先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系
ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ
ヨコハマのマップ340C
215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。
あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。
あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています
ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。
いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか?
鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。
一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。
タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。

一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。
しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?

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A 回答 (2件)

普通はタイヤを組み付けてからバランス調整しますので気が付きませんが、私の経験ではホイール単体のバランスが狂っているものもあります。


タイヤを組み付ける時にバルブ位置とタイヤの黄色いマークをあわせるのが基本ですがあまりこだわらなくても大丈夫です。
50g以上のウェイトが必要な場合はタイヤ位置をずらしてウェイトバランスが少なくなるように調整することもありますが、それを求める使用者と車と使用環境の時だけです。
一般的な使用では問題ありませんがスポーツ走行等の場合は使用後タイヤとホイールがスリップすることも多くあります。
その都度バランス調整することも常識です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議なのが、黄色のマークとバルブが合ってる一本が何故か一番ウエイト少ないんです。
何故そのように他もしなかったのかと…
まあ最後の四本目がそうなったのなら仕方ないですが、やはり納得がいきません。 まあ一本一本 ホイールもタイヤも個体差はあるでしょうが。
1つ考えたのが まずホイールのみだけのバランスをとってもらい
のちにタイヤを組み付けバランスを見る。そこに出る表示はタイヤのみのバランスになるので どの位置にもってきたらある程度ウエイトが少なくすむように組めるのではないでしょうか? まあタイヤ屋も暇ではないんでそこまではしてくれないかな?(笑)

お礼日時:2011/04/09 19:13

アルミホイールは、モノによってはものすごくバランスがとりにくいものが、あるにはあります。


これは、タイヤとの相性もあるかもしれません。
黄色いマークとバルブの位置を合わせる事自体はまったく難しい事ではありませんが、
合わせる事によってバランスがとりやすいとも限りません。
実際、とんでもない数字が出てきて、バルブ位置を変えてみる事もあります。
ただ、一番相性のいい位置を探すとなると、ちょっと厳しいかも・・・?
時間がかかると思うので、ウエイトを消費する方が、お店的には安上がりになるかもです。
そのお店がどういう考えなのかはわかりませんが。

>5グラムと10グラムの二種類のみで
これはたぶん、帯状に同じ重さのウエイトが連なってて、ハサミ等で切り取るタイプのウエイトだと思います。
お店にもよると思いますが、コレがひとつあれば微調整もできるし、何種類もウエイトを揃えるより便利なのではないでしょうか。
でも、見た目にはあまりよくないですよね。それでなくても、アレって妙に目立つ気がしますし。
新品ホイールなら、なおさら気になりますよね。

バランス自体は、走行に支障がなければ(ハンドルがぶれる等)今のままでもいいと思うんですが、
どうしても見た目的に許せないなら、もう一度そのお店にお願いしてみてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝100キロだしましたが、ハンドルのふれは出なかったのでバランス自体は取れていると思われます。
しかし4本の内 ウエイトが7個でバランスが取れてるタイヤがあるのだからなるべくそれに合わすように努力してほしかったです。
技術と勘だけではどうにもならないこともあるでしょうが、何回か位相合わせをするとか。 全体にウエイト個数が揃ってたらここまで思わなかったのですがね。 来週あたりにもう一度見てもらうか、半年後あたりのローテーションの時に無料でバランス取って頂くか考えております。
しかしローテーションの時だったらタイヤも減ってるでしょうし余計にバランスくずれたりまして、位相合わせなんて確実にやらないでしょうね? 現状で結局またウエイトのみの調整ですね

お礼日時:2011/04/09 13:10

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Aベストアンサー

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>むしろタイヤとホイールを組み付けたら、そうそうに慣らし走行をしないとホイールとタイヤが馴染まないんじゃ?
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オフセット値を増やし 内側に入れるのは、聞いたことありません
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みんカラ等で その車のカテで ホイールで どの程度の オフセット値のホイールを履いているか または、+50mmのオフセット値のホイールを履いている人が居るかを調べてみては?
後は、ディーラーで聞くとか カー用品店でなく タイヤ屋さんに相談すると良いですよ。

Q新品タイヤ&新品ホイール交換後のナットの緩み

こんにちは。

去年の12月にアルミホイールとスタッドレスタイヤのセットをタイヤ専門店(タイヤ専門の量販店)で購入して取り付けてもらいました。
(純正ホイールはスチールなので純正ナットは使えず、ナットもアルミ用の新品を別途買いました)

そのまま1ヵ月ほど経ち、約1千km走行した頃、たまたまその店でもらったホイールの説明書に「約100km程走行したらナットを増し締めしてください」と書いてあるのを発見しました。
買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。

ただつい最近、ディーラーで1年点検を受けたので、その時にナットの緩みなんてチェックしてあるだろうから、いまさら自分でチェックするのは不要かとも思いましたが、でも念のためトルクレンチを使って車の説明書にある指定トルクで締めててみました。
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この程度の誤差であれば、問題は発生しないでしょうか?

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詳しい方が居られましたら、アドバイス頂けるとたすかります。
宜しくお願いします。

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買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。

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Aベストアンサー

テーパーナットならありうることです
皆さん仰る通り、問題はないと思います
逆にいうと、お店が無駄に機械を使ってオーバートルクで締めていないと言うことです、再締め付けについての説明がなかったと言うのが残念です
ディーラーの点検も、打音点検のみで、いちいちトルクレンチまでやりませんので、スルーもいたしかたありませんね

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是非リム幅の確認と、現在のホイールでハンドル切ってクリアランスの確認を。

Q新品タイヤホイールなのに足回りから異音がします。

お世話になります。
新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。
冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。
そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。
グオングオン・・・・・って感じです。
速度息は30~40キロが一番分かります。
速度を上げれば、紛れてしまうという感じです。

音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっています。
ハンドルにまでは、ブレは感じないレベルです。
空気圧かなと思い測りましたが正常値でした。
夏タイヤは14インチの扁平率50タイヤ、スタッドレスは13インチの65タイヤです。
明らかに夏タイヤよりもうるさいです。(普通、夏タイヤより静かになりますよね)

100キロ越えの高速走行はしておりませんので、高速でブレるかは不明です。
低速域で、こういう症状が出るのでホイールバランスではない様な気もしますし。。。。

同じ症状を経験された方等、アドバイスを頂けますと助かります。

お世話になります。
新車購入の平成20年式のワゴンRのRRに乗っています。
冬という事で、夏タイヤから、新品のスタッドレスタイヤ(ブリジストン製)&新品ホイール(マナレイ製)に履き替えました。。。。。
そしたら、片減りした時の様な、速度に合わせて変化する、異音がする様にになりました。
グオングオン・・・・・って感じです。
速度息は30~40キロが一番分かります。
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音自体は、そう大きくはないのですが、明らかに一定周期で音がなっ...続きを読む

Aベストアンサー

普通は夏タイヤより冬タイヤのほうがうるさいものですが・・・
夏が14インチの扁平50ということは結構良いタイヤを使われているものと思います。そのためもあって余計気になるのではないでしょうか?
あとは、ナットの緩み、どこか干渉していないかを点検してください。 
あと、軽自動車なので、遮音性の関係でそのあたりの低音がよく聞こえるのかもしれません。セダンから乗り換えられたのでしたら違和感があると思います。
私自身も、夏はコンフォートタイヤ、冬はスタッドレスですが、どこのメーカーでも2~30キロくらいではよく、低音のうなり音が聞こえます。セダンとかワンボックス系だとあまり聞こえませんが、コンパクトクラスだと結構わかります。溝が浅くなると聞こえなくなりますが、あの音が出るからこそ、スタッドレスが効いてるとお思いになったほうが良いかと思います。
ちなみに昨日軽に新品スタッドレス+新品アルミ入れて走行しましたが、やはり、低速域ではうなりが聞こえました。ハンドルぶれがなく、直進性にも問題なし。ということであれば、そういうものです。
どうしても、気になるようであれば、タイヤを買われたところで、聞かれるのが良いかと思います。

普通は夏タイヤより冬タイヤのほうがうるさいものですが・・・
夏が14インチの扁平50ということは結構良いタイヤを使われているものと思います。そのためもあって余計気になるのではないでしょうか?
あとは、ナットの緩み、どこか干渉していないかを点検してください。 
あと、軽自動車なので、遮音性の関係でそのあたりの低音がよく聞こえるのかもしれません。セダンから乗り換えられたのでしたら違和感があると思います。
私自身も、夏はコンフォートタイヤ、冬はスタッドレスですが、どこのメーカーでも2...続きを読む

Q4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか?
同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットが違うだけなら問題はないはず。
サイズ違いのタイヤを履かせてデフをいためるのは、左右前後の直径の違いによる回転差が吸収できず、それが理由により発熱して壊れます。
オフセットはその分タイヤが外又は内側へ移動するだけなので問題はないと思います。操縦性にもほとんど影響はないと思います。

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店でしてもらうなら、やる前に店に確認をしてもらった方がが無難です。

Q鉄ホイールへのスレッドタイヤ取り付け。

質問「ホイールカバーが走行中に外れて飛んだようだ」では
沢山の有意義なご回答を頂きありがとうございます。この場でもう一度お礼申し上げます。

この冬、勤務先通勤の変更で、スレッドタイヤを初めて使用する予定です。
スレッドタイヤは勤務先で貸してくれます。(まだ未確認ですが)

現在の夏タイヤは、鉄ホイールに取り付けています。
スレッドにする時に、アルミホイールを購入して、次の様に交互に使用しようかと思っています。

 ・アルミホイールに夏タイヤを取り付ける
 ・鉄ホイールにスレッドタイヤを取り付ける

手間・工賃・保管面で、この方法で問題ないでしょうか。
注意点等を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スレッドタイヤは勤務先で貸してくれます。(まだ未確認ですが)
サイズが合わないと面倒ですから、良く確認してください。
基本的には夏タイヤと同じサイズです。

>手間・工賃・保管面で、この方法で問題ないでしょうか
たいていはチューブレスタイヤですので、タイヤの着け外しには危険が伴います。
ホイールとタイヤの接合部に傷が入ると空気漏れで使えなくなります。
ですから、ホイールとタイヤの組み替えは最低限にした方が良いです。

特に問題が無ければ、そのまま鉄ホイールに夏タイヤ、アルミにスタッドレスでもかまいません。

で。
>スレッドタイヤを初めて使用する予定です。
スタッドとはピンのことで、スタッドタイヤだと所謂スパイクタイヤのことです。
現在、一部を除いてスパイクタイヤは使用できませんので、「スタッドレス」タイヤですね。
スタッドレス スパイクピンが無くても雪上、氷上を走って曲がって止まれるタイヤのことです。

スタッドレスタイヤであっても万能ではありません。
夏タイヤよりはマシだ。と言うだけです。
急ハンドル急ブレーキは厳禁です。

ちなみに、タイヤを組み替えた直後は空気が漏れやすいので、始業点検を行ってください。
1週間程度漏れ点検をして、異常が無ければ月1点検でもOKです。(本当は使う度だけど、目視でOKです)

>スレッドタイヤは勤務先で貸してくれます。(まだ未確認ですが)
サイズが合わないと面倒ですから、良く確認してください。
基本的には夏タイヤと同じサイズです。

>手間・工賃・保管面で、この方法で問題ないでしょうか
たいていはチューブレスタイヤですので、タイヤの着け外しには危険が伴います。
ホイールとタイヤの接合部に傷が入ると空気漏れで使えなくなります。
ですから、ホイールとタイヤの組み替えは最低限にした方が良いです。

特に問題が無ければ、そのまま鉄ホイールに夏タイヤ、アルミにスタ...続きを読む


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