12月に妊娠が分かり
それくらいか、もしかしたら
もっと前から?なのか
分かりませんが
気がついた時に脇に1、2センチ程度のシコリみたいなものがあり
痛みも少しありました。
だんだん大きくなり
今現在、3センチ?くらいで
すごくでかくなって
脇を上げると、ボコっと出て
目立つ程です。
痛みは最初ほどないですが
触るとごりごりします。
これは何でしょうか‥
病院へ行くべきですか?
行くとしたら何科でしょうか。

A 回答 (4件)

多分心配ないしこりとはお思いますが、

ご妊娠中で心配かと思います。

主治医の診断を受けるのが一番だと思いますが、
このサイトで似た症状を探してみるのもいいかも♪
私もよくお世話になっています!

http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan.html
    • 0

状況から推測して、おそらく副乳でしょう。

人間以外の哺乳類(犬とか猫とか)はお乳が2つだけではなく
6つとか8つとかありますよね。
人間もその名残で、副乳というものがある人がけっこういます。
乳首まである人はきわめて稀ですが、
乳腺だけが本来の乳房以外の場所(多くは腋の下)にある人は多いです。
(その乳腺も、大きい人も小さい人もいます。)
妊娠すると、本来の乳房が張るのと同時に、副乳の乳腺も張り、
乳房が痛みを感じる時には痛みを感じますし、乳房が大きくなる時には
ゴロゴロとしたしこりがあるように感じられます。
私もそうでした。腋の下にクルミが1個入っているような感じでした。

心配でしたら、次回の健診の際、医師か助産師さんに聞いてごらんなさい。
もし副乳なら何の心配もいりません。
    • 0

私も妊娠中に脇に違和感があり、主治医にみてもらいましたが、妊娠中には腫れたりすることがあるみたいですよ。

多分、乳腺の関係でしょうね。心配ないと思いますが、気になるようなら、検診時に先生に相談されたらよいと思いますよ。
    • 0

外科でいいと思います。

乳房の疾患もその他のできものも外科ですので一度かかられてみてください。

妊娠されているということですから一度産婦人科受診の際、そこの医師にも相談してみるといいかも知れません。

悪いものじゃないといいですね。
お大事になさってください。
    • 0