ここ数週間ごろに、耳の甲の中に水たまりができたように膨れたことがありました。それを圧しつぶすと、痛みと同時にゴリゴリという音がしました。中学生から高校生にかけて手首にガングリオンができたことがあり、今回もそれかと思ったのですが、どうも症状が違います。また、膨れたものを潰したあとにその膨れが耳全体に広がったようになっています。この症状は一体何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

耳たぶでしょうか?似たような症状で簡単な外科手術を受けた事があります。



ようするに毛穴を通じて雑菌が入り化膿し、沈静化を繰り返す内に塊ができてしまうようです。

風呂に入る度に石けんをつけて良くあらうと症状が緩和されます。また潰すのは良くありません。

耳に出来るニキビのようなものかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしにきびではありません。鏡に映して見たところ、耳がかさぶたのような色になっていました。

補足日時:2011/04/09 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。潰すのはよくないのですね、わかりました。でもにきびではなく、できている部分もちがいます。

お礼日時:2011/04/29 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真つき】ガングリオンの基礎知識〜原因・症状・治療法

    ガングリオンとはどんな病気か  皮膚よりも深いところから発生したゼリー状の内容物が入った袋で、腱鞘(けんしょう)(腱を包むさや)や関節包(かんせつほう)(関節を包む袋)と連続あるいは近接しています。  関節包や腱鞘の変性により発生します。 症状の現れ方  関節の周辺に、米粒大からピンポン玉くらいまでの隆起したしこりができます。通常、皮膚の表面には変化はなく、しこりは皮膚の下に触れます(図89)。手首にで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q耳に水が入ったような、圧がかかったような?違和感

数日前から運動不足を解消するため運動を始めたのですが、
その日はものすごく疲れた状態で寝て、翌日起きると
気圧の変化でおきる耳の違和感があり(片耳だけか両耳かは忘れましたが)
急な運動でおきる頭痛も伴って最悪な状態で、
それでも日中過ごしてると違和感も忘れ、頭痛も和らいだので、
その日から毎日今日で5日目になりますが、運動をしています。

頭痛はもうしませんが、片耳の違和感はずっと治らず、
気圧の変化のときのような違和感から水が入った時のような
ぼわーんとした感じが続き、音が片耳だけ遠いような感じで、
痛みはあまりありませんが、たまに空気を押し込まれたみたいな
鼓膜(?)が圧迫されるような感覚があります。

それによる吐き気、頭痛はありません。
これはなんなんでしょうか?

急に運動した事と関係ありますか?
違和感がとてもストレスで、不快なのでこの違和感が続くようなら
病院に行ってみようとは思いますが、
どんな治療をするかなど気になっています…。

Aベストアンサー

痛みがなくても中耳炎、なんて場合もありますよ
ものすごく疲れていたとのことですし
抵抗力が落ちたとかあるかもしれませんね

また、耳だけじゃなくて頭痛もとありますが
メニエール氏病とかでもそういう症状になりますね。
めまいとか目が回りやすいとかないですか?

ストレスや疲れで耳の調子が悪くなることもありますし

私も数年間耳の外と中の圧力が違うとかで
鼓膜がおかしかった時がありました。
ただ何も治療などはなかったです・・・

また、何かのはずみで髪の毛や耳垢が鼓膜に触れて
ゴアゴアしている、という場合もあります

ストレスなどからなることの多い
突発性難聴というものもありますね

いずれにしても医師に見てもらって判断してもらうのが一番だとおもいますので

Q耳の裏のしこりと歯茎の腫れは関係ありますか?

一週間くらい前に左耳の裏にしこりができました。
触ると痛かったので触れないように放っておいたら
今は7ミリくらいまでになり、時々かゆみがあります。

しこりができた時期より前に、同じ左側奥歯の歯茎が腫れました。
今も腫れてます。

今朝になって、同じく左側の扁桃腺に少し違和感を感じます。

歯茎よりも耳のしこりが気になってましたが
もしかして歯茎の腫れも何か関係あるのでしょうか?
この場合何科を受診したらいいですか?

Aベストアンサー

医師ではありませんのでご参考までに。

耳の裏にはリンパ腺があります。
よく扁桃腺炎などで首筋のリンパ腺が腫れることがありますが、
私は耳の裏のリンパ腺も腫れたことがあります。
押さえると鈍痛があります。(かゆみについてはわかりません)

全身状態を診ていただくなら内科でいいと思います。
扁桃腺炎などに効く抗生物質や抗炎症剤は、
恐らく歯茎の腫れもやわらげてくれると思います。

但し、歯茎の腫れの原因は歯科医でなければわからないと
思いますので、いずれ歯科を受診したほうがいいでしょうね。

Q現在、眼圧が50を越えていて、緊急に眼圧を下げなければならない状態です

現在、眼圧が50を越えていて、緊急に眼圧を下げなければならない状態です。(初期緑内障)
点滴・点眼液・で処置してもらいましたが、30くらいまでしか下がっていません。
あと内服薬と点眼液を頂いていますが、
自分で出来る気をつけることがあれば教えて下さい。

『眼圧が上がる行動(行為や動き)はどのような行動になりますか?』
例えば、力仕事をする・目に力を入れる・テレビやPCなどを見る、というような感じで。
(※この例えは、仮に作ったもので事実ではありません)

『眼圧を下げる方法はありますか?』
例えば、まぶたを濡れタオルで冷やす、というような感じで。
(※この例えは、仮に作ったもので事実ではありません)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

緑内障な30代男性です。

生活上、基本的に高眼圧の改善手段はないです。
日常生活をすごす上では「やった方がいい」こともほとんどありません。
よく民間療法で「○○で緑内障が治った」なんてのがありますが、まず間違いなく眉唾です。信じないようにしてください。
(例えば、よく「ブルーベリーが目に良い」と言いますが、疲れ目に効果はあっても、眼圧を下げる効果はありませんので、高眼圧には意味がありません。)

逆に、眼圧が上がってしまうような「やってはいけない」行動もほとんどありませんので、
特に気にせず、普通に日常生活を過ごして構いません。

よく言われるものに、
・カフェインを摂取すると上昇する
・大量に水を飲むと上昇する
・うつぶせでいると上昇する
・ステロイドを点眼すると上昇する
といったものがありますが、どれも個人差があります(上がらない)し、
上昇したとしても、それは短期的なものであり、やめればすぐに元に戻ります。

http://www.ojihosp.or.jp/raifu/raifu_no33.htm より
---
日常生活の留意点でよくお茶について聞かれますが、コーヒー、お茶などのカフェインは度を越した過剰摂取でなければ問題ありません。未だに緑内障ではコーヒーは禁忌と思っている方もいるようですが、日常コーヒーやお茶を飲む程度で体内に入るカフェインでは眼圧を上げないことがわかっています。
---

一方、緑内障は、眼圧が上昇することによって視神経が圧迫されて壊死し、視野が欠損する病気ですが、
視野の欠損は通常年単位で進行し、10年単位で失明に至るような、かなりゆっくりとしたものです。
ですから、短期的な眼圧の上下はあまり気にしても意味はありません。

ただし、薬には副作用として眼圧が上昇するものがいろいろあります。
薬の服用は長期にわたる場合には、その副作用が無視できません。
ですので、眼科以外の科にかかる時には「高眼圧なので、緑内障禁忌薬は出さないで欲しい」ということをきっちり伝えるのが重要です。

緑内障な30代男性です。

生活上、基本的に高眼圧の改善手段はないです。
日常生活をすごす上では「やった方がいい」こともほとんどありません。
よく民間療法で「○○で緑内障が治った」なんてのがありますが、まず間違いなく眉唾です。信じないようにしてください。
(例えば、よく「ブルーベリーが目に良い」と言いますが、疲れ目に効果はあっても、眼圧を下げる効果はありませんので、高眼圧には意味がありません。)

逆に、眼圧が上がってしまうような「やってはいけない」行動もほとんどありませんので、
特に...続きを読む

Q耳の付け根が痛いんです

 おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。
おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。
昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。
耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。
でも、見た目はなんの異常もありません。
触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。
そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。
少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか?
その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 リンパ節が腫れているのではないでしょうか?
 私もよくやります。
 私は耳かきを、意地になって奥の方までかなり強いタッチでやる癖があるので、よく外耳炎をやります。外耳炎をやるとほぼ確実にリンパ節が腫れて痛い思いをしますし、年に1~2回は外耳炎がなくてもリンパ節だけ腫れて痛い思いをするときもあります。おそらく細菌がそのあたりに巣くってるんでしょうね。
 リンパ節を腫らすと1~2週間くらい痛むので、けっこう辛いです。

 早く医者に行った方が良いと思いますよ。おそらくピアスホールあたりから感染があったのだと思いますが、診てもらって予想どおりなのであれば、抗生物質を処方してもらえると思います。
 私はあまり医者には行かないんですが・・・自分が獣医のくせに医者があまり好きではなく、いつも注射用の抗生物質を綿棒に染みこませて耳に突っ込んで対処してしまっています。医者に行って飲み薬の抗生物質をもらってきた方が治りが早いのは判っているのですが・・・

Qここ2週間位まともに寝れない日がつづいています。

ここ2週間位まともに寝れない日がつづいています。
仕事で強いストレスを感じ始めてから徐々に眠れなくなって
きました。
知り合いからもらったロヒプノールとゆう睡眠薬を
飲んでも頭がぼーっとしてクラクラする位で、
安眠はできません。
普段お酒を飲まない私ですが、
飲んで酔ってしまえば寝れるのでは?
と思って頑張っても眠れせん。

仮に眠れたとしても2時間か3時間そこらで
目が覚めてしまいます。
寝たいのに寝れない。

寝れないから仕事のことをあれこれ思いだして
憂鬱になって余計眠れなくなる。
それの繰り替えしです。


これはいわゆる不眠症なのでしょうか?
仕事のストレスがなくなればまた普通に眠れるように
なるのでしょうか?

とにかくゆっくり眠りたいです。
医師に相談したほうがいいのでしょうか?
もしそうなら何科を受診するべきなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

もし病院に受診されるなら、睡眠外来ですね。
病院によっては睡眠クリックとか、睡眠専門もあります。
又、ストレス外来などもあるんですよ。


私も仕事ですごいストレスを感じていて、寝れない時期がありました。
体は疲れてるんですけどね・・・。
もう悪い事をループで考えて、気がつけば朝とか。寝たとしても悪い事を考えてて、いつの間にか意識がなくなったって感じで寝てますね。でも熟睡は出来なくて、1~3時間で起きてしまう日々でした。
なので、質問者様の気持ちわかります。
寝れないのはストレスが一番の原因だと思います。あと、体内時計が崩れてるので整えてあげる事です。
毎日決まった時間に布団に入り、決まった時間に起きる。起きたら窓を開け、太陽の光を体に浴びさせて下さい。(太陽って、すごく重要なんです。)
寝れないからと携帯をイジる、音楽、本、テレビ、運動などはやらないで下さい。神経が刺激され、余計に寝れないんです。
部屋を暗くし、目をつぶって下さい。寝れなくても、つぶります。考え事をしてもいいですが、目をつぶって考えて下さい。
それと酒はダメです。寝る前に飲むなら白湯や温かいミルクにして下さい。
私はこれで睡眠時間を増やす事が出来き、早寝早起きになりました。
ストレスはまだありますが、早朝ジョギングで汗をかいてスッキリしたり、ノートにストレスの原因を書き出し、自分なりに整理したりしています。他人は変える事が出来ません。でも自分の行動、思考は変えられます。例えば、嫌いな人がいて「あぁ、苦手だ。話しかけないで・・・」って考えるんじゃなく、「ちょうどよかった!この人で苦手な人とのコミュニケーションの取り方を考えよう」とか財布を落としたら落ち込むんじゃく、「ちょうどよかった!これで新しい財布を買おう」と考え方を変えます。何かあったら“ちょうどよかった!”作戦です。
私はこの作戦で、楽になったのでお話ししましたが・・・かなり長文になってしい、すみません。読みにくいかもしれませんが参考になれば幸いです。

もし病院に受診されるなら、睡眠外来ですね。
病院によっては睡眠クリックとか、睡眠専門もあります。
又、ストレス外来などもあるんですよ。


私も仕事ですごいストレスを感じていて、寝れない時期がありました。
体は疲れてるんですけどね・・・。
もう悪い事をループで考えて、気がつけば朝とか。寝たとしても悪い事を考えてて、いつの間にか意識がなくなったって感じで寝てますね。でも熟睡は出来なくて、1~3時間で起きてしまう日々でした。
なので、質問者様の気持ちわかります。
寝れないのはス...続きを読む

Q耳の水抜き方法。

変な感じで水が耳に入ってしまって、なんだかずっと変な感じです。
綿棒などを使ったのですが、ぼやーっとした、ゴボゴボとした音がします。
どうしたら抜けるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ドライヤーの風を当てると抜けますよ。

http://members.aol.com/Ton2ogawa/swimC.index.html

参考URL:http://members.aol.com/Ton2ogawa/swimC.index.html

Q受験生です。ここ一週間調子がすこぶる悪くて…。

大学受験生のフリーターです。高校は色々あって辞めたんですが、高認を取って大学への受験を希望しています。他の受験生とは違い、学校に行かない分集中して勉強する事が出来るので 差がある分をそこで埋めるべく、最近は夏に向けて一日10時間以上は当たり前の様に勉強しています。
ですが、ここ一週間 完全な勉強生活に切り替えてから凄い調子が悪いです。
まず、起きれないこと。深夜0時に寝床についても中々寝付けず、勉強しようと思っても集中できず「明日に切り替えよう」と必死に目を閉じて今日やった事をひたすら暗唱していると夜の2時~3時になります。そして朝7時には一度目が覚めるんですが、凄く気分が悪くて(単純に眠い訳では無く)横になっていて気がつけば11時や12時になり ようやく起きれます。
次に食欲が出ない事。朝は上記の事から食べずに昼は小さいおにぎりとお惣菜を少し食べる程度(半人前)で十分だし、夜も腹八分程度で満足してしまいます。
そして一日を通してひたすらに眠く、だるいです。倦怠感…と言うか、ひたすら疲れた様な感じです。夏に向けて焦り始めたのが一番の原因だと自己分析しているんですが 高校を中退してでも叶えたかった夢なので、この1年は諦めないと決めています。でも、こういう負のサイクルを続けている結果 一日中だるさと食欲不振、不眠の割には眠気があって勉強の効率が凄い悪いです。
そこで、以下の事を答えていただければと思います。

1.食欲不振の改善(無理してでも3食しっかりと食べるべきかなど)
2.不眠の対処法(どのようにしたら夜11時~12時の間に寝れるかなど)

ご存知の方はご回答お願いします。

大学受験生のフリーターです。高校は色々あって辞めたんですが、高認を取って大学への受験を希望しています。他の受験生とは違い、学校に行かない分集中して勉強する事が出来るので 差がある分をそこで埋めるべく、最近は夏に向けて一日10時間以上は当たり前の様に勉強しています。
ですが、ここ一週間 完全な勉強生活に切り替えてから凄い調子が悪いです。
まず、起きれないこと。深夜0時に寝床についても中々寝付けず、勉強しようと思っても集中できず「明日に切り替えよう」と必死に目を閉じて今日やった事...続きを読む

Aベストアンサー

長文で詳細まで書く事も出来ますが、あえて短文で書きますね。なぜこれが良いかについてはご自身でお調べ頂けると思います。

「体調を整えるためには運動は必須です」

「朝夕30分のウォーキング(散歩では無く)を取り入れる事」

効能は素晴らしいものがありますが、まずはご自身でお調べくださればと思います。

Q私はハウスダスト?のアレルギーを持っています。 今現在耳の奥のかゆみと喉のかゆみと鼻のかゆみ、口元が

私はハウスダスト?のアレルギーを持っています。

今現在耳の奥のかゆみと喉のかゆみと鼻のかゆみ、口元がかゆくてしかたありません。

上のアレルギーと関係あるのでしょうか?

もしよかったら教えてください。

改善や少しでもマシになる方法もありましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

ハウスダストかもしれませんし
今日だけ(から)なら、今日食べた何かからかもしれません。
山芋(とろろ)とかだと、口元が痒くなる事もありますし
キュウリやメロンで、喉が痒くなる人もいますしね。
最近なら、エアコンの内部のカビが影響してるかもしれません。
私は、スギ花粉で、耳の奥が痒くなります。

洗えるところは洗って、冷やせるところは冷やせば
少しは改善されると思いますよ。

後は、ハウスダストの他にアレルギーがあるか
医者で検査されるといいと思いますが…。

原因が分かるといいですね。お大事に。

Q脱水症状から2週間‥。 脱水症状から2週間後、 ちゃんと水分をとっていても 筋肉痛みたいな痛み、だる

脱水症状から2週間‥。


脱水症状から2週間後、
ちゃんと水分をとっていても
筋肉痛みたいな痛み、だるさは
まだ残るものなのでしょうか?
また、耳鳴りとかも脱水症状から
くるものですか?

自分で水分とるより
病院で点滴をしてもらうほうが
体のだるさも早く回復しますか?

Aベストアンサー

それ何飲んでます?
ミネラルや塩分、電解質の入った飲み物飲んでます?

ポカリスエット
アクエリアス

OS-1が良いと思います。

熱は何度くらいですか?
なければ
少しずつOS-1電解質補水液を飲まれたら良いと思います。

改善しなかったり高熱なら点滴が早いですが、Dr.の判断になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報