BM○新車 故障 本当に本当に困っています。
4月に某ドイツ車を購入しましたが、走行距離50キロ未満、納車5日で高速道路を走行中に突然エンジン警告灯がつき、故障してしまいました。

ガガガガッという音がして、エンジンがかみ合わずスピードが急に落ちました。

ディラーに修理には出しましたが、BM○は2台目で以前の車もエンジントラブルが多く一度修理をしても何度も繰り返した経験があります。よってこの車も、またすぐに故障する可能性があるので、私としてはどうしてもこの車を受け取りたくありません。命にかかわります。

ディラーは、3日経ちますが、原因を調査中で修理をすれば済むと思っていますが、5日で故障するというのは、不良品をつかまされたようで、私としては、納得できません。

しかし調べた限りでは、事例をみると、なかなか新車との交換は難しいそうです。

今私が考えている案としては、この車をディラーの店で引き取ってもらい(買い取り)、別の車を購入します。
そして登録料などにかかる差額をBM○側から、賠償の形でいくらか払ってもらおうという考えです。

ここでみなさんのお知恵を貸していただきたいです。

これに似た事例での、うまく解決した事例、またより良い対策や解決策、裏技、意見など、どんな些細なことでもよいのでぜひ教えてください。

多くの方の回答待っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>今私が考えている案としては、この車をディラーの店で引き取ってもらい(買い取り)、別の車を購入します。



あなたが一般人であれば、通常の中古車として査定、買取りになります。
リコール隠しがニュースになっていた頃、修理と不調を繰り返したクルマを
購入価格で買取らせた人を知っていますが、「???」な人だから出来たワザでしょう。

>良い対策や解決策
修理したクルマを乗ることです。

>裏技
法律に触れる世界に入って行きますので、公表出来ません。

>意見
故障は、珍しくも不思議でもない事象です。
故に保証が付いていますし、その分は既に車両価格の中で支払っていますから、
修理という権利を放棄してしまうのは、全く損なことです。

故障しない機械製品なんて存在しないので、修理して使いましょう。
    • good
    • 0

>受け取りたくありません



もう受け取ったあとですよね????

>以前の車もエンジントラブルが多く一度修理をしても何度も繰り返した経験があります。

良くおわかりじゃありませんか!!
BMWですからそれで普通です。
わかっていて
あえてBMWをお選びになったと言う事です!!

>5日で故障するというのは、不良品をつかまされたようで

それで普通ですってば

>私としては、納得できません。

自己矛盾してますよ。

>新車との交換は難しいそうです。

もちろん不可能ですが、又同じ事になるだけですよ。
またまた自己矛盾していますよね。

>そして登録料などにかかる差額をBM○側から、賠償の形でいくらか払ってもらおうという考えです。

全然無理です。
今回のケースに限って言うと
購入した者の責任です。


>うまく解決した事例、またより良い対策や解決策、裏技、意見など、どんな些細なことでも

気質の人間では全くナンの役にも立ちません。
そう言う事です。
    • good
    • 0

気持ちはよくわかります。

5日で壊れたら誰だって納得いかないです。

しかし、ディーラーが悪いかどうか考えると、落ち度はないってことになります。車は故障する可能性があるから新車から何年かは保証があるわけで、たったの5日といえども故障したからディーラーで原因究明の作業中なわけで、修理はもちろんタダでしょう。不良品とわかっていてあなたに売ったならとんでもないことですけど、それはないでしょうし、万一そうでも立証は無理でしょうね。

そういうわけで、あなたの目論見がうまくいくとは思えません。本当に手放すなら言ってみてもいいとは思いますが、賠償の義務があるとは思えないので残念ながら相手にされないと思います。
    • good
    • 0

おんなじような質問(

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651091.html)、昨日か一昨日に応えたような気がするっすね。

そっちの質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651091.html)では日数こそあちらの翌日に対してこちらの5日、あちらはエアバッグ、シートベルトテンショナーおよびシートベルトフォースリミッターに対してこちらは突然のセーフティ・モードっつー違いっすけど、おそらくECUを含むコントロール系ユニットの単純なアース接続不良って感じっすね。
こんだけ近い症状が複数現れてるっつーのは、メーカーの生産ライン上の作業ミス、としか言いようがないっすね。18Nmを8Nmと読み間違えて作業員が8Nmでネジ締め続けてた、的な?こんなコントみたいな話、意外とよくあるっすよ。特にドイツ民族系メーカーでは。

例えばね、OPEL車全般で良くあるのが「AMラジオの感度が悪い」っつー奴ね。特にSUBARU のトラビックなんかほぼ100、AMがダメなんっすよ。でもこれってユーロアンテナの座金とAMケーブルコネクターのねじ込みのトルク値がメーカー設定されてないから生産ラインで雑に取付けちゃう、だから手締めでキュッと締めると下手な国産車より感度が良くなっちゃうの。トラビックなんかタイで作られてるからココがかなり雑なんっすね。インターナショナル系のメーカーだからこの程度で済んでるっすけど、ね。
BMWの場合今乗ってらっしゃるのがフルモデルチェンジから3年か4年以内なんじゃねっすか?その位のモデルってそういうコントみたいな読み間違いによる電装系のポカって、昔からあるんっすよ。で、5年目くらいからようやく作業員が慣れて来て誤差が無くなる、っつー感じっすよ。

おそらくね、十中八九っつってもイイんっすけど、1箇所の配線のネジ止めをするとかコネクターを「カチッ」と言うまでしっかり押し込む、で何事もなかったかのように直ると思うっすよ。

その辺の経験はおんなじような質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651091.html)で触れたので割愛するっすけど、ディーラーには「ご迷惑掛けて、スイマセンでした」って菓子折りのひとつも持ってきてもらいたいトコっすよね。それが人の道っつーモンっすよ。

でね、ココで上手い事行って別のクルマを頂けたとするでしょ?でもさっきメーカーの生産ライン上のミスっつったでしょ?そうすると同じ部署かおんなじ取付け担当者がおんなじようなミスをずーっとやらかしてたら、また同じ事が起こっちゃうリスクがあるっすよ。今回はたまたま無事だったけど次回は後ろから追突されちゃうかもしれねっすし、ね。
っつー事は、気分的にはビビっちゃうけど実は再調整してもらった(っつーほど大げさな作業じゃねえ、ネジ締めただけなんっすけどね)今のクルマを乗り続けたほうが再発の恐れがゼロで安心なんっすよ。「なんか、縁起ワリイよ」っつーなら神社でクルマ払いしてもらえばいいんだし、ね。要は「気は持ちよう」っすよ。。。原因が分かんないと無責任に聞こえちゃうけど、緩かったネジ締めれば直る・どのネジが緩んでるかを探して時間が掛かってる、って大体分かると心に余裕が出るでしょ?

こういうのね、実は国産車でも頻繁に起こってるっすよ。経験上国産車の新車のほうが背筋が凍るような事がいっぱい起こってるっすよ。東電もそうだったけど、日本の自動車メーカーは隠蔽大好きだもんね。隠蔽に隠蔽を重ねるから国産車のケースはあんまり知られてないだけなんだけど、ね。

っつー事で、ココはもう少し向こう(BMWディーラー)の出方を見るべきっすね。多分ネジ探すのに必死だと思うっすから。
    • good
    • 0

原因が 明確に突き止められ きちんと修理されてしまうと


文句の言いようがありません。

 過去の経験があるのに また そのメーカーの車を購入したということ
は 同じような目にあうかもしれないことを容認した ことと
同義ですから それはあなたの ある意味責任ではないでしょうか。

 過去の痛い思いがあるので 不安がよぎるのは
よくわかりますが いまさらという話ではないですか?

あなたの懐具合の話なので 他人からすれば
痛くもかゆくもない話ではありますが
 一旦登録され 走ってしまえば 中古車ですから
買い取り価格は 相当低いと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Q故障続きの車を新車交換もしくは返品したいのですが。

某ドイツ車を正規ディーラーから購入して8か月が経ちます。

購入した車は同社のフラッグシップモデルの最上位車ですが、購入した直後からトラブル、故障が多く、ディーラーに車を預けなかった月がありません。
非常に困っております。

具体的には
1.納車直後からハンドルのセンター位置がずれている。
2.ナビゲーション不調(音声案内が勝手に止まる)、オーディオ不調(曲を止めたくても止められない、勝手に曲を飛ばすなど)
3.オートライト不調。
4.自動防惑ミラー作動せず。
5.リアハッチの水漏れ。
6.リバースにギアを入れてもバックしない。
7.ディーラーも意味がわからないという警告灯の表示。
8.ドア開閉時の軋み。
9.床に落ちていたナゾのネジ。
10.加速、減速を繰り返すたびに聞こえる何かが転がる音。
11.メーター付近から聞こえる異音。
その他に上記以外にも細かい不調が絶えません。

特に7に関してはディーラーがわからなきゃ誰がわかるんだ?と半分呆れてしまいました。

もちろんディーラーの方にも丁寧に対応していただいておりますし、ディーラーの方に非がないのは重々理解しておりますが、故障のおかげで計画していたドライブや旅行に差し支えることも多く、このままでは安心して乗ることができないと判断し、思い切って店長に新車交換もしくは返品を要求しました。
店長の回答としては
「ここまで不調続きの車は見たことがないので、検討させていただきます。」
とのことだったのですが、この場合新車交換もしくは返品に応じてもらえるよう店長と交渉を続けたほうがいいでしょうか?
ちなみに決して感情的にはならず、あくまでも冷静に話はしています。

修理は無償で行ってもらっているので、時間とのロスさえ気にしなければよいのですが、今後どんなトラブルが出るかわからないだけに不安です。

某ドイツ車を正規ディーラーから購入して8か月が経ちます。

購入した車は同社のフラッグシップモデルの最上位車ですが、購入した直後からトラブル、故障が多く、ディーラーに車を預けなかった月がありません。
非常に困っております。

具体的には
1.納車直後からハンドルのセンター位置がずれている。
2.ナビゲーション不調(音声案内が勝手に止まる)、オーディオ不調(曲を止めたくても止められない、勝手に曲を飛ばすなど)
3.オートライト不調。
4.自動防惑ミラー作動せず。
5.リアハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

余談ですけど、確かポロとビートルはメキシコ生産で、その他はドイツ生産だったと思います。
まぁ それは置いといて、新車交換もしくは返品は今までの自動車業界の流れからして難しいかもしれません。
なので、t-007さんの今の車は売ってしまって、t-007さんと同じ位の中古車と交換との手もあると思います。もちろん追い金や登録費用はディーラー持ちとの条件でね。
t-007さんの当初の希望が通らない場合は検討してみてください。
ちなみに「6.リバースにギアを入れてもバックしない。」との故障は、リコールに値する項目だと思うので、本社に強く言うことをお勧めします。

Q新車で買って不具合のあった方、教えて

国産車では私が「まず無い」と言うと知人が「ある」と言います。新車(購入1年未満)で不具合が出て、その後買い換えた方、いますか。

Aベストアンサー

電気製品でもカメラでも 車も 新型モデル(車でいうフルモデルチェンジ)は、
やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が良く 迅速で誠意的 一番オススメなメーカー
富士重工 原因を突き止め 追及を行えば 対応が早いですが ある程度の車にかんする知識が必要
トヨタ めんどくさがる 何度か調査し ?しばらく様子見てと返し 客の妥協待ち?
 何度もクレーム持って行くと 煙たがる 大概のお客さんは、これで我慢してもらってますなど 言い出す なので対応は、最低
 ガレージジャッキー滑らせ 第一メンバー曲げちゃったり クレーム対応ミスや 嘘を平気で付くの で 二度とトヨタは、買いません。

電気製品でもカメラでも 車も 新型モデル(車でいうフルモデルチェンジ)は、
やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報