エクセルの条件付書式について質問をしたいのでよろしくお願いします。添付している画像を拝見して頂きたいのですが、左側に日付と曜日が入力されています。4/16と入力をすると自動的に4月16日(土)と表示されるようにしてます。その後オートフィルで下に流していくと17、18・・・・・・と自動的に入力をされていきます。土曜の欄と日曜の欄については自動的に色が変わりますが、この状態でコピーをして別のセルにコピーをすると、日付の色の部分がうまく機能しません。
=WEEKDAY←  このような記述をするようなのですが設定方法を忘れてしまい、困っております。

今一度、土曜、日曜の欄を自動的に色を変える方法、別のセルにコピーしても土曜、日曜の欄を自動的に色を変える方法をどなた様かご教示の程よろしくお願いいたします。

うまく説明が出来なくてすいません。どなた様かご教示の程よろしくお願いします。

「エクセルの条件付書式について」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは!

一例です。
当方使用のExcel2003の場合です。

まずP2セルをアクティブに! → 右クリック → セルの書式設定 → ユーザー定義 を選択
「G/標準」となっているところに
m月d日(aaa)
とします。

そのままメニュー → 書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=WEEKDAY(P2)=1
として → 書式 → パターン → 「赤」(←好みの色で構いません)を選択
続いて「追加」をクリックし、条件2を作成します。
条件1同様に「数式が」を選択 → ・・・・ → 数式欄に
=WEEKDAY(P2)=7
として先ほど同様「青」(←これも好みの色を選択)でOK

これでP2セルをオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーすれば
希望に近い形にならないでしょうか?

尚、Excel2007の場合は
条件付書式 → 「数式を使用して・・・」といった画面だったと思います。
手元にExcel2007がないので間違っていたらごめんなさいね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04様。
この度は、ありがとう御座いました。
初心者でよく利用させて頂いております。
また、ご教示の程よろしくお願いします。ありがとう御座いました。

述べるべきことは既に出尽くしていると思うが

>土曜の欄と日曜の欄については自動的に色が変わりますが、この状態でコピーをして別のセルにコピーをすると、日付の色の部分がうまく機能しません。について
>土曜の欄と日曜の欄については自動的に色が変わりますが、
条件付書式の設定方法を知らないのに、そのため設定をしてないのに色が変わるはずはない。
どういうことをしたのか。
>でコピーをして別のセルにコピーをすると、日付の色の部分がうまく機能しません。
+ハンドルを出して下のセルに引っ張る方式でもコピー貼り付けでも、条件付書式は複写されるはず。
コピー元のセルに旨く条件付書式が設定されていなかっただけではないのか
ーーー
微妙な点を、質問にははっきり書いて説明して質問してください。
ーー
条件付き書式のタセルへのせっていは、元の1セルの複写貼り付けでなく、設定したいセル範囲を、範囲しておいて、条件付書式を設定する方法を薦めます。書式(文字色の設定など)の場合は(1セル設定して、他のセルに複写するのでなく)、一括してセル範囲を指定しておいて、書式を設定するだろう。
ーー
普通のタイプ(土日のセルに色を着ける)についての質問は、質問されつくした基本的なタイプです。

この回答への補足

imogasi様。
この度は、ありがとうございました。確かにもっときちんとうまく説明をするべきでした。コピーをして別のセルに貼り付けて+ハンドルで下におろしたら確かに条件付書式もコピーされていたようです。私の勘違いで、土曜日が(青)日曜日を(赤)としているわけですが、一番上の黄色いセルの日付の下が、●月●日(月)から始まると、黄色いセルの日付の部分を(日)と判別してしまうのか、赤色になってしまいます。
そこで、私はコピーしても正常に機能しないと勘違いをしてしまったようです。
完全に説明不足でした。よろしければご教示いただけませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

imogasi様。
色々と、参考になりました。

参考にどうぞ

Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式で土日に色を付ける
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
    • 0
この回答へのお礼

gyouda1114様。
また、ご教示の程よろしくお願いします。ありがとう御座いました。

添付図参照

「エクセルの条件付書式について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

mike_g様。