先日 ホイールとタイヤ新品を購入し町のタイヤ屋で組んで取り付けしました。車はハイエース200系
ホイール エセックスの最新作の17インチにタイヤ
ヨコハマのマップ340C
215 60 17ですが、 帰宅してじっと眺めていると、 バランスウエイトがめちゃめちゃ沢山ついていました。 タイヤの軽点マークの黄色のマークとホイールのバルブ位置が合わしているものが一本。
あとは赤いマークとバルブが合ってるのが一本。
あとの二本はどちらかといえば赤いマークに近いとこでタイヤが組んでいました。 どちらにせよウエイトのテープで貼る物がペタペタと 5グラムと10グラムの二種類のみで一番多いとこは外側内側合わして 17個もついています
ホイールは細いスポークなんでまた鉛がよく見えてかっこ悪いし そんなに小さな鉛を何個も貼るなら もっと重い鉛を数少なく貼るか きちんとタイヤとの組み付け相性や位相合わせを試してほしいとショップにいいました。
いつもお世話になってるとこなんで、あまりいいたくはなかったけど、普通こんなに沢山はらなけばいけないもんでしょうか?
鉛を少なくしたらタイヤ屋もウエイト代も浮くし、もっとタイヤとホイールの位相合わせを試しにやらないかと疑問をもちます。
一応基本で黄色の軽点マークとホイールのバルブを組んだら バランスがとりやすいとも言いますが、実際私の軽点マークとバルブが合っているのが一番ウエイトの数が少ないです。
タイヤを組むときホイールとこの位置で合わすってのは機械では難しいものなんですか? タイヤホイールのノウハウを知ってる専門の方回答お願いします。

一応タイヤ屋にはウエイトのベタベタが気にいらないことを告げ、今度ローテーションなどの時にホイールバランスは無料でやってもらえる約束はしております。
しかしまだ今新品な時点でもう一度きちんとやってもらっておくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

普通はタイヤを組み付けてからバランス調整しますので気が付きませんが、私の経験ではホイール単体のバランスが狂っているものもあります。

タイヤを組み付ける時にバルブ位置とタイヤの黄色いマークをあわせるのが基本ですがあまりこだわらなくても大丈夫です。
50g以上のウェイトが必要な場合はタイヤ位置をずらしてウェイトバランスが少なくなるように調整することもありますが、それを求める使用者と車と使用環境の時だけです。
一般的な使用では問題ありませんがスポーツ走行等の場合は使用後タイヤとホイールがスリップすることも多くあります。
その都度バランス調整することも常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議なのが、黄色のマークとバルブが合ってる一本が何故か一番ウエイト少ないんです。
何故そのように他もしなかったのかと…
まあ最後の四本目がそうなったのなら仕方ないですが、やはり納得がいきません。 まあ一本一本 ホイールもタイヤも個体差はあるでしょうが。
1つ考えたのが まずホイールのみだけのバランスをとってもらい
のちにタイヤを組み付けバランスを見る。そこに出る表示はタイヤのみのバランスになるので どの位置にもってきたらある程度ウエイトが少なくすむように組めるのではないでしょうか? まあタイヤ屋も暇ではないんでそこまではしてくれないかな?(笑)

アルミホイールは、モノによってはものすごくバランスがとりにくいものが、あるにはあります。

これは、タイヤとの相性もあるかもしれません。
黄色いマークとバルブの位置を合わせる事自体はまったく難しい事ではありませんが、
合わせる事によってバランスがとりやすいとも限りません。
実際、とんでもない数字が出てきて、バルブ位置を変えてみる事もあります。
ただ、一番相性のいい位置を探すとなると、ちょっと厳しいかも・・・?
時間がかかると思うので、ウエイトを消費する方が、お店的には安上がりになるかもです。
そのお店がどういう考えなのかはわかりませんが。

>5グラムと10グラムの二種類のみで
これはたぶん、帯状に同じ重さのウエイトが連なってて、ハサミ等で切り取るタイプのウエイトだと思います。
お店にもよると思いますが、コレがひとつあれば微調整もできるし、何種類もウエイトを揃えるより便利なのではないでしょうか。
でも、見た目にはあまりよくないですよね。それでなくても、アレって妙に目立つ気がしますし。
新品ホイールなら、なおさら気になりますよね。

バランス自体は、走行に支障がなければ(ハンドルがぶれる等)今のままでもいいと思うんですが、
どうしても見た目的に許せないなら、もう一度そのお店にお願いしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝100キロだしましたが、ハンドルのふれは出なかったのでバランス自体は取れていると思われます。
しかし4本の内 ウエイトが7個でバランスが取れてるタイヤがあるのだからなるべくそれに合わすように努力してほしかったです。
技術と勘だけではどうにもならないこともあるでしょうが、何回か位相合わせをするとか。 全体にウエイト個数が揃ってたらここまで思わなかったのですがね。 来週あたりにもう一度見てもらうか、半年後あたりのローテーションの時に無料でバランス取って頂くか考えております。
しかしローテーションの時だったらタイヤも減ってるでしょうし余計にバランスくずれたりまして、位相合わせなんて確実にやらないでしょうね? 現状で結局またウエイトのみの調整ですね