スバルのプレオ RS と ダイハツのMAX R
共に4DWで5MT。

決め手がなくどちらの車種にするか迷ってます、
個人的な意見でもよいので、みなさんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。



「好きなのを買ったほうがいいですよ」

と言ってしまうと、元も子もないので・・・。(苦笑

個人的にはプレオをお勧めしたいところですかね~。

プレオRSはスーパーチャージャーという機械式過給機仕様ですが、
MAX・Rはターボチャージャーという排気タービン式過給機仕様・・。
動力性能的にはどちらも優秀で甲乙つけがたし。
しかしその耐久性を考えると、スーパーチャージャーが有利。
(軽ターボはタービン常用回転数が極めて高く常にシビアコンディション)

もしターボが壊れたら「一声10万!」あたり・・。
(へたすっとブレード破片が燃焼室内に入ってしまい被害拡大もあり)

で、点火装置はプレオがディストリビューター+ハイテンションコード仕様、
MAX・Rはダイレクトイグニッション仕様。
耐久性は甲乙つけがたいものの、ダイレクトコイルは単価が高く、
壊れた時に「え、こんなパーツがそんなにするの?」と嘆くことに・・。

片やプレオは、よくある「ハイテンションコード不良」を一式換えても数千円。

そのあたりが、過去に経験した不具合対処での実例です。

で、例えが極端かもしんないけど・・・。(ホント極端だけど)

AKB48で「前田あっちゃん」と「たかみな」どっちがいい?
と聞かれたら・・・・。
僕は「たかみな萌え~」と答えるし、ある人は「前田」と答えるだろう・・。

ってことで、やっぱし好みの問題じゃないかと・・・。(笑)

なおスバルの軽の今後のメンテナンスは当分心配いりません。
主要パーツはかなり長期間供給が続きます。

by スバル党
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車屋さんからの視点での回答ありがとうございました。

スーパチャージャー、ターボチャージャーの構造等の違いは、
よく理解していますが、耐久性等で考えたことはありませんでした。

点火方式の違いは全く頭にありませんでした、
ダイレクトイグニッションは壊れたときに困りますよね、
以前、乗っていたGC8 インプで痛い目に会いました。

ただ、「前田あっちゃん」と「たかみな」の…じゃなくて、
プレオとMAX、本当にフィフティ・フィフティで悩んでいたので、
みなさんの個人的意見で良いので参考にしたいと思いました。

専門的な立場からのご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 10:20

『乗れるなら、乗れるうちに買っておこう、スバルの軽』


ってことでプレオに1票。

たぶん承知の上でしょうけど、プレオのエンジンはハイオク仕様ですからね。
念のために。御存じだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

プレオを選択した理由は、「いずれスバルの軽が無くなるかも?」って事でしょうか?

う~ん残念だな、スーパチャージャーの軽が無くなるのは…
ガンバレー! 富士重!

お礼日時:2011/04/11 20:26

こんにちは。

四駆で手動変速とはツウですなあ。(^_^)
どちらにしようか迷い過ぎて、DとWの立ち位置が逆になってしまいましたネ(^_^;)。

私もプレオに便乗します。ただし、私が個人的にたかみな推しであることとはこの際無関係です。
わたくし、仕事でサンバートラックのスーパーチャージャー車に乗っております。かれこれ約5年、距離にして約13万キロです。

やはりマニュアル車なんですが、これいいですよ。エンジンで発生した動力からお裾分けを受けて稼働するスーパーチャージャーは、力の出方がよりリニアで、少し排気量の大きなNA車に乗っている印象です。
さらに、4気筒は比較的振動が小さく、アイドリング時にマフラーが発する音も軽っぽくない(当者比)ので満足度が高いと思います。(サンバーの場合リアエンジンなので、特に独特な音ですね)

オフ日用の車も、ステラのスーパーチャージャーにしようかと考えた時もありました。ただ、登場から5年近く経過し最新の軽と比較して負けてしまう点が散見されるに至り、結局他の新型車にしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら…4DWになってる。

やはり、プレオですか。
スーパチャージャーは、一度も乗ったことがなく興味あります。

みなさんの意見で、ややプレオに傾いてきました。

お礼日時:2011/04/09 21:47

個人的には、4輪独立懸架、4輪ディスクブレーキを採用しているプレオを薦めたいですが、


プレオRSはハイオク仕様なのでコストの面(燃費も含めて)から考えるとMAXの方がいいかもしれませんね。
またプレオは4気筒(MAXは3気筒)で、低速トルクが無い分、スーパーチャージャーに頼って
低速トルクを補っているので、3気筒ターボに比べて燃費が悪い傾向にあります。

私ならハイオク&燃費には目をつぶって、走りに特化したプレオに乗りたいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

4輪独立懸架 & 4輪ディスクブレーキは確かに大きな魅力の一つですよね、
ハイオク仕様であることは、私自身マイナス要素とは考えていません。

やはり、走りに関してはプレオなのでしょうか?

MAXは見た目、プレオは中身が気に入っています、
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 10:06

間違いなくダイハツです。



既にスバルは軽自動車を作っておらず、今後の修理用部品(中古部品含む)の入手時間や球数が圧倒的にダイハツが有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね、早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報