プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の様な環境でLinux(SLC5.6)を使っており、
画面解像度1920x1080に変更したいのですが、
1280x1024以上になりません。(1280x1024以下にはなります。)

パソコン:パソコン工房 Lesance s5522-7P
CPU:Intel Core i5 2500 3.3GHz
マザーボード:H67H2-M4
内蔵グラフィックボード使用。
OS:Scientific Linux Cern 5.6
ディスプレイ:三菱 RDT271WLM

GUIによる設定は試しました。
また、/etc/X11/xorg.confファイルの
Section "Screen" の SubSection "Display" の Modesに"1920x1080"を追加、
を試しました。
どちらも、1280x1024以上に設定後、再起動しても1280x1024のままです。

Linuxにあまり詳しくないため、単純に設定の所為かもしれませんが、
以下のリンクの内容に当てはまるのではないかとも思っております。

http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-0 …

設定の仕方に問題が有るようでしたら、設定方法をおしえて頂けないでしょうか?
また、上記リンクの内容だとした場合、グラフィックドライバをインストールする必要が有るとの事ですが、リンク上にはwindows用のドライバしか存在しません。Linuxにて使用したい場合はどうしたら良いのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様、


これだけ話を脱線させておいて云うのはなんですが、
driver は初物に近いですし、kernel も更新しなければならないので
別のグラフィックカードを導入しては如何でしょうか?
その場合は動作実績のある物を選んでください。

vesa driver については詳しくはないので回答を控えさせていただきます。


oktuburero さん、
> Git側の最新ソースでは対応しているのかも。
http://cgit.freedesktop.org/xorg/driver/xf86-vid …
で内容が見れます。
    • good
    • 0

> そのGitのコミット時のログにもそれらしい記述がないし


Commit message から推測するには昨年の9月ぐらいから、Sandy Bridge に対応させているようです。

質問者様への回答は「済ませた」と思っていますのでこれで退散させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mkt23456様の仰るように、
カーネルの手動アップデートとドライバの手動インストールが必要のようで、
トラブルがあった場合の事を考えると、
自分のスキル以上のように感じますので、
現状では、グラフィックボードの購入もしくは"我慢"を検討しようと思います。。。

たくさん回答くださいまして、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:52

>で内容が見れます。


そのGitのコミット時のログにもそれらしい記述がないし
ツーリー側のREADME対応チップにはまだ書かれていないんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

件のドライバが対応しているにしても、
カーネルの手動アップデートとドライバの手動インストールが必要のようで、
トラブルがあった場合の事を考えると、
自分のスキル以上のように感じますので、
現状では、グラフィックボードの購入もしくは"我慢"を検討しようと思います。。。

たくさん回答くださいまして、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/11 19:50

> 教えてくださったxorg.confの設定を試しましたが、


> Xが起動しませんでした
これだけの補足では、何もこちらからは、提案はありません。
ただ、既定値が"vesa"のドライバがジェネレートされていれば、面白い展開がありそうです。

未練がましくできない場合もあるので
記載するのは止めておきます。

設定の単純ミスとかはないということで、当方の回答は終了とします。
まぁ、別の議論が展開されているようで興味はないため、この質問は当方では見ないことに設定させてもらいます。
    • good
    • 0

>NEWS を見ましたか?


一応、
Fully support the 2nd Generation Intel® CoreTM processor family (codenamed Sandy Bridge), including render acceleration, 3D, compositing, Xv, and H.264/MPEG2 decoding.
って書いてあって対応しているような書き方してありますね。
ただし肝心のソースの方のREADMEの対応チップには書かれていませんね。
------------------------------------------
i810/i810e/i810-dc100,i815,
i830M,845G,852GM,855GM,865G,
915G/GM,945G/GM/GME,946GZ
G/GM/GME/Q965,
G/Q33,G/Q35,G41,G/Q43,G/GM/Q45
PineView-M (Atom N400 series)
PineView-D (Atom D400/D500 series)
------------------------------------------
これがソースに添付されているREADME側の対応チップに関する記述。

Check Download page for where to get the source git tree.
アーカイブ化されたドライバのソースではまだ未対応だけど
ってあるからGit側の最新ソースでは対応しているのかも。
    • good
    • 0

> xf86-video-intelの最新版のxf86-video-intel-2.14.902のREADMEを見てみても


> HD Graphics 2000はまだ対応してないようです。

NEWS を見ましたか?
    • good
    • 0

他の人が言っているように新しいパーツすぎてドライバが対応してないのでしょう。


http://intellinuxgraphics.org/index.html
からxf86-video-intelの最新版のxf86-video-intel-2.14.902のREADMEを見てみても
HD Graphics 2000はまだ対応してないようです。
後はVESAでどこまで解像度が出るか試して見る。


>最近の総合環境はxorg.confの依存はしていません
また嘘ですか。
統合デスクトップ環境だろうがたんなるウィンドウマネージャだろうが
XサーバのX.orgの基幹となる設定ファイルのxorg.confに依存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEWSの方にはSandybridge対応と書いてありますね。。。
どちらなんでしょう。。。

さらに、このドライバをインストールするためには、
カーネルのアップデートも必要になるようですね。
yum上には対応するカーネルは有りませんでしたので、
こちらも自分でインストールする事になるんでしょうか。
やったことが有りませんが、少し心配です。
現在、ドライバはvesaを使っていますが、やはり1920x1080にはなりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 16:13

Linuxってより


総合環境側の問題でしょ
GnomeにしろKdeにしろ
最近の総合環境はxorg.confの依存はしていません
    • good
    • 0

最新ドライバーでようやくサポートされたところではないでしょうか。


多分今の distribution ではまだ組み込まれていないと思われます。
対応状況は以下のURLを見てください。

参考URL:http://intellinuxgraphics.org/2010Q4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Sandy Bridge対応となっていますね。
>多分今の distribution ではまだ組み込まれていないと思われます。
自分でドライバをインストールする必要がある訳ですね。
さらに、現在使っているKernel は2.6.18-238.5.1.el5ですが、
ダウンロードしたxf86-video-intel 2.14.0.tar.gz2内のNEWS内には、
"this requires a 2.6.37 kernel."
とあるので、Kernelのupgradeも必要になるということですね。。。

お礼日時:2011/04/11 15:56

> また、/etc/X11/xorg.confファイルの


> Section "Screen" の SubSection "Display" の Modesに"1920x1080"を追加、
> を試しました。
> どちらも、1280x1024以上に設定後、再起動しても1280x1024のままです
どんな設定内容がxorg.confの中に既定値として入っていたかです。

1.xorg.confの中のドライバは、何を当てているか。
2.xorg.confの修正部分が不明のため、断言できないが、下記を追加して入れているかです。
下記の方法がだめなときは、チップセットの専用ドライバを当てるしかないかもしれません。

> ディスプレイ:三菱 RDT271WLM
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

これを見る限り、下記の値を試して見るとよいかもしれません。

水平周波数 デジタル入力:31.4~82.3kHz
垂直周波数 56~76Hz
***のみ注意されたし。
他は、既定値のままでよしとする。

Section "Monitor"   ***なければ、追加定義してみる。
Identifier "Monitor 1920x1080"   ***関連付けること。
VendorName "Unknown"
ModelName "Unknown"
HorizSync 31.4-82.3   ***追加定義してみる。
VertRefresh 56-76    ***追加定義してみる。
Option "dpms"
EndSection
Section "Device"
Identifier "SiS 650"
Driver "sis"
BoardName "Unknown"
EndSection
Section "Screen"
Identifier "Screen0"
Device "SiS 650"
Monitor "Monitor 1920x1080" ***関連付けること。
DefaultDepth 24
Subsection "Display"
Depth 24
Modes "1920x1080" "1280x1024" "1024x768" "800x600"   ***たぶんこんな感じで修正済みか。
EndSubSection
EndSection
Section "DRI"
Mode 0666
EndSection
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったxorg.confの設定を試しましたが、
Xが起動しませんでした。
ドライバはvesaを使っています。
Intel からのドライバを当てるしか無いみたいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!