先日風邪が悪化し気管支炎になり病院に行きました。
熱や咳などの症状は治ったのですがまだ頭痛が治りませんTT

カロナール200mgを処方されたのですが、薬剤師さんに
痛みが我慢できない時に飲んでくださいと言われました。
そのため熱が39.0度ある時に1回飲んだのですが
頭痛くらいでも飲んでも大丈夫なのでしょうか?

自分なりに調べたらわりと弱い?安全性の高い薬ということは
わかりましたが頭痛くらいで飲んでいいかはわかりませんでした><

どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくださいm><m!!

そのほかにジェニナック錠200mg、ムコソルバンLカプセル45mgを1日1回
服用しています。

併用していいものなのか・・?病院で処方された薬なので併用は問題なさそう
ですが少し不安が・・^^;

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カロナールは熱にも痛みにも使えます。


(効果はロキソニン等と比べると弱いほうです)
ジェニナック、ムコソルバンとの併用に問題はありません。
(添付文書確認済み)
※もし痛みがおさまらなくても、すぐ次を服用したりせず、
 必ず服用間隔は最低でも6時間あけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません><
回答ありがとうございました!!

服用間隔は大切ですよね><痛いからといって
乱用しないように気をつけます^^

おかげさまでよくなりました^^

お礼日時:2011/04/29 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。
熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。

喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。

カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。
解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの?
熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら
「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。

喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

Aベストアンサー

カロナールは頓服薬なので「痛みがある時、1日3回【まで】」です。
ウチの子も同じ年頃ですが、1回の量は200mg×2錠で処方されています。
痛みを訴えるとよく出されますが、比較的マイルドな薬なので心配ないと思います。

Q扁桃腺の炎症、内科か耳鼻科か?

日曜の夜から、主人が40度前後の高熱で寝込んでいます。
月曜の朝(昨日)、かかりつけの内科を受診した所、
「扁桃腺が膿んでリンパが腫れている」との事で、点滴と薬を処方して頂きました。

その後、今も40度~41度の高熱で、心配になり、夜間救急に電話で相談した所、「水分も摂れないようであれば、総合病院か耳鼻科へ受診して下さい」と
言われました。

耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、
かかりつけの内科に「明日も来て点滴して下さい」と言われていて、
どちらに行くべきか悩んでいます。

両方行くべきでしょうか?
一度、耳鼻科へ電話で相談すべきでしょうか?

Aベストアンサー

扁桃腺持ちです。
40度超えなら夜間救急に電話するお気持ちはわかります。厳しいことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、37~8℃ならともかく、40度超えは大変体力を奪います。しかも日曜からと長時間なら心配も当然です。気にすることはないです。薬剤部でですが、夜間救急の当番経験をしたことがあります。成人で40℃まで熱が上がるのはそうそうあることではありません。そんなことで?なんて面倒がる医師はいませんでした。実際に来ても、できることは熱さましをだすぐらいだよ、という医師はいましたが、いきなり連れて行かず、事前に電話で確認するのはそういう意味でもとても正しい判断だと思います。

内科と耳鼻科、両方行って良いと思いますよ。耳鼻科は直に患部に薬を塗布してくれるので良く効きますが(これは内科では設備が無い)、点滴設備がないこともあるので、体力の落ちた状態なら、点滴も必要だと思うので。

先に内科に行くなら、そこで出た薬を持って耳鼻咽喉科で説明すると、作用がかち合わない薬を出してくれます。

蛇足ですが、ちょっとのどが痛いな?と思った時にプロポリスキャンディーを舐めておくといいですよ。味は悪いですが、なめ終わった後に効いてきます。あとは、怪しい時には即、耳鼻咽喉科で!扁桃腺持ちには、内科より耳鼻咽喉科の方が向いてます。

扁桃腺持ちです。
40度超えなら夜間救急に電話するお気持ちはわかります。厳しいことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、37~8℃ならともかく、40度超えは大変体力を奪います。しかも日曜からと長時間なら心配も当然です。気にすることはないです。薬剤部でですが、夜間救急の当番経験をしたことがあります。成人で40℃まで熱が上がるのはそうそうあることではありません。そんなことで?なんて面倒がる医師はいませんでした。実際に来ても、できることは熱さましをだすぐらいだよ、という医師はいまし...続きを読む

Q扁桃腺が化膿して腫れています。

はじめまして。
先週から喉の痛みを感じ、木曜日には
水を飲むのもつらくなってきたため
病院に行きました。
お医者さんには扁桃腺が化膿して扁桃腺同士が
くっつきかかっていると言われ点滴をしてもらい
抗生物質と消炎酵素剤、総合感冒薬、去たん剤、
高熱が出た時用に頓服薬を頂きました。
どうしても金土の仕事が休めなかったため
薬を飲んでがんばっていて
若干良くなる兆しを感じていたのですが
今朝起きると扁桃腺の腫れがひどくなっており
熱も38度出ていて、声もほぼ出ません。

薬は毎回飲んでおりますが
それ以外に早く治癒するために
何かよい方法はございませんでしょうか?
仕事が忙しいため明日からも
休めない状況です・・・・。

よきアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

扁桃腺に白く膿がついていると、細菌性と思いこんでいた時代がありましたが、アデノウイルス、EBウィスルなど、かなり細菌以外の病原体であることがわかってきました。アデノは5日くらい高熱が続きますが、急に治ります。
どちらかというと、子供の病気のパターンですが、時に大人もあります。その上、アデノではむちゃくちゃ検査データも重症っぽくなりますので、間違いやすいです。
ということで、抗生剤を使ってもダメなら、アデノを調べる、血液検査をする、というのがよいでしょう。アデノは20分もあれば結果が出ます。

Qロキソニンで解熱しますが、薬が切れると再度熱発します。

36歳女性です。
3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。

翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。
咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。
花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。
レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。
そこでは花粉症+なんらかの感染症ではないかといわれましたが、
抗生物質は出しませんと言われました。

自覚症状として、熱が上がる前に悪寒と関節痛がありました。
また、肺の真ん中辺りが狭まるような感じが咳をするとありました。
医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。

そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。

ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。
なにか大きな病気の前兆なのかと不安になってしまいます。
再び、受診したほうがよいのでしょうか?
また、どのような病気の可能性が考えられるのか是非教えてください。
よろしくお願いします。

36歳女性です。
3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。

翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。
咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。
花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。
レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。
そこでは花粉症+なんらかの感染症ではない...続きを読む

Aベストアンサー

>医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。
ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。

私もそういう時期があったと思いますが日中普通に過ごせるなら、抵抗力が落ちているのだと思います。もしお仕事をされていれば、日中仕事をして夜疲れて熱が出るというのは短期間ならありうると思います。逆に常時微熱37.0ぐらいから下がることがないのは危険な気がします。抗生物質を飲まないでそのくらいですんでいるならもともとたいしたことはないとは思うのですが抗生物質を飲んで直してしまっても良いと思います。素人判断はできないので単なる推測ですが。

>医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきまし...続きを読む

Q抗生物質の服用期間について

風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。
その中の抗生物質について教えてください。

私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。
いつも一週間分もらっています。

いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように
していました。
でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が
出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。

ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。
(もう6日飲んでしまいましたが(汗) )
なので止めようかと思うのですが、以前に風邪が完全に治らない
にも関わらず先生の言うとおり5日できっちり止めたら風邪が再発
した事があり、結局治るまですごく時間がかかったことがあります。

今回は出来れば完全に治してからやめたいので一週間はきっちり飲みたいところなのです。

そこで教えて欲しいことがあります。
抗生物質を長期間飲んでいると耐性菌が出来ると思うのですが、
これは何日以上飲んだら出来る危険性があるでしょうか?
1週間、もしくは10日くらいの服用だったら耐性菌はできない
でしょうか?

どうぞご教授お願いします。

風邪の為に今月の1日に病院にいき風邪薬をもらいました。
その中の抗生物質について教えてください。

私はいつもバナンという抗生物質を処方してもらっています。
いつも一週間分もらっています。

いつもは5日くらいでよくなるので5日以上は飲まないように
していました。
でも今回は6日服用しても完全には治らずまだ朝起きたら黄色い鼻が
出ます。なので一週間は飲もうと思っていました。

ですが主治医に「出来れば5日でやめた方が良い」と言われました。
(もう6日飲んでしまいましたが(汗...続きを読む

Aベストアンサー

耐性菌に出現日数は一概に云うのは難しい問題だと思います.
与えられた薬をきちんと飲んで全滅させれば問題ないはずです.所が2~3日で止めてしまうと,菌は再度繁殖しこの薬に対する耐性が出来てしまうわけで,素人判断で止めるのが一番いけない事です.

いつもかぜで出るようですが,単なるかぜでしたら,二次感染予防だけのことだと思います.こういう場合は飲まない方がいいと思います.

 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html

Qとんぷく、カロナールの使用について

数日前から、歯が痛いです。歯医者に行っても、頭痛、肩こり、歯ぐきの痛みが取れません。
熱が出たときに、貰った頓服薬(カロナール)頭痛の時に飲みますが、飲んでも良いのでしょうか?
耳が痛いときに飲んでも良いと聞いた事ががあるのですが歯が痛いときはどうですか?

Aベストアンサー

歯科も含めて、解熱鎮痛に処方される薬剤ですので
用法用量さえ守れば良いんじゃないでしょうか?

ただあくまでも一時的な解熱と鎮痛効果で、痛みの原因を取り除く訳ではないので。
当然知ってるでしょうけど。

Q風邪→扁桃腺の後の咳・痰に効果的な民間療法を教えて下さい。

風邪から扁桃腺をやられてしまい、現在回復途上(と思いたい)です。

現在の症状は鼻水(いわゆる水洟?ではなく濃い感じです)と
小刻みに出る痰(小さく黄色い、ちょっと粘液っぽい?)、
そして痰が絡む事による咳です。
気管支炎気味の空咳はありません。

咳・痰に効く民間療法をご存じの方、色々教えていただけますでしょうか。
具体的には●●に▲▲を入れて飲む、など…。

----------

体調を崩して6日経ち、近所の医者でもらった薬もなくなりましたので、
現在は市販の風邪薬に切り替えて安静にしています。
咳・痰に効く薬の服用も考えましたが、
体のだるさも多少ありますので一般の風邪薬を飲んでいます。

私は気管支系が弱いので、
風邪からそのまま一気に気管支炎まで進んでしまう事があります。
昨年秋には肺炎になって1ヶ月以上の療養生活を強いられました(- -;)。

何としてもこのまま順調に治したいのですが、
薬の多用を避けなおかつ体に無理なく効果的に治したいと思いますので、
市販のかぜ薬と併用するつもりです。

季節柄この手の質問は多いと思いますが、
『咳』『痰』『ノド』などのキーワード検索(楽しくな検索だな)で
これだ!というものをみつけられませんでしたので、質問させていただきます。
過去の同様の質問と重複している場合はお許し下さい。

風邪から扁桃腺をやられてしまい、現在回復途上(と思いたい)です。

現在の症状は鼻水(いわゆる水洟?ではなく濃い感じです)と
小刻みに出る痰(小さく黄色い、ちょっと粘液っぽい?)、
そして痰が絡む事による咳です。
気管支炎気味の空咳はありません。

咳・痰に効く民間療法をご存じの方、色々教えていただけますでしょうか。
具体的には●●に▲▲を入れて飲む、など…。

----------

体調を崩して6日経ち、近所の医者でもらった薬もなくなりましたので、
現在は市販の風邪薬に切り替えて安静...続きを読む

Aベストアンサー

色々試してみてください。
お大事に。

銀杏のはちみつ漬け・煎り銀杏
銀杏にはベンズアルレヒドチアンヒドリンという脂肪が含まれていて消炎作用があり、痰の切れが良くなりせきを抑えます。はちみつの保水性と合わせると効果的です。

だいこんのはちみつ漬け
大根の中のアリルスルヒントという成分には、殺菌作用があり、のどの炎症を抑える働きも。はちみつの保水性と合わせてせきを止めます。

キンカンを煎じた汁に砂糖を加える。
キンカンに含まれる成分に炎症を抑える作用があり、痰が切れやすくなりせきを抑えます。

南天の実
乾燥した実を煎じて飲む。
黒焼きにして砂糖とまぜてなめる 南天の実に含まれるドメスチチンという成分に消炎作用があり、せきを止めてくれます。
南天のど飴も効きます。

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q薬を飲んでて生理が遅れるって事ありますか?

私の生理周期は31~33です。
33日より遅くくる事はないんです。

去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。
その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。
(その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。)

実は今生理が今日で5日程遅れています。
予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。
私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。
その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので
「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。
ちなみに今も胸は張ってて痛いです。
このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・
ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。
なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・

と書かれていらっしゃいますよね??私も前にこういう心配を何度かしました。ですが、ここまで心配なら自分が心配しない様に気を付ける事は出来る訳です。ですが、”どうしてもコンドームは感触が気持ち悪い”と言う女性は多いですよね?私のその中の一人です。なので、今は避妊のピルを飲んでいます。これは99.99%の確率で効きますし、ピルを飲むと生理が来る週と日が決まるんです。なので、妊娠したのかな??と言う心配はピルを飲み始めてからは一切無くなりました。もう一つ女性にとって嬉しいのは、ピルを飲むと肌が綺麗になるんです。(多分ホルモンの関係でしょうね)ただ、これはエイズ対策でも性病対策でも無いので、そっちが気になる様でしたらコンドームが一番確実で安全かと思います。(出しゃばった意見で申し訳ありません。ですが、同じ女性としてこういう心配の苦しみが痛い程解るので、アドバイスさせていただきました)

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報