主人49歳・私38歳

2人で会社を設立し生活してきました。
同じ業界で主人WEBデザイナー、私は編集&執筆をしています。

会社を設立して10年。最初の6年くらいは主人が500~600万円。私が700万円程度の収入でした。
子供は1人。十分生活できるレベルです。

しかし5年前から主人の収入はどんどん減り始め、今では年収200万程度。
私が500~600万あるのでまだ大丈夫ですが、主人は今後どんどん減る気配です。
3年前から会社はこのまま私が経営して、主人には転職を勧めました。
しかしデザイナーの仕事が好きなこと、私の収入が600万円あることで一向に働く気配なし・・・。

ケンカはしょっちゅう。子供の良きパパではありますが、今後収入が100万円台になるような感じなので、もうどうしたものかと日々頭を悩ませています。


結婚した時は主人はサラリーマンでした。しかしデザインの仕事をやりたくて2人で起業し10年。

今後は私も収入は減っていく可能性が大です。
というより、地震の影響でもう来年あたりは私も400万もあればいいほうです。


離婚も何度も考えましたが、同じ業界同じ取引先で仕事をしている手前、それがまずできません。
離婚をした場合は2人して共倒れ・撃沈です。


もうかれこれ3年近く主人の仕事のことでストレスフルな毎日・・・。
今の世の中、住む家があって健康であれば…と思う一方、こんなに経済力・勤労意欲のない主人といても…と思う毎日。


なお、ローンは親に返す1500万円のみ。
貯金は2000万円です。親も今の主人の現状を見ているので、借金の返済はまだ先でいいと言ってくれています。

子供は1人で小学6年生です。


今後どういった生活をしていくべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

離婚する方向ではなく、二人で会社の新事業を模索するってのはダメですか?



貴女もこの先収入が減るのでしょう。
仮に上手く離婚は出来たとしても、貯金を分けっこして子育てを続けたらお金は今以上に必要になります。

そーゆう事を考えたくないほどご主人が嫌いになってきてるんでしょうけど……。
でもね、ご夫婦が上手くいってた時期のことを思い返して欲しいんです。

妻優位の経済状況、
夫の給料は妻の稼ぎでかさ上げ、
マイホームに妻実家の多額の融資。
ご主人が男らしい、家長としての責任感満ち溢れるタイプの男性なら、とっくにスネてグレて自信喪失しています。
夫婦仲ももっと昔に悪くなっていたかもしれません。

寧ろ頼もしくない、貴女任せの夫だからこそ、貴女が得をしてきたことも幸せだったこともあったのではありませんか。
長所と短所はコインの表と裏です。

お金がなくなると気が滅入ってくるので、手っ取り早くご主人を排除したくなる気持ちは分からなくもないです。
でも、もう少し待ったほうがいいと思う。

あと、稼ぎが違うのに給料同額ってどうなんでしょうね。
小さい会社でお互いの雑用も二人協力してやってると完全報酬性とはいかないでしょうが…。
同じ基本給+それぞれの報酬、なんて形にはなれませんか。

その上で貴女の給料も大幅に減らす。
(新事業に回す等の名目をつけるとやりやすい)
家庭では緊縮財政を取る、とか。

しばらくご主人の稼ぎに合った生活をしてみてはいかがですか。
もちろんビックリするくらい貧乏になりますが、それが現実なんだからしょーがないです。

ご主人に現実を突き付けたかったら、貴女も同じく現実を味わいましょう。
頼りないご主人のお陰で自分らしく仕事が出来た頃があったのなら、今更一人で稼いできたような顔でご主人をウザがるのはズルいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

長所と短所は裏表・・・・そうですね。そのとうりだと思います。
主人のおかげで仕事ができる部分もありますし、貴方様のおっしゃるとうりいまさら1人で稼いできたかのような顔はいけませんね。

給料同額は2人での会社なので、税理士さんにそのようにするように言われているのです。
一応主人が社長ですので。

まぁでももう少し我慢していくしかないですかね。
私も仕事の幅を広げる努力をします。

ありがとうございました。
また、何かお聞かせいただけると幸いです。

お礼日時:2011/04/09 12:47

「髪結いの亭主」という言葉をご存知ですか?


いわゆる、「ヒモ」というヤツです

これが成り立つのは、女が男に惚れている場合のみです

失礼ですが、あなたとご主人は破たんしていますよね?
ご主人に男性としての魅力を感じておられないでしょう?

◇ご主人に惚れ直したい場合

あなたが仕事を辞めましょう
1,500万円は親御さんに返したという事にしましょう
(秘密の通帳に移してもよいです
 親御さんに協力してもらいましょう)
ご主人の200万円だけで生活しましょう
そしてその生活を続けましょう

◇ご主人に愛想が尽きている場合

ご主人はお金のかからない方のようですから、ご主人の生活費は「会社を成り立たせるための経費」と割り切りましょう
安い住み込みの家政夫を雇っていると考えましょう
ご主人を男としてみることができないのですから、
あなたは恋人を別に探しましょう
まだまだお若いですから恋だってしたいですよね?
女として終わるには早すぎます

そして水面下で会社も家庭もご主人がいなくても成り立つように準備をします
折を見て、社長にはあなたが就任しましょう
役員報酬など、給与のシステムも整備しましょう
税理士さんにも事情をある程度話して力になってもらいます
数年がかりになると思いますが、計画的に進めてください

良い結果になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

何と表現したらいいか・・・・・。
主人のこと大嫌いなわけではないのです。
もちろん憎んでもいません。ただ、おっしゃるように男として・・・・なんですよね。
矛盾していますがきちんと収入を得て一家の大黒柱という責任感を持ってくれればいいのです。

騙しながら生活はできない気がします。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:31

 たくさんの回答がついていますが、どなたも書かれていないので書きます。



 ご主人の仕事がうまくいかずに、収入が減っていくと何故それで離婚なんですか?成績の上げられない営業マンが解雇されるのと訳が違うと思うんですが?それとも、あなたにとってご主人とは、役に立つ会社員と同レベルのものなんでしょうか?もしそういう価値観で結婚生活を考えるのならば、「金の切れ目は縁の切れ目」なのかも知れませんね。

 私は自営業でもともと所得が少ない上、先月などは収入5万位でしたよ。多ければ月収30~40万いきますが、ボーナスもないのでとてもじゃないですが、所得が多いとは言えません。一方うちの嫁さんは、普通に会社員として月収30万クラスです。さすがに私は申し訳ないと思いますし、立場もなく、とても悲しいです。

 このままの状況が続けば、何のスキルもない私はコンビニや牛丼屋でバイトでもするしかありません。こんな甲斐性なしですが、妻は満足していると言ってくれてます。だからなおのこと、あなたの結婚観が理解できませんでした。

 何か参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

素晴らしい奥様ですね…・尊敬します。
私は人間ができていないので、やはり生きていくうえではお金のこと抜きには考えられないんです。

ちなみに「金の切れ目は縁の切れ目」はもしかしたら我が家は逆のケースかもしれません。
なぜなら結婚した当初から、ずっと私のほうが200万程度は収入が多く、それを見越して主人はサラリーマンを辞めたのです。ですから私が無収入になったら、逆に金の切れ目は縁の切れ目になるかもしれませんね・・・。

私は、サラリーマンを辞めて、好きな職業を始めたのならばなぜもっと必死にできないのか…と思うのです。

いろいろとご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:45

 WEBの仕事で、なぜそんなに仕事(収入)が減るのか疑問ですが、新規開拓(営業)はしてないのでしょうか。


 ヒマなら、新しいツールの勉強をしてサンプルを作って営業をするとか…

 たとえ年収400万になっても十分に生活できると思いますし、貯金も潤沢にあるので、そんなに将来の心配はないかと。

 仕事をサボって収入が減ってるんだとしたら、問題ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

仕事をさぼってるわけじゃなく、発注自体が減ったんですね・・・。
まぁ努力不足と言ってしまえばそれまでなんですが。
営業をしてもなかなか・・・という感じです。

正直仕事をさぼって収入が減ってるんだとしたらおっしゃるとうりに問題なので、三行半を突き付けてたと思うのですが、そうではないのでそこが難しく。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:18

率直な感想としては、


ご主人の転職は難しいでしょうね。

人手不足の世の中ならいざ知らず、
若くてヤル気のある人が山ほどいる世の中で
企業側も、遇えて今の業界しか知らない50間近の男性を
選ぶ根拠がありませんし、そこは質問者さんも
百も承知でしょう。
それでも、ご主人に何とかして欲しい気持ちはわかりますよ。

それには、ご主人にハングリーさが無さ過ぎる環境です。
 ・預金はある、
 ・住まいはある、
 ・そのために親にローンはあっても返済の猶予も可能、
 ・嫁の稼ぎだけでも生活できる

前後の事情は質問からは読み取れませんが
質問者さんの親に借金をして家を持ったことも
ご主人は大黒柱としての機能を停止してしまった一因ではないでしょうか。
嫁の親に一生、頭が上がらないのですから。
最低限、生活できる収入があるうちは、
親御さんへの借金は、一刻も早く返済されたほうが
ご主人の心の負担を軽減させるためにも、必要であると思います。

この震災で、家・家族・仕事を失った方、今もその復旧のために
いまも危険な場所で作業されている方も沢山いる中
質問者さんのお悩みは、何とも贅沢な悩みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

親の借金は、少し言葉足らずでしたが、親の老後を見る(親がマンションに生活しているため足が不自由になったときに、もしくはどちらかがなくなってしまったときにもう片方の親を見る)という約束もあって、家の購入時に支払ってもらったお金でして。

借金でもあるのですがそういう事情もあるので、たぶん主人はお金を出してもらって家を購入したという気持ちはほとんどないんですね。ましては一生頭が上がらないみたいな感覚はなさそうです。

でもこのご時世おっしゃるとうり、なんとも贅沢でお恥ずかしい悩みですね。すみません。
転職は無理だと思います。やる気の薄い50代なんて雇うわけがないと思いますので。

主人も私も考え方を改めなきゃいけないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 12:43

質問と回答を読ませて頂いて…


うん、やっぱり貴女が我慢するしか
現状は解決策がないかも…って思いました。

恥ずかしながら、私の両親が似たような感じで
本当に大変でしたよ~

私の回りにも似たような夫婦はいましたが、
変化を起こすには、やはり何か大きなアクションは
必要不可欠なのだと思います。

話し合って解決・相手が変化してくれるのは
殆どムリと思ったほうが無難かなぁ。

差し迫った緊迫状態みたいなものがないと、
男の人は変化するの難しいと思う。
例えば貴女に離婚を言い渡されてしまったとか、
お金がなくなって生活出来なくなったとか…

以前は夫婦でそれなりに稼いでいた。
まず、そこからご主人は脱してない気がする。
現状、2000万の貯金もあるし、当面は暮らしていける
って安心感もご主人にはあると思うし。
でも正直、2000万なんてあっという間に消えてしまう金額だよね。
貯めるのは大変だけど、使ったらあっという間…
そこが男と女の違いかもしれない。

私の経験からだと、この状態での話し合いでは何も変わらない。
だから現状を変えたくなければ貴女が我慢するしかない…と思う。

ストレスは超溜まると思うけど、
貴女の考え方を変えて行くしかないかな?
仕事がなくても、家族が健康で生活していけるもん…ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ご両親はその後どんな感じだったんですか?ご迷惑でなければお教え願えると幸いです。

離婚は切り出したことも主人に切り出されたこともあります。
でも、仕事上離婚をしてしまうと職と家庭と2つ失って撃沈で終わるので、それはできなかったんですね。ケンカの勢いみたいなところもあって。

でもおっしゃるとうり、皆さんや貴方様の意見をうかがっていると、私が我慢するしかないんじゃないかと思ってきました。

まぁこの我慢が3年以上続いてるのでストレスが超超超溜まっているのですが・・・。
でも、被災者の方を思うとぜいたくな悩みですね。お恥ずかしい。

本当にありがとうございました。
また何かお聞かせいただけますと幸いです。

お礼日時:2011/04/09 12:35

うちの旦那の勤めてる会社は、地震があってから 火の車です。

ファッション関係の仕事ですが、給料が 出ない状態です。どこも 計画停電などで 収入が 減ったりしているでしょう?お宅の旦那さんだけが うまくいかなくなったのではないのでは?質問者さんの気持ちは、わかりますが なんとか やっていくしか 今の時代は、仕方ないと思います。お子さん 一人ぐらい 育てられますよ。うちは、三人いるので いつも不安ですが、被災した人達は もっと つらい状況ですよ。質問者さんが 仕事して なんとか 今の所やっていけるなら もう少し 様子を見ては?お子さんのために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご丁寧にありがとうございました。

地震の影響というよりも、本人の問題の部分でして・・・。
3年前くらいから月に1,2度は話し合いをしていました。
地震の影響は私のほうが徐々に出てきそうですが。

でも何とかやっていくしかないんですよね。
子供のためにもそれが1番だと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 12:30

こんばんわ



旦那さんとこれから先のことを話しあわれてますか?
子供が今6年生です
中学に行けば「塾代・クラブ活動費」など
学校の授業以外にもお金が必要です
これから先、高校・大学と進学させるのにいくらかかるかとか
子供にお金が必要な時期に
夫婦の稼ぎがどんどん減っていっている
旦那さんは理解してるのでしょうか?
それと旦那さんももう50に手が届く年代ですから
老後がどうなるとか
そういう話も必要でしょう
1度ファイナンシャルプランナーさんに
これからのあなたの家庭の今後を見てもらい
それをもとに話し合われては?
安易に考えている人には
プロからの助言を
現実の数字をつきつけて話さないと理解できないのではないかと思えますよ

どうもあなたに親に・・と
周囲に甘えていても
全然平気な人のようですね
男としての責任がなさげにも思えます
今一度「今の生活をどう思っているのか」などを問いただす必要もあるのでは?

経済力が無いなら
いっそのこと
専業主夫になってもらえるようでしょうか?
家のこともしない・仕事もしないでは
通用しないでしょう?
もうほんとにとことん夫婦で話し合う以外に解決は無いのでは?

「働かざるもの食うべからず」
この言葉をあなたのだんなはどうおもっているのでしょうかねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

おっしゃるとおり、男としての責任のなさが一番嫌なところなんです。
正直49歳でスキル等もほとんどないので職がないのが現状です。
ただし切羽詰まった環境にないので、勤労意欲がないんでしょうね・・・。

ただ専業主夫にはたぶん喜んでなると思います。
でも私はそれは嫌なんですね。やはり男として働いて欲しいのです。

家のことはとてもよくしてくれます。子煩悩ですし。
FPに見てもらいたいとは思うのですがあまりに水商売なようなところがあるので数字がうまく出せない部分もあって・・・。

話し合う以外に道はないんでしょうが、もうとことん話し合ったんで…これ以上どうすればと思っていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:18

旦那のケツに火を点けようぅ~☆



これはフェイクです・・・貴女の入る銀行口座を別にします、これは依頼先の銀行振り込みを最初は7:3程度に分けます、もちろん依頼先の協力も必要ですが、それから徐々に5:5>4:6>3:7と減らしていきます・・・

言いたい事分かります?つまりこの震災で私の仕事も減ってきて・・・って一芝居するんですよ。

もちろん収入は以前と変りないですが「えぇ~これ以上減ったらどうしよう・・・」って真剣に演技するんですよ、で最終的には食事も質素にして、ご飯食べれないから実家でご飯よばれよ?って何度か実家に家族で行きます、子供にはしばらくは内緒です、リアリティーを出す為に。

旦那はだんだん真剣に「おい、金大丈夫なんか?」となってきます、それに何度も実家に食事に行くのですから片身は狭いですよねぇ~☆実家にはちゃんと説明して協力してもらいましょう・・・

旦那は「こりゃ~いかん・・・」って事で、だんだんとやる気が出ます、まだまだですよ!
最後の一手「も~生きていけない・・・」って書置きを残して、子供と一緒に3泊位の旅行に行きましょう、充分楽しんでいる間、旦那はきがきじゃないでしょうね、その後迫真の演技で「この子の為に死ねなかった・・・」って旦那の前で泣き崩れます。

さぁ~これで「旦那のケツに火が点いた」就職が決まって軌道にのるまでは辛抱ですよ、途中で笑ったり子供にばらされない様に注意しましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

面白いですね。笑

ただ自営のため、同じ給料を同じ日に振り込んでるんです。
それと、私の仕事もよくわかってるのと実家も近いので一芝居等は…無理なんです。

でもおっしゃるように、尻に火がつかないとやらないんだと思います。

上記のようなことすべてできないので、私が無職になって無収入にならない限りないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:10

59歳の主婦です。



まず、ご主人は

● 貴女に収入があること。
● 貯金が(そこそこ)あること。
● ローンが親なので、焦らない。
● お子さんが一人なので、、。

以上の環境の中にいるので 切迫感がないのでしょう。

親からのローン(ご主人の親?)は、財産分与でチャラに

なる可能性もありますし、、、。

貴女の収入が減ってきているとしても、まだ、なんとか

400万は維持出来るのですから、、。

家計のご主人の尻を叩く前に、先のことを考えて

300万で暮らす家計にしたら どうでしょうか?

ご主人が働かないのなら、

吸わせない(タバコ)

飲ませない(酒)

遊ばせない(趣味)等で、言葉は悪いですが

ジワジワと ご主人を締め付ける、、、しかないでしょう。

300万の生活を、あと6~7年やっていれば、1000万ほどは

貯まるでしょう?

ご主人が病気になったりしたら、収入は得られず、病院代で

お金は 「お足」といわれてるくらいですから 逃げていきますよ。

49歳のご主人に仕事を見つけろ、、と 言うほうが、今の時代

無理なように感じます。

貴女は「仕事への勤労意欲のない」夫に、

幻滅を感じておられるのでしょうが、、、。

「明日」のことは どうなるかわかりませんよ。

もしかしたら、「貴女」が、重大な病気になり、勤労意欲の無いと

思ってた夫に 助けてもらうようになるかも知れません。

あと、6~7年経てば、お子さんも 大学生の年齢です。

アルバイトで学校に行くことも出来ます。

もちろん 貴女達の援助も必要でしょうが、、。

働かない夫には、「お金」でギューギューに締め付けるのが

一番です。

「働かざる者 食うべからず」です。

家計は どちらが握ってるのですか?

貴女が、これからしっかり握って家計簿もつけて(300万の家計)で

夫の小遣いも減らし 締め上げる(^^;)のです。

「窮すれば通ず」で、もうどうにもならない処まで追い込まれて

しまうと、開き直って 働くようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

それがですね・・・・・遊ばない、飲まない、吸わない主人なんです。
給料は自営のため同じ金額を振り込んでるんです。ですのでどちらが家計を握ってるとかってないんです。

子育てはとてもよくやってくれますし、お金も全く無駄使いしない人なので、その点は文句のつけようがないんです。

ただ勤労意欲がない・・・というよりもおっしゃるように職がないんですね。
本人は私に悪いと思っているようなのですが3年たっても何一つ仕事を見つけない、向上心等がない。

でも子煩悩なうえに子供がとてもなついてるので・・・・。

ちなみに親の援助は私の親です。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料の総支給額が下がったのに、税金控除は上がる?

26歳、OLです。

8月の給料の総支給額が20万として、税金控除額が5万とします。
9月の給料の総支給額は18万だったら、税金控除は5万より
低くなると思ったのですが
健康保険と、厚生年金が8月より多く引かれています。

健康保険と、厚生年金の税金の計算は給料が額で計算されるのでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険の金額は毎月変化するものではありません。
8月の給料と9月の給料が大幅に違っても引かれるものは基本的に同じ。
4-6月の平均給与額によって標準賃金が決まり、その賃金額でその後1年の保険の額が決まります(二段階以上の変化があることが確実であった場合はその変化後の賃金額が三ヵ月続いた後適用になるという例外もありますが)。
4-6月に支給されたお給料の額が昨年より多くはなかったでしょうか。
また先月から厚生年金の料率があがったので取られている年金額が増えています。

Q主人の浮気相手の住所を知りたいのですが…主人と同じ職場で名前まではわか

主人の浮気相手の住所を知りたいのですが…主人と同じ職場で名前まではわかっています。良い知恵があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

証拠集めという意味では、興信所が良いかもしれません。
最近は、女の人が多いです。

Q自分で税金の計算をやりたい

会社に勤めて、給料をもらっていますが、会社がオープンしたばかりで忙しすぎるのもありますが、会社側が給料に対して税金の計算がハッキリ分らないらしくて、事務員さんもいるのですが、事務経験無しの人なので、「今は個人で税金を計算して欲しい」と言われました。今は税金を引かれてない給料をもらっているので、とりあえず税金分として、6万円ほど給料を残しています。自分でとりあえず申告(納税)しようと思います。
そこで所得税 源泉徴収 住民税など聞きなれないものばかりで困っています。給料に対してどう計算したら良いのでしょうか? 一般的には給料に対してどういうものが(税)あるのでしょうか?
ちなみに会社は日当制で、1日12000円で休日は毎月2日程度です。残業もしてますが残業代はもらえません。
計算は    
        日数 × 日当    =給料
        28日 × 12000円  =336000円 
です。
会社がやらないといけないことだと思っていますが、社長も働きすぎで体を壊したりするので、責めるつもりもありません。自分でできれば問題ないと思いますのでよきアドバイスをお願いします。

会社に勤めて、給料をもらっていますが、会社がオープンしたばかりで忙しすぎるのもありますが、会社側が給料に対して税金の計算がハッキリ分らないらしくて、事務員さんもいるのですが、事務経験無しの人なので、「今は個人で税金を計算して欲しい」と言われました。今は税金を引かれてない給料をもらっているので、とりあえず税金分として、6万円ほど給料を残しています。自分でとりあえず申告(納税)しようと思います。
そこで所得税 源泉徴収 住民税など聞きなれないものばかりで困っています。給料に対し...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険加入(任意ではなく強制ですので)を前提にカンタンに説明します。
おっしゃるとおり、どんなに忙しかろうと何だろうと、会社がこの事務を行わなければなりません。

まず基本給に対して社会保険料の額を計算します。
社会保険料とは、
健康保険(↓こちらで計算できるようです)と
http://www.jfast1.net/~nzeiri/kenporyogaku.htm
厚生年金です。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/konenryogaku.htm

それから雇用保険料も計算します。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/koho.htm

賞与にもかかりますから、ご注意ください。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/syoyoSyaho.htm

総支給から健康保険+厚生年金+雇用保険料を差し引いたものから所得税を計算します。
この際、交通費が出るなら非課税限度額が決められていますので、限度額内なら総支給から差し引いて所得税を計算します。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/gensen_hi.htm
↑「その日の社会保険料控除後の給与等の金額」には総支給から健康保険+厚生年金+雇用保険料を差し引いたものを入れます。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/tukinteate.htm
↑交通費の非課税限度額について

なるべく早く会社でこの事務を行うようにしないと、もっと面倒なことになりますよ。
税務署から追徴金とか罰則があります。

社会保険加入(任意ではなく強制ですので)を前提にカンタンに説明します。
おっしゃるとおり、どんなに忙しかろうと何だろうと、会社がこの事務を行わなければなりません。

まず基本給に対して社会保険料の額を計算します。
社会保険料とは、
健康保険(↓こちらで計算できるようです)と
http://www.jfast1.net/~nzeiri/kenporyogaku.htm
厚生年金です。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/konenryogaku.htm

それから雇用保険料も計算します。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/koho.htm

賞与にもかか...続きを読む

Q男子高校生です。父親と喧嘩になりそうです 父親 年齢49歳 身長180cm 体重90kg 私 17歳

男子高校生です。父親と喧嘩になりそうです
父親 年齢49歳 身長180cm 体重90kg
私 17歳 183cm 68kg
一応バスケットボール部に所属しています
勝てるでしょうか

Aベストアンサー

親父に勝てると感じたら、喧嘩しなくなりますよ。
まだ、あなたは勝てる自信が無いのでしょう。

男が乗り越える道だ、親父に胸を借りてきなさい。
ただ、二人とも体が大きそうですね。家のほうが耐えられないかもね。扉やふすまぐらいは壊れるかもね。

勝てなくてもいいよ。親子なら次がある。次勝てば良い!



どっちが悪いかは別問題なので、勝っても負けても何も解決しないけどね。行ってこーい!

Qお給料の税金

先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。
理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。
大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が
PCで作ってました。
約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って
いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと
言いました。

先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという
確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。
一応、自分でも計算をしていたのですが、所得税etcの計算が出来ない
ので、そこらへんを聞きたかったので・・・
そして、未払いが、あと約80000円で、そこから今までの累計税金を
差し引くと、約45000円という返事が来ました。

私は、税金とかがあまり分からないので、約半分になってしまう事にビックリ
してしまいました。
因みに、社会保険には加入してません(親の扶養です)
会社によって、税金とか変わるかもしれないですが、この金額は適当ですか?

お暇な時でいいので、回答お願いします。。。

先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。
理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。
大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が
PCで作ってました。
約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って
いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと
言いました。

先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという
確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。
一応、自分でも計算...続きを読む

Aベストアンサー

今まで給料から源泉税(所得税)は控除されていなかったのでしょうか。
「扶養控除等申告書」を提出してしなくて、今まで源泉税を引かれていなかった場合、源泉税の合計が35000円程度になります。
会社によって税金が変わることはありません。

いずれにしても、源泉徴収票を貰っておいてください。
今年中に、別の会社に勤めた場合は、その会社に源泉徴収票を提出して、年末調整を受ければ、前の会社の源泉税も含めて所得税の精算がされますから心配ありません。

もし、年内に勤めない場合は、来年2月16日から3月15日までに、税務署に確定申告をすれば、引かれた源泉税は戻ってきます。

確定申告の方法については、来年になると、ここでいろいろと質問や回答が出ますから参考にしてください。

Q以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金

以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金銭問題等から家庭内は殺伐して主人は私は愚か子供らとも無視。これては家族崩壊になると思い話し合いをしようとしたら主人は長期の出張になりでてます。その中で実母と息子は主人のわるぐちばかり。こんな環境でも主人ははたらいてお金を稼いでくれてるのにと説明するのですがあまりわかってくれません。それと私も仕事を始めまたPTAの役員も引き受けたりして毎日バタバタしてるのですがそれが実母は気にくわないらしくていい顔ばかりして子供のことや家庭内のことをきちんとできないのにとしかられました。確かに家のゴタゴタなのに中学校のお手伝いするなんてとおもわれるかもしれないですよね。仕事は家や車のローンなど正直火の車なので働かないといけないから。家庭円満な人がPTA をしたほうがいいのでしょうか?昼間は毅然として明るくふるまってなきゃと思いながら夜になると本音は何もかも嫌になるしお金もない誰もわかってくれないやることなすことダメなんだろうと自己嫌悪に陥る毎日です。多分すべてを引っ掻き回したのは私だから。主人帰ってきたら離婚あるかもしれませんが話し合うつもりです。もうしんどいのは疲れました。質問というより愚痴になり申し訳ありません。

以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金銭問題等から家庭内は殺伐して主人は私は愚か子供らとも無視。これては家族崩壊になると思い話し合いをしようとしたら主人は長期の出張になりでてます。その中で実母と息子は主人のわるぐちばかり。こんな環境でも主人ははたらいてお金を稼いでくれてるのにと説明するのですがあまりわかってくれません。それと私も仕事を始めまたPTAの役員も引き受けたりして毎日バタバタしてるのですがそれが実母は気にく...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

PTAは、お仕事優先させてもらって、助け合ってすれば良いと思います。
総務や執行部で無ければ、そんなに大変でも無いですし、今は働いてるお母様も多いので、理解は得られると思います。気張らずに。

お母様は、忙しい娘の何が気に入らないのかしら?
ちょっと応援してくれたら良いのにね。
お母様になるべく頼らないで、頑張ってらっしゃるのでしょうか?
思い切って、甘えて頼ってみては如何ですか?

何をどう引っ掻き回したのか分かりませんが、嫌な時期とか、大変な事続く時って有るもんだと思います。

私は結構、何でも人に話してしまう質で、主人が浮気防止しようとした時、余りの激ヤセに、声をかけてくれる人が多かったのですが、皆に言ってしまいました。
そしたら、何の問題も無い様に見える、他所のご家庭も似たようなもんでしたよ。
皆色々抱えてるもんだなって思いました。

抱えきれないものは、脇へやって、無心で目の前の事だけ処理して、無理しないで下さいね。

埃で死にませんから。
食事も便利な物沢山出てるし。
なるべく、手を抜ける所は手を抜いて、出来る事を出来るだけ。

応援します。

お疲れ様です。

PTAは、お仕事優先させてもらって、助け合ってすれば良いと思います。
総務や執行部で無ければ、そんなに大変でも無いですし、今は働いてるお母様も多いので、理解は得られると思います。気張らずに。

お母様は、忙しい娘の何が気に入らないのかしら?
ちょっと応援してくれたら良いのにね。
お母様になるべく頼らないで、頑張ってらっしゃるのでしょうか?
思い切って、甘えて頼ってみては如何ですか?

何をどう引っ掻き回したのか分かりませんが、嫌な時期とか、大変な事続く時って有るもんだ...続きを読む

Q給料計算の取り違えの際の給料明細について

今回の給料で、私の 残業代と有給が 同僚のと 反対になって計算されていました。
会社から 私は差額を現金で返却して欲しいと、同僚には現金で差額支給する旨の連絡がきました。
給料明細なんですが、4月分は締めてるので一切変更ができないので
5月の明細にて計算しなおすと言われました。
返却した分に関しては「補正ナントカ」で税金等計算しなおすので
全く問題ないといわれましたが、私は経理に関して素人なので問題ないのか分かりません。

4月の明細は絶対に修正できないのでしょうか?
また、税金等は5月の修正で問題ないのでしょうか?

説明が下手な為分かりにくいかとは思いますが、
詳しい方いらした どうか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁ、担当者として「絶対に」と言いたくなる気持ちは分かりますが、
給与の振込み前であれば、「絶対に修正できない」ということはないでしょうね。
おそらく経理へ確定数字として金額を伝えて、経理では月の締めを行っているので、「絶対に」に近づいている状態だとは思いますが、「絶対」なんていうことはないですね。
ただ、もし4月としてやり直すとなると、多大な労力がかかるのは確かです。

税金の件は5月に差額分も込み(それが「補正ナントカ」なのかな)で計算すれば問題ないですね。
もしそこで誤差があっても、結局は年末調整で帳尻が合いますので、あまり心配しなくてもいいです。

Q本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します

本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します
お盆に同級生 妻、友人(女) 元彼 友人(男性)で飲み会をするそうです。
このような飲み会は1年に2回位、その他に月に4回位地元の父兄で飲み会に出席しています。
あまりに(だらしない家事)(飲み会が多い)この2点で2回叱りました
結婚13年になりますが、結婚前から男性関係が多く重複してお付き合いをするような女性でした。

はっきり言って信用できるような行動をいつもとっていません
帰りが2日続けて深夜2時3時になることもよくあり、家事も手抜きが多いです
しかし、私しの気持ちは 女房が好きかというと 疑問です
私が心配しているのは裏切られることで自分が傷つくという事なのかもしれません。
心配で心配です
あまりに心配なので昨日心配している事を遠まわしに伝えました。

妻の回答は気にもしていない様子でした 
妻の内心は 小さい男だな位です

まとまらない質問ですが


こんなに心配する私は はっきり言っておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

心配すること自体はおかしくはないでしょうが,心配する内容がおかしいです。
お子さんが両親をどう見ているのか?お子さんが悲しい想いやさびしさを感じていないのか?を最優先で心配すべきです。
ご夫婦は,離婚も含めて今後も選ぶことができますし,そもそも結婚なさったのは双方の選択ですよね。
でも,生まれてきたお子さんは,親を選ぶこともできないし,現在の育っている環境を変えてもらうこともできないんですよ。
冒頭で,お子さんの年齢を書いていながら,あとの質問文には一度もお子さんについての不安や心配が出てこないことに対して,「おかしいです」いや「親として無責任です」と答えたいです。

家事が手抜きと大人として思っているのは分かります。では,そのだらしない家事のせいで,お子さんが余計な手伝いをしていたりはしないのか? 食事は,子どもの栄養を考えているか? 大人の満足する家事と,子どものための家事ではポイントが違うはずです。
大人は最悪,外食ですませて栄養はサプリメントで補えばいいかもしれませんが,子どもはそうはいかないですよね。
朝帰りも,子どもがどう感じているか?が問題です。夜までゲーセン通いを始めて,注意したら「お母さんだってやっているじゃん」と言われたらどうするのでしょうか?

心配すべき内容と視点をお子さんに移した上で,もう一度ご自分の見かたを確認してみてください。
子どものためである限り,「心配のしすぎ」はないでしょう。

心配すること自体はおかしくはないでしょうが,心配する内容がおかしいです。
お子さんが両親をどう見ているのか?お子さんが悲しい想いやさびしさを感じていないのか?を最優先で心配すべきです。
ご夫婦は,離婚も含めて今後も選ぶことができますし,そもそも結婚なさったのは双方の選択ですよね。
でも,生まれてきたお子さんは,親を選ぶこともできないし,現在の育っている環境を変えてもらうこともできないんですよ。
冒頭で,お子さんの年齢を書いていながら,あとの質問文には一度もお子さんについての不...続きを読む

Q従業員なしの自営業の場合の自分へのお給料の計算

自営業をしております。
1人で経営をしているため、従業員がいません。
このような場合、自分のお給料はどう計算すればいいのでしょうか?
利益部分から普通に使ってしまっていいのでしょうか?
それとも自分の分のお給料として経理処理をするのでしょうか?
お給料として経理処理した場合、経費になると思うのですが、その部分の税金は払わなくて良いとなると思うのでおかしいですよね…?
どなたかお分かりの方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

はい

私的利用なら経費にはなりません。

これを経費で計上したら脱税になります。

節税はいいですけど脱税はいけませんよね。

Q熟年(49歳)離婚すべきか悩んでおります

4年前からストレス性高血圧で、通院。2年前大腸癌で内視鏡手術、その半年後と本日、大腸癌手前のポリープを手術しました。

そういう時って、普通妻はどういう対応するでしょう?

癌手術の時に、手術後10分くらい様子を見に来ただけ。
今日も病院から電話したら「取っちゃったからなんともないんでしょ。そもそも普段から薬なんか飲んでいるから癌になるんだ」と言われました。

私は家庭内DVとか、浮気・ギャンブルなど一切やらず、真面目に仕事する男です。癌は父親が癌の家系で、遺伝です。
癌になりたくなかったので、たばこも元々すっていません。
人が良すぎて詐欺にあって、大金を失ったことはありますが、その金銭面以外は妻に大きな迷惑をかけた覚えはありません。

平成6年に単身赴任中に3人目の子供が生まれ、母子家庭にしてはおけないので、会社を辞め、転職先では収入が激減した分土日にアルバイトして、住宅ローンも払ってきました。
転職して10年以上、収入は細々とした物でしたので、住宅ローンのため睡眠3時間で働きました。その頃は家事手伝いまでは無理でした。
その過労がたたって、高血圧と癌です。


癌になった時妻が冷たかったのを愚痴っていたら、それを聞きつけた人から詐欺にあいました。そのため、うつ病にもなっています。

子供(大1女、高2男、中3男)が気がかりですが、「具合が悪かったら、自分で病院に行って勝手に治せ。私に頼るな」と言う妻と一緒にいるべきか、それとも分かれて別な相手を探すべきか考えてしまいました。

ちなみに、子供4人目も欲しかったのですが、「妻が3人で充分」という理由でそれ以後セックスレスです。
子供が小学校に上がった時に増築してから、寝室も別。
夫婦は一緒に寝る物だと言ったら「一人で寝るのが寂しいのか。まるでガキだな」といわれて以来、同室で寝ることもなくなりました。

今は詐欺にあって、その分稼がなくてはならないので、職場に泊まり込んでいます。ほとんど別居ですが、たまに帰ると「食事作るのが迷惑だ」と言われました。


でも離婚するとせっかく苦労して買った家も妻に取られてしまうだろうし、
当然子供の扶養も妻になるでしょう。
そして、ストレス性高血圧、癌、うつ の3大病を持った男と再婚したがる女性もいないだろうなと思うと、熟年離婚も二の足を踏んでしまいます。
(ストレス性高血圧と、うつ病 は離婚すれば治るかも)

このまま我慢すべきか、冒険すべきか。

特に女性の方には、どうしてこのような妻になってしまったか、推測できましたら、お教え下さい。

よろしくお願いします。

4年前からストレス性高血圧で、通院。2年前大腸癌で内視鏡手術、その半年後と本日、大腸癌手前のポリープを手術しました。

そういう時って、普通妻はどういう対応するでしょう?

癌手術の時に、手術後10分くらい様子を見に来ただけ。
今日も病院から電話したら「取っちゃったからなんともないんでしょ。そもそも普段から薬なんか飲んでいるから癌になるんだ」と言われました。

私は家庭内DVとか、浮気・ギャンブルなど一切やらず、真面目に仕事する男です。癌は父親が癌の家系で、遺伝です。
癌に...続きを読む

Aベストアンサー

結婚12年目の妻です。

奥様は働いていないのですか?
だとすると、冷たい感じがしますが、働いているのならそんな感じの人もいます。

私は看護師で以前は癌の方がいる病棟にもいました。
もう死にそうで、何度連絡しても、今はいけない、死んでからでも仕方ない。と言われる方もいました。

一家の主が病気、収入が不安定なら、働く妻は簡単には仕事休めません。
妻も仕事なくしたらたちまち、生活が困るからでです。
以前は、病床の夫のところに来る回数の少ない奥さん&家族を
不思議&冷たく思っていました、しかし
自分が結婚し、いろいろあると、
病床にこない、来るのが少ない妻の気持ちが少しわかるように
なりました。
そのときにこないことは確かに冷たいと思いますが、
それはそれまでの夫婦生活の積み重ねの結果と、これない事業があるのです。
フルタイムで子持ちで働いているのなら、子供の都合ですでに休んでいるのですから、それ以上に休みをとれば、すぐ首です。
また仕事と残業が終わっても、家の仕事が待っています。
夫の病気がたいしたことあっても、行く体力が限界の人もいます。



質問者さんは、今 精神状態がうつ あり
すべてがマイナス思考で、正常な判断力にかけた状態である と思いませんか?



私からすると、

そもそも結婚したいのにできない男性、たくさんいますよ。
(身内が、お見合いの相談員しています。)
>平成6年に単身赴任中に3人目の子供が生まれ
      →家は経済的理由と、私の健康上の理由で3人目は不可です。望んでも一人も子供がいない家もあるのです。

>4年前からストレス性高血圧で
    → 薬でコントロール可能ではないですか?
それならよかった。高血圧の危険はきちんと薬をのめばかなり回避できます。
若くて気がつかず、いきなり脳出血、半身麻痺の後遺症の方もいます。

>2年前大腸癌で内視鏡手術
     → 開腹でなく、内視鏡でできたならラッキー。大きければ内視鏡では手術でき無かったでしょう?
とるのもあっというまでは、なかったですか?
入院も数日では?
>その半年後と本日、大腸癌手前のポリープ
       →癌の前に早期発見でラッキー 一病息災です。
       内視鏡でですよね?体質で繰り返す人も確かにいましたが、きちんと定期検査にいったおかげといい医師がみてくださっているんですよね。


だいたいすごい手術なら、病院から家族を呼ばないと困るといわれます。
また危険な処置なら、家族にも説明したい というはずだと思います。
家族のつきそいが、要らない程度で
ご自身がラッキーだったとは少しも思えませんか?

>それを帰ってきたら「お疲れ様」とか、転職の相談とかもしてくれていいじゃないですか。でも無視です。

最初に転職されたときは十分に話あわれたのでしょうか?
また2度も お金をだましとられた、というのは相当なしこりとなっていると思います。
そういった家庭の最重要事項はなんとしても相談して欲しかったと思います。
即決即断即日で、お金を貸すことをきめられたのですか?

すんだことはしかたないので、まずはしっかり薬をのんで、寝て、
(医師から睡眠はきちんとるように言われていますよね?)
うつをコントロールしましょう。


それから離婚や転職について考えましょう。

結婚12年目の妻です。

奥様は働いていないのですか?
だとすると、冷たい感じがしますが、働いているのならそんな感じの人もいます。

私は看護師で以前は癌の方がいる病棟にもいました。
もう死にそうで、何度連絡しても、今はいけない、死んでからでも仕方ない。と言われる方もいました。

一家の主が病気、収入が不安定なら、働く妻は簡単には仕事休めません。
妻も仕事なくしたらたちまち、生活が困るからでです。
以前は、病床の夫のところに来る回数の少ない奥さん&家族を
不思議&冷たく思っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報