BM○新車 故障 本当に本当に困っています。
4月に某ドイツ車を購入しましたが、走行距離50キロ未満、納車5日で高速道路を走行中に突然エンジン警告灯がつき、故障してしまいました。

ガガガガッという音がして、エンジンがかみ合わずスピードが急に落ちました。

ディラーに修理には出しましたが、BM○は2台目で以前の車もエンジントラブルが多く一度修理をしても何度も繰り返した経験があります。よってこの車も、またすぐに故障する可能性があるので、私としてはどうしてもこの車を受け取りたくありません。命にかかわります。

ディラーは、3日経ちますが、原因を調査中で修理をすれば済むと思っていますが、5日で故障するというのは、不良品をつかまされたようで、私としては、納得できません。

しかし調べた限りでは、事例をみると、なかなか新車との交換は難しいそうです。

今私が考えている案としては、この車をディラーの店で引き取ってもらい(買い取り)、別の車を購入します。
そして登録料などにかかる差額をBM○側から、賠償の形でいくらか払ってもらおうという考えです。

ここでみなさんのお知恵を貸していただきたいです。

これに似た事例での、うまく解決した事例、またより良い対策や解決策、裏技、意見など、どんな些細なことでもよいのでぜひ教えてください。

多くの方の回答待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>今私が考えている案としては、この車をディラーの店で引き取ってもらい(買い取り)、別の車を購入します。

あなたが一般人であれば、通常の中古車として査定、買取りになります。
リコール隠しがニュースになっていた頃、修理と不調を繰り返したクルマを
購入価格で買取らせた人を知っていますが、「???」な人だから出来たワザでしょう。

>良い対策や解決策
修理したクルマを乗ることです。

>裏技
法律に触れる世界に入って行きますので、公表出来ません。

>意見
故障は、珍しくも不思議でもない事象です。
故に保証が付いていますし、その分は既に車両価格の中で支払っていますから、
修理という権利を放棄してしまうのは、全く損なことです。

故障しない機械製品なんて存在しないので、修理して使いましょう。
    • 0

>受け取りたくありません

もう受け取ったあとですよね????

>以前の車もエンジントラブルが多く一度修理をしても何度も繰り返した経験があります。

良くおわかりじゃありませんか!!
BMWですからそれで普通です。
わかっていて
あえてBMWをお選びになったと言う事です!!

>5日で故障するというのは、不良品をつかまされたようで

それで普通ですってば

>私としては、納得できません。

自己矛盾してますよ。

>新車との交換は難しいそうです。

もちろん不可能ですが、又同じ事になるだけですよ。
またまた自己矛盾していますよね。

>そして登録料などにかかる差額をBM○側から、賠償の形でいくらか払ってもらおうという考えです。

全然無理です。
今回のケースに限って言うと
購入した者の責任です。

>うまく解決した事例、またより良い対策や解決策、裏技、意見など、どんな些細なことでも

気質の人間では全くナンの役にも立ちません。
そう言う事です。
    • 0

気持ちはよくわかります。

5日で壊れたら誰だって納得いかないです。

しかし、ディーラーが悪いかどうか考えると、落ち度はないってことになります。車は故障する可能性があるから新車から何年かは保証があるわけで、たったの5日といえども故障したからディーラーで原因究明の作業中なわけで、修理はもちろんタダでしょう。不良品とわかっていてあなたに売ったならとんでもないことですけど、それはないでしょうし、万一そうでも立証は無理でしょうね。

そういうわけで、あなたの目論見がうまくいくとは思えません。本当に手放すなら言ってみてもいいとは思いますが、賠償の義務があるとは思えないので残念ながら相手にされないと思います。
    • 0

おんなじような質問(

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651091.html)、昨日か一昨日に応えたような気がするっすね。

そっちの質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651091.html)では日数こそあちらの翌日に対してこちらの5日、あちらはエアバッグ、シートベルトテンショナーおよびシートベルトフォースリミッターに対してこちらは突然のセーフティ・モードっつー違いっすけど、おそらくECUを含むコントロール系ユニットの単純なアース接続不良って感じっすね。
こんだけ近い症状が複数現れてるっつーのは、メーカーの生産ライン上の作業ミス、としか言いようがないっすね。18Nmを8Nmと読み間違えて作業員が8Nmでネジ締め続けてた、的な?こんなコントみたいな話、意外とよくあるっすよ。特にドイツ民族系メーカーでは。

例えばね、OPEL車全般で良くあるのが「AMラジオの感度が悪い」っつー奴ね。特にSUBARU のトラビックなんかほぼ100、AMがダメなんっすよ。でもこれってユーロアンテナの座金とAMケーブルコネクターのねじ込みのトルク値がメーカー設定されてないから生産ラインで雑に取付けちゃう、だから手締めでキュッと締めると下手な国産車より感度が良くなっちゃうの。トラビックなんかタイで作られてるからココがかなり雑なんっすね。インターナショナル系のメーカーだからこの程度で済んでるっすけど、ね。
BMWの場合今乗ってらっしゃるのがフルモデルチェンジから3年か4年以内なんじゃねっすか?その位のモデルってそういうコントみたいな読み間違いによる電装系のポカって、昔からあるんっすよ。で、5年目くらいからようやく作業員が慣れて来て誤差が無くなる、っつー感じっすよ。

おそらくね、十中八九っつってもイイんっすけど、1箇所の配線のネジ止めをするとかコネクターを「カチッ」と言うまでしっかり押し込む、で何事もなかったかのように直ると思うっすよ。

その辺の経験はおんなじような質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651091.html)で触れたので割愛するっすけど、ディーラーには「ご迷惑掛けて、スイマセンでした」って菓子折りのひとつも持ってきてもらいたいトコっすよね。それが人の道っつーモンっすよ。

でね、ココで上手い事行って別のクルマを頂けたとするでしょ?でもさっきメーカーの生産ライン上のミスっつったでしょ?そうすると同じ部署かおんなじ取付け担当者がおんなじようなミスをずーっとやらかしてたら、また同じ事が起こっちゃうリスクがあるっすよ。今回はたまたま無事だったけど次回は後ろから追突されちゃうかもしれねっすし、ね。
っつー事は、気分的にはビビっちゃうけど実は再調整してもらった(っつーほど大げさな作業じゃねえ、ネジ締めただけなんっすけどね)今のクルマを乗り続けたほうが再発の恐れがゼロで安心なんっすよ。「なんか、縁起ワリイよ」っつーなら神社でクルマ払いしてもらえばいいんだし、ね。要は「気は持ちよう」っすよ。。。原因が分かんないと無責任に聞こえちゃうけど、緩かったネジ締めれば直る・どのネジが緩んでるかを探して時間が掛かってる、って大体分かると心に余裕が出るでしょ?

こういうのね、実は国産車でも頻繁に起こってるっすよ。経験上国産車の新車のほうが背筋が凍るような事がいっぱい起こってるっすよ。東電もそうだったけど、日本の自動車メーカーは隠蔽大好きだもんね。隠蔽に隠蔽を重ねるから国産車のケースはあんまり知られてないだけなんだけど、ね。

っつー事で、ココはもう少し向こう(BMWディーラー)の出方を見るべきっすね。多分ネジ探すのに必死だと思うっすから。
    • 0

原因が 明確に突き止められ きちんと修理されてしまうと

文句の言いようがありません。

過去の経験があるのに また そのメーカーの車を購入したということ
は 同じような目にあうかもしれないことを容認した ことと
同義ですから それはあなたの ある意味責任ではないでしょうか。

過去の痛い思いがあるので 不安がよぎるのは
よくわかりますが いまさらという話ではないですか?

あなたの懐具合の話なので 他人からすれば
痛くもかゆくもない話ではありますが
 一旦登録され 走ってしまえば 中古車ですから
買い取り価格は 相当低いと思いますよ。
    • 1