私は、むかしからお花がダメなんです。
花粉とかではなくて、お花を触ることができません。
本当にこわいんです。
こわくて触ったら気をうしないそうなぐらいです・・・・。


この世で私ぐらいかな?
とか
お花はキレイでカワイイ花いっぱいあるのに、触れないなんて
性格がくさってるのかな?
とかいろいろ悩みます・・・。


例でいうと、ミミズ触れない人とかいると思います。
それと同じなんです・・・。


私と同じ人がいたら、回答おねがいします。
できれば、その心理を知っている方がいれば
回答おねがいします。

A 回答 (2件)

自分は切花が苦手です。


レストランとか行ってテーブルに花が飾ってあったりすると
そこで食事をすることに抵抗を感じます。

部屋に花なんてのも苦手。

グロいんですよ。花が…。
なんたって植物の生殖器を切り取って飾ってるんですから。
自分は多分そのせいだと思います。
香りも苦手です。

ただ、屋外で普通に咲いてるのは大丈夫ですけどね。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も花がこわくて触れません。小さい頃からです。花の手入れするときは、ドキドキしてなんとなく胸が苦しいです。

私の場合は虫が大嫌いなので、虫がついてる可能性のある花が怖いのかもしれません。

私も悩んだことがありましたが、今は仕方ないって諦めてます!

369369kana963さんがどのような心理で花がこわいかはわからなく、全然回答になってなくてすみません。同じような方もいるんだなぁとホッとしたので、つい書きこんでしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの「恐怖症」はなんですか?

世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など
さまざまな恐怖症がありますが
自分はこんな恐怖症であると言う
ものをご回答下さい。

Aベストアンサー

「高所恐怖症」です。

何かで読んだのですが、ビルの屋上とか橋の上、飛行機等の乗り物に乗って
高いところが怖いというのは、人間の本能的なものなので高所恐怖症とは
言わないそうです。落ちたら確実に死にますからね。
で、本当の高所恐怖症というのは、駅のホームとか中途半端?な高さが
怖いことをいうらしいです。
落ちても死ぬことはないし、上手く落ちれば怪我もしなさそうな高さですよね。

私はそういう意味での「高所恐怖症」です。
ホームの端が怖くて歩けません。
椅子とか3段ほどの梯子の上に立つと、足がすくんで動けなくなります。
学生の頃、学校のプールの飛び込み台にすら立てませんでした。


あとはどなたかも回答されてましたが、「つぶつぶ恐怖症」です。
つぶつぶ状のものが密集してると、背筋がゾクゾクしてきます(><)

金属同士が擦れあう音も嫌です。やはり背筋がゾクゾクです;;
ステンレスのお玉で、同じくステンレスやアルミのお鍋をかき回すときなんか
エライ神経つかいますよ(笑)

Q恐怖症の恐怖症

最近恐怖症がどんどん増えてく病気にかかりました。
どうすればいいでしょうか?
ちなみに時計の音や人の話し声を無視して聞いていないということは意識してできますか?

Aベストアンサー

不安障害などでしょうか。
病院には行かれましたか?
カウンセリングなどはどうでしょうか。

気になる音や声は、一度気になりだすと無視するのは
難しいです。
他の音楽などで打ち消したり、意識を逸らしたりして
みて下さい。

Q(男女別)どんな恐怖症を持っていますか?

過去に似たような質問も出ているのですが、今回は性差を見たいと考えているので新しくトピックを立てさせて頂きました。

(1)どんな恐怖症があるか。
(恐怖症は、その対象への恐怖心が他人には一概に理解されがたいという点が、ただの怖いとの違いだそうです)
(2)その恐怖症を克服したいと思うか、あきらめているか。
(3)男性か女性か(できれば年代も)
以上の3点について、お聞きしたいです。

典型的な恐怖症として、高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、特定の動物への恐怖症、男性(女性)恐怖症などがあるそうです。
もちろん典型的ではないものを回答してくださってかまいません。
ちなみに私は犬恐怖症です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)粒々恐怖症。
昆虫が苦手だからと思います。
それを連想させるような、小豆の粒々たっぷりの和菓子を見た時、鳥肌が立ちました。
 昆虫恐怖症。
たまに海老とか蟹を見てもぞっとする時があります。
(2)生理的に受け付けないものなので、諦めています。
(3)女性。40代前半。

Q対人恐怖症・人間恐怖症・人のいないところが落ち着く

私は、完全に対人恐怖症です。
多分、ここでいろいろ調べたら原因もわかりました。
4歳の時に、斜視の手術をしましたが今から40年以上前の医学で完全に治っておらず小学校の時は、ひんがらめ、ひんがらめ(ロンパリの事)とからかわれましが。そして次の原因は、近所の子供が野球をしていて、団地のおばさんにボールが当たり病院へ入院しました。当方は野球には参加していなかったのに、謝りに行く時に参加していたと家へ近所のやつらと親がきました。当方は参加していないと何回言っても、当方の親は信用せず、一緒に謝りにいきました。それ以降犯人にされる事が一番悪のトラウマに・・・その後も親戚のいとこが勝手に階段からころげ落ちた時も、当方に押されたって言って泣いている・・その時、やってもいないのに親に叱られ、謝らされた。学校で漢字の書き取りを持っていったら、誰に書いてもらった?って先生に0点をつけられた。その後も中学、高校、成人・・・もう沢山の原因により家にいる時が一番安全な場所になりました。

大人になって、電車には乗れない、一人で店とか行けない等の支障が出てきました。
それでも何とか、自己解決ですごしてきました。以前病院にも行き、精神安定剤などもらったりいろいろ治療してきましたが、よけいに悪くなってきたので自力で薬無しの生活をおくり、今に至ります。
現在の状況です。

(1)人と目を合わせられない(ロンパリトラウマ?)
(2)悪がきとか若い奴が何人も前から来ると怖い。(大人は怖くないけどそりらは見ない)
(3)電車、バスには乗れない(歩き、タクシー、自家用車にて自己解決)

最近、ひどくなってきたので健常者の人に教えてほしいことがあります。
みんなは、どうしているのでしょうか?何も考えなくて自然に過ごしていると思いますが?
宜しくお願いします。

質問1、歩道を歩いているとき、前から人が歩いてきます。このまま進むと当たるコースです。
     どうしますか?そのまま当たっていく、自然に自分がどちらかへそれまでに避ける。

質問2、前から悪がきが数人、横に広がって歩いてきます。このまま進むと当たるコースです。
     ひろがっているので避けられません。どうしますか?歩道の端で止まってやりすごす。
     ずっと手前に道をそれる等、危険回避をする。

質問3、よく交差点で信号待ちをしていると対面で信号待ちのがらの悪い若者にガンを飛ばされ
     ます。そんな時どうしてますか?

質問4、本当は一杯聞きたい事はあるのですがきりがなく最後に、普段歩くとき、どこを見てあるき
     ますか?前から人が来たときどこをみれば良いですか?

※何も考えず、町に出たい。普通の人のようになりたいです。頑張ろうと外へは出ますが、先日も市営住宅の悪がき連中に、お~いおっさんとか団地からからかわれました。とりあえず気分悪い事がおおすぎて心が折れてしまいます。こんな自分が少しでも楽になる方法をお願いします。

私は、完全に対人恐怖症です。
多分、ここでいろいろ調べたら原因もわかりました。
4歳の時に、斜視の手術をしましたが今から40年以上前の医学で完全に治っておらず小学校の時は、ひんがらめ、ひんがらめ(ロンパリの事)とからかわれましが。そして次の原因は、近所の子供が野球をしていて、団地のおばさんにボールが当たり病院へ入院しました。当方は野球には参加していなかったのに、謝りに行く時に参加していたと家へ近所のやつらと親がきました。当方は参加していないと何回言っても、当方の親は信用せず、一...続きを読む

Aベストアンサー

お早う御座います。

>質問1

自分の場合、相手が大人でも子供でも、「自分から避ける」ようにしてます。
「向こうが避けてくれるだろう」
なんて、お互いが考えていたら、ぶつかって「ケンカ」に成るダケです。

>質問2

「危険回避」です。

>質問3

ガンなど気にしない。
偶然「目が合った」場合、自然に目を逸らして、周りの景色でも眺める仕草をすれば、それで宜しいのでは?。
「自分の目つきが悪いから、ケンカを売られたり、因縁をつけられたりしないか心配・・・」
だったら。
「サングラス」かや「色付きメガネ」など、かけて歩くのも「ひとつの手」です。

>質問4

正面見て歩きますけど・・・。
「前から人が来た場合」。
特に「怪しげな人」でも無い限り、チラッと一瞥を投げて、それっきりでしょう。
まあ、自分は男性ですので、「凄い美人」とかなら、ちょっと見入ってしまうかも知れませんけど・・・。
(笑)

Q~恐怖症

恐怖症はphobiaとありますが

space alcで検索すると
ドイツ恐怖症Germanophobia
アメリカ恐怖症Americanophobia
高所恐怖症altophobia
犬恐怖症cynophobia

などとありまして

たとえば猫恐怖症といった造語(?)を作りたい場合
どのように作ったらいいでしょうか?
phobiaの前に付く単語はラテン語なんですかね?

Aベストアンサー

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachnophobia と綴り、前半の arachno- はやはりギリシャ語源で「クモ」、すなわち全体で「クモ恐怖症」ということ。

…という訳で、ギリシャ語源でまとめた「猫恐怖症」を調べてみますと、他の方の回答にもある ailurophobia または aelurophobia というのがそれに当たるようです。読みにくいですが、各々「アイルロフォビア」「イールロフォビア」のように発音。前半の ailuro-/aeluro- がギリシャ語源で「猫」の意です。

余談ながら、後半部分の -phobia を -philia(由来はギリシャ語φιλια = philia = 友情)に変えると、「その対象物を(しばしば病的なまでに)好きであること」の意味になります。ご参考まで。

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachn...続きを読む

Q今の時期って花粉症とかアレルギーになる外的要素

ちょうど今の時期にアレルギー反応をおこす外的要素ってありますか?
たとえば結露のカビとか。。。。

わかれば教えてください。

Aベストアンサー

 ありますよ。
秋の草花の花粉。
衣替え、掛け布団の交換によるハウスダストなど。

外出時にはマスクを、雑草のたくさん生えている場所は通らないよう。

一度掛け布団・敷き布団に掃除機をしダニなどのアレルゲンを除去してください。
また緊急でしたらダニ除去用スプレーを使用してみたら、
わたしはこれで助かっていますよ。
手軽で布団・カーテンなどに、
くしゃみがけっこう改善されましたよ。

Q男性恐怖症、女性恐怖症。

題名通り、男性恐怖症と女性恐怖症についてなのですが。


男性恐怖症と男嫌い、女性恐怖症と女性嫌いはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

恐怖症は体が拒否して受け付けない
嫌いは自分の意思で受け付けない

Q対人恐怖症ではと思うのですが克服できないでしょか

26歳、営業の男です。

営業成績は良いほうではありません。
上司にも良く怒られます。

人に会うととにかく汗が出ます。
その後、鼓動が激しくなり息が荒くなってしまうのです。
そのため、取引先の人からも「大丈夫?」と心配されてしまうくらいです。

でも身体には異常ありません。

たぶん、対人恐怖症気味なのだと思っています。

何かコツなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も他人と会って緊張するという事はありますが、
そこまではありません。

それほどになると仕事にも支障をきたしますね・・

身体の傷などのようにわかりやすいものではありませんから、
どうしても心理的な要因となり、かなり難しいと思います。

病院へ行ってみるのも手かと思いますが、
その前に診断など自分でされてみて、克服できれば良いかなと思います。

こんなのはどうでしょう。
ご紹介しておきます。

参考URL:http://bit.ly/h3ZR7H

Q自己臭恐怖症、醜形恐怖症についてです。 お忙し中に閲覧していただきありがとうございます。 僕は広汎性

自己臭恐怖症、醜形恐怖症についてです。
お忙し中に閲覧していただきありがとうございます。
僕は広汎性発達障害で自己臭恐怖症と醜形恐怖症で選定医療費まで払い認知行動療法をしています。1年フラワーエッセンスを飲み認知行動療法などなどを行っていますが一向に完治しません。
自己臭恐怖症と醜形恐怖症、どちらか片方或いは両方完治された方がいらしたら、どういう考え方やふとした気付き、自分の中の無意識領域の問題解消やトラウマ解消や自動思考解消などがあったか簡単な経緯を僕を助けると思って教えてください。ひとつの参考にさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自己臭恐怖症と醜形恐怖症となると…精神的な面での問題が大きいか
何かしら原因になった出来事があったと思うのでまずはそこを探って、克服するのが一番かと思います。

まず、どちらか一方でも自分でお気づきの原因とかはあるのでしょうか??
何が原因で自己臭恐怖症や醜形恐怖症になったのかが分からなければ、
今行ってる治療法もあまり効果を発揮しないと思います。

原因が分かっているのであれば、まずその原因となる過去の出来事などが有れば、
その記憶を払しょくするような取り組みが必要ですし、分からないのであればそこを探る事から始めるのが大切かと。

とは言え広汎性発達障害をお持ちとの事なので原因が分かっていても
中々自分では払しょくも難しいとか有るかもしれませんよね…病院によっては催眠療法とかも行ってますし、
抵抗が無ければ試してみるのもありかなと思いますよ。

Qむかしむかしあるところ

「むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました.....」

皆様こんばんは、こんな出だしではじまる「昔話し」や「おとぎ話し」皆様もご自分のご両親から聞いたことでしょうね(^o^)

私はこの出だしでは、「桃太郎」が思い出されるのですが
皆様はどうなのでしょうか?
私のように「桃太郎」なのでしょうか?
それとも「金太郎」いやいや私は出だしの違う「さるかに合戦」だよ、私はディズニーの「白雪姫」よ♪などそれぞれ違うと思います!

まあ、早い話しが皆様が幼い頃、耳で聞いて覚えてる「昔話し」や「おとぎ話し」を教えて下さい!

またお子様のいらっしゃるお母様やお父様はどんなお話しを聞かせて上げているのでしょうか?

合わせて教えていただければ嬉しいです。 Jack

Aベストアンサー

似合わないけど世界文学全集。イソップから黄金丸、現代詩までなんでもあり。
昔の本は子供向けの絵柄じゃないから覗き見ても怖いのです。
三匹の熊、雪白と薔薇紅…うわ~懐かしい。
読み聞かせる親が眠くなった時点で毎回終了(笑)
あとはイシダイしまごろうとか山姥の錦とかムササビのコロとか海上アルプスとか…(以下略)
トラがバターになったり、双子の弟にそれぞれ青とピンクのリボンを結ぶ「あの」お話とか。

ミュージカル仕立てのジャックと豆の木とか聞き耳頭巾とか、
サントラ盤を寝入るまで聞かされたり~。
♪ポロロン、豆の一粒にゃ不思議が一杯詰まってる♪

昔NHKFMで放送された「グリム幻想~女達の12の伝説」は
今でも聞きたい「聞き語り」の名作だと思ってます。はい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報