AB=2、BC=3、BF=1である直方体について、次の問に答えて下さい。

1、∠AFC=Θとするとき、cosΘの値は?

2、△AFCの面積は?


3、△AFCを底面とする四面体BAFCの高さは?

画像を参考にしてください。

「空間図形の計量」の質問画像

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A 回答 (2件)

ごめんなさい.タイプミスです.



> △AFCを底辺とみなしたときの高さをhとすると,

ではなくて,

△AFCを底面とみなしたときの高さをhとすると,

です.よろしくお願いします.
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1.


三平方の定理を用いると
AF = √5,
FC = √10,
CA = √13.

余弦定理を用いて,

cos θ
= (5 + 10 - 13)/(2・√5・√10)
= 1/√50
= (√2)/10.

2.
θは三角形の内角であるから 0°< θ < 180°であり,sin θ> 0.

sin θ = √(1 - cos^2 θ) = 7/√50 (> 0).

∴△AFC = (1/2)AF・FC sin θ = 7/2.

3.
四面体BAFCの体積Vは,△BAFを底面とみなせば,
V = (1/3)×1×3 = 1.

△AFCを底辺とみなしたときの高さをhとすると,
V = (1/3)・△AFC・h = 1

∴h = 3/△AFC = 3/(7/2) = 6/7.
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/09 08:29

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Qパワーポイントでの図形選択

例えば、大きな四角の図形を貼り付けます。

その大きな四角の図形の中に小さな図形を貼り付けます。

それから、小さな図形を選択しようとしても、どうしても大きな図形が選択されてしまいます。

小さな図形を選択するにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 例えば、大きな四角の図形を貼り付けます。
> その大きな四角の図形の中に小さな図形を貼り付けます。
> それから、小さな図形を選択しようとしても、どうしても大きな図形が選択されてしまいます。
> 小さな図形を選択するにはどうしたらいいのでしょうか?

お使いのPowerPointのバージョンが書かれていませんが、2007~2013ですと、
「ホーム」タブの「編集」にある「選択」をクリックして「オブジェクトの選択」をクリックして、
選択したい図形を囲むようにドラッグすると、ドラッグした範囲内にある図形などのオブジェクトはすべて選択されます。
(PPTの場合は、「オブジェクトの選択」は、既定でオンになっています。)

選択されたオブジェクトの中に選択から外したいものがある場合は、「Shit」キーを押しながらクリックします。

『大きな四角の図形の中に小さな図形』がある場合は、小さな図形を囲むようにドラッグします。
(注意して操作すれば、小さな図形だけを選択することはそんなに難しくありません。)

「図形の複数選択(オブジェクトの選択ボタン編)」
http://www.becoolusers.com/office/object-select-button.html

> 例えば、大きな四角の図形を貼り付けます。
> その大きな四角の図形の中に小さな図形を貼り付けます。
> それから、小さな図形を選択しようとしても、どうしても大きな図形が選択されてしまいます。
> 小さな図形を選択するにはどうしたらいいのでしょうか?

お使いのPowerPointのバージョンが書かれていませんが、2007~2013ですと、
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(1)はとけました。 こたえはーu→+v→です。
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(3)がとけませんでした。

(3)の回答を教科書で確認したら、
BD・MN=(v→+2u→)・(3/2×U→ー1/2 ×v→)と式が出来てました。

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Aベストアンサー

ANo.2さんの回答にある方法でよいのでは。
以下の説明は、私が作成した手順を参考までに紹介します。

小学校にあるグランドの作成方法です。( 1000分の1 の縮尺)

[角丸四角形]で、[高さ]を[ 32 mm ]に[幅]を[ 82 mm ]で200メートル
トラックの基準になるものを用意します。
(幅は直線で部分が50mでカーブが円周率から直径約32mになるため)
[オートシェイプの書式設定]→[サイズ]タブから[縦横比を固定する]の
チェックをはずしておきます。

黄色いハンドルを移動させて角の丸部分をを最大の状態にします。
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(以下内側(上側)からトラック1の名称でトラック5までで説明)
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よいかと思います。

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して、トラック3を[ 36 mm×86 mm ]、トラック4を[ 38 mm×88 mm ]、
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[図形の調整]→[配置/整列]→[上下中央揃え]にして、再度同じ手順から
[左右中央揃え]にしてトラックが綺麗に重なった状態にします。
オートシェイプの線の太さは0.5pt以下にするのがよいかと思います。
これをグループ化すれば出来上がりです。

小さすぎるなら[ Ctrl+Shift ]キーを押しながらドラッグで拡大すれば、
バランスを崩さずに大きくすることができます。

中学校以上だとトラックの長さが[ 400 m ]などのように大きくなります
が、レーンの幅以外は大体同じ比率になるので同じもので兼用できます。

ANo.2さんの回答にある方法でよいのでは。
以下の説明は、私が作成した手順を参考までに紹介します。

小学校にあるグランドの作成方法です。( 1000分の1 の縮尺)

[角丸四角形]で、[高さ]を[ 32 mm ]に[幅]を[ 82 mm ]で200メートル
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(幅は直線で部分が50mでカーブが円周率から直径約32mになるため)
[オートシェイプの書式設定]→[サイズ]タブから[縦横比を固定する]の
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Aベストアンサー

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DE=DA+AE=3+AE
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http://cdn.uploda.cc/img/img5005bb52ab525.jpg

Aベストアンサー

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△ABCにおいて、AB=5, AC=4, cosA=-5/1である。

⑴辺BCの長さを求めよ
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⑵△ABCの外接円の半径を求めよ

Aベストアンサー

(1)
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a=BC=7

(2)
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(sinA)^2=1-(cosA)^2
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2r=a/(sinA)=7/(2√6/5) ← 正弦定理を使って、外接円の半径を求める
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しばらく直角に上がった後、もう一度水平に曲がります。このときの角も面取りされてまるくなります。

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Aベストアンサー

どの機能で描いたのか不明ですが、1本線の組み合わせだとすれば 「連続直線」 で描いて下さい。
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AD平行BC AB=5 BC=7 CD=6 DA=4の四角形の面積の求めかたを教えてください

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h^2+(3-a)^2=6^2
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