アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に飲食店でキッチンのバイトを始め1ヶ月経ちましたが全く仕事についていけず、このままでは学校との両立ができそうにありません。

バックレるという手段は選びたくなかったので、シフトの変更ができるよう次の出勤の2日前に直接辞めたいと意思を伝えたところ『契約上1ヶ月前申告』と言われ、却下されました。

確かにサインした契約書にはそう書かれておりましたが実際の所私がサインした契約書は3月末までのものです。契約の話を持ち出されると私を引き留める理由にはならないのでは?と思いましたが最低2週間前がマナーだということは私も他の所で働かせていただいた経験があるので承知しております。

お店とは
『学校に通いながらバイトをする』と約束しましたがあくまでも『1ヶ月で慣れる』ものと思っていたからです。お店側はそれが難しいとも無理だとも仰いませんでしたし、面接の時に私が遠い学校に行くと言うことを理解した上で私を雇いました。

学校は電車とバスを使い、場合によっては片道3時間ほどかかります。そこに通いながら慣れない仕事を週2回は出来ません。
それでも辞めることを却下されました。

即日辞めたい、と言うのがよくないのはわかりますが……。私も我慢をして、6連勤明けにやっとそれを申し出たので『あと1ヶ月は働いてもらう』と言う返答にどうしていいかわからなくなりました。

このような例で仕事を強要された場合、やはり私は働かなければなならないのでしょうか?

また、即日辞める理由にはふさわしくないのでしょうか。

A 回答 (1件)

会社に社員を束縛する権利などありません

会社員でも最低2週間前に辞表だせば問題なく辞めれます

店長の言いなりになんかなる必要ないし、そんな事に従う義理も義務もないので
嫌ならすっぱりやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の方には『GWは働いてほしいなー』等と辞めたい意思を伝えたにも関わらず都合を押し付けられたのでとても困っていました。
それでも『辞めたいです』と言うと『契約だから』と自分が目を通したわけでもない契約書の話を持ち出されて腹が立ちました。

性格上『社会のルール』を持ち出せばこれ以上なにも言わないだろうと思われた気がしてなりません……。

これ以上お店にどうやって辞める意思を伝えるべくか。強行手段になってしまいましたが昨日バイトをバックレました。

回答いただいたのに、すっぱり後腐れない辞め方をすることができなくて申し訳ありません。