俺は被災地から遠くてTVで見るだけなんだけど
実際に現地で救助した方今もまだしている方は
どんなことを思っているのか教えてほしいな

A 回答 (1件)

色んなニュースやTVで紹介されていますが救助する側も今回の様な悲惨な現場では「PTSD]になり、止め処なく涙がでたり、食欲が落ちたり中には鬱とかになる方も居ます。



現場で被災者の人命救助以外に「行方不明者の捜索」が一番辛いでしょう、その中に幼い子供や妊婦さんや赤ちゃんなんか居たらって思うだけで、私達も熱いモノがこみ上げてきますが、隊員の中には同じ年頃の子供や、同じ様に出産を控えた妻が居る方も大勢おられます、その場面を見るとどうしても「重ねてしまう」のです、涙をこらえ唇をかみしめて、黙々と捜索活動にあたっている警察官や消防団員そして自衛官のか方達には本当に頭が下がる想いです。

少しでも可能性を捨てずに、遺体になったらせめて綺麗にして遺族の元に返しえあげようって、そんな気持ちで一杯だと思います。

今、こうして解答している最中もタイピングしながら涙がこぼれます、せめてもの御冥福と皆さんのへの感謝で一杯です。
日本国中で同じ気持ちで居る方は大勢いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救助している方もつらいよね
とても尊い仕事だと思うよ

お礼日時:2011/04/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング