木毛マグネシウム板をつくっている、またはかつてつくっていた建材メーカーを知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

もしかすると


商品名:テクタム  吸音板です。
現在製造されているかは不明です。
テクタムで検索すると メーカーは、一口坂スタジオとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます!
お礼がおそくなり、失礼しました。

お礼日時:2011/05/08 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスをカントリーチックな木の板の壁にしたいのですが

現在築7年目で
クロスの壁をカントリーチックな木の板の壁にしようと思っています。
http://www.candytower.com/big/17000/17521.html
↑こんな感じの壁板にしたいです。

部屋は12畳です。
かなり難しそうですがDIYで自作したいのですが
どういう風に施工したらいいのでしょうか?
費用はだいたい どれくらいかかりそうですか?
参考になるサイトとかあったらお願いします。

Aベストアンサー

杉の壁板の縦貼りがお奨めです。
自作でやっています。
下記のhpを参考してください。
費用は自分でやる場合は、
壁面積の坪数×杉板の坪単価(1万円前後)
+胴縁(@500円前後)×20本前後
ぐらいかと思います。
ただ、木工経験がない場合は、
レンタルでネイラー(釘打ち機)と
コンプレッサーが必要になります。
手でやる場合は、金槌とスクリュー釘でOKです。
ただし、時間と筋力が必要になります。
また、下地裏に電気の配線がないかも
確認が必要になります。
簡単そうに見えても、
初心者にけっこう難しい作業になると覚悟してください。

Q木毛板を内装仕上げで

新築計画中です。RC造で室内側に木毛板(細目)を打ち込み、そのまま内装の仕上げ材として考えています。外壁側は打ち放しのままです。コスト、断熱性、結露対策、防音性等を考慮したつもりですが、調べると断熱性はさほどすぐれていないとのようで。また木毛板の風合いは好きなのですが、駐車場にはよく見かけるのですが、住宅の内装としてはあまり聞きません。木毛板の内装って問題あるのでしょうか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

住宅の内装として使用された例は、確かに少ないと思います。
壁式鉄筋コンクリート造の場合、上階の床コンの下側を直接天井とする場合に打ち込む事はありました。直接、触る個所でないので。
又、機械室など騒音防止の意味で、天井・内壁上部にも打ち込みました。
住宅の内装として、断熱性はやや劣るとしても、結露防止などには有効な材料と思います。
防音性?でなく、音の吸音性があり音の反射が少ないと言う事では。
勿論、コンクリート打ち込み時のセメント什など、ペイントで仕上げるのでしょうが、少なくとも手で触る個所は避けるべきでしょう。
まぁ、室内の材質感の優劣は、そこに住む人の感覚ですから、お好きにと言う事になりますが、他の材質・仕上など考えると、木毛版が良いかどうか迷いますね。
天井下地としては肯定的に思いますが、壁はコンクリート打ち放しのままか、コンクリートに直接ペイント仕上など如何ですか。
断熱・音響を考えて、下地を作り、内装を施すのも一案と考えますが。
いつも、直接、手で触る事は多くないと思いますが、何となく手触り感も大事にしたいと思います。
私は、最初(1973年建築)の住宅は壁式(壁厚:20cm)鉄筋コンクリート造3階建て、外装は細砂入りアクリル塗料吹き付け、内壁はペイント塗装としましたが、勿論、私の設計です。
夏季の暑さ・冬の寒さに対して辟易したものでした。
その住宅に1995年まで住み、2度目の住宅は色々考えて、木造2階建て、外断熱構法としました。構造等の選択は間違っていなかったと今思います。
ご参考までに。

住宅の内装として使用された例は、確かに少ないと思います。
壁式鉄筋コンクリート造の場合、上階の床コンの下側を直接天井とする場合に打ち込む事はありました。直接、触る個所でないので。
又、機械室など騒音防止の意味で、天井・内壁上部にも打ち込みました。
住宅の内装として、断熱性はやや劣るとしても、結露防止などには有効な材料と思います。
防音性?でなく、音の吸音性があり音の反射が少ないと言う事では。
勿論、コンクリート打ち込み時のセメント什など、ペイントで仕上げるのでしょうが、少...続きを読む

Q板壁を作るときの注意点

プロに頼んで庭を改造しています。そのうちの一つとして、家屋本体からアルミ柱とポリカの屋根を400X145X210Hcmで設置しました。DIYで納屋兼工房にする予定です。アルミの柱に、板(SPF1X6を考えている)を貼り付け壁にしたいと考えています。板の収縮やアルミ柱との接合などご教示いただければありがたいです。見えない部分は構造合板などで考えていますが、見える部分はできるだけきれいにしたいと思っていますので。

Aベストアンサー

1×6材ですと場合によっては反ってくる可能性があります。
素材がアルミですので木目のダイノックシートを貼るというのもいいかもしれませんね。

回答になっていなくて申し訳ありません

Q何で、このような、天井が減っているの?何か、原因が有るの?皆さんの家の天井を見せて。また、この天井を

何で、このような、天井が減っているの?何か、原因が有るの?皆さんの家の天井を見せて。また、この天井を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

「量産品」以外は、全て金がかかります。
その時代時代で似たような新築ばかりたくさん建つのはそういうこと。その時代のニーズに合った、企画化された「没個性」な物を大量生産することで、コストを抑えているのです。

お写真のような内装は、そこから外れているのです。希少な上に、合理的ではなく、維持費もかかる古い物は、今や嗜好品・贅沢品です。

Q防音のために壁に貼った板の段差をなくしたい。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の接触面にわずかに段差が出来てしまっています。当初よりは段差が小さくなっていますし、どちらかの板を手で押せば段差がなくなる程度に変形します。

1度、壁紙を剥がし、段差がわからなくなる処理をしてから、再度壁紙を張り替えたいと考えているのですが、どのような方法があるのでしょうか?

自分なりにいくつか考えては見たのですが、どれが適切なのか判断できないので質問しました。
念のため記しておきますが、家はツーバイフォーです。

プロの方や、腕に覚えがある方からすれば、突っ込みどころ満載かもしれませんが、その点をご理解した上でアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の...続きを読む

Aベストアンサー

面積が解りませんが、
推測する限りでは、5.5mmベニヤを張ったが、1枚の板を6分割したためにベニヤ板の強度も無くなり、なお且つその合わし目がすっきり合わなくて、手前・奥に多少の段差がある。

恐らくベニヤ板の合わし目の所がが空洞なので、その辺りがベニヤ板の反りなどでピッタリ収まらない。

旨く収める方法は、
1、桟木を前もって合わし目になる部分に入れる。この場合の桟木は胴縁(どうぶち)で良いです。
2、出来るだけベニヤ板は大きいままで使う。

桟木にピタッと収まっている限り表面のガタは出来ません。
桟木自体はしっかりしているはずですから・・・。

生養生では直りません。
もう一度チャレンジされては・・・。

Qコトブキ建材という建具メーカー

自宅の雨戸が壊れたので修理したいと思っています。
サッシが新日軽のものなので
雨戸もそうかと思っていましたら
「コトブキ建材」というメーカー名になっています。
昭和50年代前半のものですが、新日軽では自社のものなら
メンテナンス部品はあるので品番を教えてと言われ
調べて「コトブキ建材」であるとわかった次第です。


インターネットで検索しても出てこないのですが、
社名が変わったか、合併などでどこかに吸収された
会社なのでしょうか?
メンテナンス依頼先が、知りたくて
どなたかお教えくださるとうれしいです。

メンテナンス内容は、雨戸の鍵の交換です。

近くの建設屋に聞きましたら、
雨戸取り外してシャッターに交換。
外壁も張替えになるのでかなりの金額になると
言われました。

部品交換程度で対処したいと思っています。

Aベストアンサー

>近くの建設屋に聞きましたら、雨戸取り外してシャッターに交換。外壁も張替えになるのでかなりの金額になると言われました。

いるんですよね、そういう業者。まあ、どうせならきれいにという提案なのか、だまして儲けようって魂胆なのか、ほんとに知識が浅いだけのマニュアル業者なのか・・・ともかく、相手の要望に答えられない(答えない)

ぶっちゃげ、とにかく部品交換で対応したいなら、そのなくなったメーカーや入手不能なそのままの部品でなくっても、近いもの、工場で作ったブラケットなどを用いて、若干穴あけ直しするなどして設置することは、まず可能です。まったく違うロックなどを流用して、用を成すようにもできる。

まあ、そういう依頼が私のとこに来たら、ほぼ要望とおりにどうにかできるでしょう。まあ、わたしのような「引き出しが多い」人間を探すしかないでしょうね。もしくは、現状がわかれば、他に使える商品の紹介もできるかもしれない。

QDIY、ベニア板のヤスリがけ。

DIY、ベニア板の角について。
DIY超初心者です。
カラーボックスに扉を付けたいのですが、ベニア板を使おうと思います。
しかし、うまくヤスリがかけられません。ある程度ツルツルにはなるのですが、特にカットした角の部分がトゲトゲしく、2回ほど紙ヤスリをかけてて自分の指に刺さりました。
角をなめらかにする方法、またはヤスリのコツをご教授ください。

Aベストアンサー

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0ASViL-YBw )で覆うという手もありますよ。

 なおベニアは、いわゆるコンパネではなく化粧合板を使うのですよ。コンパネでは重いしねじは効かないし、そもそも表面を仕上げるのが大変です。

>ベニア板を使おうと思います。
 まさか、コンパネを切って作ろうなんて思ってないですよね。(^^)

 コンパネは、コンクリートを流し込む型枠用のもので「使い捨て」ようですし、そもそも構造体には向かない。
 きちんと角材を組んで、その表に化粧合板、裏面はシナベニアのフラッシュ構造( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%A7%8B%E9%80%A0&gws_rd=cr&ei=GIG-V9zHM4O-0ASP3Z3gAw )にします。
 蝶番はスライド蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=PoG-V5vkGoTU0AS9pqrQDQ )、難しければ流し台蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B5%81%E3%81%97%E5%8F%B0+%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=g4G-V-_kMYK00ATU_J3QDA )、アングル蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=n4G-V-LzH8K30ATHjpDoDw )を使うとよいでしょう。

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0A...続きを読む

Q家全体のリフォーム建材メーカー

外壁を除く、家全体のリフォームを考えています。
腰壁、棚などの板、キッチンの扉、出入り口ドアなど、
建具、建材はすべて天然木を使いたいです。
これらの天然木の部材がすべて揃っているメーカーで、
パナソニックとウッドワン以外にお勧めのメーカーはありますか。

Aベストアンサー

住宅設計監理者です。
ウッドワンはパイン材、パナソニックは確かゴム集成材ですかね?
どちらも過去に吟味した経験がありますが、一長一短ありどちらも全ての建材に適していると推奨できるものではありません。材料は適材適所であるかを考慮する必要があります。用途が違えば適材も違うということです。推測ですが、統一感のあるデザインを同一樹種だけで構成したいという要望とギャップがあるように感じます。他に要望を満たす方法はあると思います。

仕上方の違いや樹種の特徴でウッドワンは木材らしさを強調していますが、パナソニックには感じられません。EIDAIはパイン材の他にビーチ材の建具、床材、造作材がありますが、全て揃っていなかったと記憶しています。床材や建具材にはビーチのほうが適しているのですが。

天然木の使用を希望される場合、その樹種の特徴や見て触った感触(感覚)を大事にして気に入ったもの、好みのものを選んだほうが愛着も湧き、選んで良かったと後悔しない事例が多かったと思います。

自分が気に入って特別視する材料を建具職人や木材加工場で建具や造作材などのすべての建材をオーダー品として制作してもらうことも、要望を満たす一つの解決案です。

ベストな選択かどうかは、ご自身で依頼先や設計士に相談して、足を運んで材木屋や職人との話の中で感じ取って判断して下さい。メーカー品がすべてではないという提案です。

回答にはなっていないですが、専門家からの適材適所の話とメーカー品以外の提案でした。

住宅設計監理者です。
ウッドワンはパイン材、パナソニックは確かゴム集成材ですかね?
どちらも過去に吟味した経験がありますが、一長一短ありどちらも全ての建材に適していると推奨できるものではありません。材料は適材適所であるかを考慮する必要があります。用途が違えば適材も違うということです。推測ですが、統一感のあるデザインを同一樹種だけで構成したいという要望とギャップがあるように感じます。他に要望を満たす方法はあると思います。

仕上方の違いや樹種の特徴でウッドワンは木材らしさを...続きを読む

Q隣の部屋との壁が薄く、DIYでなんとかしたい

兄弟で隣の部屋同士壁が薄く、生活音が丸聞こえなのでDIYで防音対策を希望しています。六畳の部屋が互いに押入れで区切られているので押入れの壁に何か対策ができればと思っています。しかしながらホームセンターなどでどのような材料を購入すればよいのか、そもそも素人に可能なのか、アドバイスをお願いします。プロのような防音はもちろん不可能だとわかっていますが、今より少しでも状況が良くなればと思っています。自分の部屋側の押入れが出来れば、隣の部屋の押入れも同じようにDIYをしたいと思っています。

Aベストアンサー

私も2年ほど前に賃貸マンションで防音工事を行いましたが、壁に貼り付けるだけの簡単工事でした。
製品名は「ワンタッチ防音壁ボード」
私が買ったのはその中でも遮音シート仕様ですが、更に防音性を高めた鉛シート仕様も有るようです。
価格はやや高めですが、性能は申し分ありません。

このお店以外にも色々な防音用マットやシートもあるので検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pialiving.com/

Q寝室の天井の板

子供の頃から疑問でした。寝室の天井は木目のある板でそれも1枚1枚少しずつ木目がずれていく様な本物っぽい外観(8畳間なら6枚)で本物の板ならかなり大きな木材が必要だしシールと言うのも疑問(昔に加工技術があるのが疑問?)。
1枚ずつ微妙に木目がずれていて人の姿や顔や山とか風景に見えて結構たのし。
実家や友人の家にある物も同じ模様でないし。
本物の板なのか、加工してるのか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!
その天井板は、張柾(杢)天井板といいます。
スライサーというカンナの化け物のような機械で薄い単板を取ってそれを薄い合板に貼って作った天井板です。
表面の単板は、本物の銘木となります。
昭和の初め頃に開発された商品です。
私の近所には、発祥の工場、また現在も張柾天井板を作っている工場が何社もありますよ。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報