どうにもならない絶望な状況に追い込まれ自殺を考えています。
私は25歳のセクシャルマイノリティーを抱えた男性です。
この間まで会社員をやっていましたが、
いろいろあり退職して4月から医療の専門学校に入学しました。

私はゲイで外見や仕草も男らしさがないのですが、
これまでの人生でも周りの男性たちと趣味や感覚、話などがあまり合わず、
人間関係も上手くいかないことばかりでした。
人を手助けする仕事がしたいと思い医療の道に進むことを決め、
専門学校に入るにあたってこれまでの上手くいかなかった人間関係を克服したいと思い、
学校生活に臨みましたが、人は簡単には変われないことを改めて痛感し、
まわりの男子たちと積極的にコミュニケーションをとろうと頑張りましたが、
次第にボロが出始め会話に入れなくなり蚊帳の外になっています。
10代の若い子たちもいますが、邪魔者扱いをされたりもしています。
社会人経験者なのにこのような人間で非常に恥ずかしく思います。
外見も性格もセクシャリティーも何もかもがコンプレックスです。
入学前は自分を変える最後のチャンスだと思い意気込んでいましたが、
いざ始まるとやはり性格は大きく変わらないことを感覚的に痛感し、
今は学校に通うことが毎日苦痛で仕方ないです。
正直もう辞めたいとさえ思っています。

この学校に入学するにあたって両親にはいろいろ協力してもらい、
遠方からの学校見学や引越しなどお世話になりました。
また入学を喜ばれていたために、辞めるとなると失望することが見えています。
そんな姿を見たくないですが、自分自身も毎日がとてもつらいです。
人間関係もほぼグループ化し、居場所があまりありません。
社会人経験者なのに頼りがいもないです。
いい歳して弱い情けないダメな人間ですよね・・・
親から電話があったとき、初めは気持ちを抑えて話していましたが、
何らかのきっかけで今の気持ちを話し、辞めるかもと言うと機嫌が悪くなり言い合いになってしまいました。
もう何もかもがぐちゃぐちゃです。
自分のような男らしくない、なめられやすい女性的な人間は一般社会では生きにくいのかなと感じました。
テレビで楽しんごさんやIKKOさん、マツコさんなどを見ると輝いてみえます。
やはり同じような同性愛、女装などの人間が集まるところで自分を活かしたほうが幸せに生きられるのでしょうか?(特に才能はありません)
さすがにここまで追い込まれると死を選ぶことも選択肢としてありでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

20年くらい前に、ゲイについての記事を見たことがあります。


それによると、人間は母親のおなかの中にいるとき、初期はみんな脳の構造が女で、成長する段階で男だけが、男の脳に変化し生まれてくるといいます。
この段階で、母親に精神的に強いストレスがかかると、男性の脳に変わるのが不十分で、女性的な脳のまま生まれることがあるようです。
そのため、体とは関係なく脳の思考だけが女性的になり、それに伴い仕草も女性的になるといわれています。
人によって、その程度に差があり、そういう要素を持っている男性は結構いるかもしれません。
貴方は多分その要素が多いのでしょう。

私(男)の職場にも一人いて、みんなに好かれています。
最初は「おや」と思いましたが、すぐ慣れて普通に付き合っています。
彼の良いところは、人当たりがよく優しいので、営業先のお客さんにも受けがよく、成績も非常によいです。
彼も自分の性格が分かっていると思うのですが、悩んでいたり、卑屈になっている様子はうかがえません。それが良いのでしょう、普通に付き合えます。
ただ、思考が男性と違うなと思うことがありますが、それが問題になることはなく、新鮮で楽しい時もあります。
彼は最近結婚して、子供もでき喜んでいます。良かったです。

最近は、芸能人や学者でもカミングアウトして、自信を持ってその特性を活かし、活躍してる人が多いですね。
或る面、女性男性の気持ちが分かり、それぞれの良さを発揮できる理想的な形と思うことがよくあります。

そういうことで、そういう自分を理解し、その性格で自然に付き合えばよいと思います。
場合によっては、その性格を説明してもよいと思います。
何も悪いことではないのですから。
ただ無理に男性らしく治そうと思うことはないと思います。
人間として、正しい立派な人間になるよう心がければいいでしょう。
女性を愛せるようでしたら、結婚も考えたらいいと思います。
仕事も営業、プラニング、デザインなど、女性の特徴を生かせる職種を選ぶ方がいいと思います。
私は、そういう人が職場に一人いて、いろんな角度から意見、アイデアが出るのが理想と思います。
貴方が悪いことはありません。凛とした態度で明るく進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はテレビで活躍しているオネエ系の方たちのように明るい性格ではないですし、
話も上手くも面白くもないと思います。
何も取り柄はないですが、
人の痛みはすごくわかるので医療の道なら患者さんの役に立てるかなと思いました。
いつかは幸せを掴める人生であると信じて生きていきたいです。

お礼日時:2011/04/23 15:16

男性ゲイです。

私はゲイとしてデビュー30年ですよ。これまで色んな差別、偏見と戦って来ました。人間関係でつまずいた事もありました。でもそんな事でいちいち死んでいたら命は幾つあっても足りません。ご自分の生きる道、目標、将来の人生へのビジョン、これが貴方には無いように思えます。「楽しんご、マツコ、IKKO」これらの人達って世に出るまで相当苦労しています。又このようにテレビに出て来る人達は、ゲイの中でも一掴みです。医療専門学校という事は将来は看護士ですか?それも良いし、とりあえずヘルパーの資格を取って老人介護の道も貴方にふさわしいのではないですか。道はいくらでも開けて行きます。絶対諦めない、私は女装などの店には絶対反対です。これも楽しいように見えるけど、所詮、男の職場です。虐めや競争がうごめく中に貴方は耐えてはいけません。今、医療専門学校に行っているのですから、貴方は貴方らしく誰にも迷惑かけずに卒業への道を歩んで下さい。別にその中で友達を作ろうと思わない方が良いのではないですか。例えゲイに生まれたとしても産んで下さったのは両親なのですから、その両親に感謝の言葉を言える、そういう人になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テレビで活躍している方々は華やかに見えますが、やはり苦労されているのですね。
ドキュメンタリーなどでも学生時代にいじめを受けたりしていたと話されていたのを覚えています。
本当の自分を出せず学校生活に馴染ないつらさから、
つい女装、ニューハーフ、ドラァグクイーンの世界なら自分らしくいられるのではと考えてしまいましたが、そんな甘い世界ではないですよね。
今は精神状態がボロボロですが、なんとか卒業できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 15:28

ゲイの友達をたくさん作ることは大変重要です。

性的指向が違う者同士というのは、恋人同士になれないだけでく、友達同士になることも難しいのです。ゲイの仲間がたくさんできれば、自分は孤独でなかったということがわかるはずです。学校では勉強に専念し、それ以外ではゲイの友達を作るためにありとあらゆる努力をしてみてください。死ぬのは、一度素敵な恋人ができてからでも遅くありません。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
暖かい言葉をいただきうれしいです。
今まではどこか怖くてゲイの世界に飛び込めなかったのですが、
何も行動しないのでは何も変わらないままですよね。
今は何でも思い切って行動することも必要かなと思っています。

お礼日時:2011/04/23 15:22

医療関係のお仕事は、必ず人と接する仕事だと思うので、学校などで万人に受け入れられる術を開発したほうがいいのではと思います。


ゲイの人なら女の人も安心すると思うので、長所はあると思います。

多分、歳が離れてるのとかでも話が合わないのでしょうね。
でも、私の通っていた大学には、60歳くらいのおばあちゃんとかも来ていたので、受け入れられないことも無いと思います。
要は心意気!?

あと、たのしんごさんもIKKOさんも仕事は自分でこれで生きていくっっていう信念をもって、
性別関係なく、お仕事されていると思いますよ。

自分は自分にしかなれないのですから、自分の思ったことやりたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医療の道に進む者としてコミュニケーションは大事ですよね。
正直今は自分自身の人生の壁とかいろんなことに直面しています。
少しずつでも切り開いていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 15:19

人間ばかり見ているからそういう悩みが大きくなるんでしょう。



植物や、人間以外の動物に接する機会が多い仕事をやったらいかがでしょう?

私は家庭菜園をやるようになってから、人間が恋愛だの友人関係だので
悩んだりするのが、どうでもいいことなのだと感じるようになりました。

人間も地球上にたくさんいる生き物のうちの一つなのです。
植物が花を咲かせるのに、周りの雑草に気を使っていますか?
自分がそうすべきだと思ったら、そのように生まれた性質のまま成長しているだけです。

自然界にも三倍体という種なしスイカのような異種が生まれることがありますが、
そういったモノも人間には喜ばれて食されています。

生き物に無駄な物や、ダメな物なんて無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、視野を広げることで何かが変わるかもしれませんね。
動物にも同性愛などマイノリティがあるそうですが、
決して無駄な存在ではないのだと思います。

お礼日時:2011/04/23 15:18

はじめまして。



基本的に逃げて問題が解決する事はありません。まして死を選ぶ選択肢等ありません。

全ては原点が大事だと思います。多分今のあなたのおかれている状態はどん底だと思います。

どん底より下はありません。後は上がっていくしかないのです。

あなたがその学校にいっている目的は何ですか?友達を作りに行っているのですか?

そうです。死を考える位なら死に物狂いで勉強しましょう。

人の目や態度にふりまわされず、とことん技術を習得していく事が最大の王道です。

最初は辛いと思いますが、あなたは一人でいきているのでは無い事をお考えください。

このカテゴリーに質問される方であなたより悲惨な人生を歩んでおられる方が沢山います。その方々はみんな生きていこうとしています。

どうしても辛くなったら実家に帰る事をお勧めします。家族だけは最後まで味方ですから。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人生が上手くいかず諦めてしまいたくなりますが、
落ち着いて先のことを考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 15:12

無理をせずに、取り敢えずは余り人と接しなくていいバイトでもやって食いつなぎ、気力を回復しましょう。



どうにもならない絶望な状況に追い込まれ。

たような気持ちがするのはわかるのですが、それは状況がそこまで悲惨だというより、今の精神状態が悪いだけです。


ちょっくらヒトより個性的で、一般社会で行きづらいのでしょう。

それならいっそ、一般社会で生きなければいいかもしれません。

ま、取り敢えずは、ゆっくり休むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は大きな決断をしないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Q死がこわいんです。 最近、死について考えるようになりました。 死ぬのがこわいっていうよりも、死とい

死がこわいんです。

最近、死について考えるようになりました。
死ぬのがこわいっていうよりも、死という存在そのものが恐ろしく感じます。
精一杯楽しいことも苦しいこともいろいろ経験した80年90年が一瞬で無に帰るような存在に感じます。
生まれ変わる、という考えは今世の自分に前世の記憶がない時点でどうでもいい話です。
知らないもの、存在するかわからないものに縋るのは馬鹿馬鹿しいと思うので。
ただ単に今世の自分という存在が消えてしまうという事象がこわいと感じます。
年をとると死を自然に受け入れるようになるというのは本当でしょうか?
年を重ねれば重ねるほど、自身が長年かけて経験したもの、得たもの、交友関係、感情すべてを一瞬で失う恐怖が増すような気がきます。
不安を吐き出したかっただけなので、回答を強く求めはしませんが、みなさんはどう思うか聞かせていただければ幸いかなと思います。

Aベストアンサー

高校生です。

私は良く子どもの頃、夜寝るときに、
死の事を考えては、一人でずっと泣いてました。

今でもあります。死の事を考えた時に起きるあの息苦しい感じは続いています。

私はいつか死ぬ。私は死ぬのに、またどっかで新しい命が生まれる。私は死ぬのに。
お母さんは死んだら何処に行くんだろう。
死にたくないな。というか、本当に死ぬのかな。死ぬって何だろう。

みたいな事を永遠と考えるときが今でもたまにあります笑

端から見たら完全にやばいですよね。わかります。


友達や家族に話しても、
当たり前なこというなよ(笑
としか返ってきません。

当たり前って...怖くないの?いなくなるんだよ?


私も怖いです。でも、死の事を考えると何でも出来てしまう、何かもっと底力みたいなものが湧き出てくるんですよね。

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Q死にたいのに自殺できない。

人生に疲れました。なぜ人間は生まれたのでしょうか?どうせ人間は死に、いずれ宇宙も滅びるのに。
自分のような不幸な人生なら、死んだほうがましです。

19歳男です。既婚女性と実らない恋、親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。本当に今までの自分の人生は不幸です。しかし、死にたいのに自殺できない。どうしようもない馬鹿ですよね?

Aベストアンサー

じじいです。

>既婚女性と実らない恋

なかなかいい経験をしましたね。

じじいになってくると、余程じゃないと時めかないのが残念です。

既婚女性と実らない切ない恋をしてみたいものです。

>親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。

若い時は、私も似たようなものですよ。

あなたの3倍もの長い人生を生きてしまうと、それも短い一過性の事と思えてきますよ。

実際、親の暴力と過干渉に悩み家を出て就職しましたし、いじめにもあってるし対人(集団)恐怖症これは、長い時間かけて自分で克服しましたよ。

対人(集団)恐怖症があるとなかなか働くのも苦痛ですが、考え方です。

お金を貰いつつ、自分でそれを克服出来る場が与えられているわけです。

この際相手の思惑に惑わされると、克服する切っ掛けを失います。

実際死とは残酷なものです。

水死体、事故死、いずれでも遭遇すれば死の甘味な幻想など一遍で吹き飛びます。

いつか機会があれば、死を直接見てみる事です。

今生きている生がいかに貴重か、理解できますよ。

人生には苦痛もあれば、悲しみもあります。

それ故、喜びも幸せも味わえるというものです。

下ばかり向いて、辛い、苦しいと感じて、ふっと上をを見上げたら真っ青な空に一瞬幸せを感じた。

幸せなど、そんな他愛も無い細やかな事の連続なのです。

今外に出たら、一瞬のさわやかな風に幸せを感じるかもしれません。

その幸せ感が、いずれあなたの救いになります。

じじいです。

>既婚女性と実らない恋

なかなかいい経験をしましたね。

じじいになってくると、余程じゃないと時めかないのが残念です。

既婚女性と実らない切ない恋をしてみたいものです。

>親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。

若い時は、私も似たようなものですよ。

あなたの3倍もの長い人生を生きてしまうと、それも短い一過性の事と思えてきますよ。

実際、親の暴力と過干渉に悩み家を出て就職しましたし、いじめにもあってるし対...続きを読む

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q自殺・死ぬということ

・自殺をするということは他人を殺すことと同じことなんでしょうか。

・死ぬということはいったいどういうことなのでしょうか。

命はとても大切なものだと学校で学びました。大事なものだと。

いじめられて自殺をする生徒が近年増えています。かわいそうと同情する人もいます。確かに可哀想かもしれないけど、ひとくくりに言えば殺人と同じじゃないかなーと思います。

私は幼稚園の頃いじめられて死のうと思いました。でもその時は怖くて出来ませんでした。今思うとそんな事をしようとしていた自分のことが嫌になってしまいます。

いつもは明るいキャラですが、ふといじめられたことや、離婚した父のこと、母の苦しみを思い出して泣きそうになってしまいます。そんな自分も大っきらいです。

何かよくわからない文章になってしまいすみません。

上記二点答えてくだされば嬉しいです。現在中二女子です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分という存在を殺す」という意味合いで言えば、それは殺人かもしれません。
しかし「こころとからだ」は同一です。
同じ場所にあります…だからこそ恐い。
死ぬのが恐いことは、自然なことなんですね。

嫌わないでね、じぶんを。
悲しいこと、嫌なことあったけど、それは君のせいじゃないんだからね?。
ご両親が離婚したのは、互いが互いのことを考えた結果。
お互いが選んだ自分の人生なんだ。

みんな、自分の人生を生きてかなきゃいけなくなる。
君の今の時間は、そうなる前の準備段階だ。
準備段階だけど、大事な時間。
だからこそ、出来るだけ楽しいこと、嬉しいことを土台にして欲しいし、積んで欲しいな。

一人ひとりじゃ苦しいから、みんなで支えあっていこう。
友達とたくさん話し合い、遊び合おう。
「死ぬということ」は、確かに大きな命題だし、一生涯抱える疑問だと思う。
この地球上に生まれた人たち…どれだけの人が生まれて死んだかわからないけど、誰もその答えを出していない、ということを見つめて欲しい。
それそれが1つずつ、答えは持っているけど、それはみながみな違うもの。
共通の答えはない。
人間は、みんながみんなそれぞれ違うもの。
だからこそ「学べる」。

学びなさい、あなたが抱えている疑問の答えを。
安直に知ろうとするには、君が抱えている問題は大きい。
それを解決していこうとするなら、たくさんの時間と手間がいるはずだ。
だからそれを「宿題」として、生きていけば良い。
どうすれば答えが得られるかを、求めながら生きていけば良い。

命が大事なのはね「可能性というものを失ってしまうから」だよ。
私は東日本大震災の被災地を去年訪ねたけど、それを痛感した。
もし、津波が来なかったなら、明日も鉄道は動いて、駅には人が行き来して、スタンドで車が給油して…という風景があった「はず」だった。
「戻らないもの」は、絶対に戻らないんだ。
失ったものは二度と会えない。
全てが無になる…それがね「死」というものなんだよ。

だから、不幸でも良いんだ。
悲しくても、苦しくても、泣いてもいいんだよ。
そんな一つ一つの感情が、出来事が「可能性」なんだからね。

大事にしなよ?。
自分が何者だろうが、辛かろうが、苦しかろうが。
「可能性」というのは、何も楽しい事ばかりじゃない。
すべての出来事を「ひっくるめて」それを人生と呼ぶんだ。

…難しかったかな?(汗)。

「自分という存在を殺す」という意味合いで言えば、それは殺人かもしれません。
しかし「こころとからだ」は同一です。
同じ場所にあります…だからこそ恐い。
死ぬのが恐いことは、自然なことなんですね。

嫌わないでね、じぶんを。
悲しいこと、嫌なことあったけど、それは君のせいじゃないんだからね?。
ご両親が離婚したのは、互いが互いのことを考えた結果。
お互いが選んだ自分の人生なんだ。

みんな、自分の人生を生きてかなきゃいけなくなる。
君の今の時間は、そうなる前の準備段階だ。
準備段階だけど...続きを読む

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Qいじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、
その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、
力になれなかったということがあります。

いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の
想像力の無さによって引き起こされるものですよね、

いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく
何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。
でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。

でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、
鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと
周りの人から言われています。

いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、
それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、
よく思うことがあります。

皆さんは、どう思われますか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拝読させて頂きました。

まず、お母様のご冥福をお祈り致します。
そしてご相談者さんのお辛いお気持ちをお察しいたします。

>>いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく
何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。
でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。

単に“イジメ”であろうが、何事にせよ限度というものがありますよね。

毎日、『オイ、お前、此処から飛び降りてみろ。!』
って、言われ続けられた場合、言われた方は最初のうちは“・・・何てこんな怖い事を言っているんだろう。? ”って、“何でそんなことをしなきゃならないんだ。”って誰しもが思うはずです。(される側は。)


そして、『・・・殺そうと思っていじめていたわけでなく
何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。』

とした考え方をされている様ですが、幼児や園児のような物事の判断がまだまだ乏しい子供達とは
違いますよね。

それを強要すれば相手はどうなるか・とした“事前判断”は容易に考えられるし、判断能力”が有るとする事が妥当だと思われます。

もう、この時点で“イジメ”ではなくなり、(範囲を遥かに超えた行為)自殺を目的とさせた悪質な脅迫罪とも取れます・・・。

それがさらにエスカレートし、自殺の練習までさせられるとなれば・・・自殺教唆罪に当たります。

>>いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の
想像力の無さによって引き起こされるものですよね、

それはある意味そうだと言えましょう。しかし、繰り返しになりますが、判断能力が有る以上それはとても難しい審判とされると思われます。

>>いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、
それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、
よく思うことがあります。

これは、ご自身のお母様に対する“自責の念”というものでしょうか。?

前者の“イジメ”によるものと、お母様の亡くなられた事には根本的に大きな違いが有ります。

“イジメ”によるものは、加害者も被害者も極めて判断能力のある意識のうえでの行為と捉える事が出来ると思われます。

一方、お母様の場合は、ご病気で精神的に患っておられた方ですよね。

仮に、ご相談者さんが献身的にお世話をされていたとしても、また主治医から『良かったですね。だいぶ回復されましたね。もう大丈夫ですよ。』と太鼓判を押されたとしても、心の(精神的病)病気と言うものは完治された様に見えても、また“ぶり返す”恐れも考えられない事ではないのです。

(とても失礼なことを言うようで申し訳ありません。)

・・・こうした、イジメ問題の例と、お母様の結果としての“論には大きな違い”が明確に表れ(証明)ているといえないでしょうか。

お母様には、言われている様に『力になって挙げられなかった』とする感情からこうしたお気持ちになられた事ではと思われます・・・。

お母様のご供養をしてくださいね。御歓びになりますよ。そして、考え過ぎないでくださいね。

少しでもご参考になれば幸いです。

拝読させて頂きました。

まず、お母様のご冥福をお祈り致します。
そしてご相談者さんのお辛いお気持ちをお察しいたします。

>>いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく
何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。
でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。

単に“イジメ”であろうが、何事にせよ限度というものがありますよね。

毎日、『オイ、お前、此処から飛び降りてみろ。!』
って、言われ続けられた場合、言われた方は最初のうちは“・・・何てこんな怖い...続きを読む

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Qセ○レに別れを告げた

失恋しました、落ち込んでいます。昨夜、彼(本命としては付き合っていなかった)に、私が「これからは有料便器ね♪」などと冗談めかしく言い、別れ際に彼からも「もう手はださないし、安心して。」と言われました。暗黙の了解というふうに、関係が終わった感じです。

以前もこちらで質問させて頂きました。16歳の歳の差で、お互い同じ風俗店に勤務しています。最近は2週間に1度くらい数時間プライベートで会うか会わないか、会って話をしてベタベタして(私の方に問題がありセックスは一度もなし)たまにオーラルをする、といった関係でした。

セ○レと呼べるのか不明ですが、結局私は惚れ込んでしまいました。このままの関係では未来がない、他に好きな相手も作れない、やっぱり納得していないなら彼氏以外に無償で(金銭という意味だけでなく、時間や気配りなど”キープ労力”と呼べるもの含めてです。付き合ってないのに許す私も悪く、それを求めるのは間違いかも知れませんが)というのは女としてぶざまだ・・・涙を呑んで、彼からフェードアウトしてゆくと決めました。

質問というと違うかもしれませんが、こんな私をどう思われますか。今は落ち込んでいて、ただ甘ったれているだけかもしれません。これで良かったのか、今後どうするべきなのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

長文・乱文失礼しました。ありがとうございました。

失恋しました、落ち込んでいます。昨夜、彼(本命としては付き合っていなかった)に、私が「これからは有料便器ね♪」などと冗談めかしく言い、別れ際に彼からも「もう手はださないし、安心して。」と言われました。暗黙の了解というふうに、関係が終わった感じです。

以前もこちらで質問させて頂きました。16歳の歳の差で、お互い同じ風俗店に勤務しています。最近は2週間に1度くらい数時間プライベートで会うか会わないか、会って話をしてベタベタして(私の方に問題がありセックスは一度もなし)たまにオ...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答に
「有料便器」発言が良くないと書かれていましたが、
きっと質問者さんは、どろどろした感情を出さないで本音を隠して言ってしまった発言なのではないかと思いました。

時に人間は、自分の本音を隠したいが故に気持ちと逆な発言や、
乱暴な言葉を発してしまうものです。
まぁ、自分が傷つきたくないから、先に酷い言葉を言ってしまうのかもしれませんね。

質問者さんは、その彼との関係がもどかしくて、でも素直な気持ちが言えない状況だったのでしょう。
その気持ちは良くわかります。

でも、素直な気持ちを伝えずに出た結末には後悔がつきまといます。
もっと違う言い方をしていたら、別の結末になっていたかも?と考えていませんか?

しかし、今回は終わってしまった事なので仕方ありません。
少なくとも、中途半端な付き合いしかしなかった彼とは終わって正解だと思います。
勿論、中途半端にしたのは彼だけでなく、貴方にも原因はあると思いますが・・・。

これからは、素直になって相手と接する事ができるように生きて見てください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング