最近お菓子を食べる時は、箸でつまんでたべるんですが、
洗わないで2ヶ月くらい使ってますが、問題はありますか?
かっぱえびせん、肉まん、たまにハンバーグを食べたりもしますが、
使った後に、一応ティッシュでふきとっています。
匂いはついていますが、見た目は汚れたりしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A No.3です。


「致命的」というのは「命に関わる」という意味です。
致命的な症状としては次のような例があります。

=ライオン株式会社のWEBサイトから一部引用=
・O157など
最悪の場合、溶血性尿毒症や脳症で死亡
・ボツリヌス菌
発声困難、嚥下困難、起立不能などの神経障害などが起こり、呼吸困難により死亡
=引用ここまで=

食中毒の原因になる細菌やそれらによる毒素は、「はしか」などのように摂取したからと言って抗体ができて次から発症しないというものではありません。
免疫力とは俗に言う「不衛生」を繰り返すことだけで得られるものではありません。
戦う経験を繰り返すことで強くなることはあるようですが、それで超人になれるとは思えません。
栄養・運動・睡眠などなどを伴った、体全体のシステムとしての免疫向上が必要でしょう。

私の意見としては、人に提供しないで自分だけでだべる場合、通常あまり気にしなくていいと思うのです。
病気になるかならないかは、自分の免疫力と体力などの健康状態に大きく左右されるから、結局は自分次第ということです。
他人と共有したり、他人に提供する場合は気にしないといけません。
でも、たまぁに自分の免疫では太刀打ちできない「あたり」があるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箸は自分で使うだけですね。
部屋の中で使ってるだけだからすさまじい菌はいないとおもうんですが。どうなんだろ。

お礼日時:2011/04/09 13:00

おそらく、くりかえし連続して使うことで雑菌の絶対量が抑えられているのかも・・・。



箸の先の構造上、湿った状態を維持できないし、殺菌作用のある食品などに触れた場合にも滅菌され、
人間のだ液にも殺菌作用があるため、問題になるほどの菌の繁殖がおこらないのかもしれません。
また繁殖する菌も有害なものがいないのかもしれませんね。

しかし、運が悪ければサルモネラ菌などが付着しないとも限りませんので、熱湯消毒くらいはしたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の免疫はどんどんつよくなりますかね?
例えばホームレスの人はもっと不衛生なところで寝泊りして
賞味期限が大幅にきれたものを食べたりしてますよね?

お礼日時:2011/04/09 10:05

長期に洗わない状態にすると細菌が繁殖する環境を作ることになります。


中毒症状を発症する原因は細菌そのものだけではありません。
細菌による感染中毒の他に細菌が繁殖するときに発生する毒素による発症もあります。
発症するかしないかは体力や体質の影響があるようです。
通常体力のある人は発症しても症状が軽く気がつかないことがあるようです。
細菌や毒素の種類や量によって症状の違いが出ることになるので油断はしないほうがいいでしょう。
毒素は細菌が死滅しても残っていることがあります。
「雑菌」とか「細菌」だけではないということを知ってください。

あまりキレイにしすぎるのも人を弱くする原因だとおもいます。
からだには菌も必要だし虫もいたほうがいいとおもいます。
ただし、たまに「当たり」があります。
軽い当たりならいいのですが、運が悪ければ苦しい当たりや致命的な当たりを引いてしまいます。
食器や手を洗うことでその「当たり」の確率を減らすことができるとおもいます。
万が一の当たりを引きたくない場合は、箸を洗うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

致命的なあたりをひくとどうなりますかね?
よく考えるとコップも半年くらいあらってません。
一応水ですすいだりしてますが、スポンジであらってませんね。

お礼日時:2011/04/09 10:04

雑菌を口にしてるのと同じ事。



何故洗わないのか理由あるんですか?(・_・;)

ちゃんと洗って使いましょう( ̄∀ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑菌があるような気はするんですが
それをつかっても下痢とかしないんですが、下痢さえしなければ平気なんですよね?
こういう事をしたほうが内臓が菌に対して強くなりますよね?
洗うのがめんどくさくて、テーブルにおきっぱなしなんですよ

お礼日時:2011/04/09 01:12

雑菌繁殖しまくりだろうけど、本人が気にしないなら良いんじゃない?


誰に迷惑掛かる訳じゃ無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑菌があるような気はするんですが
それをつかっても下痢とかしないんですが、下痢さえしなければ平気なんですよね?

お礼日時:2011/04/09 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微生物とウイルス、菌の違い

どなたか微生物とウイルス、菌の違いを
教えていただけませんか?

学校で、ウイルスと菌の違いは
軽くやりましたが、
微生物と菌の違いが調べても
難しくてわかりません(´・ω・`)


どなたか分かりやすく教えていただけませんか?
食品分野に絡んでいると
嬉しいです!

Aベストアンサー

細菌とウイルスの違いは、その大きさにもありますが
一番大きな違いは、最小の生物単位である「細胞」を
持ってるか持ってないかです。

「細胞」を持ってない「ウイルス」は、それ単独では生存
出来ません。生物学上、ウイルスは「生物じゃない」ん
です。他の生物の細胞があって、それに依存しないと
存在できないんですね。

一方細菌は、単細胞であっても「細胞」を持ってるので
それ単独で生存が可能です。

また、細菌ウイルスともに、遺伝子情報を持っていますが、
ウイルスの中には細胞が使うDNAが無いものもあります
(RNAを使って遺伝する)。この辺はウイルスについての
wikipediaの記述が分かりやすいかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

「他の細胞に取り付かないと増殖できない」ってトコが、
「他のプログラムの中にコードを強制的に書き込む」コトに
似ているので、この手の破壊活動をするプログラムを
「コンピュータ・ウイルス」って言うんです。

もっとも、今の俗称「コンピュータウイルス」は、プログラム
単独で存在してそのまま増殖が可能なモノが多いので、
「コンピュータ細菌」って感じになってますけど・・・。

細菌とウイルスの違いは、その大きさにもありますが
一番大きな違いは、最小の生物単位である「細胞」を
持ってるか持ってないかです。

「細胞」を持ってない「ウイルス」は、それ単独では生存
出来ません。生物学上、ウイルスは「生物じゃない」ん
です。他の生物の細胞があって、それに依存しないと
存在できないんですね。

一方細菌は、単細胞であっても「細胞」を持ってるので
それ単独で生存が可能です。

また、細菌ウイルスともに、遺伝子情報を持っていますが、
ウイルスの中には細胞が使うDNAが無いも...続きを読む

Q箸でお菓子を掴むのははしたない事?

全く些細で素朴な疑問です・・・
わたしは スナック菓子の油分が指に付くのが嫌いで
自宅で一人晩酌の時は 箸で食べています
昔 交際相手の前でそうしたところ ひどく叱られた事があります
相手は躾の厳しい家庭で育ったのですが 何故それが良くないことなのかは教えてくれませんでした

まとめると・・・
1.箸でお菓子などを掴むのは実際に忌むべきことなのか
2.その場合 そのマナー(?)はどのようなことに由来しているのか
という事です
下らない質問かもしれませんが よろしくお願いします

Aベストアンサー

食べやすいように食べるのがいいんじゃないですか?
スナック菓子の油分が指につくの嫌なら箸で食べてもいいと思いますが・・
楽しくおいしくいただくわけですから 油分を気にしながら食べても美味しくないと思いますけど・・・

そういや 田舎のおばあちゃん達は お茶菓子を勧める時 相手の銘々皿に箸で分けてましたね。
袋菓子でも 手では失礼・・ということだったんだろうか・・・と 余計なこと思い出しました。

Qウイルス、菌、カビは全部微生物ですか?

ウイルスは微生物ですか
菌は微生物ですか
カビは微生物ですか
ネット検索しましたが難しい解説ばかりで分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

三つとも微生物と思います。
その三つは病原菌の代表的なものです。
まず大きさが違います。

カビ(真菌)> 細菌>ウィルス

カビ(真菌)でよく知られているのが、水虫です。
水虫もうつるので注意しましょう。


細菌は顕微鏡で見ることができるようになった。
結核菌 コレラ菌 大腸菌 などなど
抗生物質や予防注射など対策は進んでいる。


ウィルスは電子顕微鏡で見ることができるようになった。
インフルエンザウィルス エイズウィルス
などなど
ウィルスには細胞内に核がなく、ウィルスが体内に入ると、その動物や人間の核を乗っ取り増殖 悪さをする。
乗っ取られた細胞は外敵とは見なされないのでやっかいです。

ウィルスの治療薬も進んではいますが、宿主というか、寄生先を移っていくのでやっかいです。

Q箸の持ち方矯正箸

箸の持ち方矯正箸

質問失礼します。
自分は今21歳です。

先日自分の箸の持ち方がおかしいことを認識し
直したいと思ったので、持ち方矯正箸をかいました。

しかしながら
薬指から滑り落ちたり
手首の腱が痛くなったりと
苦痛です。

持ち方は長年のモノで相当直りにくいのでしょうか?
直すには長い時間と努力が必要なのでしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします.

Aベストアンサー

30過ぎてから治しましたよ。
気を抜くとすぐに元の持ち方になってしまっていたので、2~3週間は気をつけていましたが、そのうち何ともなくなりましたよ。

たぶん、矯正箸だとそういうこともないんでしょうね。

んで、私の場合、1年たった今でもぎこちない時があります。なので、もしかするともう少し必要かも。

でも、確実に言えるのは、やはりきちんと持てた方が良いですよ。それにどうせ治すのなら早い方がいいですよ。

Q水痘・帯状疱疹ウイルスの菌は、熱湯で、何分位煮沸し

家族に、帯状疱疹の患者が出ました。水痘・帯状疱疹ウイルスの菌は、熱湯で、何分位煮沸したら死滅するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

水泡の中に菌があって、それが外に出た後の空気感染だから、煮沸できないんじゃないかな。

身内で水ぼうそうになってない人がいたら、近くに居たら、うつるかもしれないですね。

帯状疱疹から帯状疱疹には、うつる事は無いと思いますが。

Q箸の歴史や正しい箸使の使い方

箸の歴史や正しい、もしくは悪い箸の使い方についてアメリカ人の友達が調べています。英語のサイトならなお良いですが、日本語のサイトでも結構ですので、どなたか箸についてのサイトを知ってる方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.hashikatsu.co.jp/arekore/rekisi.htm
箸についての あれこれが載っています

http://www.topworld.ne.jp/tc/emuwai/haatuka.html
正しい箸の使い方です

http://www.life-touya.com/manner/manner1.htm
間違った箸の使い方です

英語のサイトではありませんが ご参考になれば幸いです

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tc/emuwai/haatuka.html,http://www.life-touya.com/manner/manner1.htm

Q善玉菌と悪玉菌の違い

善玉菌と悪玉菌の違いについてなのですが、善玉菌が宿主に良い作用をもたらす菌だということはわかりましたが、それはつまり、オリゴ糖などを餌にしている菌と言い換えることができますか?また、悪玉菌はそれらを餌にせず、主にアミノ酸を餌としているものといえますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪玉菌にもいろいろあります。腐敗物を作る腐敗菌、毒素を作る毒素菌、生体を食べる菌、特定の病原菌・・・などなど。

善玉菌にもいろいろあります。悪玉菌を捕食する菌、乳酸菌等の有機酸を作って腐敗物の生成を抑えて発酵を促す菌、・・・など。

もっと知りたい場合は、Wikipediaで「腸内細菌」を検索してみてください、「善玉菌と悪玉菌」の章があります。

Q脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続け

脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続けているのでしょうか。見ることも聴くこともできているのでしょうか。

Aベストアンサー

「脳死状態」ってのは「脳が活動してない状態」なので、耳や目の感覚神経が刺激され、その神経刺激が脳に達しても、脳が何も処理しないから、聞こえてないし見えてないと思います。

これが「脳死状態」じゃなく「植物状態で、脳に活動が見られる」なら、見えてたり聞こえてたりする可能性はありますが。

Q細菌と菌と微生物の違い

細菌と菌と微生物の違い

細菌と菌と微生物の違いを教えてください。
教えて!gooなどで調べてみると、細菌は菌類の一つだとか、
細菌は原核生物で菌は真核生物だとか、
答える人によってばらばらで結局どういう生物なのかわかりません。
どなたか教えてください。例としてどのような生物がいるかも教えてください。
あと、調べていて微生物との違いもよくわからなくなりました。
それも合わせてお願いします。

Aベストアンサー

五界説という分類体系があります。

生物というものを、真核生物か原核生物かによって2つの「帝」に分類し、
次に、動物界、植物界、菌界、原生生物界、モネラ界の5つの「界」に分類する考え方です。
モネラ界は原核生物、後の四界は真核生物の界です。

○真核生物帝
 ・動物界
 ・植物界
 ・菌界
 ・原生生物界
○原核生物帝
 ・モネラ界

つまり
細菌:モネラ界に属する生物の総称
菌類:菌界に属する生物の総称。細菌と区別するために「真菌」とも呼ばれます
微生物:肉眼で判別できない大きさの生物の総称(5つの界にまたがる)


細菌:大腸菌、
菌類:キノコ、酵母菌、カビ
微生物:ミジンコ(動物界)、ゾウリムシ(原生生物界)等
    (もちろん、大腸菌や酵母菌も微生物)


※ただし「ドメイン」という新しい階層を取り入れた現在の分類法では、
原核生物帝モネラ界は2つに分断されて真正細菌ドメインと古細菌ドメインに分類されました。
この分類法においては、細菌は真正細菌のみをさすものであり、古細菌とは区別されます。

Q洗う?洗わない?

詰め替え用の洗剤やシャンプーについてです。

種類によって
「容器は洗わずに詰め替えてください」
というものと
「洗った後、よく乾かしてから詰め替えてください」
というものがあります。
この違いは、何か基準があるのでしょうか?
また、洗えというものを洗わなかった場合(またその逆)、
何か不具合がありますか?

Aベストアンサー

私は詰め替え用の洗剤はいつも同じ物を使っているわけではないので毎回洗います。

私が思うに両方の表示とも雑菌・カビが入るのを防ぐためだと思います。

「容器は洗わずに詰め替えてください」
は洗うときノズルの部分とか洗うのにスポンジなどを使われると雑菌が入ってしまうのを避けるためではないでしょうか?特に雑菌が好みやすい成分配合・防腐剤の成分があまり含まれていない場合だとこのような表示になるのではないでしょうか?

「洗った後、よく乾かしてから詰め替えてください」
この場合上よりも雑菌にとって栄養価の低い成分になっているのではないでようか?もしくは防腐剤になるような成分が含まれているかもしれません。水分は雑菌がものすごく好みますので大敵です。

よく浴室のカビ(雑菌は目に入りにくいですが)って石鹸カスの流れる場所、私の場合はトリートメントを洗い流した後に生えますね。トリートメントが栄養リッチな上に水で流れにくいので生育しやすいんでしょうけど、これを見てるとカビって石鹸成分すきなんだなあとつくづく思いますよ。

洗わずに詰め替えてを洗ったことがありますが不具合はなかったです。そのかわりスポンジとか使わずにシャワーの水流だけで洗い流しています。もちろんこちらも良く乾かしますね。

徹底したいなら、洗浄してよく乾かしたあとアルコール(台所用)を噴霧してまた乾燥させて使えば大丈夫だと思います。

私は詰め替え用の洗剤はいつも同じ物を使っているわけではないので毎回洗います。

私が思うに両方の表示とも雑菌・カビが入るのを防ぐためだと思います。

「容器は洗わずに詰め替えてください」
は洗うときノズルの部分とか洗うのにスポンジなどを使われると雑菌が入ってしまうのを避けるためではないでしょうか?特に雑菌が好みやすい成分配合・防腐剤の成分があまり含まれていない場合だとこのような表示になるのではないでしょうか?

「洗った後、よく乾かしてから詰め替えてください」
この場合上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報