BM○新車 故障 本当に本当に困っています。
4月に某ドイツ車を購入しましたが、走行距離50キロ未満、納車5日で高速道路を走行中に突然エンジン警告灯がつき、故障してしまいました。

ガガガガッという音がして、エンジンがかみ合わずスピードが急に落ちました。

ディラーに修理には出しましたが、BM○は2台目で以前の車もエンジントラブルが多く一度修理をしても何度も繰り返した経験があります。よってこの車も、またすぐに故障する可能性があるので、私としてはどうしてもこの車を受け取りたくありません。命にかかわります。

ディラーは、3日経ちますが、原因を調査中で修理をすれば済むと思っていますが、5日で故障するというのは、不良品をつかまされたようで、私としては、納得できません。

しかし調べた限りでは、事例をみると、なかなか新車との交換は難しいそうです。

今私が考えている案としては、この車をディラーの店で引き取ってもらい(買い取り)、別の車を購入します。
そして登録料などにかかる差額をBM○側から、賠償の形でいくらか払ってもらおうという考えです。

ここでみなさんのお知恵を貸していただきたいです。

これに似た事例での、うまく解決した事例、またより良い対策や解決策、裏技、意見など、どんな些細なことでもよいのでぜひ教えてください。

多くの方の回答待っています。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

>今私が考えている案としては、この車をディラーの店で引き取ってもらい(買い取り)、別の車を購入します。



あなたが一般人であれば、通常の中古車として査定、買取りになります。
リコール隠しがニュースになっていた頃、修理と不調を繰り返したクルマを
購入価格で買取らせた人を知っていますが、「???」な人だから出来たワザでしょう。

>良い対策や解決策
修理したクルマを乗ることです。

>裏技
法律に触れる世界に入って行きますので、公表出来ません。

>意見
故障は、珍しくも不思議でもない事象です。
故に保証が付いていますし、その分は既に車両価格の中で支払っていますから、
修理という権利を放棄してしまうのは、全く損なことです。

故障しない機械製品なんて存在しないので、修理して使いましょう。
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>受け取りたくありません



もう受け取ったあとですよね????

>以前の車もエンジントラブルが多く一度修理をしても何度も繰り返した経験があります。

良くおわかりじゃありませんか!!
BMWですからそれで普通です。
わかっていて
あえてBMWをお選びになったと言う事です!!

>5日で故障するというのは、不良品をつかまされたようで

それで普通ですってば

>私としては、納得できません。

自己矛盾してますよ。

>新車との交換は難しいそうです。

もちろん不可能ですが、又同じ事になるだけですよ。
またまた自己矛盾していますよね。

>そして登録料などにかかる差額をBM○側から、賠償の形でいくらか払ってもらおうという考えです。

全然無理です。
今回のケースに限って言うと
購入した者の責任です。


>うまく解決した事例、またより良い対策や解決策、裏技、意見など、どんな些細なことでも

気質の人間では全くナンの役にも立ちません。
そう言う事です。
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気持ちはよくわかります。

5日で壊れたら誰だって納得いかないです。

しかし、ディーラーが悪いかどうか考えると、落ち度はないってことになります。車は故障する可能性があるから新車から何年かは保証があるわけで、たったの5日といえども故障したからディーラーで原因究明の作業中なわけで、修理はもちろんタダでしょう。不良品とわかっていてあなたに売ったならとんでもないことですけど、それはないでしょうし、万一そうでも立証は無理でしょうね。

そういうわけで、あなたの目論見がうまくいくとは思えません。本当に手放すなら言ってみてもいいとは思いますが、賠償の義務があるとは思えないので残念ながら相手にされないと思います。
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おんなじような質問(

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651091.html)、昨日か一昨日に応えたような気がするっすね。

そっちの質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651091.html)では日数こそあちらの翌日に対してこちらの5日、あちらはエアバッグ、シートベルトテンショナーおよびシートベルトフォースリミッターに対してこちらは突然のセーフティ・モードっつー違いっすけど、おそらくECUを含むコントロール系ユニットの単純なアース接続不良って感じっすね。
こんだけ近い症状が複数現れてるっつーのは、メーカーの生産ライン上の作業ミス、としか言いようがないっすね。18Nmを8Nmと読み間違えて作業員が8Nmでネジ締め続けてた、的な?こんなコントみたいな話、意外とよくあるっすよ。特にドイツ民族系メーカーでは。

例えばね、OPEL車全般で良くあるのが「AMラジオの感度が悪い」っつー奴ね。特にSUBARU のトラビックなんかほぼ100、AMがダメなんっすよ。でもこれってユーロアンテナの座金とAMケーブルコネクターのねじ込みのトルク値がメーカー設定されてないから生産ラインで雑に取付けちゃう、だから手締めでキュッと締めると下手な国産車より感度が良くなっちゃうの。トラビックなんかタイで作られてるからココがかなり雑なんっすね。インターナショナル系のメーカーだからこの程度で済んでるっすけど、ね。
BMWの場合今乗ってらっしゃるのがフルモデルチェンジから3年か4年以内なんじゃねっすか?その位のモデルってそういうコントみたいな読み間違いによる電装系のポカって、昔からあるんっすよ。で、5年目くらいからようやく作業員が慣れて来て誤差が無くなる、っつー感じっすよ。

おそらくね、十中八九っつってもイイんっすけど、1箇所の配線のネジ止めをするとかコネクターを「カチッ」と言うまでしっかり押し込む、で何事もなかったかのように直ると思うっすよ。

その辺の経験はおんなじような質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651091.html)で触れたので割愛するっすけど、ディーラーには「ご迷惑掛けて、スイマセンでした」って菓子折りのひとつも持ってきてもらいたいトコっすよね。それが人の道っつーモンっすよ。

でね、ココで上手い事行って別のクルマを頂けたとするでしょ?でもさっきメーカーの生産ライン上のミスっつったでしょ?そうすると同じ部署かおんなじ取付け担当者がおんなじようなミスをずーっとやらかしてたら、また同じ事が起こっちゃうリスクがあるっすよ。今回はたまたま無事だったけど次回は後ろから追突されちゃうかもしれねっすし、ね。
っつー事は、気分的にはビビっちゃうけど実は再調整してもらった(っつーほど大げさな作業じゃねえ、ネジ締めただけなんっすけどね)今のクルマを乗り続けたほうが再発の恐れがゼロで安心なんっすよ。「なんか、縁起ワリイよ」っつーなら神社でクルマ払いしてもらえばいいんだし、ね。要は「気は持ちよう」っすよ。。。原因が分かんないと無責任に聞こえちゃうけど、緩かったネジ締めれば直る・どのネジが緩んでるかを探して時間が掛かってる、って大体分かると心に余裕が出るでしょ?

こういうのね、実は国産車でも頻繁に起こってるっすよ。経験上国産車の新車のほうが背筋が凍るような事がいっぱい起こってるっすよ。東電もそうだったけど、日本の自動車メーカーは隠蔽大好きだもんね。隠蔽に隠蔽を重ねるから国産車のケースはあんまり知られてないだけなんだけど、ね。

っつー事で、ココはもう少し向こう(BMWディーラー)の出方を見るべきっすね。多分ネジ探すのに必死だと思うっすから。
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原因が 明確に突き止められ きちんと修理されてしまうと


文句の言いようがありません。

 過去の経験があるのに また そのメーカーの車を購入したということ
は 同じような目にあうかもしれないことを容認した ことと
同義ですから それはあなたの ある意味責任ではないでしょうか。

 過去の痛い思いがあるので 不安がよぎるのは
よくわかりますが いまさらという話ではないですか?

あなたの懐具合の話なので 他人からすれば
痛くもかゆくもない話ではありますが
 一旦登録され 走ってしまえば 中古車ですから
買い取り価格は 相当低いと思いますよ。
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某ディーラーで働いていたメカニックです。納車2ヶ月でオーバーヒートはかなり珍しいです。余程の高回転でエンジンを回していないとすれば、何かがぶつかって冷却水の漏れを生じたのか、どこかの冷却水系統の部品の取り付け不良により冷却水が抜けてなくなってしまったのかが考えれると思います。メーカーの工場から出荷する際には厳しいチェックを通過しているので元々冷却水がなかったとは考えにくいです。また、ディーラーで購入したのだとしたら納車点検もしていると思うので更に可能性は少ないと考えれます。ちなみに、センサー系統不良でのオーバーヒートはかなり可能性は低いと思われます。仮に、温度センサー不良で、ラジエータファンが回らなかったとしても走行中は走行風があります。渋滞中でも余程のことがない限り、冷却水がウォーターポンプによって回されていますのでラジエータファンが回らなくてもオーバーヒートまではしません。なので、何かにぶつかって穴が開いたとかでなく、人為的なミスなのであれば、一番可能性があるものとして、ラジエータキャップの閉め不良等が考えれます。納車時にチェックしたあと、きちんと締めていなければ、ラジエータ内の圧力を上げれないため沸点が下がりオーバーヒートにつながります。ただ、あくまでも私が直接現車確認をしていないので推測でしかありませんが。
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Q新車のバイクを購入したときのサービスについて

新車でトライアンフのデイトナ675を買おうか検討中です。
そこで新車でバイクを購入した経験のある方、ちょっと教えてください。

1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  (価格.comなどでみても新車はほぼすべて同じ値段のため値下げが難しいのかな~っと思いました)

2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、
  そういうサービスを受けたことがありますか

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

せっかく新車で買うので失敗したくない、得したいなっとおもってるので経験のある方
回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

そのデイトナ675乗りです。

>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  
トラに限らず輸入車は今はほとんど正規ディーラーでしか買えないこととなってます、理由は整備に専門知識や専用のPCが必要なため、一定以上のレベルでないと売らせられないからです、これに大人の事情もついてますが。
なので、正規ディーラーは元締めの輸入代理店から販売価格を指示されてます(実は違法すれすれ)、安売り競争にならないためですが、地方ではディーラーそのものが少ないので値段で競争する必要もない、ということです。
あなただってCBR600RRのほうが安いからといって、そっちを買ったりはしないでしょう?

>2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、そういうサービスを受けたことがありますか

上記の理由でこういった現物サービスが多いです、ただ出来ることは最初から明示してくれてるとこがほとんどです、書いてないことは+してグローブひとつくらいが精一杯と思います。

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

今は輸入車はどこもロードサービスなど購入後トラブルに関して充実してますので、何かあったら自分でどうにかしようとせずにまずは販売店に相談してください、そのためにも販売店と良好な関係を維持するべきで、無理な値引き交渉よりもそっちが大事です。
私の知人の675はタイヤ交換後すぐにオイルパン上からオイル漏れしてリヤタイヤをオイルで濡らしました、漏れの修理はもちろんタイヤも新品になりました。
ツーリングの予定が故障でキャンセルになれば、宿のキャンセル費用なども出ます、ライディングスクールなどもです。

ただ、地方のディーラーは他に競合店がないことをいいことに、「このオイルを使わないと保証が利かない」などと馬鹿みたいに高いオイルを進めてきたりします、そういう「店の評判」は事前に集めておいて損はないです。たとえば転倒して中古パーツを買って持ち込み交換を依頼しても、そういう店はやってくれなかったりしますから。

現行車はレギュレータは対策されてますのでパンクの心配はないです、安心してください。

そのデイトナ675乗りです。

>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  
トラに限らず輸入車は今はほとんど正規ディーラーでしか買えないこととなってます、理由は整備に専門知識や専用のPCが必要なため、一定以上のレベルでないと売らせられないからです、これに大人の事情もついてますが。
なので、正規ディーラーは元締めの輸入代理店から販売価格を指示されてます(実は違法すれすれ)、安売り競争にならないためですが、地方ではディーラーそのものが少ないので値段で競...続きを読む

Q原付(50cc未満)バイクを格安で入手したい!

こんにちは。

この度、原付バイクが欲しく存じます(苦笑)。
そんなにディープな世界にはまだまだ入れない入門者なので、
登竜門でいいんです。
つまり、価格は出来るだけ安く、リッター50以上希望です。
何分、本当の初心者の為、何も解りません。
(ある意味無知の知ですので、皆様のお力を………)

現在、新品ではホンダのTODAYを検討しています。
価格やリース時期から中古は皆無だと思います………。
で、仮にTODAYを購入するに当たって、最終的に必要なのは?
個人的予想(爆 この片が素人)が下記です。
#本体価格+消費税<約10万
#自賠責保険(3年)<約1万3千円
と解釈しております。
「ひょっとしてナンバー申請には別途いるの?」という状態でもあります。

どうか、親切に教えていただける方、よろしくお願いいたします。

また、大阪市内で中古車情報もお待ちしております。
(本当は新品が欲しい………)
特に入門(謎)ですので、走ればいいと思ってます。
完動本体で諸経費込みで5万以下ってあるでしょうか?
オークションって手もありますが、ディーラーとも相談やメンテを
望みますので………。

他に当サイトの別件で、今後原付の価格破壊があるとか???
TODAY以外にも10万を切る原付(50cc未満)は期待できますか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

この度、原付バイクが欲しく存じます(苦笑)。
そんなにディープな世界にはまだまだ入れない入門者なので、
登竜門でいいんです。
つまり、価格は出来るだけ安く、リッター50以上希望です。
何分、本当の初心者の為、何も解りません。
(ある意味無知の知ですので、皆様のお力を………)

現在、新品ではホンダのTODAYを検討しています。
価格やリース時期から中古は皆無だと思います………。
で、仮にTODAYを購入するに当たって、最終的に必要なのは?
個人的予想(爆 この片...続きを読む

Aベストアンサー

では、私が
>完動本体で諸経費込みで5万以下
はゴミと言った訳を言いましょう。

中古車は、当然以前乗っていた人からお店が買い取ったり、新しいバイクに買い換える際、下取りした車両なわけですが、
大きなバイクが趣味として乗っている人が多いのに対し、原付は生活の足として使われています。
当然、ニューモデルが出たからといって買い換える訳はなく、多くの原付ユーザーは動けばOKなわけです。
なので、買い換える時は今乗っている原付が古くなり、故障が多く修理代がかかってしょうがない、もぉ~いやっ!(>_<) と言う時に初めて買い換える訳です。

タダで下取りして、とりあえず動く程度の整備をして、(完全にオーバーホールすると新車より高くなちゃいますから。)きれいに洗車すると、
ちょうど3万4千円ぐらいの中古車が出来上がります。

前の所有者が愛想尽かして手放したバイクですから、
エンジンへろへろ、車体ガタピシ、けむりモクモク(2サイクルは正常な状態でも多少は出ますが。)。
いつ止まるか判りません。
中古車でもお店で保証をつける場合が多いのですが、そのような安いバイクには当然保証もありません。(現状渡しと言います。)

短い期間だけ乗るなら(たとえば、車の免許を取るまでの間だけ乗るとか。)それでも良いかもしれませんけど、
初めてのお相手としては、ちょっとお年を召されているかと。


そうそう、任意保険にも入っていた方が良いですよ。
金額は契約者の年齢と保険内容によりピンキリなので、バイク屋さんか保険屋さんと相談してください。

では、私が
>完動本体で諸経費込みで5万以下
はゴミと言った訳を言いましょう。

中古車は、当然以前乗っていた人からお店が買い取ったり、新しいバイクに買い換える際、下取りした車両なわけですが、
大きなバイクが趣味として乗っている人が多いのに対し、原付は生活の足として使われています。
当然、ニューモデルが出たからといって買い換える訳はなく、多くの原付ユーザーは動けばOKなわけです。
なので、買い換える時は今乗っている原付が古くなり、故障が多く修理代がかかってしょうがない、もぉ...続きを読む


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