3月に飲食店でキッチンのバイトを始め1ヶ月経ちましたが全く仕事についていけず、このままでは学校との両立ができそうにありません。

バックレるという手段は選びたくなかったので、シフトの変更ができるよう次の出勤の2日前に直接辞めたいと意思を伝えたところ『契約上1ヶ月前申告』と言われ、却下されました。

確かにサインした契約書にはそう書かれておりましたが実際の所私がサインした契約書は3月末までのものです。契約の話を持ち出されると私を引き留める理由にはならないのでは?と思いましたが最低2週間前がマナーだということは私も他の所で働かせていただいた経験があるので承知しております。

お店とは
『学校に通いながらバイトをする』と約束しましたがあくまでも『1ヶ月で慣れる』ものと思っていたからです。お店側はそれが難しいとも無理だとも仰いませんでしたし、面接の時に私が遠い学校に行くと言うことを理解した上で私を雇いました。

学校は電車とバスを使い、場合によっては片道3時間ほどかかります。そこに通いながら慣れない仕事を週2回は出来ません。
それでも辞めることを却下されました。

即日辞めたい、と言うのがよくないのはわかりますが……。私も我慢をして、6連勤明けにやっとそれを申し出たので『あと1ヶ月は働いてもらう』と言う返答にどうしていいかわからなくなりました。

このような例で仕事を強要された場合、やはり私は働かなければなならないのでしょうか?

また、即日辞める理由にはふさわしくないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社に社員を束縛する権利などありません



会社員でも最低2週間前に辞表だせば問題なく辞めれます

店長の言いなりになんかなる必要ないし、そんな事に従う義理も義務もないので
嫌ならすっぱりやめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の方には『GWは働いてほしいなー』等と辞めたい意思を伝えたにも関わらず都合を押し付けられたのでとても困っていました。
それでも『辞めたいです』と言うと『契約だから』と自分が目を通したわけでもない契約書の話を持ち出されて腹が立ちました。

性格上『社会のルール』を持ち出せばこれ以上なにも言わないだろうと思われた気がしてなりません……。


これ以上お店にどうやって辞める意思を伝えるべくか。強行手段になってしまいましたが昨日バイトをバックレました。

回答いただいたのに、すっぱり後腐れない辞め方をすることができなくて申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/10 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Qバイト辞たい。飲食店の調理場です。 バイト辞めたいが年中人手不足のキッチンのため、辞められへんのです

バイト辞たい。飲食店の調理場です。
バイト辞めたいが年中人手不足のキッチンのため、辞められへんのです。
過去に2回辞意表明して、次の人の募集をかけてもらったものの、見つからなかったため、
今に至ります。
辞める理由に、身体がクタクタでしんどいと言っても、ここの店長はロボットの様に働く人で全く聞く耳を持とうとしない難儀な人です。バイトは、二週間前までに申し出たら辞められると分かってはいても
それが出来ないんで困ってます。
何か良いアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理に付き合う必要はないと思う
バイトなんだし

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと

2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。

只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。

また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。


月曜日の17:00~22:00からのシフトのはずなのに、翌々日の17:00~22:00に勝手に変更させられているみたいな感じです。

そのため、「本来の曜日のシフトに行ったが、その日はなしだった」ということになります。無駄足を運びます。


店長曰く、「店側には人件費が掛かっているし、本人の希望通りのシフトを叶わせることはできない。こっちもなんとか考えて入れてあげてるんだから、希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ。それが無理なら辞めてくれ、もちろん俺はそう思っていないが」 と言いました。


どうしたらいいでしょうか?

2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。

只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。

また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。


月曜日の17:00~22:00から...続きを読む

Aベストアンサー

希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ


関係ない話でしょうね。契約が違えば即も可能でしょうね。後はきちんと時間のメモをして給料が正しく払われるのか・・・

未成年なら契約関係なく即は可能です。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Qバイトを辞めようか辞めまいかとても悩んでいます。今のバイト先は始めて12日目になります。始めたばかり

バイトを辞めようか辞めまいかとても悩んでいます。今のバイト先は始めて12日目になります。始めたばかりということもあるかもしれませんが体力的についていけてないんです。飲食店ということもあり力仕事が多いし結構ずっと疲れが取れなかったりしていてそこに来て店長が結構厄介な人みたいで先輩のことを理不尽に叱って泣かせたり同じくらいに入った人もそれで来なくなってしまったり、先輩方の話を聞く限りあまり人間関係がよくないように思えます。辞めたいと思う理由はそれだけではなく家の事情もあり、家からはしばらく離れたいと思っていて友達が住み込みのバイトをしているので私も一緒に3ヶ月ですが家を離れるいい機会になるかなと思ってそこでバイトをしたいとも考えています。せっかく始めたバイトなので続けたいですが、長々と続けてやっぱ辞める、となると職場にも迷惑になると思うので今辞めたいと思うときに辞めて住み込みのバイトを始めるか家にいることを我慢して今のバイト先で本腰を入れて働くか、今とても悩んでいます。家からは本当に離れたいので気持ち的には住み込みのバイトをする方が楽かなと思っています。そんなに甘くないとは思いますが。みなさんだったらどうしますか?

バイトを辞めようか辞めまいかとても悩んでいます。今のバイト先は始めて12日目になります。始めたばかりということもあるかもしれませんが体力的についていけてないんです。飲食店ということもあり力仕事が多いし結構ずっと疲れが取れなかったりしていてそこに来て店長が結構厄介な人みたいで先輩のことを理不尽に叱って泣かせたり同じくらいに入った人もそれで来なくなってしまったり、先輩方の話を聞く限りあまり人間関係がよくないように思えます。辞めたいと思う理由はそれだけではなく家の事情もあり、家か...続きを読む

Aベストアンサー

嫌々やってたらできるものもできません。
とっととやめた方が君にもバイト先にもいいでしょう。

飲食テナント店長より

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Qバイトを辞めたいです。 3月から掛け持ちを始めて、一つ目の方のバイトを4月からバイトを辞めたいと思

バイトを辞めたいです。

3月から掛け持ちを始めて、一つ目の方のバイトを4月からバイトを辞めたいと思い始めていたのですが、店長がいろいろな理由で忙しく、店にいる時間がかぶることが少ないので、結局8月になってしまいました。

昨日と一昨日はかぶっていたのですが、昨日は店長が先に帰ってしまい、一昨日は「もっとシフトはいれよ。」と言われて、つい掛け持ちのことを話して終わってしまいました。(店長が急いでいたので)
又、一昨日進路のことを聞かれ、もう決まったことも話してしまいました。

今日の夜、店長が店にいるのですが、私はシフトに入っていません。直接今月で辞めたいと伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「や」「め」「ま」「す」の4文字を言うだけですよ。
気を使って他の話をしなくていいと思います。
きっと真面目な方なんですね。

でもいつでもやめられるからこその「バイト」です。
辞めるな、と言う権利は店長さんにはありません。
自分の都合を優先して下さい。

ただ、店長さんに直接口頭で伝えることはいいことだと思いますので
頑張って伝えてくださいね。

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q鬱病で前のバイトを辞めて、半年後新しいバイト始めて一ヶ月だけど辞めたいです。 半年前に鬱病の診断を受

鬱病で前のバイトを辞めて、半年後新しいバイト始めて一ヶ月だけど辞めたいです。


半年前に鬱病の診断を受けてバイト辞めていたのですが、大分落ち着いてきたので新しいバイトを一ヶ月前に始めました。最初はリハビリ程度に週2、3でてことでお願いしていたのですが、人がいないとゆうことで週4入って下さいと頼まれ1回は週4でシフト入れられてたけどキツかったので出来上がってる分はでるので次からは週2、3で固定してくださいといい店長も理解してくれました(体調崩して結局休んでしまい週3にはなりましたが)。ですが次のシフト見たらまた週4にされてて、もしかしたら出ると言ってたのに体調崩して休んだ分のを次の分に増やされたのかなーとも思うけど…でもそれって体調崩してもヘタに休めないってことですよね。
バイト始める時は体調良かったから出れる時は出ますとは言ったけど、働きだしてから体調崩しやすくなってて(薬の副作用も多少あるとは思うけど)正直キツイです。
店長には鬱病で心療内科ともう一つ病院に通院している事は言ってあります。
面接の時も体調の様子みながらシフトに入りましょう。みたいなこと言われたけど、なんだかんだ店に合わせてるような気がする。
正直今はまだ無理はしたくありません。やっと外に出れるまでになったのにこんなにも最初の相談した内容とシフトが違い、気を使いながらコッチが我慢してたらまた後戻り?しちゃいそう。辞めたいけど伝えるのすら怖い。
一ヶ月位なら辞めても支障ないですかね?やぱ文句とか言われるのかな?

鬱病で前のバイトを辞めて、半年後新しいバイト始めて一ヶ月だけど辞めたいです。


半年前に鬱病の診断を受けてバイト辞めていたのですが、大分落ち着いてきたので新しいバイトを一ヶ月前に始めました。最初はリハビリ程度に週2、3でてことでお願いしていたのですが、人がいないとゆうことで週4入って下さいと頼まれ1回は週4でシフト入れられてたけどキツかったので出来上がってる分はでるので次からは週2、3で固定してくださいといい店長も理解してくれました(体調崩して結局休んでしまい週3にはなりましたが)。...続きを読む

Aベストアンサー

店長さん次第だと思いますが、質問主様のことを理解してそれでもシフトが減らないというのは店のシフトがギリギリなのではないでしょうか?だとすればごねてくる可能性はありそうですが、きちんとした手段での辞職なら問題無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報