最近お菓子を食べる時は、箸でつまんでたべるんですが、
洗わないで2ヶ月くらい使ってますが、問題はありますか?
かっぱえびせん、肉まん、たまにハンバーグを食べたりもしますが、
使った後に、一応ティッシュでふきとっています。
匂いはついていますが、見た目は汚れたりしていません。

A 回答 (5件)

A No.3です。

「致命的」というのは「命に関わる」という意味です。
致命的な症状としては次のような例があります。

=ライオン株式会社のWEBサイトから一部引用=
・O157など
最悪の場合、溶血性尿毒症や脳症で死亡
・ボツリヌス菌
発声困難、嚥下困難、起立不能などの神経障害などが起こり、呼吸困難により死亡
=引用ここまで=

食中毒の原因になる細菌やそれらによる毒素は、「はしか」などのように摂取したからと言って抗体ができて次から発症しないというものではありません。
免疫力とは俗に言う「不衛生」を繰り返すことだけで得られるものではありません。
戦う経験を繰り返すことで強くなることはあるようですが、それで超人になれるとは思えません。
栄養・運動・睡眠などなどを伴った、体全体のシステムとしての免疫向上が必要でしょう。

私の意見としては、人に提供しないで自分だけでだべる場合、通常あまり気にしなくていいと思うのです。
病気になるかならないかは、自分の免疫力と体力などの健康状態に大きく左右されるから、結局は自分次第ということです。
他人と共有したり、他人に提供する場合は気にしないといけません。
でも、たまぁに自分の免疫では太刀打ちできない「あたり」があるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

箸は自分で使うだけですね。
部屋の中で使ってるだけだからすさまじい菌はいないとおもうんですが。どうなんだろ。

おそらく、くりかえし連続して使うことで雑菌の絶対量が抑えられているのかも・・・。

箸の先の構造上、湿った状態を維持できないし、殺菌作用のある食品などに触れた場合にも滅菌され、
人間のだ液にも殺菌作用があるため、問題になるほどの菌の繁殖がおこらないのかもしれません。
また繁殖する菌も有害なものがいないのかもしれませんね。

しかし、運が悪ければサルモネラ菌などが付着しないとも限りませんので、熱湯消毒くらいはしたほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

体の免疫はどんどんつよくなりますかね?
例えばホームレスの人はもっと不衛生なところで寝泊りして
賞味期限が大幅にきれたものを食べたりしてますよね?

長期に洗わない状態にすると細菌が繁殖する環境を作ることになります。

中毒症状を発症する原因は細菌そのものだけではありません。
細菌による感染中毒の他に細菌が繁殖するときに発生する毒素による発症もあります。
発症するかしないかは体力や体質の影響があるようです。
通常体力のある人は発症しても症状が軽く気がつかないことがあるようです。
細菌や毒素の種類や量によって症状の違いが出ることになるので油断はしないほうがいいでしょう。
毒素は細菌が死滅しても残っていることがあります。
「雑菌」とか「細菌」だけではないということを知ってください。

あまりキレイにしすぎるのも人を弱くする原因だとおもいます。
からだには菌も必要だし虫もいたほうがいいとおもいます。
ただし、たまに「当たり」があります。
軽い当たりならいいのですが、運が悪ければ苦しい当たりや致命的な当たりを引いてしまいます。
食器や手を洗うことでその「当たり」の確率を減らすことができるとおもいます。
万が一の当たりを引きたくない場合は、箸を洗うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

致命的なあたりをひくとどうなりますかね?
よく考えるとコップも半年くらいあらってません。
一応水ですすいだりしてますが、スポンジであらってませんね。

雑菌を口にしてるのと同じ事。

何故洗わないのか理由あるんですか?(・_・;)

ちゃんと洗って使いましょう( ̄∀ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

雑菌があるような気はするんですが
それをつかっても下痢とかしないんですが、下痢さえしなければ平気なんですよね?
こういう事をしたほうが内臓が菌に対して強くなりますよね?
洗うのがめんどくさくて、テーブルにおきっぱなしなんですよ

雑菌繁殖しまくりだろうけど、本人が気にしないなら良いんじゃない?

誰に迷惑掛かる訳じゃ無し。
    • 0
この回答へのお礼

雑菌があるような気はするんですが
それをつかっても下痢とかしないんですが、下痢さえしなければ平気なんですよね?