法務局に出向き抵当権抹消に行こうと思います。

>マンションですが費用はどのくらいでしょうか?

>抵当権抹消の手続きに所要時間はどの位ですか?

>用意するものは何が必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マンションの場合、登録免許税は、1000~3000円です。



敷地の権利が何かによります。
    • good
    • 0

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

こちらのページで、8抵当権抹消登記申請書、のところを見てください。申請書の書き方、必要書類など書いてあります。これを見て自分で申請書を書ければ郵送でも申請できます。わからないところがあれば法務局の登記相談の窓口へ行けば教えてくれます。必要書類を揃えて申請書を書ければ提出するだけです。必要書類が揃っていれば法務局の窓口で相談してその場で書いて終わりです。窓口が込んでなければ1時間もかからないでしょう。
自分でやれば費用は登録免許税1000円だけです。司法書士に依頼すれば2万くらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q根抵当権の指定債務者を複数とする可否

根抵当権について1点質問があります。


山本浩司著
オートマチックシステム(5)不動産登記法II<第3版>
P276

によりますと、

指定根抵当権者の数には制限が無く、
たとえば、A、B、Cが根抵当権者を相続した場合、
3名全員を指定根抵当権者にすることが可能であると
されますが、

Q:指定債務者についても同じ考え方でよいのでしょうか。
  つまり、根抵当権の債務者の相続人A、B、Cがいる場合、
  相続による債務者の変更の登記を経た上で、
  A、B、C全員を指定債務者とする
  指定債務者の合意の登記は可能なのでしょうか。

手持ちの書式集が全て指定債務者を1名とする記載例しかなく、
指定債務者を複数名とすることを可能とする文献も見当たら
なかったため、質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

指定債務者を複数とすることも当然可能です。

個人事業を子供たちで受け次ぐ場合など。

「ケースブック根抵当権登記の実務」ちくさ出版

Q抵当権抹消登記での抵当権設定者について

ローン完済に伴い、抵当権抹消登記の手続きをしようとしています。
抵当権設定者の1人が、既に亡くなっている為、相続発生日の情報が必要との事なのですが、相続発生日とは何であるのかがわかりません。
抵当権設定者は、2人いるのですが、そもそもなんで2人いるのかを理解できていない事にも起因していると考えています。

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

誰かか死亡すれば相続が発生します。
つまり相続発生日とは、その方が亡くなった日です。

抵当権設定者とは、不動産の所有者で、所有している不動産を担保に提供している人です。
・2人で不動産を共有している
・土地と建物の所有者が別々である。
など、担保になっている不動産に所有者が2人いる場合に、抵当権設定者も2人ということになります。

Q司法書士の問題集で抵当権設定者である債務者が抵当権者を単独で相続した場

司法書士の問題集で抵当権設定者である債務者が抵当権者を単独で相続した場合。について教えてくださ...

抵当権設定者である債務者が抵当権者を単独で相続した場合。について教えてください!

問題で、債務者A所有の不動産に抵当権の設定を受けている抵当権者Xが死亡し、AがXを単独で相続した場合、後順位の担保権者がいるときでも、当該抵当権は消滅する。

解答は○で、債務者がその債権を継承し、債権および債務は同一に帰属することになるので、その債権は消滅し(債権混同)、これに伴い抵当権も消滅する(不従性)。
この場合において、後順位担保権者の有無は問題とならない。

上記の解説なのですが、抵当権と所有者が同一人に帰属した場合でも、他に次順位の抵当権を有する者がいる場合は、
179条ただし書の「ただし、その物又は当該他の物権が第三者の権利の目的であるときは、この限りでない。」によって、抵当権は消滅しないのではないのですか??

「後順位担保権者の有無は問題とならない。」がよく解からないのですが…どなたか解説して頂けませんか?お願いします。。

Aベストアンサー

ああ、こりゃあ有名な問題だ。

抵当権者ってのは債権者なのは解る?抵当権は債権に随伴するから、債権者と抵当権者は常に一致する。つまり、抵当権者=債権者が死亡して債務者が相続したってこと。そうすると、債権は混同で消滅する。これは解るでしょ?債権者と債務者が同一人になったら債権債務を残す意味がないからね。
で、被担保債権が消滅してしまう以上、どうやっても抵当権は残らない。抵当権は被担保債権と運命を共にする(付従性ね。「不」従性じゃないよ)からね。そうすると抵当権は絶対的に消滅せざるを得ない。これは後順位抵当権者がいようといまいと関係ない。被担保債権あっての抵当権なんだから、被担保債権がない以上は、存在する根拠がない。
良いかい?ここでもし仮にXが死んだんじゃなくて、AがXに債務を弁済したとしたらどうだい?弁済により債権は消滅して当然に抵当権も消滅するよね?これは後順位抵当権者がいてもいなくても同じだよね?これと同じことが弁済ではなくて混同によって起っただけだよ。

179条1項ただし書(179条ただし書ではないよ)は「所有権と他の物権」が混同により消滅する179条1項本文の場合の例外だけど、質問の問題は「抵当権という物権が抵当目的物の所有権者に帰属したために混同で消滅する場合 で は な い」からね。あくまでも混同で消滅するのは「被担保債権という債権」。その結果として、被担保債権を失った抵当権が消滅する。だから179条1項とは関係がないんだよ。

類例で出てくるのは、抵当権者が抵当目的物を取得した場合。この場合には、被担保債権は消滅していない。だから付従性による抵当権の消滅も起らない。だけど、所有権と抵当権が同一人に帰属したから179条1項の問題になる。
被担保債権の債権者の自身の所有物が抵当目的物だと、抵当権を実行しても結局は自分の債権が自分の負担において満足するということだから何の得にもならない。つまり、抵当権が残っている意味がない。だから消滅するというのが179条1項本文の原則。だけど、もし後順位抵当権者がいるのに抵当権が消滅すると、抵当権を実行しても下手すると自分の負担においてすら自分の債権が満足しない可能性がある。
例えば被担保債権が1000万円で抵当不動産が1500万円で2番抵当権の被担保債権が800万円だったらどうだい?
抵当不動産が自分のものだとしても、抵当権実行時に1番抵当権が残っていれば1000万円の配当を受けられる(つまり、土地を失って、その代価のうち500万円も失うが1000万円は手元に残るってこと)けど、もし抵当権が消滅すると他に債権者がいなくても700万円しか残らない(つまり、土地を失って、その代価のうち800万円を失う)。それじゃあかわいそうでしょ?だから、後順位抵当権者がいる場合には179条1項ただし書により混同の例外として抵当権は消滅しない。
でも、これはあくまでも「被担保債権が存在する」ことが前提。被担保債権が消滅してしまったらば、そもそも担保物権は存続しようがないんだからこれは消滅せざるを得ない。担保権を考える時には「被担保債権の存否」は非常に重要な注意点なのだよ。

ああ、こりゃあ有名な問題だ。

抵当権者ってのは債権者なのは解る?抵当権は債権に随伴するから、債権者と抵当権者は常に一致する。つまり、抵当権者=債権者が死亡して債務者が相続したってこと。そうすると、債権は混同で消滅する。これは解るでしょ?債権者と債務者が同一人になったら債権債務を残す意味がないからね。
で、被担保債権が消滅してしまう以上、どうやっても抵当権は残らない。抵当権は被担保債権と運命を共にする(付従性ね。「不」従性じゃないよ)からね。そうすると抵当権は絶対的に消滅せざ...続きを読む

Q合併にともなう抵当権移転がされている際の抵当権抹消登記について

抹消すべき登記は移転前の受付番号の抵当権でしょうか?移転後の受付番号の抵当権でしょうか?

Aベストアンサー

抵当権移転の付記登記がされている抵当権登記ということですよね?

主登記(ご質問者の言う「移転前の登記」)の番号で指定して抹消請求します。主登記を抹消すれば、付記登記もすべて抹消されます。

付記登記(移転後の登記)の番号を指定した場合、その付記登記だけを抹消するという意味になります。これは、抵当権移転(抵当権者の名義変更)が何らかの理由で取消されて、抵当権の名義が元に戻ったという場合にするものです。

Q根抵当権の債務者死亡

司法書士受験生です。
ご教授願います。


根抵当権者A
設定者B
債務者C

①根抵当権の債務者Cが死亡
②6ヶ月以内に合意の登記をしない

この場合債務者C死亡時に
根抵当権は確定しますよね。

そこで、そもそも、
債務者死亡による相続による変更登記もしていなかったとすると、
この『相続』による債務者変更登記ができないということになるのでしょうか?
(債務者 債権の範囲 の変更は確定後できないため)

Aベストアンサー

元本確定後に、債務者や債権の範囲 の変更ができないという意味は、根抵当権の変更契約によって債務者や債権の範囲の変更ができないと言うことです。債務者死亡による相続による変更登記は、変更契約によって債務者が変更するのではなく、債務者の死亡によって変更するわけですから、当然債務者の変更はできます。通常の債務者変更の登記原因は変更ですが、債務者の死亡による債務者変更の登記原因は相続であることに留意してください。

Q公売で抵当権は抹消されるが、抵当権者の権利は?

競売なら上位の抵当権者が競売を申し立てた場合、その抵当権者が回収できて、いわゆるお釣りがなければ次順位以降の抵当権者は回収できない・・・これは理解できます。


でも税金滞納なんかの公売では、先に抵当権をつけていようが、後から差押してきたとしても優先して売却代金から回収してしまうなら、抵当権設定していても先に国に回収され、こっちは全く回収できないってことがあるんですか?

抵当権をつけたら安心と思っていましたが、安心なんかできないってことですか?

そろそろ抵当権をつけた物件を競売申し立てしなくちゃなー、っと思っていたら、既に公売で第3者に売却され、自分の抵当権も消えていた、なんて事があるんですか。

Aベストアンサー

はい。
その通りです。

担保権の優先順位は、登記の受付順になりますが、
税の差押さえとの関係では、「税の法定納期限」が先であれば、
登記の受付日に関係なく税が優先します。

http://www.anze.jp/article/13175271.html

これでは、たまらない、何とかすべきだ、という
意見が強いです。

尚公売は、国や市町村がやります。
第三者ということはないです。

Q根抵当権の債務者は変更しなくてはダメですか?

わたしの自宅は借地の上に立てられています。
毎月、地主に地代を支払っています。
借地の所有者は父親です。

登記の全部事項証明書を見ていたら、「乙区」に「根抵当権設定」の登記記載がありました。
そして、「債務者」のところに、祖父と父の名前が記載されていました。
祖父はすでに亡くなっており、父ももう75歳です。
亡くなった人の名前が債務者になってても問題ないのでしょうか?
この場合、もしも抵当権が執行された場合、債務者は父のみとなってしまうのでしょうか?

債務者の変更登記が必要ですか?いったい誰に変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 亡くなった人の名前が債務者になってても問題ないのでしょうか?

 お父上や質問者さんにとって問題が、というご質問ですね。 それ自体は問題ありません。登記がどうなっていても、相続すれば相続した人が借金を返すことになります。
  相続しなければ、借金を返す必要もありません。土地は使えなくなりますが、相続を拒否したのですから、しかたのないことですよね。

> もしも抵当権が執行された場合、債務者は父のみとなってしまうのでしょうか?

なにをご心配になっているのか分からないので、回答がはずれるかもしれませんが、すでにおじいさまは亡くなっているわけですし、お父上はその権利義務を相続なさったようですから、もうすでに、債務者は父上だけです。

> 債務者の変更登記が必要ですか?

 やってもいいですが、やる必要はありません。やるなら、現時点では、お父上単独名義に変更できるだけでしょうね。へたに質問者さんに登記を移したりすると、贈与とみなされて贈与税などがかかってくる危険があります。税務署は登記をチェックしていますのでね。相続してから、相続した人へ移すのがよかろうと思います。

-----
 債務はどうなっています?

 お書きの内容からすると、借金はすでに返済し終わっている感じですが、お父上が元気な内にはっきりさせておきましょう。

 もし返済し終わっているなら、根抵当権者に申し入れて、元金をゼロに確定して、根抵当をはずしてしまいましょう。それが一番です。

 借金がまだ残っているなら、その額で確定してもらって、それを返済したほうがいいと思います。ただ、そうすると、また借りる、返済する、また借りる・・・ ということは難しくなりますが、雰囲気的に事業用資金の借り入れのために設定されたのではないようですので、外してしまって困るということはなさそうに思えますよ。

> 亡くなった人の名前が債務者になってても問題ないのでしょうか?

 お父上や質問者さんにとって問題が、というご質問ですね。 それ自体は問題ありません。登記がどうなっていても、相続すれば相続した人が借金を返すことになります。
  相続しなければ、借金を返す必要もありません。土地は使えなくなりますが、相続を拒否したのですから、しかたのないことですよね。

> もしも抵当権が執行された場合、債務者は父のみとなってしまうのでしょうか?

なにをご心配になっているのか分からないので、回答...続きを読む

Q根抵当権の抹消手続に必要な書類・費用等について

自分で根抵当権の抹消手続を登記所に行ってやるつもりです。その時に持っていく必要書類や費用(登録免許税等)を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根抵当権の抹消手続に必要な書類は次の通りです。

銀行などから返却される抵当権設定契約書・3カ月内の資格証明書・委任状・解除証書と、登記申請書・印鑑です。

手続きの詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/masshou.htm

費用は1万円以下です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~LD3T-NSKW/mmortg.html#L4

Q「債務者視点では、質権と抵当権では、抵当権の方が有利である」、

「債務者視点では、質権と抵当権では、抵当権の方が有利である」、

、、、という理解であってる?

なぜなら、対象の物を、債権者に渡さずに、
手元においておいて、自由に使っていいから。
抵当権なら。

質権だったら、対象物を、
債権者に渡さないといけない

したら、その物が使えなくなりますよね。

たとえば、ギター一本でメシを食ってる
ギタリストだったら、そのギターを取り上げられたら
生きていけない。

Aベストアンサー

 ご質問のとおり、使用できるという観点からは、抵当権のほうが有利です。
 でも、抵当権は、不動産や自動車など特定のものしか対象にできません。
 ギターとかの普通の物でしたら、質権しか方法はありません。
 貸すほうにしても、普通の物を自由に債務者に使わせていれば、貸し倒れになったときに、回収できななる可能性が高くなりますので、不動産以外の抵当権があったとしても、危険負担を見込み貸付利率は高くなると思いますので、結果的に、債務者の負担は増えると思いますので、一概に有利とは言えないと思います。

Q根抵当権抹消で、資格証明書の期限が切れた場合、再取得費用がかかる以外に問題あるか?

この1月に一戸建ての住宅ローンを返し終え、根抵当権抹消手続きをしなくてはと思っています。銀行から送られてきた履歴事項全部証明書(資格証明書)の有効期限が3ヶ月だからそれまでに手続きしようと思っていたのですが、事情があり期限が目前に迫ってしまいました。期限前に済ませることが無理そうなのですが、その場合、1000円で再度取り付ければ、問題ないでしょうか? 実は今仕事が大変忙しく、自分で抹消手続きに行くのはもとより、司法書士に依頼するヒマもないで、どの道期限が切れてしまうなら、もうあせって今手続きせず、数ヶ月先に仕事がヒマになってから手続きしたいのですが、それで問題ないでしょうか? (今至急手続きする必要があれば教えてください。)

Aベストアンサー

抵当権の抹消が遅れても、基本的には問題ないと思います。
私が1年遅れで銀行に書類をもらいに行ったときに銀行員に言われたことは、時間が経てば経つほど、必要書類を集めるのが難しくなってくるので、早く手続きしたほうが良いですよ、ということだけです。
ちなみに、その銀行では、自分で登記する場合と司法書士に依頼する場合で、銀行側が作成する委任状の書式が違うと言っておりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報