ぶれない生き方の良さを教えてください

タイトル:職場は、良い人から辞めていくものですか?←で相談しました。

>回答者様、myzcookieさまから参考になる回答を得ました。
>趣旨は、
>しんの強さ・ぶれない生き方があれば、どんな嫌がらせにも屈しないし、
>世の中いろんな人がいて自分とは価値観が全く違う人に会っても、
>自分は自分と常に胸を張って堂々と生きていけます。

と書いてくださいました。
同じ趣旨を、自分中心心理学を唱える石原加受子氏の著書を読んだときに知りました。

今の私は、しんの強さ・ぶれない生き方のよさが分かりません。
回答を読み、著書を読み、なるほどと思います。
だけど・・・と相容れない感じがあり、疑問や違和感が沸きます。

本当はすんなりと、「しんの強さ・ぶれない生き方」が良いと思えたら、
就職してから感じた私の悩みの全ては、するっと解決するように思えるのですが、
素直に、はい受け止めますと思えません。

ですから、少し掘り下げて具体的に、しんの強さ。ぶれない生き方のよさを教えてください。
・・・

法学部だったので、家裁で取り扱う判例を勉強したときのことです。

共稼ぎ夫婦。
父親~会社役員
母親~看護婦
長男
真中っ子(女の子)
末っ子(女の子)

父親は会社役員だったが、人事異動で海外工場の現地法人社長に就任になった。
母親が看護婦を続けたい以降が強く、母子で日本に残ることになった。
子供たちは当時、小学生。

母親は家事よりも仕事を優先した。
末っ子の幼稚園への送りは長男が担当、お迎えは真ん中っ子が担当。
小学生低学年の真中っ子と幼稚園の末っ子が、女の子だから家事をするべきと押し付けた。
長男はリトルリーグを辞めて、妹たちを手伝うようになった。

母親は疲れて帰宅すると、子供たちの話を聞くことを拒んだ。
家庭でコミュニケーションは無かった。
母親が帰宅するまでに家事を行う。
母親が帰宅したら、母親がゆっくりできるよう要望に従って子供たちは子供部屋に閉じこもる。

そのうち、幼稚園も小学校へも行かなくなった。
学校・幼稚園から連絡が入っても、母親は仕事に支障がでる。
子供たちの人生なので、子供たちなりに学校にいかないことの責任は自分でとる。
と学校や幼稚園の問いかけを、家庭への干渉と受け取り拒否。

行政に連絡が入り、訪問指導などはあったが、具体的な改善措置は行っていなかった。

ある日、子供たちが夕食を作ろうとしたとき、家事になり家が燃えた。
子供たち3人が死亡した。

・・・この場合、母親はネグレクトによる悲劇として罪が問えるか?という議題だった。

母親が「仕事に専念する」信念をつらぬいた結果だ。

お金に困っていない家庭なので、
看護師として出世するために専念するなら、
お手伝いさんを雇うなりすれば良いのにと思ってしまう。

信念を貫く、芯の強さ、ぶれない生き方を勧められ、
それができたら、どんなに生きやすいだろうと心から思う。

それでも、すんなりと相容れない理由は、
誰かが信念を貫くぶれない生き方をしたなら、側にいる弱者が犠牲になるという例を
判例を沢山よみ学ぶうちに感じたことが原因かなと思います。

実際、職場には、芯の強さ・ぶれない生き方をする女性職員さんが大勢います。
男性社員さんの大半は私の信念と似ていて、「柳」な生き方です。
ここは職場。チームで働く場所。だから「上司がそう考えるなら、そうします」な生き方です。

私には、芯の強い人、ぶれない生き方とは、
周りに迷惑をかけて、ご自分だけ思い通りになろうとしている人に思えてしまいます。
我儘、自己中。自分のことしか考えていない。他人の迷惑や負担を考えていない。

現実、個性の強い人が得をする。自己中な方が得をする。
それが多いのは知っています。けど、その得は一瞬だけ。
長期戦の良さでは無いと思ってしまう。

・・・
ですから、少し掘り下げて具体的に、しんの強さ。ぶれない生き方のよさを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ「譲れない部分で、自分の意思をつらぬく」という点はありますが。


芯が強くぶれない生き方をする事と、自己中でワガママに生きる事は、全く違いますよ?
質問主さんが、全く違うこの2つを混同しているのが問題なのではないでしょうか。

お書きの例で言うならば、
「結婚しても、母親になっても、夫が海外転勤になっても、私は看護師としての職を全うしたい。患者さんの為に尽くす人生が生き甲斐だ」
というところまでは、「芯が強くぶれない生き方」で実現可能です。

その為に、結婚前に夫となる人と「私はお金の為ではなく生き甲斐として看護師をしているので、結婚後も家庭に入るつもりはなく仕事を続けるが、それでも良いか?」了承をとる必要がありますね。
それで「もちろんそれは君の生き方だから自由だよ。家事は分担するよ。」という男性もいれば、「結婚するなら家にいてくれないと嫌だ!」という男性もいるでしょう。
「NO」と答える男性とは、結婚しなければいいだけです。
また中には「働いてもいいよ。そのかわり、家事はしっかりやってね。」なんてタワゴトを言ってくる男性もいます。
その場合には、それを受け入れて自分が仕事と家事の2人分働くか、家事は外部の代行を雇うか、結婚をやめるという3つの選択肢ができます。

子育てについても、自分が出来ないならそれこそ家事代行を雇う。ベビーシッターを雇う。
それとは別に、子ども達とコミュニケーションをとるのは親としての義務です。
(もちろん父親にとっても義務ですので、先の例文ではいくら海外転勤中とはいえ父親が出てこないのが気になりました。日本ではこの点について父親の義務は軽視する傾向にあるのが残念です。)
両親ともそれが出来ないなら、最初から産まない事を選択する。
そういう人生ならば、「ぶれない生き方」で終わります。

つまり、「自分の譲れない点を貫く為に、前もって周囲の了解をとったり、周囲に極力迷惑をかけないよう代替え手段を用意したり、譲れる部分では他者の為に努力するなどの気配りができる」のが、「芯の強い生き方」です。
どちらかといえば、流されて生きている人よりもぶつかる事や気を遣う事が多く、流された方が楽ですよ。
しかし、それでは飽き足りない人もいる。という事ですね。
そのように生きていると、「誰と対面しても、自分は自分と常に堂々と胸をはれる」というメリットは確かにあります。

そういった周囲への気配り等を一切せず、「自分はこうしたいのだから、全て周囲が合わせて当然」と開き直るのはただの「自己中」な生き方。
自分の仕事の為に子をネグレクトをする、自分だけ思い通りにするというのは、「自己中」であって、「芯の強い生き方」ではありません。

質問主さんの考える「ぶれない生き方」は、ただの「自己中」なケースが多そうです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。理解できました。

>「自分の譲れない点を貫く為に、前もって周囲の了解をとったり、
>周囲に極力迷惑をかけないよう代替え手段を用意したり、
>譲れる部分では他者の為に努力するなどの気配りができる」のが、
>「芯の強い生き方」です。

周囲にそういう人はいないなぁと思います。

けど、徹底的に事前報告必須。
結婚も事前に相談・報告。
社内恋愛も事前に報告、連絡、相談。セクハラ騒動の回避のため。

何かことをする場合は、事前に報告・相談して、根回しておくべし。

それでも職場を見渡せば、
いつも自己主張を通す人 と 常に譲る人。
役割分担しているかのようです。

回答者さんが教えてくれたような生き方ができると
いいな~と思えました。

国会議員の中山恭子さんの生き方に近いな~と思ったりしました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/09 00:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q周りに迷惑を掛けるこの人にどう対処すれば良いでしょうか

周りに迷惑を掛けるこの人にどう対処すれば良いでしょうか
問題の人をAさんとします。
物言いは、穏やかでいいのですが、一人で出来ないことを周りにギリギリまで頼まず、遅れそうになって、周りがフォローする。
フォローする人は、間に合わないから残業をする、上司に叱られるの繰り返しです。
叱られる内容は、レイオフ(仕事が少なく休ませて給与カット、カット分の6割を支給、国から助成金を貰っている)をしているので、残業はダメだし、法律も残業は基本的には禁止となっている。
残業にならないように余裕を持って仕事を与えている。
Aさんに何度か話しをしたことがあるけど、仕事に関して早く仕上げてもダメ出しが出るので期限ギリギリに出せば良いと言う考えです。
誰に頼めば良いか分からない、ギリギリ迄ほったらかせば、何とかしてくれる。
話口調や人当たりがいいので言いにくいです。
周りの人も同様です。

Aベストアンサー

他の回答への補足にあった、

> 人柄が良いのでプロジェクトの中心にいます。

というのがどうにも腑に落ちません。

> 誰に頼めば良いか分からない、ギリギリ迄ほったらかせば、何とかしてくれる。

というような人の人柄が良いとは思えませんし、管理能力の無いひとを中心に据えてしまう周囲の人たちはどうかしていると思います。まるで催眠術にかけられたかのようです。

基本的には#3に書いてあることに尽きるし、一件落着するはずです。
どうやら結果的に、質問者さんを含めて周囲の人が状況の悪化に加担しているようです。
もっと言うと、Aさん本人よりも寧ろ質問者さんを含む周囲の人たちに問題があると思います。

上司の方以外の人間によるAさんへのフォローをやめてはいかがでしょうか?
事前の注意をやめ、ギリギリになって泣こうがわめこうが一切手助けしないようにするべきでしょう。

きっと、周囲が余計なおせっかいを焼いてくれるその環境に甘えているのだと思います。
もしかするとそこまで計算して周囲を催眠術にかけているのかもしれません。
もちろん、状況を上司の方に伝え、指揮系統を正常な形にしておくのが先決でしょう。

他の回答への補足にあった、

> 人柄が良いのでプロジェクトの中心にいます。

というのがどうにも腑に落ちません。

> 誰に頼めば良いか分からない、ギリギリ迄ほったらかせば、何とかしてくれる。

というような人の人柄が良いとは思えませんし、管理能力の無いひとを中心に据えてしまう周囲の人たちはどうかしていると思います。まるで催眠術にかけられたかのようです。

基本的には#3に書いてあることに尽きるし、一件落着するはずです。
どうやら結果的に、質問者さんを含めて周囲の人が状況の悪化に加担し...続きを読む

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Qアルバイト先に迷惑かけまくってます…

大学2年です。

2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。
最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。
「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。

いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。

仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しいです。アットホームな接客が求められるので元ファミレス店員で薄い顔の私が笑顔で接客してるつもりでも「マニュアル主義」「笑顔が足りなくて怖い」と言われてしまいます。
お客様の年齢によって少しずつ変えてはいるのですが、それでもダメみたいです。

やっていることがスピードを求められる仕事ですので、店長はじめ皆さん手際が良くて、小さいころから要領悪い私は毎日怒られて、正直やる気も行く気もしぼんでいく一方です。

また、研修中は自給850円から830円に下げられ、1ヶ月で独り立ち(1人だけで店を切り盛りするシフトを組まされる)しなくてはいけないのですが、今も独り立ちできずに「高校生でもどんなバカでもできることをなんでアンタはできないの?!」と店長に怒られました。お尻を小突かれたこともあります。

店長はサバサバした人で、自分の子供と年齢が近いということもあって本当に根気よく私に教えてくれます。その期待に応えられなくて、誰でもできることもできなくて悔しい気持ちになります。

今ではバイトする前になると鬱々として逃げ出したくなります。実際におなかが痛くなったり喉が異様に乾くようになりました。

前のファミレスのバイトも半年やって仕事をおぼえられず、今みたいな状況になって辞めました。
今回は仕事を一日でも早く覚えようとノートやメモをとって復習できるようにしました。
でもダメなんです。忙しくなると頭が真っ白になってできるものもできなくなります。

そして2回飲食のバイトをやって思ったのは、「ハイスピードで要領よくあれもこれも」といった仕事に向いていないんじゃないかということです。

仕事にスピードと要領の良さが求められるのは当然ですが、どんくさい私はどうしても足を引っ張ってしまうのです。

でもここでやめたら社会人として信用を失うし、辞めたら辞めたで迷惑になるし…

一番忙しいGWまではがんばって働こうと思うのですが、そのあとどうやって行くべきか、そもそもその前にクビになるんじゃないか…

毎日暗い気持ちで何にもできずに過ごしています。

私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?
素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?
どなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。

大学2年です。

2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。
最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。
「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。

いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。

仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しい...続きを読む

Aベストアンサー

> 私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?

まずは、期限と目標を決めて、達成出来なければ諦めて辞めましょう。

> 素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?

人それぞれ向き不向きが有りますから、言い訳ではないと思います。


まだ学生なのだから、社会人になる前に、
いろいろな業種のバイトを経験するのを勧めます。
世の中、スピードだけが仕事ではありませんから。

趣味とか得意分野を活かせる職種を見つけることも大事だと思いますよ。
そうすれば、社会人になったときに遠回りしないで済みますからね。

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q私は、過去に職場で上司に裏切られたり、周りの人達(同期など)からの嫌が

私は、過去に職場で上司に裏切られたり、周りの人達(同期など)からの嫌がらせを受けた事があり、とても辛い思いをしました

「今の職場でもまた同じようなことになってしまうのではないか」と考えてしまい不安です

上司や周りの人達とうまくやっていけばいいのか、アドバイスを下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

どんなことがあったかわかりませんが、裏切られるなんてのはよほど信じていない限り使わない方がいいですよ。あなたの思いと違っただけだと思います。
嫌がらせはあるのでしょうが、そんなものはどこにでもあります。

同じようにというなら同じようになるかもしれません。
まわりの環境はかえられません。
あなたがもう少し気持ちが強くなると同じようにはならないでしょう。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q退職される職場のおばさん社員

営業所に入社して一か月耐えました。
いつも今週頑張れば・・・
あと一日、頑張ろう・・・・と思ってきました。

今週はあと、一時間頑張ろう・・・・そんな状態です。

業務の引き継ぎより、65歳のおばさんの対応になれません。

ロールが入っていた段ボールはどこに捨てましょうか?
「外にだしといて」と言われ、たたんで外のごみ置き場に持っていきました。

次の日も違う段ボールを潰そうとしていたら
「段ボールは配送用で使うから潰さないで取っといて」と言われました。

今日、その段ボールを「早く捨てろ」と言われました。

また、備品が大量に入ってきたので「ロッカーに箱ごと納めて」
と言われ納めたら「おさまりが悪いから私が直したから」と言われました。
言われなかったらわからないのにわざわざ言ってきました。

皆のお弁当を並べてると位置が悪いと直されました。今までずっと同じ位置だったのに

冷蔵庫掃除されているので、私が洗いますと言ったら無視されました。
茶碗洗ったり、雑用されるので私がやらなければ~と気を使って疲れます。

所長や男性がいるところでは「はい コーヒー入れましたよ 飲みなさいよ~」って
上機嫌なのにいざ、私と二人になると「続けられる?出来るの?」って言われます。

今日はそのお方は仕事していません。朝から文房具のカタログ見て午後からは
ずーーと台所で所長やお客さんらとしゃべってました。年金や長年勤めてきた会社の
思い出話とか・・・

5時になってデスクに戻ってきて私に言った言葉は

「今日は野放しにしとったけど・・・何やった?」って・・・

やったことを伝えると「あれはやったの?」と午前中に言われた精算処理を
言われ渡すと「明日見るから」って・・・・

今日は本当に疲れました。相談するというかできる人がいません。
直属の上司に言う方がいいでしょうかそれとも本社の人事か・・・

しかし文句を言ったところで仕事を教えてもらえなくなったら困ります。
でも、ハイハイって聞き流せる状態ではなくなりつつもあります。

ここで私が切れたら私の負けになるのかもしれません。

まだ出来ていない引き継ぎもあります。
「小口現金の扱いはまだ渡されん」と言われてます。

きっと私のやることなすことが気に入らないのだと思います。
入社して一か月の私にこれでもかとグサグサくる言葉を投げかけます。

せっかく縁あって入った会社ですので辞めたくはありません。
どうにか持つ方法をご教授いただけませんか?お願いします。

そのおばさんはあと2か月で退職です。
30年働いたからもう会社の顔です。
おえらいさんともツーカーの仲です。
やっぱり私が我慢するしかないのかな~

営業所に入社して一か月耐えました。
いつも今週頑張れば・・・
あと一日、頑張ろう・・・・と思ってきました。

今週はあと、一時間頑張ろう・・・・そんな状態です。

業務の引き継ぎより、65歳のおばさんの対応になれません。

ロールが入っていた段ボールはどこに捨てましょうか?
「外にだしといて」と言われ、たたんで外のごみ置き場に持っていきました。

次の日も違う段ボールを潰そうとしていたら
「段ボールは配送用で使うから潰さないで取っといて」と言われました。

今日、その段ボールを「早く捨て...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答者さんの回答に賛成。

よいしょするのが一番ですよ。

顔で笑いながら、心の中では

「くそばば、早くいなくなれ」と

思えばいいのです。

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q職場の正社員の女性が張り合ってきます

私は、派遣社員として、今の会社に勤務して1年半が過ぎました。
同じ部署に、男性が7名、女性が2名います。
私35歳、そして正社員の女性は40歳(Z美)、この方の相談です。
正社員の(Z美)が、残業で最終電車で帰っているので
(Z美)の業務を手伝うように上司から指示がありました。
しかし、(Z美)は大丈夫。。。と言って全く仕事を教えてくれません。
必死で自分の仕事を守ろうとします。何度も何度も、仕事の事で話しても
大丈夫。。。しか言わないので諦めました。

私の前任の派遣社員の方が、すごく仕事が出来て美人だったので、
いつも(Z美)が陰口言われたり、若干、いじめられたみたいです。
(Z美)の見た目は色気たっぷりの美人系の40歳です。
そしたら、最近、他の部署の上司からも(Z美)の帰りがあまりにも遅いので
(Z美)に直接聞かれた時の答えが、派遣の私が仕事が出来ないから教える
価値もないような事を言っている事を知りました。
重ねて、私は、社内で好きな彼と、コピー機の所などで、会話をするようになりました。
もちろん彼も、私に好意を持って頂けているのは分かります。
気持ち悪かったのが、(Z美)が、そういう場面を、すかさずキャッチして、
私の目の前で、(Z美)が、派遣の私がどれだけ仕事が出来なくて困っている。。。
ほとんど私の悪口と泣き言を1時間位相談していました。
最初、彼も(Z美)に同情していました。。。男はバカですね。
彼は32歳ですが、仕事が出来てカッコいいし、(Z美)の嫉妬の嵐がやってきたのですね。
ちなみに、私は前職は正社員で、システムエンジニアの仕事をバリバリやっていたので、
(Z美)に、出来ないと言われる事が憤慨です。それに(Z美)は既婚者、私は独身。
どうして派遣の私と張り合って、私から色々奪いたがって、自分の守りに必死なのでしょうか。
上司にはもちろん相談済です。
(Z美)の心理が分かる方、教えてください。こういったタイプの心理状態が私には
理解できません。

私は、派遣社員として、今の会社に勤務して1年半が過ぎました。
同じ部署に、男性が7名、女性が2名います。
私35歳、そして正社員の女性は40歳(Z美)、この方の相談です。
正社員の(Z美)が、残業で最終電車で帰っているので
(Z美)の業務を手伝うように上司から指示がありました。
しかし、(Z美)は大丈夫。。。と言って全く仕事を教えてくれません。
必死で自分の仕事を守ろうとします。何度も何度も、仕事の事で話しても
大丈夫。。。しか言わないので諦めました。

私の前任の派遣社員の方が、す...続きを読む

Aベストアンサー

NO1 Beautymimiです。追加の質問があったので、お返事書かせて頂きます。

あなたができる女性だと当然分かっていると思いますよ。
もしあなたが本当にできない人だと知っていれば、張り合う必要なんて
ないんです。彼女は正社員ですよ、所詮彼女は派遣社員だしねと思って
快く仕事を教えてくれることでしょう。陰口なんてたたきません。
脅威なんですよ。回りが派遣社員の方ができるとしたら
彼女の居場所、価値がなくなるんです。

どうしたら良いか考えた結果、彼女には常に笑顔で優しく接すると
z美が安心して、普通に戻ります。
そのおかげか、z美さんは私を癒し系とか、ぼけーとしているとか
色々言っているようで、そういう事を含め、自分が上だと思っている気が
します。
→人というのは脅威に感じているのに、敵視しているのに
余裕をもたれると余計に怖くなるんです。ですが、そのうち尊敬に変わります。
癒し系、ぼけーっとしている、そう思いたいんでしょう。
正社員ですし、年上ですし、上でいたいんです。上にさせてあげて下さい。
本気でそう思わせてあげて下さい。
彼女をうまく立てて下さい。好きになって下さい。
陰口たたく人を簡単に好きになれないと思います。
ですが、心からZ美さんに好かれないと、
今のままでは、Z美さんからあまり仕事を教えてもらえません。敵視されていますから。
Z美さんもあなたが実はZ美さんを良く思っていない事を知っています。
Z美さんは弱い人、、、人というのは弱いものですよ。きっとあなたにも弱いところは
あると思います。
下手をすると彼女に追い出されてしまいます。仕事が教えてもらえていないとおっしゃるということは、
まだあなたの本領を発揮出来るところまではいっていないと推測いたします。
仕事ができるできないに拘らず、派遣社員というのは分が悪いんです。
上司の方に相談しても実は、
会社にとって、同じチーム内で仲が悪いというのは業務上、マネジメント上、デメリットなので
「勘弁して、仲良くやってよー。君の方ができるなら彼女をうまく立ててくれ。
派遣だし、年下でしょ」というのが心の声になるんです。
今のまま敵対していたらどうするか。会社はあなたが正しくても、あなたのポテンシャルが
高かろうが、仕事ができようができまいが、正社員を味方します。
会社というものはそういうものなんです。あなたがただの仕事ができる人から人として懐の広い人に
なれるか否かの訓練だと思って下さい。Z美さんは本気であなたを尊敬します。今はまだポテンシャルは
高く、仕事はできるんだろうけど、私の助けがないとあなたは活躍できないのよ。
わかっているのかしら、馬鹿な子ね。なんて思っている可能性はあります。
Z美さんを心から好きになる努力を
されて下さい。とてもとても難しいと思います。でもその職場にいたいと思っていらっしゃる
ならば、その方法しかないんです。客観的すぎで、厳しい意見になってしまいましたが、
あなたを思って書かせて頂きました。あなたならできますよ。頑張って下さい。

NO1 Beautymimiです。追加の質問があったので、お返事書かせて頂きます。

あなたができる女性だと当然分かっていると思いますよ。
もしあなたが本当にできない人だと知っていれば、張り合う必要なんて
ないんです。彼女は正社員ですよ、所詮彼女は派遣社員だしねと思って
快く仕事を教えてくれることでしょう。陰口なんてたたきません。
脅威なんですよ。回りが派遣社員の方ができるとしたら
彼女の居場所、価値がなくなるんです。

どうしたら良いか考えた結果、彼女には常に笑顔で優しく接すると
z美が安心し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報