルインテル(R) Celeron(R) 900MHz 128KB オンダイL2キャッシュ インテル(R)815Mチップセット/256MB(128×2) SDRAMメモリ 新機;IBM ThinkPad T42 (2373-J8J) PentiumM1.6GHz 実装メモリ512MB 実装HDD 40GB (Win XP pro 搭載)です。旧機はXP搭載して、6年ほど酷使してきましたが、まだ使用できるので捨てるのが惜しく、Linux専用機にして使ってみようと思っています。どなたか詳しい方、ご教授願います。

PC買替えにともない、興味のあったLINUXを始めようと、市販の教本付録"Ubuntu7.10(Gusty Gibson)日本語ローカライズドDesktop CD"を、旧PCをまっさらにして何とかインストールしましたが、画面解像度が低く、表示が大きすぎて全画面が表示しきれません。システム→設定→画面の解像度の設定では、640×480,86Hz以外選択出来ません。ちなみに同じCDを新PCのDVDドライブに挿入したところ(こちらはインストールはしていませんが)、うまくいきました。旧機;DELL Inspiron2500 C900LT モバイルインテル(R) Celeron(R) 9...続きを読む

Aベストアンサー

旧機のメモリーが256M(ちょっと足りない)ですので、インストール時にそういう設定になってしまったのかもしれません。
Xの設定(/etc/X11/xorg.conf)を修正すれば直るのですが、初心者の方にはちと大変かもしれません。

とりあえず端末から
$ sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg
と入力して、パスワードを入力後、質問に答えて設定を変更してみるのが一番簡単でしょうか。

それでうまく行かなければ、
http://forum.ubuntulinux.jp/
こちらでやりとりしながら修正するのが確実でしょう。
ここのような質問掲示板では話の「やりとり」に不向きですので。

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

Qredhat9で解像度を変更したら起動時に真っ黒の画面になってしまった。

redhat9をvaio PCG-QR1E/BPにインストールすると画面の表示が小さかったのでここで質問させていただき「システム設定」で「sony CPD-100ES」を選択してログインし直すと正常なサイズで表示されました。ただ、ちょっとアイコンの文字がはみ出す部分があった為、今度は解像度を大きく(1600x1200だったと思います)して再度ログインし直すと真っ黒い画面のまま反応がなくなりました。強制終了をして再起動しても…ok、ok…の後に真っ黒い画面のまま反応がありません。
どなたか回避策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

私の場合はこのように対応しますが参考にどうぞ。
KNOPPIXをダウンロード
そちらを起動してredhatの/etc/inittabを編集
起動時のランレベルを3にして保存終了
redhat起動
rootでログインkonして漢字表示できるようにしておいて
setupで諸々設定。
startxで無事動けば、/etc/inittabをもどして終了

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/iso/index.html

Qユーザーアカウントごとの解像度の変更。

PCを親と共有しているため、アカウントを分けています。
画面解像度を、私は1280*1024、親は800*600で使用したいのですが、
解像度を変更すると他のアカウントにまでその解像度が適用されてしまいます。
アカウントごとの解像度変更は不可能なのでしょうか。

現在は1280*1024ですが、詳細設定でDPIをカスタム設定し文字を大きくしています。
この方法だとデザインが狂うことがあるので、出来れば各々で解像度を変更したいと思っています。

PCは自作、OSはWindowsXP。
他に必要な情報がありましたらご指摘ください。
どなたか方法もしくは可能不可能をご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解像度はシステム設定値として記録されているので、ユーザー別に設定は出来ません。

ま、それはWindowsXP単体では出来ない、と言うだけで
、解像度変更ツールをユーザーのスタートアップに入れたりしちゃえば、ユーザーごとの解像度変更は可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/index.html

このあたりかな。

使ったことはありませんが、参考URLのものだと、片方のユーザーにインストールするだけでコントロール可能かも。

参考URL:http://nkstation.plala.jp/software/index.html

QLINUXで画面の解像度が・・・

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

LINUXの初心者未満で、旧XP機にいろいろとLINUXをインストールして楽しんでいます。現在トライしているのは、NEC MATE MY28V/R-J という旧XP機にLinuxLiteをインストールしてみました。

以前、別のLINUXをインストールした時も同様の現象が起きたのですが、その点について以下のとおりです。

起動すると画面の解像度が1024x768となっているので、メニューの「ディスプレイ」から解像度をMAXの1280x1024に変更しました。ディスプレイはNECのLCD17Vという古いものです。

それで、夜シャットダウンして翌日の夜に起動すると、画面の解像度が元の1024x768に戻っています。試しに今度は1280x1024に変更した直後に再起動をかけたら、1280x1024のままでした。

シャットダウンして1時間から数時間おいて再度起動すると、1280x1024という変更は生きていました。でも、翌日になると、また元に戻っています。

一体、これはどういうことなのか?変更をそのまま維持する方法はないのか?それらの点について何か思い当たることのある方がおられましたら、どうぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

因みに、4月にサポートの切れたVista機にLinuxMintをインストールしてTVerなんかを楽しんでいますが、こちらの方はディスプレイの解像度1920x1080がキチンと維持されていて不変です。

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

LINUXの初心者未満で、旧XP機にいろいろとLINUXをインストールして楽しんでいます。現在トライしているのは、NEC MATE MY28V/R-J という旧XP機にLinuxLiteをインストールしてみました。

以前、別のLINUXをインストールした時も同様の現象が起きたのですが、その点について以下のとおりです。

起動すると画面の解像度が1024x768となっているので、メニューの「ディスプレイ」から解像度をMAXの1280x1024に変更しました。ディスプレイはNECのLCD17Vという古...続きを読む

Aベストアンサー

恒久化の設定を。
shellを作成し、作成した shell を実行出来るように権限を付与し、shell を読み込むように設定ファイルを書き換える。
http://shima0000.diarynote.jp/201210061615519538/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報