今日の16時5分ごろに東大宮6丁目の九州石油のところで
低偏差値49の芝浦工業大学の青色の服と黄色のカバンを
持っていた学生が自転車で走りながらタバコを吸っていたのですが

余計なお世話ですがそういうところからきちんとしていないから

糞大学にしか進学できなかったと思うのですが高い金を出して
もらってそういうカスなことをするのは性根が腐っているからですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タバコを吸いながら自転車はマナー違反ですが、個人を特定し得る書き込みの方がもっとマナー違反だと思います。




gousyouha54_11さんは芝浦工業大学を糞大学といえるほどの大学を卒業されてるのですか??
    • good
    • 14

自動車部品メーカーの技術者です.


自分は,国公立の院卒ですが・・・

芝浦工大でも良い研究がたくさんあることは良く知っています.
産学連携もよく行われていて,企業の人がよく訪れています.
一事が万事ですが,一部の学生のせいでみんながそう評価されるのは可哀そうです.

ただ,ドラマのロケに使われるようなバブリーな建物と,
エレベーターフロアにある世界の椅子コレクションは不要だと思いますが・・・

みなさんは,どう思われますか?
    • good
    • 0

どんな大学でもタバコ吸いながら自転車程度のことをする人はいるのでは?


糞大学、などと穏やかでない調子で言っていますが、そこそこ有名な私立大学の早稲田などは道楽学生多いですよ。
gousyouha54_11様が見たら、「高い金を出してもらって・・・」と、同じように怒りに駆られると思いますよ。
私は特に何も思いませんが。自分も学生時代結構遊んでいたクチなので。
その子の性根が腐っているわけでもないと思います。
遅かれ早かれ、自分で稼ぐようになるまでには親に感謝できるくらいにはなると思うので。


とはいえ、タバコを吸いながら自転車は、マナー悪いですね。
どこ大学だから、とかではなく、日本人の自転車のマナーはあんまりよくないですね。
自転車通勤をしていますが、社会人でも平気で逆走したり、ヘッドフォンをしていたり・・・よく見かけます。
自転車の正しい乗り方を指導される機会がないからなのかなと考えています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝浦工業大学建築空間デザイン学科について

私は空間デザインが学びたくて芝浦工業大学のデザイン工学部建築空間デザイン学科を受験し、合格しました。
入学前に確認しときたいのですが、学校生活はどうですか?また、芝浦工業大学に入学してよかったと思いますか?
オープンキャンパスにも行ったことがなくパンフレットやホームページの情報しかなく悩んでます。

Aベストアンサー

まずは、合格おめでとうございます。

デザイン工学部・・・1、2年は他の工学部の学生と一緒で大宮、3、4年からは芝浦だったかと。

大宮キャンパスは静かな住宅地の中にあり「え!こんなところに大学が・・」といった感じの場所です。ハッキリ言って田舎ですが勉強するには周辺に刺激するものもなくてベストです。もよりの駅(東大宮)からスクールバスも出ていますが、上京した学生のほとんどは大学周辺の1ルーム学生アパートを借りているようです。

理系の単科大学なので文系もまじった総合大学のような派手さ華やかさはありませんし、真面目な学生も多く、大学の質は高いと思います。デザイン工学部のことはあまりよく知りませんが一般の工学部は座学、実験、リポート、試験・・・とかなりハードです。特に2年から3年へ進級する際、留年する人も結構いるようです。しかし、勉強漬けの毎日かというとそうでもなくて様々なサークルやバイトをエンジョイしている学生も多いようです。休日などは大宮や都内に出掛けて映画や買い物、デート(!?)で息抜きなども。

芝浦工大は東京4工大(芝浦、都市大、東京電機大、工学院)に属し、偏差値はいちばん上ですね。
ちなみに法政、青学の理系とほぼ同ランクですが、就職は芝浦など工学系単科大学の方がいいようです。まあ、企業・会社としてもしっかりと基礎が出来ていて堅実で即戦力になる学生を欲しがりますから。尚、工学部の傾向としては学部を出た後、院(修士)に進み(合計6年)、就職するケースが多いです。歴史と伝統ある技術立国・日本の将来を担うエンジニアを養成する大学としては選んで間違いはないと思います。

まずは、合格おめでとうございます。

デザイン工学部・・・1、2年は他の工学部の学生と一緒で大宮、3、4年からは芝浦だったかと。

大宮キャンパスは静かな住宅地の中にあり「え!こんなところに大学が・・」といった感じの場所です。ハッキリ言って田舎ですが勉強するには周辺に刺激するものもなくてベストです。もよりの駅(東大宮)からスクールバスも出ていますが、上京した学生のほとんどは大学周辺の1ルーム学生アパートを借りているようです。

理系の単科大学なので文系もまじった総合大学の...続きを読む

Q九州大学か九州工業大学か

設備的な面から考えてどちらの大学のほうがよいのでしょうか。ちなみに工学部志望です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。やはり知名度などを考えると九州大学ですね。総合大学ですし。しかし研究面からみると、どちらの大学も昔からとても良い研究をされています。
今からはどこの大学というより卒業後の自分自身の力にかかっていると思います。また、将来どのような道へ行きたいのか、どのような研究に興味があるのかを考えて決めるのが良いと思います。もし興味のある研究室があればそちらの大学へ行ったほうが楽しいですし意外と先へ進めるかもしれません。
 九州工業大学の学生の方が言っていましたが、有名企業などへ推薦で結構行く人がいるという話を聞いたことがあります・・・。

Q芝浦工業大学を受験しますが、物理を選択しない

こんにちは。ご質問させていだきます。

芝浦工業大学を受験しようと今年の夏ごろ思いはじめ、オープンキャンパスに行きましたら、在校生の方に「物理を選択しなかったので学校で勉強していない」と話したら、ありえないような感じでした。

化学でも受験を出来るのを調べていましたので、化学を選択して学校で受験対策していましたが、
物理を勉強していないと合格してもつらい状況になりそうです。

同じような状況芝浦工業大学を入学された方アドバイス等下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず入試。
芝浦は、物理4題化学4題の中から4題選択して解答するんだったと思いますが。
以前ここで読んだのですが、物理を切ってしまうと、物理の易しい問題が選択できず、化学の難しい問題を解かなければならなくなる、とのことでした。
だから入試が若干難しくなるのかも。

次に入学後。
一般教養の物理が必修にでもなっていれば、物理の単位(合格点)を取ることが困難となり、卒業進級に影響するかもしれません。
その辺り、芝浦がどうなっているかは全く知りません。
まずは、物理が必修になっているかどうか、そして、必修の場合、物理未習者でもどうにか単位が取れそうなのか、確認する必要があるでしょう。

Qこの問題の途中式を教えてください 2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3 =1/4×16+

この問題の途中式を教えてください
2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3
=1/4×16+1/2×16×16
=64+8+1/512
=73/512

Aベストアンサー

一番分母の大きくなるところを計算します。
 8×1/16^3=8×1/(2×8×16^2)=1/(2×16^2)=1/512
分子と分母を8で割って約分しています。

分母を(2×16^2)=512に揃えることを考えて、足りない分をかけます。
 2×1/16=(2×2×16)/(16×2×16)=64/(2×16^2)=64/512 (2×16をかける)
 4×1/16^2=(4×2)/(16^2×2)=8/512

よって
 2×1/16+4×1/16^2+8×1/16^3
  =64/512+8/512+1/512
  =(64+8+1)/512
  =73/512

Q芝浦工業大学

私は家を設計するとこから、内装まで自分でできるようになりたいので、いろんな大学を調べて、芝浦工業大学を第一志望校にすることに決めました
でも、HPを見ていたりすると、芝浦工業大学には建築学科とデザイン工学があって、どう違うのかいまいちわかりません
わたしがやりたいと思っているのは、どっちの学部で学べるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

工学部建築
→ 建築系
システム工学の方は
→ 都市計画系
http://www.shibaura-it.ac.jp/faculty/engineering_and_design.html
けどまだ着任していないからなぁ

Q工業高校 化学工学科 一年生です 2級ボイラー技士はいつごろ受けたらいいですか?

工業高校 化学工学科 一年生です
2級ボイラー技士はいつごろ受けたらいいですか?

Aベストアンサー

工業高校に通っていらっしゃるなら、ボイラー技士のテキストも学校に多分あるかと思います。(無くても書店に行けばありますしね)それを借りて一通り目を通してみましょう。後は自分でどれ位時間がかかるかを想定すれば良いのです。
試験はセンターでの試験でしたら毎月ありますし、出張試験でも年1~2回は開催されているはずです。
スケジュール調整はそんなに難しいことではないと思います。

私も含めここで回答する人たちは質問者様のことを良く知りません。ご自身の事を知る事も大切な事です。
もう高校一年生なのですから徐々に社会人になる仕度をしていきましょう。

2級ボイラー技士合格をお祈りいたしております。

Q芝浦工業大学

芝浦工業大学に合格しました。難題もありましたがクリアできました。
入学するか検討しています。
センターで失敗し、あまり行きたくない国立に出願している為です。
たぶん、そちらは大丈夫と思います・・・過去問も簡単です。(行きたい大学に出願すれば良かった・・)
芝浦工業大学は入ってから、後悔しないような大学でしょうか。

Aベストアンサー

以前の質問からの推測なのですが・・・・・・。
個人的には、あなたの願書を出している国立大学も工学部としては伝統があるし、そちらでも構わないと思いますが。
(その県が両親のうちの片方の実家がありますので、キャンパスもよく知っているという理由で書き込みます。
また私は部外者なのですが、東京で家庭教師をしていた子の一人が芝工大を受験しましたので、
その時はよく芝工大についても話し合いましたので。)

第二志望の国立大の工学部キャンパスのある市は料理もおいしいし、4年間住むのにはいい場所なのですけどね。
またブームになった神社も近いですし(あくまで推測でごめんなさい)。

と出だしから本題を大きくはずれてしまったので、質問内容にお答えしようと思います。
以前に比べると芝工大は大学の評判もだいぶ地味になってきたという感が歪めません。
大学側もキャッチフレーズを「就職に強い大学」から「仕事に強い大学」に変えてPRしだしたことも、
ある意味では、以前に比べて就職が厳しくなったのかなあと第三者は邪推してしまいます。

大学のネームバリューを追い続ける現在の受験生の影響がモロに出ているような気がします。
(最近の首都圏の受験生で私大専願組はピンからキリまで早慶上理そしてマーチと・・・それ以外の大学はもう2の次だというような風潮ですからね。
もちろん文系についてはICUや有名女子大もあるので、主に理系の話ですが)

武蔵工大も名前を変えて、学生集め(生き残り)に必死になっているくらいですから。

芝浦工業大学は典型的な学年割れ大学ですから、最初は東大宮での生活ですよ。
またシステム工だったら4年間は大宮です。
豊洲の凱旋門(立派な外観には圧倒されます。ホント凱旋門みたいですが)にたどりつくまでには、少なくとも2年はかかります。
さらに豊洲にいくやいなや、さらに研究等がいそがしくなりますので、
お隣の月島駅のもんじゃ焼きもなかなか食べにいけませんよ(笑)。

学生の活動は大宮中心だけれど、ご存知のとおりJRの東大宮駅からも
結構歩くし、朝はバスなんかは混みますよ。
私も教え子につきあって、キャンパス見学のついでに見に行ったけど
スクールバスなんかは満員でした。

キャンパスは住宅街の真ん中だけれど、周りは本当に何もありません。
また名前が有名なので「大宮」という名前を使っているだけで、
駅もキャンパスも見沼にあるのは知っていますよね。
東京暮らしを夢見てきたならば、最初の2年間は間違いなく失望するので覚悟してください。

理系大学としては他の有名大学とちがって、大学院へ進学せずに就職する割合も結構高いです。
それだけ就職は恵まれているのだろうけど、有名企業への就職となると
やはり激戦で苦労しているみたい。
難易度の割には評判の良い大学ですが、あまり期待が大きいと失望するかもしれませんので、
過大な期待は持たないほうが良いと思います。

まあ後悔する前に実習、実習、実験、実験が始まるから、そんな時間はないですがね。
またそんな小さいことを悩むよりも、毎日しっかりと勉強してください。そのほうがよっぽど有意義な大学生活となりますから。

それからこれも知っていると思いますが、芝工大は高校の基礎科目取得(基礎学力取得)にも力を入れているので、
単位を取得しなければ退学させられるのは有名な話です。
地方国立大の試験は大丈夫といっているから、その点は心配ないとは思いますが。

国立大学の入試も受験してから考えてください。
私立理系の高い学費と、首都圏での下宿代(見沼のアパートはそんなに高くはないと思いますが)を考えると塾考が必要かもしれません。
あなたの希望していない地方国立大と比較してみても、その位置づけにある大学だと思います。

以前の質問からの推測なのですが・・・・・・。
個人的には、あなたの願書を出している国立大学も工学部としては伝統があるし、そちらでも構わないと思いますが。
(その県が両親のうちの片方の実家がありますので、キャンパスもよく知っているという理由で書き込みます。
また私は部外者なのですが、東京で家庭教師をしていた子の一人が芝工大を受験しましたので、
その時はよく芝工大についても話し合いましたので。)

第二志望の国立大の工学部キャンパスのある市は料理もおいしいし、4年間住むのには...続きを読む

Q工業高校・高専・工業系大学の違い

 なんだか同じ工業系なのに
 工業高校は偏差値が低いイメージで
 
 高専
 工業大学はすごい大変そうというイメージがあるのですが、どうしてでしょうか?
 
 

Aベストアンサー

いわゆる、高校の偏差値ランキングですと、上位は普通科の進学校に占められて、工業高校のトップは中堅辺りに、やっと出てくるかな、と言ったイメージですよね。農業や水産高校になると、さらに下になると思います。


まず、工業をはじめとした専門高校(昔でいう職業高校)は、高卒で仕事に就くことを前提に作られました。なので、町工場などで、すぐ労働者として働けるような人材育成を想定しています。機械の扱いなど、高校で学習していれば、現場で仕事を覚えるにも、スムーズに入れるでしょうから。


工業大学になりますと、研究する、という位置づけになります。工業分野での技術開発に寄与するような人材育成といった感じでしょうか。


高専は、両者の中間でしょうか。

工業大学がすごい、と言うイメージは、どう言うところから来ているのかわからないですが、勉強ができないと、工業大学の学生になれない、という点では、工業高校の生徒よりすごいと言えるでしょうか。

Q東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいですか? 芝浦工業大学と同じくら

東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいですか?
芝浦工業大学と同じくらいですか?

Aベストアンサー

やはり基礎工学部は北海道が拠点ということで
他の学部よりも受験の難易度は落ちますね。

>芝浦工業大学と同じくらいですか?

偏差値だけを見たらその通りだと思いますが、
卒業したら学部などそんなに重視しないので「多少」理系を知っている人であれば
MARCH以上だと思います。

Q東京工業大学と日本工業大学ってどっちがマシ?

東京工業大学と日本工業大学ってどっちがマシ?

Aベストアンサー

超一流大学である東京工業大学と、
いわゆるFランク大学である日本工業大学を
並べて比べようとすること自体が愚かです。

それ以前に、他人に質問するものの態度として、その質問文は失礼極まりない。
所詮、その程度の人だと思われても仕方がありません。


人気Q&Aランキング