高校で水泳部が無いため、水球部に入ろうと思っています。
そこで質問なのですが、

・目が悪いがゴーグルの着用は可能なのか?
・怪我を負うことは多いのか?
・球技はあまり得意でないが、大丈夫なのか?
・体型的にはどうなのか?
 身長175cm
 体重55kg
 手は今まで自分より大きい人は見たことありません(同年代)

中学時代は、自由形(クロール)の短距離を専門にしてました。
50m 29秒前半

一応、マラソン等は得意です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

・目の悪い選手はあまりいないと思われますが、目の悪い選手はコンタクトを使用している人もいます。


 コンタクトを使用する場合はワンデイタイプが好ましいでしょう。
・学校によって違いますが、すごいレベルの所はすごいのでしょう。中学校の選手でも高校生と同等のレ ベルで競える中学生もいます。

 ご質問はこの回答でよいでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは部活動の見学をして、水球部に入部するか検討してみます。

お世話になりました。

お礼日時:2011/04/10 20:33

・ゴーグルの着用はどんな場合もダメなはずです。


・怪我は高確率で負うことが多いです。ひっかき傷が多いです。
・立ち泳ぎができ、バスケ類ができるのならば楽しんで行えます。
・水球をやっているうちに失礼ですが冷蔵庫のようながっしりとした体形になります。
・前に進む場合はFrを使いますが、後ろに行く場合はBaです。
・水球は足のつかない深さのプールで行われます。なので、持久力が重視されます。

一部変更されたところがあるかもしれませんが、一応のルールはこんな感じです。
わからないことがございましたら言って下さい!!

この回答への補足

ちょっと質問なのですが、
・目の悪い水球選手はどうしているのか?
 また、目の悪い選手は水球をすることができないのか?
・高校生の競技レベルは高いのか?

宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/09 17:29
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参考URL:http://universiade.fjct.fit.ac.jp/jp/kekka/today/wp/28/wp.html

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高校に入って水泳を始めた方でしょうか?
まったく未経験という方の中では普通かちょっと速いかも、という感じです。

シーズンはこれからで、練習も沢山積むことになると思いますので、色々教わりつつ頑張れば年明けには17秒くらいまで伸びるのではないでしょうか。

「速い人」の目安として、私が高校で水泳部だった頃の50m自由形県大会決勝に残れるタイムは下記くらいでした。

男子:25秒前半
女子:27秒前半?

私は男なので女子の決勝タイムの記憶が曖昧ですが、うちの女子部員で25mが12秒台、50mが...続きを読む

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Aベストアンサー

原因や状態が解らないので何とも言えませんが・・・。

狭い場所で無理に水の中に入ることも無いと思いますよ。
プールは、浮力で体重を減らして、水の抵抗に逆らって歩くことで筋力トレーニングになります。
膝が悪いようでしたら、プールの中であっても膝の負担になる場合もあります。

横になって出来る筋トレから始めてみてはどうですか?

参考URL:http://www22.ocn.ne.jp/~torihabi/

Q水泳部に入ったものの・・・

 こんにちは。私はこの春高1になりました。泳ぐのがすきで、プールとかも小学校のころはよく行っていたりして、純粋に「速くなりたい」と思ったので水泳部に入りました。
 入ったはいいんですが……私はありえないくらいに体力がありません。中学校のときは美術部で、自慢じゃありませんがマラソンでは常にビリでした。(因みにビリから5番目以上をとったことがありません。)この間シャトルランを測ったら なんと・・・35でした;; orz
運動部女子は80以上ないとダメだそうです(by体育の先生)
 このように私は体力に全く自信がなかったので始めマネージャーをしていたのですが、みんなが泳いでいるのをみたりして「(今更ながら)ちゃんと体力つけたいな」と思い始め、今日から選手になりました。
(体力ないくせに、でしゃばんな!って感じなんですが・・・)
 今日のメニューは ⅰ)クロール25×6 ⅱ)クロール25×4・平泳ぎ25×4・背泳ぎ25×4・クイックターン?25×4 みたいな感じだったんですが、ⅰ)のクロール25×6は4本しか泳げず、ⅱ)ではクロール×4しか泳げませんでした。しかも、途中何度も立ってしまいました。それに、他の1年女子はちゃんとメニューこなせていて…;半分以上文化部(1人美術部がいる)なのに私と圧倒的に体力の差があります;; 結局入って10分でギブアップし今日はずーっとプールサイドにいました(泣)本当に自分でも情けないです!!!だけど、すごくしんどくて耐えられないんです。だけど絶対やめたくありません。だけど「私なんかが水泳部に入ってもよかったんだろうか」…とすごく悲しくなります。また、プールの水が冷たさに慣れないせいか途中からまっすぐ歩けないくらいに頭が痛くなったりします。
 私が今1番悩んでいるのは「息継ぎ」です。とにかく上手いこと沢山息が吸えなくて、すぐに呼吸が苦しくなります。元喘息持ちなんですが、今は治ってるのであんまり喘息は関係してないと思いますが…。
たぶん肺活量が全くないんだと思います。(今度病院ではかってみるつもりです)
 
 ●そこで質問なんですが、
1)どうやったら肺活量がよくなりますか?
2)あと、クロールでストロークするのが疲れます。腕をあげるたびに疲れてしまいます;腕立て伏せとか毎日ちゃんとやれば疲れたりしないんでしょうか?
3)それから明日から朝、走ろうと思うんですが、走って体力つけたら水泳にも生かされるんですか?
4)こんな私に効果的な体力のつけ方・アドバイス等あれば是非教えてください……m(_ _)m
5)根性はどうやったらつくんでしょうか…;自分に甘いのかよく諦めてしまいます。
6)最後に私事なんですが耳に水が入って6時間くらい経つんですが全く水がでてきません。右耳が全然聞こえなくて不自由です;ほっといたらなおりますか?

長くなったんですが読んでくださってありがとうございました。ご回答お待ちしています。

 こんにちは。私はこの春高1になりました。泳ぐのがすきで、プールとかも小学校のころはよく行っていたりして、純粋に「速くなりたい」と思ったので水泳部に入りました。
 入ったはいいんですが……私はありえないくらいに体力がありません。中学校のときは美術部で、自慢じゃありませんがマラソンでは常にビリでした。(因みにビリから5番目以上をとったことがありません。)この間シャトルランを測ったら なんと・・・35でした;; orz
運動部女子は80以上ないとダメだそうです(by体育の先生)
 このよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 
昔 スイミングで指導をしていた者です。(今はしていませんが・・・)

>泳ぐのがすき
それが一番大切だとおもいますよ~♪ (o^_^o)v

でも 高校の水泳部は「競技」のほうに重点がおかれているようですね
早く泳ぐのだけが「水泳」とは思いませんが 
まあ キレイに泳げると結果として早くなるようですね。
では 本題に・・・

> 私が今1番悩んでいるのは「息継ぎ」です。
> とにかく上手いこと沢山息が吸えなくて、すぐに呼吸が苦しくなります。
>1)どうやったら肺活量がよくなりますか?

まず 肺活量は結果として着いてくるもので
「息継ぎ」が上手く出来ないの肺活量の問題では有りません。
【上手く息が吸えない】
そう思っている人がとても多いのですが・・・
ほとんどの人が「吸えない」のでは無く「息が吐けない」んです
これは、例えて言うなら「満員電車で乗っている乗客がおりなければ乗ろうとしても乗れない」
この状況は入れ物が大きくなっても同じ事です。肺活量の問題では有りませんよ。
水泳(特にクロール/バタフライ)では 息を吸うタイミングはごくわずかです。
そのため 水中で十分に息を吐いておかなければ 息を吸う事は出来ません。
つまり「吸ったつもり」になっているだけで 肺の空気は交換されていないのです。
まず水中で息を吐ききる練習をして下さい
それにはビート板を使ってのキック練習が一番です。
キックしながら
1、2、3、パ~(123でしっかり息を吐きます)
ブクブク、ブクブク、ブクブク、パ~でもいいです
ブクブクで しっかり息をはきます。3回目のブクブクで息を吐ききってください。
そして パ~の時に一寸だけ顔をもたげ 息を吸います。
決して必要以上に高くもたげないで下さい。
そして 出来るだけ速やかに元に戻します。
パの音は実際には唇の廻りの水滴を吹きとばすイメージです。
この練習で50mを5~10セットできるようになって下さい。
セット間15~30秒休みで構いません。(続けても0K)
早く泳ぐのではなく 自分のブレスのタイミングを作る事が一番大切なことなんです。
10セット出来るようになればクロールの息継ぎも楽になると思います。
自宅のお風呂でバブリングもしてみましょう。 
口だけ水につけて息をブクブクと全部吐き 顔を上げて息を吸う。 コレを繰り返します。
それと 他人の書き込みにケチを付ける気は有りませんが・・・
危険ですので 一人の状況で「息こらえ練習」はしないようにして下さいね。

>2)クロールでストロークするのが疲れます。腕をあげるたびに疲れてしまいます。

まず「腕をあげるたびに疲れる」のは 筋力の問題では有りません。 
これは姿勢とローリングの問題だと思います。
主にローリングの問題だと思いますが(ただ姿勢が悪いとローリングも出来ません)
まず 床に腹這いになり両手をまっすぐ下(脚の方へ 気をつけ姿勢)
その状態で(肩は水平のまま)右手を上に持ち上げましょう。
出来ますか? 
かなりつらいでしょ?
次に 左手を頭上に右手を太腿にし、左脇腹を下にして横になります。
その状態(出来れば視線は左手)で、右手を上に持ち上げましょう。
いかがですか? 
簡単に持ち上がるのではないでしょうか?
これがローリングの基本です。
さらにその時 肘から先を脱力し 肘でつり上げるように下に垂らして下さい。
親指が頬のあたりにくると思います。 これがハイエルボーの基本の形です。
腕はリカバリーの際 背中の方向(後ろ)ではなく、脇腹の方向(横)に上がります。
これが出来るようになると腕を上げる際の疲れは減ると思います。
また リカバリーのトップからキャッチまでのタイミングが腕がリラックスできる時間ですので
ココでしっかり休めるとストロークは楽になります。
その練習として ローリング/ハイエルボー/リラクゼーションドリルなどが有りますが
ココでの説明は 一寸難しいのでコーチなどに練習のアドバイスをもらって下さい。

>3)走って体力つけたら水泳にも生かされるんですか?

生かされます
ゆっくりした走り(ジョグ)で構いません
30分以上続けては知りましょう。
だいたい10~15分程度で 有酸素運動の燃焼スイッチが入ると思います。
燃焼スイッチが入ると「フゥッと」体が楽になる瞬間が有ります。
それを感じれるといいですね。
さらに 続けていると徐々に燃焼効率の良い体になり。
疲れにくくなります。(つまり体力が着きます)
スピードやパワー(筋力)はそれからでいいでしょう。

>4)効果的な体力のつけ方 
これは3と同じですね

>5)根性はどうやったらつくんでしょうか…;自分に甘いのかよく諦めてしまいます。

目標は近くに置きましょう 
あまり目標が遠いとやる気なくなっちゃいます
手の届く所に 適当なライバルを見つけるのも一つの手ですね。
「あと一寸で追いつくぞっ!」って思うと やる気も出てくるというもの・・・

>6)最後に私事なんですが耳に水が入って6時間くらい経つんですが全く水がでてきません。
> 右耳が全然聞こえなくて不自由です;ほっといたらなおりますか?

たいていは ほっといても一晩寝れば治ります。
水は誰でも入るもの。北島選手でもプールから出たら耳を下にして飛び跳ねてます。
慣れると 自分に適した水の抜き方が見つかると思います。
私の場合 耳を下にして耳の後ろを手で叩きます。綿棒を使う場合は綿棒を3倍くらいにほぐしてから
耳に入れると奥まで入れても痛くないし、取れ易いです。
まあ綿棒が手っ取り早いかも・・・

あ~~ 長くなったので なんか疲れちゃいましたこの辺にしときますね。
では頑張ってください!

こんにちは 
昔 スイミングで指導をしていた者です。(今はしていませんが・・・)

>泳ぐのがすき
それが一番大切だとおもいますよ~♪ (o^_^o)v

でも 高校の水泳部は「競技」のほうに重点がおかれているようですね
早く泳ぐのだけが「水泳」とは思いませんが 
まあ キレイに泳げると結果として早くなるようですね。
では 本題に・・・

> 私が今1番悩んでいるのは「息継ぎ」です。
> とにかく上手いこと沢山息が吸えなくて、すぐに呼吸が苦しくなります。
>1)どうやったら肺活量がよ...続きを読む


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