20代前半、3歳の息子がいるシングルマザーです。

時々男性にドキドキしたり恋愛してみたいという気持ちになります。
父親のいる家庭はいいなぁ…と思ったり。
そういう気持ちにはなるけど、実際のところ離婚後恋愛はしてません。
なんだか怖くて出来ません。


シングルで恋愛されている方、またそこから再婚された方、相手の方と付き合ってみようと思ったきっかけや決め手はありますか?


こんな事考えて質問するくらいなら子どもの面倒みろ!と批判されちゃいそうですが^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それはとても自然な感覚なんじゃない?


少しずつであれ。
貴方は心の整理が付きつつあるんだよ。
色々な意味でね。自然な変化。
別れた直後は。
シングルになって直ぐは。
もう新しいパートナーを求めて、またお互いの繋がりの中での
一喜一憂や切磋琢磨のような関係がしんどく感じた筈。
気持ち良く恋愛していける、相手を求めていける感覚が磨り減ったんだよね。
それが別れた直後の状態。
尚且つお子さんの面倒をみていく責任もある。
それどころでは無いという気負いもあった。
でも、お子さんと向き合っているうちに。
シングルとしての日々を淡々と積み重ねているうちに。
疲れていた部分は自然に回復してくる。
その回復してきた部分が。
また恋愛しても「いいかな~」という気持ちの萌芽なんだよね。
ただ、ふんわり思い描いているのは恋愛の良い側面で。
貴方は実際に恋愛や結婚も含めて。
渦中のドロドロした部分やしんどい部分も経験している。
だからこそ、
なんとなく思い描く恋したい気持ちもあれば、
実際に恋して、相手との間に生まれる色々な気持ちや問題を考えると
ちょっと窮屈だな~と感じる気持ちもあるんだよね。
そのバランスがまだ貴方の中ではどっちつかずなんだと思う。
まだ怖い方が強い。
でも、そのバランスも段々変わってくる。
怖いなという気持ちよりも。
また新しい気持ちで、一から人間関係を創り上げていく楽しさを
感じていきたい、分かち合える感覚を感じてみたい。
そういう気持ちが貴方を後押ししていく状態も生まれて来るんだと思う。
それこそ、お子さんとの関係や生活がもっと落ち着いてくれば。
ある程度成長したお子さんと貴方との間に良い意味での距離感が出てくれば。
貴方はそこに自分の為の「ゆとり」を見つけていける。
そしてそのゆとりに対して。
貴方なりの動き方も含めていける。
それは少しずつなんだと思う。
貴方はまだ若いんだから。
焦らないで、急がないで。
今は今として丁寧に積み重ねていく。
それが将来の貴方の心の「ゆとり」と「整理」に繋がっていって。
次の一歩を踏み出しやすくしていく。
今の生活も十分に意味があるし、貴方の為でもあるんだからね。
お子さんとの時間を大切に。
自分の気持ちも大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
まるで私の心の中をそのまま文字に起こした様な回答に驚きました!
おっしゃる通りです。
とても嬉しかったです…ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:56

40代子持ち主婦です。


30歳で1歳の息子を連れて離婚しました。
自分がどんな男性が好きなのか…
私が好きになる男性はダメ男なのではないか…
などなど、自分に自信も持てなくていっぱいいっぱいでしたね、当時は。
それでも何人かと軽いお付き合いをして、自分なりに恋愛の仕方を思い出したものの、やっぱり女友達と遊ぶのが一番!と思いました。
そう思った36歳の時に今の主人と出会いました。
一目惚れでしたが、自分では「そんな筈はない」と、瞬時に気持ちに蓋をしました。
知り合いとして何回か友達とワイワイ会ったりしているうちに、ある日気付いたんです。
彼を好きだって。
それから二年付き合って、結婚しました。
彼との子供も産まれ、家族4人賑やかに暮らしてます。

彼と付き合うキッカケは、ご縁だったのだと思います。
自分が無理をしなくても上手く行く時は自然と上手く行くものなんですよね。
質問者様の生活が充実していて、清く正しく生きていれば、自然と素敵なパートナーに巡り合えますよ。
お子さんとの生活、楽しんで下さい。
    • good
    • 0

40代子持ち主婦です。



30歳で1歳の息子を連れて離婚しました。
自分がどんな男性が好きなのか…
私が好きになる男性はダメ男なのではないか…
などなど、自分に自信も持てなくていっぱいいっぱいでしたね、当時は。
それでも何人かと軽いお付き合いをして、自分なりに恋愛の仕方を思い出して、やっぱり女友達と遊ぶのが一番!と思いました。
そう思った36歳の時に今の主人と出会いました。
一目惚れでしたが、自分では「そんな筈はない」と、瞬時に気持ちに蓋をしました。
知り合いとして何回か友達とワイワイ会ったりしているうちに、ある日気付いたんです。
彼を好きだって。
それから二年付き合って、結婚しました。
彼との子供も産まれ、家族4人賑やかに暮らしてます。
    • good
    • 0

30代×1女性です。


私は20代後半に離婚しました。
離婚後2年は男性苦手でした。
30歳目前で知り合った3つ年下の純粋な男性が、世の中悪い男ばかりじゃない!っと、
猛アピール。
すっかり男性不信が治りました。

まだ20代でしょ?恋愛して当たり前ですよ。私もその年代ではそれしかしてなかったかも(笑)
ただ真面目に恋愛したいなら、お子様のこと離婚のことは隠さず、その上で質問者さまとお子様を
大事にしてくれる方を選んでほしいです。
1度苦い経験をしたのですから、つまらない恋愛はされませんように。
まだまだ女性としての幸せを捨てるときじゃないですよ。頑張りましょう。
    • good
    • 0

シングルってコトは、当然恋愛OKです。



お子さんをいじめない、優しい彼氏を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲惨な事件が増えていますね。
一番気にかけなければならないところだと思います。

お礼日時:2011/04/14 15:50

20代前半ならまだまだ全然いいと思いますよ。


ただ、シングルマザーというと仕事も家庭も大変で、仕事から抜け出すために男という財布を求めている
と思われがちですので、そこは会話の中で自分の意思として、家庭も仕事も大切にしていきたい旨を
プリシンプルとして持ち続ければいい父親ができると思います。

が、逆に早く仕事から抜け出したいのなら、男もそれをよくわかっていますから、
格別にあなたに優しくなり、経験済みの体だけを奪って去って行くでしょう。

金(安定)を求めれば体だけ奪われる、それを覚えておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金に頼って…という風に思われるのが一番嫌ですね。
気をつけます。

お礼日時:2011/04/14 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング