平成12年式JZX110型マークII2.5irv(走行距離70,000キロ)について伺います。
購入してから10年になり、ターボ車ということもあって大変に気に入った車として、カーライフを楽しんでいます。そこでこの愛車を長持ちさせるために、今後どのようなことに気を付けていけば良いか、伺います。エンジンオイルについては、約3,000キロごとの交換、そしてつい先日には、エンジン内部から異音が発生したので、Vベルトのテンショナを初めて交換しました。その後、異音は無くなりました。その後、Vベルト(ファンベルト)の交換(69,000キロ、初めて)、プラグの交換等々。またこの後には、タイミングベルト、チェーンテンショナ、ウォーターポンプ等(初めて)も交換予定です。その他特に気を付けなければならない部品交換等ありましたら、ご教示ください。

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A 回答 (2件)

私もブッシュ類の交換をお勧めします。


可能なら、ステアリングも新品にしちゃうかな。
以前、新車を5万キロほど乗った後、エアバックの不具合(リコール)で全とっかえしました。
もちろん、本革巻きで、とても新鮮な気持ちになりましたよ。
シフトノブとの同時交換をお勧めします。
部品があれば…ですが。
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この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/13 21:47

ゴム類の交換ですかね。

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Aベストアンサー

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QJZX110系のマークIIについて

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常時Hiビームになったり、フォグ点灯なのに、メーターにインジケータランプがHiのマークが出たり・・・
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  やりかた
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下二つにギボシで抵抗を入れます。


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そのため、21W消費させるのではなく、70WのHIDを入れてみました。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに、こちらでたまたま“ヘッドライトの純正番号”をご存知のかたにご回答頂けますと、それ以上の回答はないですので、そのようなラッキーを待つことにしまして、



私は、 それ以外の方法ということで。

ヤフオク(http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31056665)では、

HIDの物で、[品番:Koito22-321・RH(81145-22880)LH(81185-22880) 定価68,800円]と書いてありますね。(ヤフオクですので、この商品自体の取り引き自体が目的のページですので、ここに記載の “品番” がどの程度正確かは分かりませんが。)

上記商品の写真(http://photos.yahoo.co.jp/ph/sugaistyle/lst?.dir=/70c8&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/)もありますが、写真からは品番は分からないですね。

ヤフオクを見ていますと、そのうちに、参考になる写真(品番記載の箱と一緒に写った物等)が出てくるかもしれませんね。



私がお勧めは、

中古車店で、改造されていない 買った時のままの車両を探し、その車両の

[型式] MODEL

[車体番号] FRAME No

を、メモさせてもらうのです。

エンジンルーム内の、コーションプレートと呼ばれる銀色のプレート(たいていはエンジンルームと室内との境のエンジンルーム側に付いています。)に記載されております。

中古車店にて、さっと来て、時間を取らせずに 最初から事情を話し、「この車のヘッドライトを買いたいので、型式と車体番号だけメモさせてほしい。」 と、短時間でお願いすれば、さほど問題なく見せてくれるのではと思います。(お店の雰囲気や忙しくなさそうな時間を選ぶのは重要ですが。)


トヨタディーラー系の中古車屋さんでしたら、そのまま共販と同じ値段にて購入も可でしょうから、逆にお客さんということで喜ばれるのではないかと思います。
.

たしかに、こちらでたまたま“ヘッドライトの純正番号”をご存知のかたにご回答頂けますと、それ以上の回答はないですので、そのようなラッキーを待つことにしまして、



私は、 それ以外の方法ということで。

ヤフオク(http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31056665)では、

HIDの物で、[品番:Koito22-321・RH(81145-22880)LH(81185-22880) 定価68,800円]と書いてありますね。(ヤフオクですので、この商品自体の取り引き自体が目的のページですので、ここに記載の “品番” がど...続きを読む

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以上、よろしくお願いします。

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No.1です。

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それ以上明るくすると発熱によりランプユニット等が溶ける不安が生じます。
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どうしてもハイワッテージにしたいのなら純正ではなく、
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色温度は4500前後が最も明るいです。
ご参考まで。
http://sunday-driver.blog.ocn.ne.jp/bd5b_rs/images/BD5BRS_041005_01.jpg

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Aベストアンサー

JZX90乗りですー JZX90が断然オススメですよ!!
JZX100より 90の方が完成度で勝ります! 100は +VVT+ が付いたことで
"乗り味" が失われましたので 乗っててもつまらないですっ
90の +1JZ-GE+ は 2500回転位から ターボ車のようにトルク感が
伸びていく特長があり 良く回るエンジンです それに故障も
しにくくて タペットパッキンは メタルを初めから使っている
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90系のグランデにはリアワイパーがついていません。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗用車でのリヤワイパーの増設などは経験が無いので
金額は最低ラインと考えてくださいね。

地域や程度などでバラツキはありますが、
中古部品でガラス代が2~3万円、交換部品が2~3万円、
工賃が1~2万円くらいでしょうか。

電装系はグランデとツアラーは全て別物ですし、
室内の配線は一体型なのでシートやダッシュボード、
ドアなどを全て外して、主配線などを全交換になると思います。
部品代が5~6万円(たぶん主配線の中古は無いです)、
工賃は12~13万円くらいになると思います。

中古を使っても合計で25万円前後になると思います。
新品なら部品代は倍以上しますので35万円以上になるでしょう。
期間的には2~3週間くらいあれば作業は終ると思います。

工場で組み立てる時に組み込むのではなく、
後から組み込むのは構造的にものすごく手間がかかります。
見た目や使い勝手にこだわらず、電装系のトラブル(漏電や火災)の
危険性も無視するなら、車室内にリヤワイパー用の配線を通すことも
不可能ではないですが、、、

商用車のワンボックスなんかは電装系が簡素にできていますし、
中古のリヤゲートごと交換というウラ技が使えるので
何度か増設したことはありますが、大変でした(笑

乗用車でのリヤワイパーの増設などは経験が無いので
金額は最低ラインと考えてくださいね。

地域や程度などでバラツキはありますが、
中古部品でガラス代が2~3万円、交換部品が2~3万円、
工賃が1~2万円くらいでしょうか。

電装系はグランデとツアラーは全て別物ですし、
室内の配線は一体型なのでシートやダッシュボード、
ドアなどを全て外して、主配線などを全交換になると思います。
部品代が5~6万円(たぶん主配線の中古は無いです)、
工賃は12~13万円くらいになると思います...続きを読む

QマークII(JZX110)のホイール

JZX100チェイサからマークII iR-Vに買い換えました。
(十年落ち10万キロが65万円で売れたもので(^_^)v )

で、冬タイヤ用にチェイサ純正ホイールを流用しようと考えているのですが、マークII(JZX110)iR-Vに16インチは入るのでしょうか?

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iR-Vが大型ディスクローターやキャリパーを使用していなければ、データ的には履けそうですね。

出来れば一度ジャッキで上げて填めてみた方が良いと思います。

QJZX110 マーク2 後期のドアロック配線

いつもお世話になっております。
セキュリティーを取付けの為、ドアロック、アンロックの配線図をもらったのですが、素人なので分かりませんでした。(^。^;)
ドアの中の配線をテスターで調べれば分かると思うのですが、車両側に配線を引き込むと線がむき出しになってしまうので、出来れば車両側のドアロックリレー等の場所が知りたいのですが・・・。
御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
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Aベストアンサー

ドアの内張りから配線を引き込むしかないんですかね・・・?

キーロックするとドアミラーが自動的に畳まれる機能とかあれば・・・
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定の速度が出ると自動でロックした車も配線がドアから配線が行ってます

配線図みて自分で探さないと・・・駄目です

判らないならば・・・買った店屋に聞けば判りますよ・・・
整備マニアルに配線は載ってます

コネクター種類 位置、配線番号、色

聞いて下さい

見ても判らないならば素直にプロに頼みましょう

QJZXについて

アペックスのGTスペックマフラーは生産が中止をし,入手は困難と聞きました。また、JZX100の後期型では適応外ということも聞きました。ですが、アペックスのGTスペックマフラーの排気音が好きなので、その排気音に似たJZX100後期型に適応する砲弾型のマフラーを探しています。
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Aベストアンサー

旧アペックスディーラーでは
GTスペックマフラーのワンオフ制作をしてくれますよ。

QJZX110系マーク2のトー調整方法について

タイトル通り、JZX110系マーク2のトー調整についてですが、
車高調を装着し、車高調慣らし中にちょうどタイヤ1本パンクした為
4本交換した後ステアリングが以前より軽くなって快適なハンドリングでした。

しかし、車高調にて車高を下げたのでタイヤ館にてアライメント調整を行なって頂いた所、
ステアリングが軽めに調整お願いします。
と頼み、調整してもらいました。

車高を下げていたので若干トーアウト気味になっていたので、
ハンドルが軽く感じられたと思うのですが、
後輪は若干トーイン気味で、
前輪は真っ直ぐ(トー0)の状態にしてもらいました。

が、
ハンドルが重くなってしまいました。

パワステフルード交換などしてもあまり変わりありません。

そこで、
前輪をトーアウト気味に戻そうと思うのですが、
前輪のタイロッドのロックナットが硬くて22ミリスパナでは回りません。

また、
トー調整は、タイロッドのロックナットを緩めてタイロッドの長さ調整で、
トーインorトーアウトに調整可能だと思っているのですが、
間違いありませんでしょうか?

また、
タイロッドのロックナットを緩める時に注意する点などがありましたら
教えてくださいますようお願い申しあげます。

以下画像は、
100系マーク2の写真ですが、
ジャッキアップして見たところ同じ感じでしたが、
タイロッドは以下画像で間違いないでしょうか?

以下URLも参考にしてみましたが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/1497510/car/1100461/1876836/note.aspx

22ミリロックナットが一向に緩みません。

相当固くトルクがかかっているのでしょうか?
また、もしくは
トー調整のみであれば、
サイドスリップの調整のみでもトーのインorアウトの調整は可能でしょうか?

何卒、ご教授下さいますようお願い申しあげます。

タイトル通り、JZX110系マーク2のトー調整についてですが、
車高調を装着し、車高調慣らし中にちょうどタイヤ1本パンクした為
4本交換した後ステアリングが以前より軽くなって快適なハンドリングでした。

しかし、車高調にて車高を下げたのでタイヤ館にてアライメント調整を行なって頂いた所、
ステアリングが軽めに調整お願いします。
と頼み、調整してもらいました。

車高を下げていたので若干トーアウト気味になっていたので、
ハンドルが軽く感じられたと思うのですが、
後輪は若干トーイン気味で、
前輪...続きを読む

Aベストアンサー

mp-32です。叩くことで、ご心配されてるとの事ですので、追加回答させて頂きます。
ご心配なのは、ダストブーツ内のジョイント部分に負担が無いかどうかの御質問と思います。
タイロッドを緩める時の、衝撃位ならご心配ないと思います。
実際に、ディーラーに預けた時、緩まないなら、見えない所で作業をするので結局、同じ事をして、ネジを緩めているはずです。他には、特別な工具も無いので、プロと言えど困った時には同じ事をしているのです。
後は、エアーツールの差位ですが、ここは、エアーツールは使えません。
私も、おもちゃ程度で、1,5馬力のコンプレッサー持ってますが、使えません。ここを、触るなら、タイロッドロックナットレンチ(KTCの工具のカタログに記載されてます。定価5700円です。)を買って来て緩まないなら工具に打撃を与えて緩めます。
少々の打撃で、つぶれるなら、足回りとして強度不足です。
安心して、工具を叩いてみて下さい。必ず、緩むはず。足回りは、そんなに軟では無いので安心して下さい。
所で、専用工具ですが、タイロッドロックナットレンチでググってみて下さい。
必ず、出て来るはずです。
では、頑張って下さい。

mp-32です。叩くことで、ご心配されてるとの事ですので、追加回答させて頂きます。
ご心配なのは、ダストブーツ内のジョイント部分に負担が無いかどうかの御質問と思います。
タイロッドを緩める時の、衝撃位ならご心配ないと思います。
実際に、ディーラーに預けた時、緩まないなら、見えない所で作業をするので結局、同じ事をして、ネジを緩めているはずです。他には、特別な工具も無いので、プロと言えど困った時には同じ事をしているのです。
後は、エアーツールの差位ですが、ここは、エアーツールは使えませ...続きを読む


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