学校のことで悩んでおります。

出席しても出席カードを回してくれなかったり、
あのこさぁ~と指差されて笑われたり、
容姿等、今時あんなのないわーと皆知らない学生の方々に言われたりして2年間くらい、そのようなことをされ、
正直学校に行くのが嫌です。

学校側にメールで相談しましたが、全ての内容を親に電話で読みあげたみたいです。
聞いて驚きました。
もう誰をなにを信じたりしたらいいのかわからなくなりました。

やはり私が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1つは見た目に自信が無いならすぐに変えれば???って強く思う。


僕はそういう事は絶対に言わないけど「妙なこだわりあるなあ」って人は結構いるよね。
それって損だと思う。こだわりがないなら変えれば済むでしょ。
性格もそうだけど、そのこだわり必要なの???みたいなこだわりで損しすぎな人多すぎる。

こだわりがあるなら変えなくてもいい。でも対策はすべき。
例えば渋谷にいそうなギャルとかそうでしょ?
でも彼女たちは見た目で差別されやすいからこそ集団で行動するし、かなり意識的に自分の服装や言動を持っている。就いてる職業なんかも偏ってるよね。その上で弱みを仲間以外には見せずに強がってる。
そういうのは参考になるでしょ。
大学は変えられないけど集団で過ごすとか、意識的に覚悟してやるとか・・・


2つ目は気にするなってこと。
お互い様と言うか、他者から見れば50歩100歩だし、一生一緒に過ごすわけでもない。皆から好かれるなんて誰にとっても不可能だし、「まあ私はそういう星に生まれたってことで」と思って生きればいい。それでもこの国には1億人の人が住んでるわけで、友人や恋人はきっとできるし、何ら問題はないんだよ。まさか1億人と仲良くならなきゃいけないわけもないしさ。


3つ目は結果を出せってこと
人間ってズルいから結果が出ないと原因を無理やり結びつける。
就職できなきゃ「あの子はああいう見た目だからねえ」と親や友人は言い出す。同じ見た目でも就職が決まれば「あの子はああ見えて頭もいいし、行動力もあるから」などと言い出す。
結果は周囲を変える作用があるんだ。
逆に結果を出していない(成績が悪い?サークルに入っていない?彼氏がいない?バイトしていない?などなど)から周囲が理由(見た目)を無理やり作り出してるのかも。
ともかく結果を出す事。

結果なんて何でもいいんだよ。
学歴もまともな仕事も何も持たないようなシングルマザーでも「私にはこの子がいる」と思って生きてる人はたくさんいる。「何かがある」ってことは強いんだ。
    • good
    • 0

>出席しても出席カードを回してくれなかったり、


>あのこさぁ~と指差されて笑われたり、
>容姿等、今時あんなのないわーと皆知らない学生の方々に言われたりして

これが事実だとするなら、なんて幼稚な集団がいる大学でしょうか。
はっきり大学名を出して欲しいくらいです。
あなたも高校生の頃はこんな目に遭うこともなかったのでしょう?
原因はあなたにではなく、あまりにも人間的に低レベルな周囲の子たちにあることは言うまでもありません。
例えば、車椅子の方がいらっしゃった時、「あの人さ~」と指差したりするのは失礼だと子どもでもわかります。
では健常者に対してなら指差して笑っていいのでしょうか?
人間として基本的なことがわかっていないなら、幼稚園から学び直さなければなりませんね。大学生をやっている資格はありません。

私があなたにできるアドバイスは2つだけです。「気にしないこと」「講義は出席カードを1番に貰える席に座ること」
低レベルな人間の言動を気にしてあなたの心身がストレス状態になることほど、馬鹿らしいことはありません。

大学にメールで相談されたそうですが、その内容によっては親御さんに報告するべきこともあります。
どうしても親御さんに知られたくないような悩み事の相談なら、安易にメールなどに頼らず、相談内容を吟味して
スクールカウンセラーや然るべき機関で今後の対策を考えた方がいいでしょう。
2年間同じ目に、とおっしゃっていますし、あなたも周りももう成人ですから、
実害が酷ければ法的手段に訴えることもできます。
(被害妄想の気があると判断されればまた別の方向からのアプローチになるかもしれませんが・・・)
穏便に済ませたければ、気の持ち方を含めて自分を変えていくことです。
周りが気にならないほど没頭できる何かを見つけることが、もしかすると一番の解決法だったりもします。
    • good
    • 1

なぜ…笑われてたのか?


なぜ…しらない人からも…?

何か外見上,人から見て目立つのですか?

たとえば…服装の問題??

詳しくわからないので的確に回答できませんが………

何事も形から入る方々もいらっしゃいます…。

まず…その場所や状況にあった外見や振る舞いをしたらどうでしょうか?

すみません漠然とした回答で………。

この回答への補足

なぜ笑われたり
なぜ全く知らない方々からそのようなことを言われたのかわかりません。

丁度周りに誰もいないとき
指差され
笑われたのが
とってもこわくてすぐにその場から逃げました。


ありがとうございます!
こんなに早く回答がくるとは思わなかったのでとても嬉しかったです。ありがとうございました

補足日時:2011/04/09 00:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の関節が痛いの・・・

朝起きると指の関節が痛いです・・;

日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。
第一関節。特に人差し指と中指かな~

お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・

曲げると痛いです(涙

病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

第1関節が痛くなるのは、ほとんどがへバーデン結節です。

この病気は薬では治せないので、指を使用する時に
テーピングをするくらいしか、あえて痛みを取る方法はありません。
何年かすれば炎症が治まり、痛みや腫れは引いてきます。

リウマチは第1関節ではなく、第2関節が腫れて痛みとともに指の付け根が腫れます。
痛むときも左右同時に痛み、全身の関節が痛くなります。

Q中学校の教師になりたい高校1年です。社会科の教師になりたいんですが、大学のことで悩んでいます。

中学校の教師になりたい高校1年です。
社会科の教師になりたいんですが、大学のことで悩んでいます。

そこで、大学選びのことについて教えてください!
まず、教育学部のある大学に行くか、一般の大学に行くかです。
教育学部のある大学で、そこそこレベルの高い大学教えてください!

あと一般の私立大学で、社会科の免許取るには何学部に入ればいーんですかね?
オススメの大学と学部教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

教育学部は小学校教諭免許を取得する人がメインです。
中・高校の免許もとれますけど、基本的には小学校の実習の方です。

中・高校の免許だけでいいのであれば、
社会学部があり、教諭免許取得できるとある大学であれば、
どこでもとれますよ。
そのかわり、社会科と国語科の教員免許は比較的とりやすいので
教員志望の人も多いです。
教員採用試験の合格倍率は、他の教科よりも高いということも知っておいて下さいね。

どこがいいかどうかは、
自分がどんな勉強を専攻したいかで決めた方が良いと思います。

教員免許は、専攻科目だけではなく、
学部・学科関係なく、教員免許取得のための講義を受講し単位をとる方がメインになり、
ます。そこに各学科で免許取得の為の必須科目を受講するという形になります。

なので、どこの大学に行くべきかは、
社会と言っても、歴史、経済などなど…ジャンルは広くあるので、
特に自分がどこを専門に学びたいか…で選んだ方が良いと思います。
大学によって、どんな講義が開かれているのか…とか、
どんな専門の先生が教えているのか…。

また、できる限り、オープンキャンパスなどに行って
大学の雰囲気を感じたり、
在校生の先輩や先生方に直接相談したりしながら
一番しっくり来る大学を選ぶと良いと思います。

こんばんは。

教育学部は小学校教諭免許を取得する人がメインです。
中・高校の免許もとれますけど、基本的には小学校の実習の方です。

中・高校の免許だけでいいのであれば、
社会学部があり、教諭免許取得できるとある大学であれば、
どこでもとれますよ。
そのかわり、社会科と国語科の教員免許は比較的とりやすいので
教員志望の人も多いです。
教員採用試験の合格倍率は、他の教科よりも高いということも知っておいて下さいね。

どこがいいかどうかは、
自分がどんな勉強を専攻したいかで決めた方が良いと...続きを読む

Q60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか?

60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。
やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。
リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

Aベストアンサー

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピングやサポーターもよくありません。血行が悪くなって動かさないことで関節が固まってしまします。病院から塗り薬が処方されたと思いますが、それをしっかり塗って普通に過ごしていればいいと思います。時期が来て関節が落ち着けばまったく痛みはなくなります。

第二関節(PIP関節)でしたらブシャール結節もしくは関節リウマチの可能性が出てきます。ブシャール結節とは先ほどのヘバーデンと同じで、ただ発生場所が違うだけです。関節リウマチであれば朝一時間以上のこわばりなどあれば可能性は高くなると思います。


>投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

そうですね。そういう方は多くいらっしゃいます。ですが原因を調べしっかり治療をするということはとても大事なことだと思いますよ。例えばヘバーデン結節にしても、リウマチにしても痛いのは炎症が原因です。炎症とは組織を破壊します。関節、軟骨、軟部組織をどんどん壊していくのです。指の骨が出ているのも、軟骨が減り、関節の形が変わってってきているためです。特にリウマチではそれが非常に顕著に表れます。ですから炎症を放っておく(痛みをこらえる)ことに実はメリットは一つもありません。今の医学では、軟骨を再生することも、関節の形を元に戻すこともできませんから。

仮にリウマチだとすれば、お薬で病気の進行をコントロールしなければ関節の変形はどんどん進みます。膝は人工関節、首にはボルトです。歩けない、正座できない、首の自由は効かずロボットのようになります。コリや重いだけの症状ならいいですが、年中痛みが有るでしょう。


お薬を毛嫌いし体を壊すのではなく、しっかり理解し治療に取り組まれた方がよほど健康的と言えます。日本は世界一の長寿国です。理由は食生活がいいということもありますが、優秀なお薬があるということもその一つでしょう。また8割以上(と記憶しているので間違っているかもしれませんが、かなり多い割合です)の薬はアマゾンなど自然から由来している成分らしいです。


お薬を我慢するのが体にいいのか。
お薬を使って治療するのが体にいいのか。

私はもう答えが出ていると思います。仮にそれでも嫌だというのも、それは個人の意志なので尊重されるべきでしょう。でも検査まではうけてみてもいいと思います。薬の処方を断るか、処方を受けても使わなければいいだけです。原因が分からないうちは途方に暮れるだけですから。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピング...続きを読む

Q必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね? 出席率は30%評価です(;_;)

必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね?

出席率は30%評価です(;_;)

Aベストアンサー

文科省は2/3以上の出席がないと単位を認定してはいけないという指導をしています。

これは素直に読むと、15回に対して10回出席しないと単位を出してはいけないことになります。つまり5回が欠席許容の最大値ということになります。

これに対し、以下のような噂があります。2/3ちょうどというのは2/3以上に入らないと勘違いして解釈している教員がいて(笑)、5回欠席は、ちょうど2/3の出席だから、2/3以上になっていないと解釈するいうのです。これは、本来は勘違いですが、より厳しくする方の勘違いなので、教員の方の判断ということで黙認されています。

ちなみに出席率を評価に入れることも文科省はダメだというふうに指導しています。
シラバス等で出席率を評価に入れると文科省から指導が来ます。

教員の判断でこれらのことに対し緩くすることは個々にはありえますが、工学部を中心に行われているJABEE認定校などでは、出席簿のチェックも行われますので、そのようなことはしにくくなっています。

Q指の第一関節が痛い

46歳主婦です。
両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。
腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。
間接に熱も腫れもありません。
洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。
どのような病気がありますでしょうか?
病院は、整形外科が適当でしょうか?

Aベストアンサー

朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?

腱鞘炎というのは考えにくいですが、日常的に指を使わなくても腱鞘炎に
なる可能性はあります。しかし、今回のケースは・・・どうでしょう?

軟骨が減っているケースもありますので、原因が分かるまではあまり押し
たり伸ばしたり、しないようにしましょう。普通の生活の範囲で普通
に使った方が良いと思います。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q私は今、高2です。客室乗務員になることが夢なのですが、専門学校と大学、

私は今、高2です。客室乗務員になることが夢なのですが、専門学校と大学、どちらに進学すれば就職に強いか分かりません。
また、航空会社の就職に強い、専門学校や大学ってありますか?
できれば、日系の航空会社に就職したいです。

条件がいっぱいでごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名な所だと、聖心、上智、関西外大などは強いです。
大学・個人が英語に強いところ、そして華やかめなところ、と言う感じですね。
多くは大学と並行して専門学校に通うようです。
独学ではなかなか受からないようです。
専門はその手の学校がたくさんあるのでよさげなところでいいと思います。
高卒ー専門でもCAになってる人はたくさんいるようですよ。
その辺は
「えあすてーじ」と言う月刊誌があるのでそれを読んでいれば色んな情報を得られると思いますよ。

ただJALは実質倒産状態ですし、海外の航空会社も破綻や再編成が進んでいます。
業界全体が暗雲が立ち込めています。そういう意味ではいま進路を航空関係に定めてしまうのは、大きな賭けだとは思います。

Q指の関節が痛い

3月に出産をしたものです。
妊娠中から指の関節のむくみがあり痛みもありました。
自分でマッサージすると軽くなったので、あまり気にしていませんでした。
が、産後未だに関節が痛く、違和感があるのです。
妊娠中毒症にある関節の痛みだと思うのですが、産後どれくらいで痛みが消えるのでしょうか?
妊娠中から塩分に気をつけたり・・・ということはしていなかったので、それが原因だと思います。
同じように関節が痛み、産後も痛みが残っているかたいらっしゃいますか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
私も2回出産で2回とも指がむくみました。朝が特にひどくなんだか手が固まったみたいな感じになっていて、起きるとまずにぎにぎして関節をほぐしてました。
はっきりは覚えていないのですが(何しろ下の子ももう8歳なので)一年は続かなかったと思います。半年くらいだったと思います。ただ赤ちゃんをよく抱くので、入れ替わるように、手首が腱鞘炎のようになり痛くなりました。
とにかく出産、育児は体力勝負です。育児がんばってくださいね。

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Q指の関節が痛い

 手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。

 手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。

 始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。
外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか?

日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご年齢と、性別が分からないのですが、ご質問内容を重視するならへバーデン結節というものがあります。これは早い話指の関節軟骨が減ってしまうものです。中年以降の女性に多くみられます。治療は病院で出される塗り薬です。サポーターやマッサージはかえって悪化しますので良くありません。見た目が悪く、グイグイ伸ばしてしまう人もいますがこれも軟骨の劣化を進めてしまいます。薬を塗っておけば自然と痛みは取れますが、変形したものは元に戻りません。悪化させないことと、痛みを取るということを重点においてください。

他には関節リウマチなどあり、リウマチは第二関節に多いのですが絶対ではありません。どちらが原因にしても一度病院でレントゲンや血液検査が必要になると思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q出席カードについて

大学では、出席カードを提出して出席をとることがありますが、その出席カードの筆跡鑑定を行うという話を聞いたことがあります。それは本当なのでしょうか。ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「鑑定」は鑑定できる知識を持った方が行う調査行為です。
依頼をするのですから、それなりの費用は必要としますし、
予算の捻出どころもないのに、そんな出席カードの調査程度に「鑑定」などは行いません。

また、元々、学生個人個人の筆跡を把握している訳ではないので、
出席カードの筆跡と突き合わせをする基になる筆跡データベースなどもありません。

しかし、一枚一枚確認することくらいはしているはずです。
出席カードの数を数えると同時に確認することはできますからね。
そこで似た筆跡ならば、割と簡単に見つかりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報