プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の警察官採用試験を受けるものです。

自分としては、俄然やるきがあるのですが、周りの人は皆、僕のことを「警察官には向いていない」と言ってきます。
もちろん、そう言われるのは不本意ですが、周りの評価は評価なので気になっています。

実際、警察官に向いている人はどのようなタイプの方が良いのでしょうか?

また、警察学校での生活の実態も教えて頂きたいです。
警察学校の間は、休日は暦通りなのでしょうか?
年末年始は、特権的に休みでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自衛隊ほどではないが体育会系であること。

正義感は強いほうがいいが、仲間内(警察組織内)の悪習などにはある程度目を潰れる人間であること。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完璧な勧善懲悪者は、余りよくないのですね。
やはり、体育会系の人間が要求されるみたいですね。

柔道部の後輩が有る盛り場で「先輩!」と学生時代のように気さくに声をかけてきました。

その直後、あたりのらしき人たちが、さっと途をあけてくれたように感じました。
 「奴はマル暴だそうで、私服パトロール中だったのだろう。」と柔道部の元主将が後で教えてくれました。
ひょうきんでいつも明るく、屈託のない柔道部員でした。誰とでも仲良く話すことができました。

あわてず、落ち着いて、聞き上手で、物怖じしない性格でした。

警察学校は、結構多く採用するので、自分からやめていく人も、親がやめさせる人もいるようです。
インターンシップを申し込んでみるのも一方かと思います。
卒業式がちょうど採用予定人数位になるそうです。
事件現場で、意味不明な理屈を言う人は不的確でしょうね。
チームワークは大切な要件でしょう。

土日に警察官がいなくなることは有りません。
(当たり前ですよね。110番したら「本日の営業は終了…」なんてことはあり得ません。)
休日は交代でしょううね。
未婚の警察官にとって年末年始は稼ぎ時でしょうね。

消防庁は、地方に帰る人がいるので、願って年末年始の当直を希望する人がいると聞きました。
特別手当が出たそうです。

公務員給与が安いバブル期以前は、どの部署でも裏金を作ったり官給品が有った様ですが
今は警察官も自前が多くなったのでは無いかな?

郵政事務官は、下着以外は官給品でした。

以前は、学校の先生と警察官は、人を殴るのは当たり前。殴られた人が悪かったのです。
また、殴ることで、後の処分が許されることも有ったのです。
 喫煙などは、鼻血がでる位殴られてもそれですませました。
今では、殴れば警察官も免職のようです。先生は生徒は殴られないが、停学や退学にしてしまうようです。
 私の高校時代は頭の真ん中を五厘のバリカンで一筋刈りあげられて放免でした。
一週間くらいは手ぬぐいで頬被りか、マルコメさんになるかで、今なら人権問題です。
しかし、学校で授業を受けることは許されました。
価値観と権力は大きく変わっています。
新しい価値感になじめないとストレスが蓄積します。

冒頭に書いたSくんのようにひょうひょうと上手に人の波を分けて入れる資質が肝要と思います。

さて、意味不明の事を沢山書きましたが、警察官の仕事は、多種多様のようです。
技術職も多々ある様です。警察学校を出るコースは昇任に必要な様です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

警察官は、必ず警察学校をでますよね。
採用人数が多目なのは、途中で挫折する人間が多いからなのですね。