5月の警察官採用試験を受けるものです。

自分としては、俄然やるきがあるのですが、周りの人は皆、僕のことを「警察官には向いていない」と言ってきます。
もちろん、そう言われるのは不本意ですが、周りの評価は評価なので気になっています。

実際、警察官に向いている人はどのようなタイプの方が良いのでしょうか?

 
また、警察学校での生活の実態も教えて頂きたいです。
警察学校の間は、休日は暦通りなのでしょうか?
年末年始は、特権的に休みでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自衛隊ほどではないが体育会系であること。


正義感は強いほうがいいが、仲間内(警察組織内)の悪習などにはある程度目を潰れる人間であること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完璧な勧善懲悪者は、余りよくないのですね。
やはり、体育会系の人間が要求されるみたいですね。

お礼日時:2011/04/15 00:54

 柔道部の後輩が有る盛り場で「先輩!」と学生時代のように気さくに声をかけてきました。


その直後、あたりのらしき人たちが、さっと途をあけてくれたように感じました。
 「奴はマル暴だそうで、私服パトロール中だったのだろう。」と柔道部の元主将が後で教えてくれました。
ひょうきんでいつも明るく、屈託のない柔道部員でした。誰とでも仲良く話すことができました。

あわてず、落ち着いて、聞き上手で、物怖じしない性格でした。

警察学校は、結構多く採用するので、自分からやめていく人も、親がやめさせる人もいるようです。
インターンシップを申し込んでみるのも一方かと思います。
卒業式がちょうど採用予定人数位になるそうです。
事件現場で、意味不明な理屈を言う人は不的確でしょうね。
チームワークは大切な要件でしょう。

土日に警察官がいなくなることは有りません。
(当たり前ですよね。110番したら「本日の営業は終了…」なんてことはあり得ません。)
休日は交代でしょううね。
未婚の警察官にとって年末年始は稼ぎ時でしょうね。

消防庁は、地方に帰る人がいるので、願って年末年始の当直を希望する人がいると聞きました。
特別手当が出たそうです。

公務員給与が安いバブル期以前は、どの部署でも裏金を作ったり官給品が有った様ですが
今は警察官も自前が多くなったのでは無いかな?

郵政事務官は、下着以外は官給品でした。

以前は、学校の先生と警察官は、人を殴るのは当たり前。殴られた人が悪かったのです。
また、殴ることで、後の処分が許されることも有ったのです。
 喫煙などは、鼻血がでる位殴られてもそれですませました。
今では、殴れば警察官も免職のようです。先生は生徒は殴られないが、停学や退学にしてしまうようです。
 私の高校時代は頭の真ん中を五厘のバリカンで一筋刈りあげられて放免でした。
一週間くらいは手ぬぐいで頬被りか、マルコメさんになるかで、今なら人権問題です。
しかし、学校で授業を受けることは許されました。
価値観と権力は大きく変わっています。
新しい価値感になじめないとストレスが蓄積します。

冒頭に書いたSくんのようにひょうひょうと上手に人の波を分けて入れる資質が肝要と思います。

さて、意味不明の事を沢山書きましたが、警察官の仕事は、多種多様のようです。
技術職も多々ある様です。警察学校を出るコースは昇任に必要な様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察官は、必ず警察学校をでますよね。
採用人数が多目なのは、途中で挫折する人間が多いからなのですね。

お礼日時:2011/04/15 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察官になる上で覚悟することは?

こんにちは。
現在大学三年で、就活を控えているものです。
以前、ここで質問させていただきましたが、警察官に興味があるものの、偏差値上位校ということもあり、友達にはなかなか志望者がいません。「仕事には貴賎なし」とは頭でわかっているものの、そういう周りの状況をみると不安になってきました。

そこで、ここでお聞きしたいのは、「学歴の高い人達が、警察官を志望しない理由」あるいは「警察官になる上で覚悟すること」です。大事な就職先ですので、当初の考えにギャップが生じて後悔したくないので。。。
私の考えでは、
1、上下関係の厳しさ
2、トップダウン方式の命令による閉塞感
3、夜勤
4、学力を生かせばいい仕事に就けるということから、国I国IIや地方上級を受けるという、真面目な人に多い考え。
5、男性ばかりの職場、肉体労働に近い職場
というイメージがあります。
他に足らないものや、間違っているものがあればご指摘をお願いします。また、経験者のみに限らず、同世代の学生の意見もお待ちしております。

Aベストアンサー

現職の公務員です。警察ではありません。
やはり、上命下服の世界ですね。つまり自分より階級が上の人のいうことには従わなければならないといこと。
管轄内で重大事件発生の場合は深夜でも呼び出しがあること。そのような場合、緊急捜査で何日も帰れないことがあります。
休暇は週休2日となってますが、連続とは限りません。それにいつ呼び出しがあるかわからないので「ゆっくり休めない」ということがあります。
 旅行(県外)は届出制ですが、直前に重大事件発生の場合は休暇を取り消されるがあります。
 したがって、旅行などある程度まとまった休暇を必要とする趣味の人にはオススメしません。
 犯人を逮捕した場合もそれで一件落着ではありません、調書や報告書を作成しなければなりません。それがかなり大変です。まあ、それなりの「学力」をお持ちならそんなに苦ではありませんが。
 警官の趣味は昔は囲碁、将棋、盆栽、庭いじりが多かったですが、いまは釣り、ゴルフ、ドライブが多い。ゴルフは平日に警官仲間同士で行くことが多いようです。緊急呼び出しがあっても、仲間内なので、外部にもれません。ドライブはたいてい日帰りです。今も昔も多いのがパチンコ、マージャン、それに酒、風俗店通い。ただし勤務署の所轄内は避けることが多い。
 最初の6ヶ月(もしくは1年)警察学校での訓練がありますが、真夏の炎天下、機動隊の格好で防護用のタテをもってグランドを何周もするそうです。とにかく訓練は厳しいので覚悟してください。
 以上、相当厳しいことを書きましたが、すべて事実です。でも、公務員ですから安定してますし、待遇も決して悪くありません。
 世間にはTVCMをガンガン流し、社長はカリスマ経営者でそれなりに知られた「一部上場大企業」なのに、激務・薄給・休みの少なさ・将来の展望のなさで大量採用・大量退職を繰り返している某企業、某業界がありますが、そんな所に行くくらいなら、警察官のほうがずっといいでしょう。

現職の公務員です。警察ではありません。
やはり、上命下服の世界ですね。つまり自分より階級が上の人のいうことには従わなければならないといこと。
管轄内で重大事件発生の場合は深夜でも呼び出しがあること。そのような場合、緊急捜査で何日も帰れないことがあります。
休暇は週休2日となってますが、連続とは限りません。それにいつ呼び出しがあるかわからないので「ゆっくり休めない」ということがあります。
 旅行(県外)は届出制ですが、直前に重大事件発生の場合は休暇を取り消されるがあります。
...続きを読む

Q警察学校にいる彼氏が、辞めさせられそうです。

こんにちは。
22歳の女です。

付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏は9月から警察学校へ入っています。

外出も、ケータイ使用も規則があり、会えたのは2ヶ月ぶりに1時間半のみで、連絡も休日に1時間電話できればいい方です。

次にいつ会えるのか分かりませんし、連絡も平日は取れません。

そんな状況で喧嘩もすれ違いもたくさんありますが、お互い好きなのは変わらないので、今は頑張るしかないと思っています。

と言うよりも、学校を卒業した先は独身寮ですし、また忙しく勤務も交代制なので土日が一緒になるわけでもなく、結婚しない限りはこの状態が続きます。
なので、早めに結婚を約束してました。

でも今一つ問題なのは、彼氏が出来ないから辞めされられるかも、辞めるしかないかも、と最近よく言うことです…

もちろん今辞めても再就職先なんて簡単に見つからない、頑張るしかないと彼氏自身も分かっていますが、実力主義の社会のため「あと1ヶ月で成長が見られなかったら、現場には出せない。辞めてもらう。」と、話されているそうです。
これは、本当にイエローカードのサインなんでしょうか?

私の周囲に警察官の人はいませんので、この場をお借りして警察学校のことに詳しい方がいらっしゃらないかと思ってお聞きしました。


また、もう一つお伺いしたいことはわ今は自分のことで精一杯の彼氏を見ていて、どう声を掛けたらいいのか分かりません。
声を掛けると言っても、休日の電話くらいで、平日は私からメールを送るくらいですが…

立ち直ることを信じて、見守るしかないでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

こんにちは。
22歳の女です。

付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏は9月から警察学校へ入っています。

外出も、ケータイ使用も規則があり、会えたのは2ヶ月ぶりに1時間半のみで、連絡も休日に1時間電話できればいい方です。

次にいつ会えるのか分かりませんし、連絡も平日は取れません。

そんな状況で喧嘩もすれ違いもたくさんありますが、お互い好きなのは変わらないので、今は頑張るしかないと思っています。

と言うよりも、学校を卒業した先は独身寮ですし、また忙しく勤務も交代制なので土日が一緒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

めっちゃ久し振りの回答なのでどうぞよろしく。

ああいう場所はとにかく鍛練の場所ですから「辞めろ辞めろ」はある程度は言われると思いますよ。それくらいで落ち込むようではやっていけないです。言い換えれば「これくらいでくじけるな!頑張れ!」と教官達の叱咤激励でもあるのです。
ただ、本当に着いていけなくて辞める人も多いのも事実です。

叱咤激励とイエローカードがセットになっているんですね。

そんな中で励みになるのは苦楽、寝食を共にする同僚だと聞きます。高卒程度なら10ヶ月、大卒なら6ヶ月の学校生活ですが、応援してあげて下さいね!
必ず一回りも、二回りも、三回りも、大きくなって帰ってきますので!!!

敬礼!(笑)

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Qどうして「警察官」になりたいの?

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関係ない。
季節天候にかかわらず外仕事も多い。
人から逆恨みされることは多くても、感謝されることは少ない。
恋愛も自由にままならない。
他の公務員よりも世間の目が厳しく、何かやらかそうものならニュースで大きく扱われる。
身の危険と常に隣り合わせ。
だからって給料がすごくいいわけでもない。

・・・と、かなり独断と偏見が入っているとは思いますが、
マイナス面しか思いつかないのです。
公務員になりたいということなら、何も警察官を選ばなくっても他に沢山あるのに。と思うわけです。
それでも警察官になりたいのはどうしてですか?

蛇足ですが「小学校~高校の教師」になりたい方も
同じく不思議です。
最近の親はうるさいし、子どもは言うこと聞かないし、
世間の目も厳しいし、
ただ、教師の場合は、子どもの頃に接する一番身近なサラリーマンですから、憧れを抱き続けて・・・とか、子どもが好きだから・・・とか、まだ、理由がわからなくもないです。
だけど警察官に関しては、やはり、わかりません。

警察官志望の方および、現役警察官の方に不快な思いをさせるのが目的の質問ではないことを、繰り返しお伝えしておきます。
あくまでも素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

別に職業差別をするつもりはなく、
ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。
正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。

この教えて!gooで「警察官」で検索すると、
警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。
私は警察官にいい印象を持っていません。
とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、
公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関...続きを読む

Aベストアンサー

警察官を長く続けたくはないですけど、一度は警察官になって、本物の拳銃に触ってみたいですね。
(手錠は通販で買えるので…)

日本では、拳銃を所持していると銃刀法違反で捕まってしまいますが、禁止されているからこそやってみたい(本物に触りたい)という気持ちもあるのでは?

Q警察官の実態のこの書き込み本当ですか

警察官の実態のこの書き込み本当ですか

裏での人間関係がどこへ行っても碌でもない
会話のほとんどが気に入らないやつ批判
これはどこに配属しても変わらない
各自が特権意識を持っているのでどんな職場よりも酷いです
気の弱い若手が来ると袋叩きです
警察官の死亡要因に心不全が多いのは、首吊り自殺をもみ消す十八番です

彼女についての申告許可制 彼女の身上書を提出させられ上司がその人と別れさせるか続けさせるか判断する
車購入申告制 上司が車種をチェックし、購入してもいいか許可を検討する 車種が上司好みでないと購入禁止
マイホーム購入申告制 申告書に記入し、許可されなければ買えない
県外に出る場合は上司の許可が必要 例えば隣の県の親戚の家に顔を出すにも上司の許可が必要
何を使って移動するかなど細かく報告
残業代が安すぎる 残業代は各署に事前に決められた金額があって
その金額の中から各自に分配するから、優先的に貰えるのは警部以上、後は残りカスを細々と分け合う
地域課の実権を地域企画係が握っている 企画は基本的に何かしらの事情があって現場に出れない人が配属される部署だが
彼らは障害者なので基本的に署や部署移動が無い
つまり、地域課長は変わるが、企画係長は定年するまで変わらない
地域はある意味、企画の障害者が中核になっていることに気づいていない、地域課長も企画係長に逆らえない
堂々と天下りを斡旋している
前任の署長は退職後トヨタでかなり上の位についた
現職時でも、家至急、運転手付き 税金の無駄遣い
所有している車両全ての詳細を申告
自宅で使用しているPCにファイル共有ソフトや書類が残っていないか定期的にチェック
やる気のある係長だと自宅まで来てチェックするらしい
エロ画像など全て見られる
うっとおしい体育会系
ベテランの9割が定年前に依願退職する
捨て台詞はいつもこんな仕事やってられるか!

ノルマが厳しい
交通切符、検挙、全てノルマなので、例えば交通切符が少ないと、実績低調者として一箇所に集められ、懲罰講習を受けなければならない 泊りがけ

警察官の実態のこの書き込み本当ですか

裏での人間関係がどこへ行っても碌でもない
会話のほとんどが気に入らないやつ批判
これはどこに配属しても変わらない
各自が特権意識を持っているのでどんな職場よりも酷いです
気の弱い若手が来ると袋叩きです
警察官の死亡要因に心不全が多いのは、首吊り自殺をもみ消す十八番です

彼女についての申告許可制 彼女の身上書を提出させられ上司がその人と別れさせるか続けさせるか判断する
車購入申告制 上司が車種をチェックし、購入してもいいか許可を検討する 車種...続きを読む

Aベストアンサー

同級生で大卒警察官がいますが

そんなことをボヤいてましたねぇ・・・(酒の席でですよ?)

警察官って楽なイメージがあったのですが

夜勤→非番→休日 のローテーションと思ってのですが

実際は非番とは待機状態で呼び出しもあり
それどころか休日ですら呼び出しがあるそうです

デートするにもデートもロクに出来ないから上司から見合いを進められたり帰郷しようにも届出を出さないと遠くにすらいけないそうです。


また、警察学校を卒業しても武道や逮捕術といった訓練は定年まで続きます。
勿論、年だから簡便してくれ!なんて通用しませんし、体格の差も無差別です。
身長180cmと160cmの警察官だって2人で乱取りします。160cmはサドバッグです。
(ま、この程度をこなせないと犯人に負けますしね。最悪、殉職ですし)


ノルマも非常に厳しいらしいです。そりゃそーですよ。反則金は「税金」として「堂々と取れる」んですから・・・30キロオーバーしようものなら「8万以上の税収」ですよ?

警視庁の警察官は2万人常備います。1人の警察官が上記例で1人を取り締まれば「16億の税収」になるんですよ???

それを逃す手があると思いますか?1人10人のノルマを貸せば160億の税収ですよ?
また、警察官は残業代をピンハネされるそうです。そりゃそーだ。警察官にまじめに残業代払ってたら国が崩壊するもん。それだけ警察は残業してるんです。休日出勤だってします。


自分でも検索してたら参考URL見つけたので貼っておきますね。
後半の文章はあくまで私の調べた情報と意見です。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-29/2005082914_01_2.html

同級生で大卒警察官がいますが

そんなことをボヤいてましたねぇ・・・(酒の席でですよ?)

警察官って楽なイメージがあったのですが

夜勤→非番→休日 のローテーションと思ってのですが

実際は非番とは待機状態で呼び出しもあり
それどころか休日ですら呼び出しがあるそうです

デートするにもデートもロクに出来ないから上司から見合いを進められたり帰郷しようにも届出を出さないと遠くにすらいけないそうです。


また、警察学校を卒業しても武道や逮捕術といった訓練は定年まで続きます。
勿論、年だから...続きを読む

Q警察学校を辞めました。これからの就活が不安です。

過保護な親かもしれませんが 息子が突然 警察学校を辞めました。
親としては警察になることに抵抗がありましたが 自分で決めた道 また就職難の時代で 一安心していた時でした。
親の目から息子の人生を見ていると 受験勉強もあまりせず 入り易い大学で のほほんと学生時代を暮らし 警察官になるとだけ思い込み他の就活は何もしていませんでした。
警察学校での厳しさに ついていけず 精神的に参ったようで 無気力な状態になり 突然辞めてしまっています。今はかなり後悔しているようですが。
精神的なタフさを鍛えるのが先決かと思いますが これについては妙案がありません。
また 就活をほとんどしておらず要領がわかっていません。
また 卒業した大学自身もあまりいい就職先(かなり主観的ですが)の方はいないようです。
大学を卒業した者に 親が進路の口出しをすべきではないかもしれませんが、適切なアドバイスを与え 前向きに生きてもらいたいと思っています。

それで 警察学校を辞めてからの 進路・就職先はどんな選択があるでしょうか。
また 卒業生の就職活動は どうしたらいいでしょうか。
もう一つ 今落ち込んでいる状態からの気持ちの切り替え、受け身的な生き方の性格を どのようにすれば 前向きにできるでしょうか。

過保護な親かもしれませんが 息子が突然 警察学校を辞めました。
親としては警察になることに抵抗がありましたが 自分で決めた道 また就職難の時代で 一安心していた時でした。
親の目から息子の人生を見ていると 受験勉強もあまりせず 入り易い大学で のほほんと学生時代を暮らし 警察官になるとだけ思い込み他の就活は何もしていませんでした。
警察学校での厳しさに ついていけず 精神的に参ったようで 無気力な状態になり 突然辞めてしまっています。今はかなり後悔しているようですが。
精神的...続きを読む

Aベストアンサー

僕は消防士がいいと思う。他にも公務員などを主体に。

・待遇がいい
・試験内容が警察と似ていて受かる確率が高い

からです。
確かに警察のようなキツさはあると思うけど(主観も入るけど)警察は先輩後輩関係など精神的きつさ、消防士は体力が大事で肉体的きつさだと思います。
また相性と言うものがあるからAがダメだから似たBもダメってことはならない。


やめたことはいいことじゃないけど、人生が続いてくし、あとは時間との兼ね合い。
坂道を転がるようにニートにでもなったら大変。
切り替えて次に行くことですね。


あと警察学校にいたことは書かなくていいんじゃないかな。
あまりいいイメージにならないし、そこでバレることもない。

>もう一つ 今落ち込んでいる状態からの気持ちの切り替え、受け身的な生き方の性格を どのようにすれば 前向きにできるでしょうか。

これについては「考えないこと」でしょ。
単純に第二新卒と考えても残された時間は限られているし、若さは力です。逆に言うと社会人として必須の「経験」がない。
いま23.4歳?で許されてることは25-28歳では受験資格すら喪失することもある。
いわば「火事で燃えさかる家からどうやって出るか考えているとこです」と言うようなもの。
10秒考えるのは構わないけど、10分も20分も考えてたら死ぬよね。
性格は変わらないし、それがいい所でもあるはずで、それでいいと思う。
周囲にもおっとりしてるけど、仕事の時だけはとてもスピードのある人とかたくさんいるよ。
要するに「私はこういう性格だけど、仕事はこうだから、こうすべきだしこうする」みたいなのを繰り返しインプットしてる感じです。
ただ「燃える家からは飛び出なきゃ」と言う感情と失敗を含めた継続的な行動は人として持っておくべきかな、と。
キャリアについてものすごく考えたからすごくいいキャリアが見つかったよ、という事は99%無いです。

僕は消防士がいいと思う。他にも公務員などを主体に。

・待遇がいい
・試験内容が警察と似ていて受かる確率が高い

からです。
確かに警察のようなキツさはあると思うけど(主観も入るけど)警察は先輩後輩関係など精神的きつさ、消防士は体力が大事で肉体的きつさだと思います。
また相性と言うものがあるからAがダメだから似たBもダメってことはならない。


やめたことはいいことじゃないけど、人生が続いてくし、あとは時間との兼ね合い。
坂道を転がるようにニートにでもなったら大変。
切り替えて次に行...続きを読む

Q女性警察官の適性。4回不合格。

親友のことで相談させて頂きます。

国立4年制を出た後商社に一般職として就職、今27歳ですが、女性警察官を目指しています。
が、試験に受からず、先週4回目の試験の不合格が分りました。

性格は努力家、真面目(真面目すぎる嫌いあり。)、コツコツ型、根性あり。


警官を目指すと決めた後、2年間毎日1時間ジョギング、筋トレやってます。
筆記は毎回通っています。

ただ見るからに華奢でおとなしそうです(162cm,42kg。試験前は頑張って体重を増やしている)。
やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

硬い決意で、受験可能年齢の最後まで受け続けると言っていますが、3回やって落とされたら
今のアナタではだめだってことですよね。
受験歴も控えられるでしょうし、受ければ受けるほど面接は不利になってゆくものだと思います。
思いつめている彼女がなんとか突破口を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか。
女性警察官の適性って何でしょうか。

Aベストアンサー

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それとも、面接ではハキハキと明るく張りのある声で、元気はつらつな姿と積極性と逞しさ(根性ある所)を面接で出しているのでしょうか。

細身でも体力・筋力ある人は、張りのある声です。お友達はどうですか。

又、そこまで痩せていると、「見た目だけで落とされる」というより「体力検査」も余り芳しくないのでは。持久力が弱いのではないですか。

周囲の人達の様子と比べて、「体力検査の結果も劣っていない(寧ろ優れている方に入る)」のでしょうか。

>試験前は頑張って体重を増やしている。

何故、「増えた体重を維持しない・出来ない」のでしょうか。筋肉で増えれば(脂肪だとしても)、試験後でも維持される筈です。

もし、「試験の時だけ何とかすれば。通ってしまえばこっちのもの」みたいな考えと方法ならば、そういう「付け焼刃」「その場限りの誤魔化し(本物じゃない)」をする性根を読み取られている可能性もありますね。

警察官なら、試験官・面接官の「人を見る目」はかなりあるでしょう。「単に痩せている」だけで落とされているのではないと思います。

お友達の様に、「細い体型の人」でも採用はされていると思います。細くても毅然としていたり気迫を感じられたり、そんな「しっかりした人」ならば、「見た目が細いだけ」ならば通る筈です。


後は、面接での受け答えも当然重要です。「教本や予備校で学び教わった模範解答」を口に出しているだけでは通りません。

貴方のお友達は、どうしてそこまで、「商社勤めを辞めてまで、警察官として働きたい」(「警察官になりたい」ではなく)のですか。そこに誰もが納得の行く理由や意志が無いと、矢張り合格は厳しいでしょう。

人手不足とは言え(受験者が減少している某自治体では、「高給」を売り文句のポスターを作成しています)、警察官はまだまだ高倍率です。

つまり、「貴方のお友達が駄目」というよりも、「他にいくらでももっといい人がいる」という事です。

高校や大学で運動部所属、大層な結果を出していたり、大層な結果はなくても体力と根性と持久力はある人達が、毎年大勢受験します。

運動部で活動してきた人達は、「毎日ジョギング1時間」なんて、ウォーミングアップ程度です。もっとハードな練習を積んできています。

貴方のお友達は、柔道か剣道で初段を持っていたり、他競技で高校生か大学生の時に都道府県大会レベルでの入賞経験はありますか。そういう人達と「体力検査」で勝るとも劣らない結果を出せているのですか。

「自分の分・能力を弁えずに往生際が悪くて、諦めない」のと「根性と実力があるから途中で投げ出さず、やり遂げる」のとは雲泥の差です。貴方のお友達は、本当にはどちらですか。

そして、最後には「親族内に、犯罪歴のある人・思想団体や一部政党と関係がある人・反社会的団体と関係がある人がいる。元々からの日本人では無い」等、本人にはどうしようもない事情で不合格もあり得ます。

一例として、警視庁。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それ...続きを読む

Q警察学校から外出できるのは、いつ頃からですか?

こんばんは。22歳の女です。
お聞きしたいことが、カテ違いかもしれませんが、他に思いつかなかったためご了承ください。

質問としては、警察学校に入った人が個人的に外出できるのはいつぐらいか?ということです。
特に警視庁の場合をお聞きしたいのですが、お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。

私の彼氏が、もうすぐ警視庁の警察学校に入校します。
4年の付き合いなので会えなくなることに不安はありませんが、最悪3.4ヶ月は会えなくなると聞くので正直寂しいです。

付き合っているだけで私の身辺調査があったので、そのくらい厳しいところだと覚悟しています。なので、休日だからと言って気軽に外出ができる訳もないと考えています。

ただ、本当のところの情報があまりないのが現状なので、少しでも知りたくて質問しました。
ご存知の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

東京ではないですが、警察学校に新人のとき入りました。
入校してから一ヶ月くらいは一切外出できませんでした。
二ヶ月目に入ってからは、平日の研修終わってから と土日祝日は外出できました。
ただ、平日は外泊できませんでした。金曜土曜は外泊できました。

警察官は、毎日体力筋力作りに励むので、休みの日にも学校に残って頑張っている人もいます。
しかし、外出してはいけないとかの制約はありません。生徒が何かしくじって、罰として休みなしになることはあるかもしれませんが。
警察学校の生活は、ストレスが溜まることが多いと思うので、彼が会いたいなら会って息抜きしたほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報