ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ぶれない生き方の良さを教えてください

タイトル:職場は、良い人から辞めていくものですか?←で相談しました。

>回答者様、myzcookieさまから参考になる回答を得ました。
>趣旨は、
>しんの強さ・ぶれない生き方があれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、
>世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、
>自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。

と書いてくださいました。
同じ趣旨を、自分中心心理学を唱える石原加受子氏の著書を読んだときに知りました。

今の私は、しんの強さ・ぶれない生き方のよさが分かりません。
回答を読み、著書を読み、なるほどと思います。
だけど・・・と相容れない感じがあり、疑問や違和感が沸きます。

本当はすんなりと、「しんの強さ・ぶれない生き方」が良いと思えたら、
就職してから感じた私の悩みの全ては、するっと解決するように思えるのですが、
素直に、はい受け止めますと思えません。

ですから、少し掘り下げて具体的に、しんの強さ。ぶれない生き方のよさを教えてください。
・・・

法学部だったので、家裁で取り扱う判例を勉強したときのことです。

共稼ぎ夫婦。
父親~会社役員
母親~看護婦
長男
真中っ子(女の子)
末っ子(女の子)

父親は会社役員だったが、人事異動で海外工場の現地法人社長に就任になった。
母親が看護婦を続けたい以降が強く、母子で日本に残ることになった。
子供たちは当時、小学生。

母親は家事よりも仕事を優先した。
末っ子の幼稚園への送りは長男が担当、お迎えは真ん中っ子が担当。
小学生低学年の真中っ子と幼稚園の末っ子が、女の子だから家事をするべきと押し付けた。
長男はリトルリーグを辞めて、妹たちを手伝うようになった。

母親は疲れて帰宅すると、子供たちの話を聞くことを拒んだ。
家庭でコミュニケーションは無かった。
母親が帰宅するまでに家事を行う。
母親が帰宅したら、母親がゆっくりできるよう要望に従って子供たちは子供部屋に閉じこもる。

そのうち、幼稚園も小学校へも行かなくなった。
学校・幼稚園から連絡が入っても、母親は仕事に支障がでる。
子供たちの人生なので、子供たちなりに学校にいかないことの責任は自分でとる。
と学校や幼稚園の問いかけを、家庭への干渉と受け取り拒否。

行政に連絡が入り、訪問指導などはあったが、具体的な改善措置は行っていなかった。

ある日、子供たちが夕食を作ろうとしたとき、家事になり家が燃えた。
子供たち3人が死亡した。

・・・この場合、母親はネグレクトによる悲劇として罪が問えるか?という議題だった。

母親が「仕事に専念する」信念をつらぬいた結果だ。

お金に困っていない家庭なので、
看護師として出世するために専念するなら、
お手伝いさんを雇うなりすれば良いのにと思ってしまう。

信念を貫く、芯の強さ、ぶれない生き方を勧められ、
それができたら、どんなに生きやすいだろうと心から思う。

それでも、すんなりと相容れない理由は、
誰かが信念を貫くぶれない生き方をしたなら、側にいる弱者が犠牲になるという例を
判例を沢山よみ学ぶうちに感じたことが原因かなと思います。

実際、職場には、芯の強さ・ぶれない生き方をする女性職員さんが大勢います。
男性社員さんの大半は私の信念と似ていて、「柳」な生き方です。
ここは職場。チームで働く場所。だから「上司がそう考えるなら、そうします」な生き方です。

私には、芯の強い人、ぶれない生き方とは、
周りに迷惑をかけて、ご自分だけ思い通りになろうとしている人に思えてしまいます。
我儘、自己中。自分のことしか考えていない。他人の迷惑や負担を考えていない。

現実、個性の強い人が得をする。自己中な方が得をする。
それが多いのは知っています。けど、その得は一瞬だけ。
長期戦の良さでは無いと思ってしまう。

・・・
ですから、少し掘り下げて具体的に、しんの強さ。ぶれない生き方のよさを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ「譲れない部分で、自分の意思をつらぬく」という点はありますが。


芯が強くぶれない生き方をする事と、自己中でワガママに生きる事は、全く違いますよ?
質問主さんが、全く違うこの2つを混同しているのが問題なのではないでしょうか。

お書きの例で言うならば、
「結婚しても、母親になっても、夫が海外転勤になっても、私は看護師としての職を全うしたい。患者さんの為に尽くす人生が生き甲斐だ」
というところまでは、「芯が強くぶれない生き方」で実現可能です。

その為に、結婚前に夫となる人と「私はお金の為ではなく生き甲斐として看護師をしているので、結婚後も家庭に入るつもりはなく仕事を続けるが、それでも良いか?」了承をとる必要がありますね。
それで「もちろんそれは君の生き方だから自由だよ。家事は分担するよ。」という男性もいれば、「結婚するなら家にいてくれないと嫌だ!」という男性もいるでしょう。
「NO」と答える男性とは、結婚しなければいいだけです。
また中には「働いてもいいよ。そのかわり、家事はしっかりやってね。」なんてタワゴトを言ってくる男性もいます。
その場合には、それを受け入れて自分が仕事と家事の2人分働くか、家事は外部の代行を雇うか、結婚をやめるという3つの選択肢ができます。

子育てについても、自分が出来ないならそれこそ家事代行を雇う。ベビーシッターを雇う。
それとは別に、子ども達とコミュニケーションをとるのは親としての義務です。
(もちろん父親にとっても義務ですので、先の例文ではいくら海外転勤中とはいえ父親が出てこないのが気になりました。日本ではこの点について父親の義務は軽視する傾向にあるのが残念です。)
両親ともそれが出来ないなら、最初から産まない事を選択する。
そういう人生ならば、「ぶれない生き方」で終わります。

つまり、「自分の譲れない点を貫く為に、前もって周囲の了解をとったり、周囲に極力迷惑をかけないよう代替え手段を用意したり、譲れる部分では他者の為に努力するなどの気配りができる」のが、「芯の強い生き方」です。
どちらかといえば、流されて生きている人よりもぶつかる事や気を遣う事が多く、流された方が楽ですよ。
しかし、それでは飽き足りない人もいる。という事ですね。
そのように生きていると、「誰と対面しても、自分は自分と常に堂々と胸をはれる」というメリットは確かにあります。

そういった周囲への気配り等を一切せず、「自分はこうしたいのだから、全て周囲が合わせて当然」と開き直るのはただの「自己中」な生き方。
自分の仕事の為に子をネグレクトをする、自分だけ思い通りにするというのは、「自己中」であって、「芯の強い生き方」ではありません。

質問主さんの考える「ぶれない生き方」は、ただの「自己中」なケースが多そうです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。理解できました。

>「自分の譲れない点を貫く為に、前もって周囲の了解をとったり、
>周囲に極力迷惑をかけないよう代替え手段を用意したり、
>譲れる部分では他者の為に努力するなどの気配りができる」のが、
>「芯の強い生き方」です。

周囲にそういう人はいないなぁと思います。

けど、徹底的に事前報告必須。
結婚も事前に相談・報告。
社内恋愛も事前に報告、連絡、相談。セクハラ騒動の回避のため。

何かことをする場合は、事前に報告・相談して、根回しておくべし。

それでも職場を見渡せば、
いつも自己主張を通す人 と 常に譲る人。
役割分担しているかのようです。

回答者さんが教えてくれたような生き方ができると
いいな~と思えました。

国会議員の中山恭子さんの生き方に近いな~と思ったりしました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/09 00:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q19歳男です。 今年高校を卒業し、就職しました。けど、仕事ではいつも失敗ばかり迷惑をかけて迷惑をかけ

19歳男です。
今年高校を卒業し、就職しました。けど、仕事ではいつも失敗ばかり迷惑をかけて迷惑をかけていました。
仕事向いてない。不器用にはできん。周りからはバカにされ、「わからないことがあれば聞け」と言われて聞けば「自分で考えてやれ!」とそしていろんなことをやって失敗すればボロクソに言われ、
まぁいろいろあって精神的にも肉体的もヤバイと感じ退社しました。
自分はガキの頃から不器用で、普通の人が普通にできることを何倍も努力してもできないことがあり、今まで何事も成功を味わったことがないです。昔から、落ちこぼれ、役立たず、邪魔者、扱いやれてきました。

仕事をやめ3社ほど採用試験を受けました。けど全部不合格。何がダメなのかわからないので親に聞けば
見た目からダメと言われました。見た目なんて変えれるはずないのに、人は見た目で決められるんですかね?
と言うように毎日、辛くて、悲しい、涙が止まらない日々を生きています。
そんな扱いをされてきても自分は周りの役に立ちたいし、これ以上迷惑かけたくないと日々思っています。
しかし、何かをするとなるといつも失敗するイメージが頭の中に思い浮かびます。体も思った通りに動かない、働く場所なんてあるんですかね?このままお金も無いまま生きていくが恐怖でたまりません。

自分は周りの人たちのために人生を終わらせるべきなのでしょうか?
自分は生まれてきても良かったのでしょうか?

19歳男です。
今年高校を卒業し、就職しました。けど、仕事ではいつも失敗ばかり迷惑をかけて迷惑をかけていました。
仕事向いてない。不器用にはできん。周りからはバカにされ、「わからないことがあれば聞け」と言われて聞けば「自分で考えてやれ!」とそしていろんなことをやって失敗すればボロクソに言われ、
まぁいろいろあって精神的にも肉体的もヤバイと感じ退社しました。
自分はガキの頃から不器用で、普通の人が普通にできることを何倍も努力してもできないことがあり、今まで何事も成功を味わった...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
就職して、辛い事ばかり続いてしまいましたね。初めて社会に出て驚くばかりですね。

わからなければ聞いて、と言われ聞くと、自分で考えて!
貴方に、そう言った人も、貴方と同じくらいの年の時に就職して職場で同じ事を言われて一人前になったと思います。

最初から仕事が出来る人なんていないのですね。失敗を重ねて、嫌な事を言われて悔しい思いをして1つの仕事を覚えるので、貴方一人だけが不器用で何も出来ない人間だなんて決めないで下さいね。

あなたには、素晴らしい才能があります。
それは「努力する」という才能ですね。
普通、人って簡単に覚えた事は簡単に忘れてしまうものですが、努力して覚えた事というのは、身に付いて忘れたりしません。

3社程しか試験を受けていないのでしたら、まだまだ沢山の職場が貴方を待っていることになりますから、嫌な思いをした事は忘れて次にトライして下さいね。

貴方は周りのために生きるのではなく、ご自分のために生きるのです。それを忘れないで下さいね。

Q自分のお金をへりくだるとき。

自分の息子を人に紹介するとき、
自分側をへりくだって『愚息』、などと言ったりしますが、

自分から金銭を差し上げるときに、
自分が渡すお金をへりくだった言い方にする言葉はありませんか?

ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

渡すお金の内容や自分と相手の関係、金額などによって、色々変わると思いますが、
たとえば、
1、些少ではございますが・・・
2、お利息は付けておりませんが・・・
3、裸で失礼とは思いますが・・・
4、御不足とは思いますが・・・
  等々時と場合によって使い分けしてください。

Q同じ課の職場の女性社員なのですが、私が彼女の働いている現場の前を通ると

同じ課の職場の女性社員なのですが、私が彼女の働いている現場の前を通ると隠れたり、見つからない様に電気を消したり、気が付かない振りをしたりして避けているのが目に付きます。
隠れられると本当にショックです。
ちょっとした揉め事になったりした事はありますので、そのせいかかと思いますが、あからさまに遣られると一寸凹みます。
やはり私はその女性に物凄く嫌われているのでしょうか?
同じ職場ですので、うまくやって行きたい気持ちはあります。
しかし、ここまで嫌われると修復不可と思っていますが、修復する何か良い知恵がありましたら、御教授願います。

その女性は、他の男性とは仲良く仕事以外の話しています。
私も仕事以外の話はしますが、時間が経つとやはり避けられます。

Aベストアンサー

修復しようと貴方から動いたら。
それ自体が彼女にとっての苦痛の種を増やすんじゃない?
揉め事になった過去がある。
ちょっとしたというのは貴方の捉え方で。
彼女にとってはちょっとじゃ無かったんだよね。
揉め事はある。でもその揉めた後の整理が大切で。
そこがなんとなくスルーされて今に至るから。
相手には貴方への絡みにくさが残存定着してしまった。
揉めた後にも大人の対応が出来る人も居るけど。
彼女のように明確に避ける対応をとって、自分自身を守る部分に力を
割いてくるタイプも居る。彼女はそのタイプなんだよ。
貴方は揉めた過去がある事を真摯に受け止めて。
同じ職場だからこそ。
いつかその一件も過去となって、向かい合える時は来る筈だと。
そう信じて。
今は貴方は彼女だけを意識せずに、周りの仲間たちとも丁寧に
コミュニケーションしていく事なんだと思う。
そういう貴方の側面も彼女は覗き見ているだろうからね。
彼女にとって不安を感じさせないような貴方が伝わってくる事が大切。
今はまだしこりがあっても。過去はどんどん過去になる。
急に修復とか、そういう部分を焦らない。
信頼関係、親密さは積み重ね。
簡単に右から左にはいかない。
確かに避けられたら凹むけど。
上手くやっていきたい気持ちはこれからも丁寧に大切に。
同じ職場だからこそ長い目で受け止めていく必要があるんだと思う。
今は仕事関係に限られたコミュニケーションであっても。
それも丁寧に、大切に。
少しずつなんだと思うよ☆

修復しようと貴方から動いたら。
それ自体が彼女にとっての苦痛の種を増やすんじゃない?
揉め事になった過去がある。
ちょっとしたというのは貴方の捉え方で。
彼女にとってはちょっとじゃ無かったんだよね。
揉め事はある。でもその揉めた後の整理が大切で。
そこがなんとなくスルーされて今に至るから。
相手には貴方への絡みにくさが残存定着してしまった。
揉めた後にも大人の対応が出来る人も居るけど。
彼女のように明確に避ける対応をとって、自分自身を守る部分に力を
割いてくるタイプも居る。彼女はそ...続きを読む

Q自分の夢がわからない。 私は中2で吹奏楽部に所属してます。吹奏楽部ではトロンボーンをやっています。高

自分の夢がわからない。
私は中2で吹奏楽部に所属してます。吹奏楽部ではトロンボーンをやっています。高校では絶対吹部に入りたいんです‼︎
でも、自分の夢がわかりません。なにになりたいのかもわからないです。とりあえず、今は勉強してますが、どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

>でも、自分の夢がわかりません。なにになりたいのかもわからないです。
>とりあえず、今は勉強してますが、どうすればいいのかわかりません。

そうだね。きっと、”夢がわからない”&”なにになりたいのかもわからない”のは、世の中の事をまだ何も知らないから。知らないから、選ぶものもわからないし、何を捨てるのかもわからない。何処に力をいれれば良いのかわからない。…んじゃないかな。

勉強はしましょう。それによって貴方が将来選択できる範囲が広がります。でも、それだけではなくて、自分の将来の姿、働いている姿を想像したいのなら、まずは世の中にどんな仕事があるのかを知る必要があります。

音楽に興味がるのなら、音楽系の大学に進み、そこから卒業した人達は何処に就職しているのか調べてみてはどうですか? 大学だけではないですよね。専門学校だってあります。そこから社会に出て行った人たちは何処に就職して行ったのでしょう。この辺は、大学や専門学校のHPを探れば卒業後の就職先がわかります。企業名がわからば、そこの企業は何をやっているのか分かるでしょう。

私は、音楽系には詳しくないですが…例えば携帯の会社(シロ犬社、きのこ社、三太郎社等)、ここの携帯電話機は何処が作っているかわかりますか? シロ犬社、きのこ社、三太郎社等ではないですよ。携帯の電話、どんなふうに繋がっていると思いますか? また、ネットにどのように繋がっているとおもいますか? その機械だれがメンテナンスしていると思いますか? 24時間365日故障や問い合わせの対応は誰がやっているとおもいます? LINE等の様々なアプリは誰が作っていると思いますか? シロ犬社、きのこ社、三太郎社等だけではではないですよ。

いろんな見方をしてみてください。
貴方より先に社会にでて、いろいろな経験をしているご両親や先生達を使ってください。知らない事がたくさんでてきます。いろいろな事を知れば、自分に必要なものや、そうでないものを選択する事ができるようになります。何もしらなければ、選択しようがないでしょ。

>でも、自分の夢がわかりません。なにになりたいのかもわからないです。
>とりあえず、今は勉強してますが、どうすればいいのかわかりません。

そうだね。きっと、”夢がわからない”&”なにになりたいのかもわからない”のは、世の中の事をまだ何も知らないから。知らないから、選ぶものもわからないし、何を捨てるのかもわからない。何処に力をいれれば良いのかわからない。…んじゃないかな。

勉強はしましょう。それによって貴方が将来選択できる範囲が広がります。でも、それだけではなくて、自分の将来の姿...続きを読む

Q周りに迷惑を掛けるこの人にどう対処すれば良いでしょうか

周りに迷惑を掛けるこの人にどう対処すれば良いでしょうか
問題の人をAさんとします。
物言いは、穏やかでいいのですが、一人で出来ないことを周りにギリギリまで頼まず、遅れそうになって、周りがフォローする。
フォローする人は、間に合わないから残業をする、上司に叱られるの繰り返しです。
叱られる内容は、レイオフ(仕事が少なく休ませて給与カット、カット分の6割を支給、国から助成金を貰っている)をしているので、残業はダメだし、法律も残業は基本的には禁止となっている。
残業にならないように余裕を持って仕事を与えている。
Aさんに何度か話しをしたことがあるけど、仕事に関して早く仕上げてもダメ出しが出るので期限ギリギリに出せば良いと言う考えです。
誰に頼めば良いか分からない、ギリギリ迄ほったらかせば、何とかしてくれる。
話口調や人当たりがいいので言いにくいです。
周りの人も同様です。

Aベストアンサー

他の回答への補足にあった、

> 人柄が良いのでプロジェクトの中心にいます。

というのがどうにも腑に落ちません。

> 誰に頼めば良いか分からない、ギリギリ迄ほったらかせば、何とかしてくれる。

というような人の人柄が良いとは思えませんし、管理能力の無いひとを中心に据えてしまう周囲の人たちはどうかしていると思います。まるで催眠術にかけられたかのようです。

基本的には#3に書いてあることに尽きるし、一件落着するはずです。
どうやら結果的に、質問者さんを含めて周囲の人が状況の悪化に加担しているようです。
もっと言うと、Aさん本人よりも寧ろ質問者さんを含む周囲の人たちに問題があると思います。

上司の方以外の人間によるAさんへのフォローをやめてはいかがでしょうか?
事前の注意をやめ、ギリギリになって泣こうがわめこうが一切手助けしないようにするべきでしょう。

きっと、周囲が余計なおせっかいを焼いてくれるその環境に甘えているのだと思います。
もしかするとそこまで計算して周囲を催眠術にかけているのかもしれません。
もちろん、状況を上司の方に伝え、指揮系統を正常な形にしておくのが先決でしょう。

他の回答への補足にあった、

> 人柄が良いのでプロジェクトの中心にいます。

というのがどうにも腑に落ちません。

> 誰に頼めば良いか分からない、ギリギリ迄ほったらかせば、何とかしてくれる。

というような人の人柄が良いとは思えませんし、管理能力の無いひとを中心に据えてしまう周囲の人たちはどうかしていると思います。まるで催眠術にかけられたかのようです。

基本的には#3に書いてあることに尽きるし、一件落着するはずです。
どうやら結果的に、質問者さんを含めて周囲の人が状況の悪化に加担し...続きを読む

QグローバルIPアドレスが自分のHPのアドレス?

グローバルIPアドレスが自分のHPのアドレス?
アパッチを導入して、ポート80を開放しました、そして、自分のPCに固定のプライベートIPアドレスをつけ、ルーターにこのアドレスに80を

Aベストアンサー

>グローバルIPアドレスが自分のHPのアドレス?
何を聞きたいのか読み取れません。
自宅サーバーを建てたのならルーターのWAN側(グローバルIPアドレス)がホームページのIPアドレスになります。
PPPoE認証の可変IPアドレスの場合はDDNSサービスを活用してドメインネームで接続しないとアクセスできないと思います。

聞きたいことは最後まで書きましょう。

Qアルバイト先に迷惑かけまくってます…

大学2年です。

2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。
最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。
「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。

いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。

仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しいです。アットホームな接客が求められるので元ファミレス店員で薄い顔の私が笑顔で接客してるつもりでも「マニュアル主義」「笑顔が足りなくて怖い」と言われてしまいます。
お客様の年齢によって少しずつ変えてはいるのですが、それでもダメみたいです。

やっていることがスピードを求められる仕事ですので、店長はじめ皆さん手際が良くて、小さいころから要領悪い私は毎日怒られて、正直やる気も行く気もしぼんでいく一方です。

また、研修中は自給850円から830円に下げられ、1ヶ月で独り立ち(1人だけで店を切り盛りするシフトを組まされる)しなくてはいけないのですが、今も独り立ちできずに「高校生でもどんなバカでもできることをなんでアンタはできないの?!」と店長に怒られました。お尻を小突かれたこともあります。

店長はサバサバした人で、自分の子供と年齢が近いということもあって本当に根気よく私に教えてくれます。その期待に応えられなくて、誰でもできることもできなくて悔しい気持ちになります。

今ではバイトする前になると鬱々として逃げ出したくなります。実際におなかが痛くなったり喉が異様に乾くようになりました。

前のファミレスのバイトも半年やって仕事をおぼえられず、今みたいな状況になって辞めました。
今回は仕事を一日でも早く覚えようとノートやメモをとって復習できるようにしました。
でもダメなんです。忙しくなると頭が真っ白になってできるものもできなくなります。

そして2回飲食のバイトをやって思ったのは、「ハイスピードで要領よくあれもこれも」といった仕事に向いていないんじゃないかということです。

仕事にスピードと要領の良さが求められるのは当然ですが、どんくさい私はどうしても足を引っ張ってしまうのです。

でもここでやめたら社会人として信用を失うし、辞めたら辞めたで迷惑になるし…

一番忙しいGWまではがんばって働こうと思うのですが、そのあとどうやって行くべきか、そもそもその前にクビになるんじゃないか…

毎日暗い気持ちで何にもできずに過ごしています。

私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?
素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?
どなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。

大学2年です。

2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。
最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。
「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。

いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。

仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しい...続きを読む

Aベストアンサー

> 私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?

まずは、期限と目標を決めて、達成出来なければ諦めて辞めましょう。

> 素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?

人それぞれ向き不向きが有りますから、言い訳ではないと思います。


まだ学生なのだから、社会人になる前に、
いろいろな業種のバイトを経験するのを勧めます。
世の中、スピードだけが仕事ではありませんから。

趣味とか得意分野を活かせる職種を見つけることも大事だと思いますよ。
そうすれば、社会人になったときに遠回りしないで済みますからね。

Q自己肯定とは自分を「素晴らしい」「大丈夫」と信じ込むことなのですか?

現状の自分を足し引きせず、そのまま受け入れることが自己肯定ではないのでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8954861.html
にて質問させてもらっていますが、どうも求める答えと違う部分で(それはそれで勉強になるのですが)回答を頂いているので、仕切り直して、問題を絞り込みたいと思います。

現状の自分を深く分析し、できる点・できない点やその理由を自分に落としこめるように理解することが、自己肯定ではないのでしょうか?
それがたとえ結果として「とてもマイナス・残念な結果」であっても、それを受け入れることが、自分を理解し肯定することになると思うのですが、違うのでしょうか?

また、自分の問題点を洗い出し理解した上で行動に移るのは、自己肯定とは別のステップではないのでしょうか?

どうも、頂いた回答も、ネットで見て回った結果も「自己肯定でみんなパッピー!」的な感じを受けてしまいます。まるで「前向き・ポジティブでなければ何もできない、進めない」と言われているようで困惑してしまいます。

実際、どうなのでしょうか?

現状の自分を足し引きせず、そのまま受け入れることが自己肯定ではないのでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8954861.html
にて質問させてもらっていますが、どうも求める答えと違う部分で(それはそれで勉強になるのですが)回答を頂いているので、仕切り直して、問題を絞り込みたいと思います。

現状の自分を深く分析し、できる点・できない点やその理由を自分に落としこめるように理解することが、自己肯定ではないのでしょうか?
それがたとえ結果として「とてもマイナス・残念な結果」であっ...続きを読む

Aベストアンサー

私が経験したことで恐縮ですが回答させて下さい。
今年50歳になる専業主婦です。
5年前に発症した病の後遺症により身体障害者になりました。
それまでは仕事と家事を両立させ充実した毎日を送っていましたが、病により一変しました。
入院中やリハビリに精を出している時はさほどでもありませんでしたが、後遺障害が固定し身体障害者に認定された時から、自己否定に苛まれるようになりました。
私の場合、自分一人では肯定的な考えになれませんでした。
こんな体になった私でも誰かの役に立てると実感できた時にようやく自己肯定が復活したのです。
勿論その過程に置いて今の自分を受け入れる作業は必要でした。
でもそれだけでは肯定的にはなれなかった。
他者との関わりを通して得られるものだと存じます。

Q私は、過去に職場で上司に裏切られたり、周りの人達(同期など)からの嫌が

私は、過去に職場で上司に裏切られたり、周りの人達(同期など)からの嫌がらせを受けた事があり、とても辛い思いをしました

「今の職場でもまた同じようなことになってしまうのではないか」と考えてしまい不安です

上司や周りの人達とうまくやっていけばいいのか、アドバイスを下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

どんなことがあったかわかりませんが、裏切られるなんてのはよほど信じていない限り使わない方がいいですよ。あなたの思いと違っただけだと思います。
嫌がらせはあるのでしょうが、そんなものはどこにでもあります。

同じようにというなら同じようになるかもしれません。
まわりの環境はかえられません。
あなたがもう少し気持ちが強くなると同じようにはならないでしょう。


人気Q&Aランキング