ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

法務局に出向き抵当権抹消に行こうと思います。

>マンションですが費用はどのくらいでしょうか?

>抵当権抹消の手続きに所要時間はどの位ですか?

>用意するものは何が必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マンションの場合、登録免許税は、1000~3000円です。



敷地の権利が何かによります。
    • good
    • 0

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

こちらのページで、8抵当権抹消登記申請書、のところを見てください。申請書の書き方、必要書類など書いてあります。これを見て自分で申請書を書ければ郵送でも申請できます。わからないところがあれば法務局の登記相談の窓口へ行けば教えてくれます。必要書類を揃えて申請書を書ければ提出するだけです。必要書類が揃っていれば法務局の窓口で相談してその場で書いて終わりです。窓口が込んでなければ1時間もかからないでしょう。
自分でやれば費用は登録免許税1000円だけです。司法書士に依頼すれば2万くらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士の問題集で抵当権設定者である債務者が抵当権者を単独で相続した場

司法書士の問題集で抵当権設定者である債務者が抵当権者を単独で相続した場合。について教えてくださ...

抵当権設定者である債務者が抵当権者を単独で相続した場合。について教えてください!

問題で、債務者A所有の不動産に抵当権の設定を受けている抵当権者Xが死亡し、AがXを単独で相続した場合、後順位の担保権者がいるときでも、当該抵当権は消滅する。

解答は○で、債務者がその債権を継承し、債権および債務は同一に帰属することになるので、その債権は消滅し(債権混同)、これに伴い抵当権も消滅する(不従性)。
この場合において、後順位担保権者の有無は問題とならない。

上記の解説なのですが、抵当権と所有者が同一人に帰属した場合でも、他に次順位の抵当権を有する者がいる場合は、
179条ただし書の「ただし、その物又は当該他の物権が第三者の権利の目的であるときは、この限りでない。」によって、抵当権は消滅しないのではないのですか??

「後順位担保権者の有無は問題とならない。」がよく解からないのですが…どなたか解説して頂けませんか?お願いします。。

Aベストアンサー

ああ、こりゃあ有名な問題だ。

抵当権者ってのは債権者なのは解る?抵当権は債権に随伴するから、債権者と抵当権者は常に一致する。つまり、抵当権者=債権者が死亡して債務者が相続したってこと。そうすると、債権は混同で消滅する。これは解るでしょ?債権者と債務者が同一人になったら債権債務を残す意味がないからね。
で、被担保債権が消滅してしまう以上、どうやっても抵当権は残らない。抵当権は被担保債権と運命を共にする(付従性ね。「不」従性じゃないよ)からね。そうすると抵当権は絶対的に消滅せざるを得ない。これは後順位抵当権者がいようといまいと関係ない。被担保債権あっての抵当権なんだから、被担保債権がない以上は、存在する根拠がない。
良いかい?ここでもし仮にXが死んだんじゃなくて、AがXに債務を弁済したとしたらどうだい?弁済により債権は消滅して当然に抵当権も消滅するよね?これは後順位抵当権者がいてもいなくても同じだよね?これと同じことが弁済ではなくて混同によって起っただけだよ。

179条1項ただし書(179条ただし書ではないよ)は「所有権と他の物権」が混同により消滅する179条1項本文の場合の例外だけど、質問の問題は「抵当権という物権が抵当目的物の所有権者に帰属したために混同で消滅する場合 で は な い」からね。あくまでも混同で消滅するのは「被担保債権という債権」。その結果として、被担保債権を失った抵当権が消滅する。だから179条1項とは関係がないんだよ。

類例で出てくるのは、抵当権者が抵当目的物を取得した場合。この場合には、被担保債権は消滅していない。だから付従性による抵当権の消滅も起らない。だけど、所有権と抵当権が同一人に帰属したから179条1項の問題になる。
被担保債権の債権者の自身の所有物が抵当目的物だと、抵当権を実行しても結局は自分の債権が自分の負担において満足するということだから何の得にもならない。つまり、抵当権が残っている意味がない。だから消滅するというのが179条1項本文の原則。だけど、もし後順位抵当権者がいるのに抵当権が消滅すると、抵当権を実行しても下手すると自分の負担においてすら自分の債権が満足しない可能性がある。
例えば被担保債権が1000万円で抵当不動産が1500万円で2番抵当権の被担保債権が800万円だったらどうだい?
抵当不動産が自分のものだとしても、抵当権実行時に1番抵当権が残っていれば1000万円の配当を受けられる(つまり、土地を失って、その代価のうち500万円も失うが1000万円は手元に残るってこと)けど、もし抵当権が消滅すると他に債権者がいなくても700万円しか残らない(つまり、土地を失って、その代価のうち800万円を失う)。それじゃあかわいそうでしょ?だから、後順位抵当権者がいる場合には179条1項ただし書により混同の例外として抵当権は消滅しない。
でも、これはあくまでも「被担保債権が存在する」ことが前提。被担保債権が消滅してしまったらば、そもそも担保物権は存続しようがないんだからこれは消滅せざるを得ない。担保権を考える時には「被担保債権の存否」は非常に重要な注意点なのだよ。

ああ、こりゃあ有名な問題だ。

抵当権者ってのは債権者なのは解る?抵当権は債権に随伴するから、債権者と抵当権者は常に一致する。つまり、抵当権者=債権者が死亡して債務者が相続したってこと。そうすると、債権は混同で消滅する。これは解るでしょ?債権者と債務者が同一人になったら債権債務を残す意味がないからね。
で、被担保債権が消滅してしまう以上、どうやっても抵当権は残らない。抵当権は被担保債権と運命を共にする(付従性ね。「不」従性じゃないよ)からね。そうすると抵当権は絶対的に消滅せざ...続きを読む

Q抵当権抹消登記での抵当権設定者について

ローン完済に伴い、抵当権抹消登記の手続きをしようとしています。
抵当権設定者の1人が、既に亡くなっている為、相続発生日の情報が必要との事なのですが、相続発生日とは何であるのかがわかりません。
抵当権設定者は、2人いるのですが、そもそもなんで2人いるのかを理解できていない事にも起因していると考えています。

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

誰かか死亡すれば相続が発生します。
つまり相続発生日とは、その方が亡くなった日です。

抵当権設定者とは、不動産の所有者で、所有している不動産を担保に提供している人です。
・2人で不動産を共有している
・土地と建物の所有者が別々である。
など、担保になっている不動産に所有者が2人いる場合に、抵当権設定者も2人ということになります。

Q抵当権と根抵当権の違いは何ですか? 土地・建物に付くのはどちらですか?

抵当権と根抵当権の違いは何ですか? 土地・建物に付くのはどちらですか??法律音痴ですみません。物の本を読んでも良く分からないのです。

Aベストアンサー

補足についての解答ですが、根抵当権には複数の債権を担保する事が出来ます。ですから、不動産購入時の売買代金のみならず、家具や増築、もしくは新たに金銭を借り入れる際にその債権をも不動産価格を当てにして回収を図るためにより利用のしやすい根抵当権を設定するのです。また、抵当権が複数同一の不動産に設定された場合、設定の時期によって順位が決定します。例えば、あなた様がA銀行から2000万円を借り入れて第一順位の抵当権を設定した後に、今度はあなた様がB銀行から500万円を借り入れた場合、抵当権であればAが第一順位、Bが第二順位となり、またA銀行から300万円借り入れる場合、第3順位の抵当権となってしまいます。この場合、不動産が競売で2300万円で売れた場合、第三順位の債権300万円は抵当物件の売却代金から優先弁済を受けることが出来ない区なってしまいます。
 そこで、根抵当権を設定して、極度額を3000万円として、2000万円をまず貸し出し、そのがB銀行が第二順位の抵当権を500万円で設定したとしても、A銀行は更に300万円をあなた様に貸し出したとしても、第一順位の根抵当権から弁済を受けることが可能となります。とすれば、根抵当権とすれば、あなた様も銀行もメリットがあるということになります。

根抵当権のほうが金融が促進されると言うことです。

補足についての解答ですが、根抵当権には複数の債権を担保する事が出来ます。ですから、不動産購入時の売買代金のみならず、家具や増築、もしくは新たに金銭を借り入れる際にその債権をも不動産価格を当てにして回収を図るためにより利用のしやすい根抵当権を設定するのです。また、抵当権が複数同一の不動産に設定された場合、設定の時期によって順位が決定します。例えば、あなた様がA銀行から2000万円を借り入れて第一順位の抵当権を設定した後に、今度はあなた様がB銀行から500万円を借り入れた場合、抵当権で...続きを読む

Q抵当権抹消登記手続の抵当権設定者と連帯債務者について

抵当権抹消登記手続きを自分でしようと思っています。金融機関からの書類は揃いました。それで抵当権設定契約証書にある、抵当権設定者と連帯債務者について教えてください。
証書の上から
抵当権設定者兼連帯債務者(甲) 私
連帯債務者(乙) 私の母
抵当権設定者 私の伯父
となっています。また
土地の所有者は 私の伯父
建物の所有者は 私と私の母が、それぞれ3分の2、3分の1
となっています。
私の伯父はすでに死亡して、土地の所有権は母に移転しています。そして、そのことが記載された全部事項証明書はあるのですが、母は所有権移転の前に離婚しているため苗字が変わって記載されてます。
この場合登記申請書に記載する権利者の名前は私と母だけでよいと思うのですが、母の苗字はどちらにすればいいのでしょうか?もし現在の苗字で記載する場合、名前が変わったという証明書、印鑑証明書などは必要でしょうか?最終的に必要な書類と注意点などを教えていただけると幸いです。
わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の正しい記載の登記がされているなら、現在の苗字であり、他の書類は不要。

Q商業登記簿謄本はどこの法務局でもとれる?

会社の商業登記簿謄本は自分の管轄する法務局でないととることはできないのでしょうか?当社所在地 千葉市稲毛区 です。管轄法務局は千葉本局なのですが、最寄は千葉西法務局です。可能ならば千葉西法務局でとりたいのですが、、、、。
法務局に聞けばよいのですが、本日お休みにつき、わかる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

出来るようですよ。
下記は引用文です。

これまで,謄抄本の請求は,管轄の登記所に直接取りに行くか,郵送で請求する方法しか認められていませんでしたが,登記事務のコンピュータ化を進めることによって,他の登記所の管轄に属する会社・法人等の登記事項証明書(従来の登記簿謄本に相当するもの)を請求し,交付することができるようになりました。

参考URL:http://toukibo.e-gyousei.com/2006/06/post_7.html

Q合併にともなう抵当権移転がされている際の抵当権抹消登記について

抹消すべき登記は移転前の受付番号の抵当権でしょうか?移転後の受付番号の抵当権でしょうか?

Aベストアンサー

抵当権移転の付記登記がされている抵当権登記ということですよね?

主登記(ご質問者の言う「移転前の登記」)の番号で指定して抹消請求します。主登記を抹消すれば、付記登記もすべて抹消されます。

付記登記(移転後の登記)の番号を指定した場合、その付記登記だけを抹消するという意味になります。これは、抵当権移転(抵当権者の名義変更)が何らかの理由で取消されて、抵当権の名義が元に戻ったという場合にするものです。

Q某地方法務局で提出した書類が一部紛失!

 法人の取締役変更登記を行うため、書類を提出。印鑑証明2通(2人分)も一緒に提出。先日、このうち印鑑証明1通がどうも紛失しているらしいのです。窓口に行って判ったことなのですが・・・。その後、夜、電話がありどうも取り下げたことに?して欲しいらしく困っています。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。「シュレッダーにでも掛けたのか?」と聞いたけれど、「一切そういうことは無い。」とのことです。

 再度、印鑑証明とるにしても、手数料他誰が負担するの?はっきり言って、手数料より市役所まで行く交通費の方がずっと高いし、また、仕事を休んで行かなければなりません。その手間隙を考えると憂鬱です。

Aベストアンサー

相手も恐縮していると思います。とりあえずそのようにしなければ、次の手続きも済まないとおもいます。運が悪いと思うしかないでしょう。
もしも、そうした後で、再度書類を持っていき、誠意をもった詫びがなかったばあいは、法務省に苦情の電話・手紙をいれることくらいしかできないと思います。

裁判などをしてまで白黒つけたいですか?そこまではしたくないですよね。

Q公売で抵当権は抹消されるが、抵当権者の権利は?

競売なら上位の抵当権者が競売を申し立てた場合、その抵当権者が回収できて、いわゆるお釣りがなければ次順位以降の抵当権者は回収できない・・・これは理解できます。


でも税金滞納なんかの公売では、先に抵当権をつけていようが、後から差押してきたとしても優先して売却代金から回収してしまうなら、抵当権設定していても先に国に回収され、こっちは全く回収できないってことがあるんですか?

抵当権をつけたら安心と思っていましたが、安心なんかできないってことですか?

そろそろ抵当権をつけた物件を競売申し立てしなくちゃなー、っと思っていたら、既に公売で第3者に売却され、自分の抵当権も消えていた、なんて事があるんですか。

Aベストアンサー

はい。
その通りです。

担保権の優先順位は、登記の受付順になりますが、
税の差押さえとの関係では、「税の法定納期限」が先であれば、
登記の受付日に関係なく税が優先します。

http://www.anze.jp/article/13175271.html

これでは、たまらない、何とかすべきだ、という
意見が強いです。

尚公売は、国や市町村がやります。
第三者ということはないです。

Q法務局の不動産登記において「錯誤」とは・・・

法務局の不動産登記において「錯誤」とは・・・
錯誤扱いが可能な範囲を教えてください。

Aベストアンサー

 質問の趣旨が不明ですが、登記原因の「錯誤」は、民法第95条の錯誤の概念よりは広い概念で使われており(法律行為の要素の錯誤がある場合に限定していない。)、「間違い」という意味で理解しても差し支えありません。

Q根抵当権の抹消手続に必要な書類・費用等について

自分で根抵当権の抹消手続を登記所に行ってやるつもりです。その時に持っていく必要書類や費用(登録免許税等)を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根抵当権の抹消手続に必要な書類は次の通りです。

銀行などから返却される抵当権設定契約書・3カ月内の資格証明書・委任状・解除証書と、登記申請書・印鑑です。

手続きの詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/masshou.htm

費用は1万円以下です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~LD3T-NSKW/mmortg.html#L4


人気Q&Aランキング