学校のことで悩んでおります。

出席しても出席カードを回してくれなかったり、
あのこさぁ~と指差されて笑われたり、
容姿等、今時あんなのないわーと皆知らない学生の方々に言われたりして2年間くらい、そのようなことをされ、
正直学校に行くのが嫌です。

学校側にメールで相談しましたが、全ての内容を親に電話で読みあげたみたいです。
聞いて驚きました。
もう誰をなにを信じたりしたらいいのかわからなくなりました。

やはり私が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

1つは見た目に自信が無いならすぐに変えれば???って強く思う。

僕はそういう事は絶対に言わないけど「妙なこだわりあるなあ」って人は結構いるよね。
それって損だと思う。こだわりがないなら変えれば済むでしょ。
性格もそうだけど、そのこだわり必要なの???みたいなこだわりで損しすぎな人多すぎる。

こだわりがあるなら変えなくてもいい。でも対策はすべき。
例えば渋谷にいそうなギャルとかそうでしょ?
でも彼女たちは見た目で差別されやすいからこそ集団で行動するし、かなり意識的に自分の服装や言動を持っている。就いてる職業なんかも偏ってるよね。その上で弱みを仲間以外には見せずに強がってる。
そういうのは参考になるでしょ。
大学は変えられないけど集団で過ごすとか、意識的に覚悟してやるとか・・・

2つ目は気にするなってこと。
お互い様と言うか、他者から見れば50歩100歩だし、一生一緒に過ごすわけでもない。皆から好かれるなんて誰にとっても不可能だし、「まあ私はそういう星に生まれたってことで」と思って生きればいい。それでもこの国には1億人の人が住んでるわけで、友人や恋人はきっとできるし、何ら問題はないんだよ。まさか1億人と仲良くならなきゃいけないわけもないしさ。

3つ目は結果を出せってこと
人間ってズルいから結果が出ないと原因を無理やり結びつける。
就職できなきゃ「あの子はああいう見た目だからねえ」と親や友人は言い出す。同じ見た目でも就職が決まれば「あの子はああ見えて頭もいいし、行動力もあるから」などと言い出す。
結果は周囲を変える作用があるんだ。
逆に結果を出していない(成績が悪い?サークルに入っていない?彼氏がいない?バイトしていない?などなど)から周囲が理由(見た目)を無理やり作り出してるのかも。
ともかく結果を出す事。

結果なんて何でもいいんだよ。
学歴もまともな仕事も何も持たないようなシングルマザーでも「私にはこの子がいる」と思って生きてる人はたくさんいる。「何かがある」ってことは強いんだ。
    • 0

>出席しても出席カードを回してくれなかったり、

>あのこさぁ~と指差されて笑われたり、
>容姿等、今時あんなのないわーと皆知らない学生の方々に言われたりして

これが事実だとするなら、なんて幼稚な集団がいる大学でしょうか。
はっきり大学名を出して欲しいくらいです。
あなたも高校生の頃はこんな目に遭うこともなかったのでしょう?
原因はあなたにではなく、あまりにも人間的に低レベルな周囲の子たちにあることは言うまでもありません。
例えば、車椅子の方がいらっしゃった時、「あの人さ~」と指差したりするのは失礼だと子どもでもわかります。
では健常者に対してなら指差して笑っていいのでしょうか?
人間として基本的なことがわかっていないなら、幼稚園から学び直さなければなりませんね。大学生をやっている資格はありません。

私があなたにできるアドバイスは2つだけです。「気にしないこと」「講義は出席カードを1番に貰える席に座ること」
低レベルな人間の言動を気にしてあなたの心身がストレス状態になることほど、馬鹿らしいことはありません。

大学にメールで相談されたそうですが、その内容によっては親御さんに報告するべきこともあります。
どうしても親御さんに知られたくないような悩み事の相談なら、安易にメールなどに頼らず、相談内容を吟味して
スクールカウンセラーや然るべき機関で今後の対策を考えた方がいいでしょう。
2年間同じ目に、とおっしゃっていますし、あなたも周りももう成人ですから、
実害が酷ければ法的手段に訴えることもできます。
(被害妄想の気があると判断されればまた別の方向からのアプローチになるかもしれませんが・・・)
穏便に済ませたければ、気の持ち方を含めて自分を変えていくことです。
周りが気にならないほど没頭できる何かを見つけることが、もしかすると一番の解決法だったりもします。
    • 1

なぜ…笑われてたのか?

なぜ…しらない人からも…?

何か外見上,人から見て目立つのですか?

たとえば…服装の問題??

詳しくわからないので的確に回答できませんが………

何事も形から入る方々もいらっしゃいます…。

まず…その場所や状況にあった外見や振る舞いをしたらどうでしょうか?

すみません漠然とした回答で………。

この回答への補足

なぜ笑われたり
なぜ全く知らない方々からそのようなことを言われたのかわかりません。

丁度周りに誰もいないとき
指差され
笑われたのが
とってもこわくてすぐにその場から逃げました。

ありがとうございます!
こんなに早く回答がくるとは思わなかったのでとても嬉しかったです。ありがとうございました

• 0