プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、18歳の男です。
4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。
特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。
他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。
社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。

どうしたら自分に自信が持てますか?
何かいい意見があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

芸能人でもない限り、ルックス(見た目)を自信の源にする必要はないです。

自信とは、人と比べて何かが秀でていることを自負するものでもなく、自分が一歩踏み出すときの足場の固さです。成功や失敗を繰り返しながら、足場を固めていくのが人生です。

失敗を恐れていては、いつまでも足場は固くなりません。失敗も人生です。成功することの方が少ないと考えれば、成功したときの喜びはいっそう高まります。

人に自分を知らしめるのは、何も話をすることだけではありません。礼儀の正しさ、仕事へのひたむきさなど、むしろ言葉以上に普段の態度が重要です。いわゆる「口先だけ」の人間には、人望はありません。

まず、人から見て「どうありたい」ではなく、自分として「どうありたい」のかを考えて、日々話をし、行動してみてはいかがでしょうか?自分の「どうありたい」がいつしか自分の足場となり、自信につながります。

余談ですが、積極的に話しかけるのが難しいようであれば、気になる方の視界になるべく入るようにすることをオススメします。人間は見えない人のことは理解できません。意図的にやれ、というわけではありませんが、普段の態度も相手の視界に入らなければ意味がありませんよね。

がんばってください。
    • 0