ここ数ヶ月、すぐに吐きそうになります。
実際はいてはいませんが、食後に前かがみになったり、うがいをしたりすると、うっときます。
どこか悪いのでしょうか?妊娠の可能性はありません。
もともと吐きやすいわけでもないし、寝不足でも食べ過ぎでもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

咳が続く」に関するQ&A: 咳が続く

A 回答 (3件)

やっぱり胃炎じゃないですか?


一時的なものなら市販のサクロンとかでも充分回復すると思いますが、続くようならやっぱり医者へ行くのがいいですね。
朝、歯を磨いている時に「オェ・・」と来るならたぶん胃です、自分がそうだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段気持ち悪くもなく、腹痛もないので薬を飲むほどでは無いかなと思いますが、ためしに弱そうなのを飲んでみます。

お礼日時:2003/10/01 10:28

私は軽い喘息気味なのですが(といっても発作などはなく


咳が続くだけ)、それになって以来、朝の歯磨きだけでおえっと
きて、非常に辛いです。
そういう症状はないんですかねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喘息とまではいかなくとも確かに最近変な咳が続いています。それも関係あるかも。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 13:01

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「吐き気」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

ストレス等の精神的な影響はどうなのでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど該当するものはないんですが、このページは今後も役立ちそうです。ストレスも特に自覚していません。

お礼日時:2003/10/01 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

咳が続く」に関するQ&A: 咳止めが効きません

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハナノアの鼻うがいで口からでてきません。正しい方法を教えてください。

ハナノアの鼻うがいで口からでてきません。正しい方法を教えてください。
まっすぐ正面を向いて「アー」と声を出しながらとホームページに書いていますが、その時、容器をおもいっきり押して洗浄液を鼻に入れても大丈夫なのでしょうか?
また、その他注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

商品でも、鼻うがいは、しないほうがいいです。

鼻の粘膜が薬品で傷つくこともあるというこを、メーカーはきちんというべきです。
食塩水でも鼻うがいをしているいとがいますが、塩の細かい結晶も粘膜を傷つけます。

もしかして花粉症ですか?

そうでなくでも、鼻粘膜に自分の粘膜をそのまま洗い流さないほうが体のためです。

もし鼻うがいをしたいのであれば、加湿器などで湿気をふくんだ蒸気をすいましょう。耳鼻科でもそうですね。
で、軽く鼻をかめばそれだけで、きれいになります。

Q目がゴロゴロするわけでもない いたいわけでもない コンタクトしても痛くはない ですが、かがみでよーく

目がゴロゴロするわけでもない
いたいわけでもない
コンタクトしても痛くはない
ですが、かがみでよーくみると
傷がついてる感じ。
目に傷入っていたらどんな感じですか?

Aベストアンサー

眼科に行ってみてもらいましょう

Q熱いお茶を飲むのはうがい薬でのうがいと同じですか

イソジンなどのうがい薬でうがいをして、そのあとで熱いお茶を飲むと、うがいだけでは取れなかった喉の中の粘液(痰だと思います)も取れます。胃袋に流れ落ちます。
はじめからうがい薬を使わずにお茶を飲めば、うがいをするのと同等、あるいはそれ以上の効果を得ることができるのでしょうか。
よくお医者さんにうがいをするように言われてイソジンのうがい薬をもらいますが、熱いお茶で流すことにしても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

お茶は殺菌力というよりも、抗菌力があるものです。
それはカテキンという、お茶独特の成分で、緑茶の中にしかありません。
そのためたとえばハーブなどにはすべて含まれていませんので、普通のお茶でないと効果がありません。

さて、ご質問のことですが、風邪、インフルエンザの予防などにはたとえば静岡県で、全県の小中学校でお茶でうがいを行なっています。
掛川市病院では市内の学校で追跡調査をして統計的にも効果が確かめられています。
データーだけでいくと、通常のうがい薬よりも効果は高いというデーターが出ています。

カテキンは熱く入れたほうが抽出される量が多くなるのは事実ですが、熱いお茶だとのどがやけどする可能性があります。
温度に気をつけて行なってください。

また殺菌ではなく抗菌なので、最初うがいをしてから吐き出し、その後に飲まれたらいかがでしょうか?

Q鼻うがいについて。 副鼻腔炎を患っており最近鼻うがい用の洗浄器具を耳鼻科の先生の紹介で購入しました。

鼻うがいについて。
副鼻腔炎を患っており最近鼻うがい用の洗浄器具を耳鼻科の先生の紹介で購入しました。
使用してから数回目、鼻づまりを強く感じる左鼻を洗浄していると水が口からも右鼻からも出てこなくなりました。
これはやり方がおかしかったのかと1度器具を鼻から離すと少量の水しか出てこず、鼻をかんでもしっかりとは出てきませんでした。
その後左耳がずっと詰まっている感覚がしますし、鼻をかむ時に食塩水のにおい(?)がして気になってしまいます。
鼻うがいも怖くて使用は中断しています。

気のせいならばいいのですが、鼻腔内のどこかに食塩水が溜まったままという可能はありますでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそうでしょうね
耳鼻科の先生から説明を受けていると思いますが
鼻の周囲には、大きなモノでも左右それぞれ3箇所の鼻腔という空洞がありますね

副鼻腔炎で鼻腔に膿が溜まっても、多少は隙間はあるでしょうからそこに塩水が入り込んで出てこなくなったと思われるのではないでしょうか?

たとえ溜まったとしても、鼻腔粘膜から吸収されるので焦る必要はないでしょうが・・・・

鼻うがいの前に一度鼻をかんで多少の通りを確保してからするのが宜しいかと思います

鼻うがい
合う人も合わない人もいるので、無理ない範囲で行いましょう

Qうがいはしすぎてもよい

風邪にかかり原因が喉からで声もかすれているため、
うがい薬でうがいをしているのですが、
うがい薬で何度も繰り返ししているのですが、
家族がうがいのしすぎはよくないといいます。
はたしてうがいのしすぎはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師です。

>家族がうがいのしすぎはよくないといいます。
>はたしてうがいのしすぎはいいのでしょうか?

水だけのうがいなら、やりすぎて困ることはないと思います。
うがい薬を使ったうがいは、やりすぎてはいけません。
喉に通常いる常在細菌までが殺菌されてしまい、
更に抵抗力が落ちます。日和見感染なども誘発します。
ご家族のほうが正しいと思います。

Qフルタイドを処方。うがいについて

喉の痛みが長期に渡って続いているので耳鼻科に行き、フルタイド100を処方されました。(1週間分処方、1週間後にまた来るように言われています)

「吸入後はうがいをするようにと書いてあるけど、うがいをしないようにしてみてね。」と先生から言われました。
吸入薬なんて初めてでその時は意味もわからずうなずきましたが、
ネットで調べるとうがいをしないと色々な副作用などがあることを知りました。

わざとうがいをしないようにすることはどういう意図があるのでしょうか?
うがいをしなくても大丈夫なのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。
この薬は、吸い込む事で気管の粘膜に張り付いて抗炎症作用をしめす薬です。気管に行く前に、何割かは口内や喉にも着きます。

うがいしないでみて、という指示は、喉が痛いので、そこにも効かせたいと思っての事ではないでしょうか。
上を向いてするガラガラうがいだと、結構奥の方まで洗えますよね。
それをしないでみて、という意味だと思いました。

主なユーザーである喘息の方は、気管支だけに効けばいいので、うがいしてそれ以外のところについた薬を落とすのが原則です。
特に喘息の方は、この薬を長期に使うので、うがい必須ですが、風邪で臨時に使うなら、まず、副作用は心配ないと思います。

ただ、口内が痛くないのでしたら、口をすすいで、舌や歯についた薬は念のため洗い流した方がいいと思います。
お子さんなど、まだうがいが上手に出来ない子も、そう指導されています。
ちなみに内服してでも薬効は無いので、仕事中など口をすすぐのが難しい時には、飲み物を飲むのも同様の効果があります。

Qアズノールうがい

アズノールうがい薬4%はうがい後は水で再度うがいしてゆすいだほうが良いのですか?

Aベストアンサー

そんなことしてたらうがいの効果はなくなります。

Q鼻うがいのあと耳が変です・・・

つい先ほど鼻うがいをしました。
初めてで上手くいかなかったのですが、その後で鼻をかむと耳の奥で「ボコボコ」と音がするようになりました。
直後は「キュルンボコボコ(←いかにも水の音)」と、かなりすごい音がしたのですが、徐々に音が小さくなっています。
あくびをしてもまだボコっと音がします。
丁度お風呂に入って耳に水が入ったときのような感じです。

鼻と耳は奥の方で繋がっていることは調べました。
このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

耳に水が入っている可能性がありますね。。私も経験してます。ほうっておいて、痛みがでてきて、とうとうきこえなくなり、耳鼻科へいったら、滲出性中耳炎ということで、色々治療がたいへんだった経験があります。早めに耳鼻科へ・・・

Qうがいの効能について

うがいについて質問させていただきます。

すっかり寒くなって風邪の予防のためにうがいをする季節になりましたが、実際のところうがいは本当に効果があるのでしょうか。過去に多数の被験者を募ってうがいをするグループとしないグループ間で風邪を引くか引かないかで統計をとり有意差が出たことがあったりするのでしょうか。

私は口がすっきりするので効果を疑いつつもうがいはしていますが、毎年風邪を引いてしまいます。

うがいは恐らく喉や口内の病原微生物や埃などを除去するためにおこなうのでしょうが、人間は普段から唾液を飲み込み続けているし外で何か食べたり飲んだりしていることもあるでしょう。その際に口内の病原菌を飲み込んでいると思います。家に帰ったときだけことさらうがいをしてもすでに相当量の菌を飲み込んでいると思いますが果たしてそれからうがいをして本当に効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

間違いなく効果はあります.先ずのどを潤すという行為が大事です.ウイルスは乾燥したのどに付着します.細胞内に入り増殖します.
ですからのどに付着したウイルスを流すことは大事な事なのです.
万一飲んでしまっても,胃内の塩酸で殺してしまいますから心配はありません.
何回もうがいをしてのどをきれいしに,湿らせましょう.
かぜなどの予防には,手洗い,うがい,洗顔が大事なのです.これらは付着したウイルスを洗い流します.ノロウイルスにも有効です.
人混みにでるときのマスクは非常に有効なのです.のどの保温と保湿にも効果あります.

Q鼻づまりに困っています。 はじめしゃちょーやヒカキンがやっていた 鼻うがいというものをやってみたいの

鼻づまりに困っています。
はじめしゃちょーやヒカキンがやっていた
鼻うがいというものをやってみたいのですが、失敗しそうで怖いです。
アドバイスお願いします
あと、自分は花粉症ではありません

Aベストアンサー

薬局などに鼻うがいしても痛くない物が売っていますよ。鼻うがいするときは、ゆっくり水を鼻の中に入れると逆に痛いので一気に水を鼻に入れた方が痛くないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報