もー本当に私の人生は無駄なチャレンジが多くて両親や他の人に迷惑を掛けてしまっていました

 専門学校に進学したのにその分野で仕事が続かなかったなど
 思春期の頃は身の程を知らずに、高望みばかりで、怒ってばかりいました
 

A 回答 (2件)

質問者さんは、まだ若いですか?…何の専門学校に行ったのでしょうか?…習った事は、知識・技量として培われているので、決して無駄ではないですよ。

<その分野で仕事が続かなかった…>それは(1)仕事が適して無い!と確信したのか、(2)仕事場が合わなかったのか、判りませんが、(1)で無ければ、諦めず努力する事です。途中で投げ出したり、無駄な事等と思った時点で前には進めません。貴方が言う高望みは何もしない又は、しようと努力しなければ言葉だけの物ですが、目標目指して努力する事で高望みではなくなります。
一生懸命やれば知恵が出る。中途半端は愚痴が出る。頑張ってね!!
    • good
    • 0

正社員で働いていて昇進も約束されていたが他にやりたい仕事が有り、


仕事が多忙だった為、辞職してから懸命に職探ししたが自身を過信していたのとリーマンショックとでカラ回って・・・今は・・・



派遣でちゅ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Qキチガイ親に人生つぶされたなー

と思います。
親だから親だからといいととにかく親の都合のよいように育てられてしまったなと思います。
まあ15歳で新聞配達からはじめなかった私が悪いんでしょうが、それにいかせん気が付かなかった。普通はどんなDQN系でも高校ぐらい親の環境下で通うのが普通でしょう。
取り組みたいこと、取り組まなければならない事があるのにとにかく邪魔しかされなかったなと思います。はやり15年以上奴隷扱いだとまあそれが

・常に奴隷扱い、文句を言えば発狂
・都合がいい時だけしてやるやないかいと親分気取り、しかし都合が悪ければ「感謝出来ない奴」と目先の利益を奪って苛める
・理不尽のおしつけ。しゃーなし聞いてやっても手伝いのレベルにまで文句をつけてイジメ通す。「お前が悪い」「俺様が気に食わない」
・お前に殺されても仕方ない、それでも苛める、愛のムチと言う。
・犯罪でも黙っとけ。
・ヤクザの親分崇拝

ただ親の犬のように生きてしまったのかもしれません。メンタル的に立て直しがキツイです。20年間なんの為にいきたのかまるでわからず自信がありません。ニートを数年しておりました。メンタル的な立て直しの仕方がわかりません。したい仕事につけるのでしょうか?よろしくお願いします。

と思います。
親だから親だからといいととにかく親の都合のよいように育てられてしまったなと思います。
まあ15歳で新聞配達からはじめなかった私が悪いんでしょうが、それにいかせん気が付かなかった。普通はどんなDQN系でも高校ぐらい親の環境下で通うのが普通でしょう。
取り組みたいこと、取り組まなければならない事があるのにとにかく邪魔しかされなかったなと思います。はやり15年以上奴隷扱いだとまあそれが

・常に奴隷扱い、文句を言えば発狂
・都合がいい時だけしてやるやないかいと親分気取り、しかし...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
補足とお礼を読みました。

はい。メンタルの波は多かれ少なかれ誰でもありますから、安心してご自身のペースで無理のない範囲で行動してみてください。

>他人に何を言われても全部無視する
カルマの法則を続けていくと、人と他人という分離感が次第になくなっていきます。他人が自分に対して言ってくる言葉は、自分が心の奥底で自分に対して思っていることだと気づくようになっていくからです。そうすれば、お坊さんのように無にしようと頑張らなくても、自分の気持ちを軌道修正するだけで穏やかで入れるようになります。
お坊さんの無はあくまでその結果です。

>運動を怠らない。
>格闘技を習うといった所でしょうか。
怒りがある時のコントロールに運動は適しています。
どうしようもなくイライラした時は、汗が流せるくらい走ったり運動したりしてみてください。

>出来るだけ自分の事を理解してくれる環境に行く
自分が心地良くいられる環境をひとつでも見つけると、土台となり力になります。
家庭環境に恵まれなかった場合なおさらです。
お寺などで禅を学びにいったりするのもいいかもしれません。自分が理想とする人がいるところに出入りして、関係を築いて学ぶのが最短ルートです。

No.1の回答者です。
補足とお礼を読みました。

はい。メンタルの波は多かれ少なかれ誰でもありますから、安心してご自身のペースで無理のない範囲で行動してみてください。

>他人に何を言われても全部無視する
カルマの法則を続けていくと、人と他人という分離感が次第になくなっていきます。他人が自分に対して言ってくる言葉は、自分が心の奥底で自分に対して思っていることだと気づくようになっていくからです。そうすれば、お坊さんのように無にしようと頑張らなくても、自分の気持ちを軌道修正するだけで...続きを読む

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Q無理してるなー&頑張ってるなーと感じる話!

こんな感じの光景見かけたとか、無理しちゃったよーという面白いエピソードがあったら聞かせて下さい。
1、「今日は俺のおごりで飲みに行くかー!」と上司、しばらくして「○○ちゃん達も行きたいそうです。」、「あー!いーよ...」テンションの低い上司。
2、電車で勢いよく乗りたった一つの座席を確保した中学生、その後すぐにおばあさんが来て「どーぞ。」何処か寂しげな表情の少年。
3、100円ショップの駐車場に止まってる、ピカピカのベンツ(グレードも高いやつ)。

Aベストアンサー

こんにちわ!
1)妹の子供達を預かって、晩ご飯を「焼き肉」にした時です。
食べ盛りの子供達の要望には逆らえず、妹の手前もあり無理しましたぁ~。
母子家庭の私にとっては痛い出費です。

2)3才の娘と買い物に行って同じ保育園のお母さんと会い話をしていると娘が「ママぁ 今日はお肉が安いんだって! 豚でいい?」とパックの豚肉をかごに入れたとき。 話していたお母さんもびっくり!!「しっかりしてますねぇ」って・・すごい複雑でした。この時、娘よ!頑張ってるねぇと思った(悲)

3)仕事でミスをした同僚に変わって修正資料を作成してたら残業になり、残業手当が出ないと知ってショック・・その同僚から「ありがとう」って言われて「どういたしまして! お互い様よ!」って笑ってる自分。

4)仕事でなかなかこないエレベーターにイライラして4階のフロアーまで階段で走って上がったら、待ってたエレベーターがすでに到着していて涼しげに降りてくる同僚を見たとき・・・

こんなところでしょうか。
質問を読んで楽しそうだったので参加させて頂きました。

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q家出すべきだったなー

親父は昔から気性が激しく、怒鳴り、すぐに物を投げつけ、しまいにゃ机をひっくりがえし殴るって青ざをつくる。こういう人間だった。
飼っていた猫もひき殺し、次の猫の管理も適当で結局引かれて死亡。
犬は餌適当にあげて死にかけた(玉ネギとか厳禁なはずなんですが適当に与え)んですが復活。
むかついたら「犬を殴っとけ!!!!!!!!!」と一括された事もあった。
じいさんもキチってて火がつくと「殺してもたる!といいバットでヒーヒーわめく犬を殴りつける」。
こんなかんなでずっと飼ってきた犬を適当に管理し犬が外に家出しもどってこない。
多分死んでしまったのかなと思います。
こんな家庭にいた私がバカだった。さっさと15歳で新聞配達でもなんでもいいから家出するべきだった。
どう思いますか?

Aベストアンサー

ん~…。

どう思うか、と言われると、
結局、家出しなかったんだから堪えることが出来ていたんでしょう。


私は、家庭なんて言える状況もなく破綻しまくっていて、一緒に住んでいたら私が親を殺すか、私が殺されていたかまでいっていたので、
家出しました。
(親のせいで私の手を汚したくはないし。)


つまり、本気ならすでに行動してるってこと。
(私は小学生の頃から家出の計画を立てていた。)


後でしとけば良かったと思うくらいなら、
そこまでじゃないってこと。
(追い詰められると、考えるより先に行動するから。)


周りに、自分も家庭を持てば親の気持ちが理解出来ると言われ続けたが、

当時は死ぬまで理解出来ないと思っていた。

そして現在も。
親が死ぬかも…と連絡があっても無視したくらい。
(結局死なずに生き続けてるし。)


ま、家出しなかったんだから、結果どうであろうとあなたがした選択。


犬たちは可哀想でしたね。

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Q「人生に無駄なことなんてない」ってほんとですか?

「人生に無駄なことなんてない」ってよく聞きますが、本当ですか?なにを根拠にそう言えるのかぜひ教えていただきたいです。

私の人生は無駄だらけです。
大学受験も浪人して(しかも失敗)、
大学卒業してからもプーたろう(公務員試験専念のため)です。つまり、浪人しまくっています。しかも今年も惨敗(私の頭の悪さがいけないんでしょうが・・・)。そろそろ年齢もあるので、就職活動します。
よって、公務員浪人期は人生の無駄。
★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間を損をした」ってところが悔しいです。。

「人生に無駄なことなんてない」んでしょうか?。

公務員試験のために大学卒業後2、3年も浪人していた私のこの時期は無駄以外のなにものでもないです。
(受かったら話は別ですが・・・)

ひきこもりの人の決め台詞
「あの時期があったからこそ今の自分がある」
というのは意味がわからないです。
そうでも言わないとやってられないから、そういうのではないでしょうか? 

質問:何年も浪人したあげく失敗した場合の
   この浪人期を今後どのようにとらえていけばよいでしょうか?

ぜひアドヴァイスおねがいします

ここまで読んでいただきありがとうございました

「人生に無駄なことなんてない」ってよく聞きますが、本当ですか?なにを根拠にそう言えるのかぜひ教えていただきたいです。

私の人生は無駄だらけです。
大学受験も浪人して(しかも失敗)、
大学卒業してからもプーたろう(公務員試験専念のため)です。つまり、浪人しまくっています。しかも今年も惨敗(私の頭の悪さがいけないんでしょうが・・・)。そろそろ年齢もあるので、就職活動します。
よって、公務員浪人期は人生の無駄。
★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間を損をした」ってところが...続きを読む

Aベストアンサー

「無駄なことがない」のではなく、
「無駄にしない」という意志があるから、「無駄にしないためので努力(考えの持ち方)」をし、「無駄にならない」のです。

ちなみに、
★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間
って、なんですか?
そのことでは絶対に失敗しなかった、時間を無駄にしなかったと言い切れるものなのでしょうか?
私には「逃げ」のように感じます。きっと「その有意義なこと」に就いていたら、やっぱり公務員を目指さなかったのは失敗だったって言っていそうな気がします。

厳しいことをいえば、
受からなかったら無駄になると言い、無駄になるような努力しかしないから、受からないのでは?
解釈の仕方だと思いますが、世の中、白か黒か、成功か失敗かの2つに分類できるような簡単なものでは無いです。直接、又は間接的に私たち住民のために働いてくれる公務員が、両極端な考え方しかできなかったら、すごく生きにくい国ですよね。
「現状を客観的に分析し、良いところを残して伸ばし、悪いところを改善し、でも、過去は否定しない。」以前役所の仕事をしていたことがありますが、公務員に求められる資質のひとつだと思います。


質問:何年も浪人したあげく失敗した場合の
   この浪人期を今後どのようにとらえていけばよいでしょうか?

どうやったらその失敗を《有意義な時間》として位置づけることが可能か考えてみたらいいのでは。
公務員目指して勉強してきたとのことですが、なぜ公務員がいいのか、明確な志望動機がありますよね。公務員ではありませんが、民間でなにかその動機を満たせるような職業をさがしたり、逆に失敗した経験を生かせる職業を考えてみるものいいと思います。
失敗を有意義に位置づけることが出来れば、公務員に限らずどのような職業でも大丈夫でしょう。
逆をいえば、浪人した時間が失敗だったとしか考えられないなら、他の職業も難しいかも知れませんね。私が経営者なら、失敗を生かせない人は採用したくありません。

無駄にするかどうかは、紙一重、です。

「無駄なことがない」のではなく、
「無駄にしない」という意志があるから、「無駄にしないためので努力(考えの持ち方)」をし、「無駄にならない」のです。

ちなみに、
★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間
って、なんですか?
そのことでは絶対に失敗しなかった、時間を無駄にしなかったと言い切れるものなのでしょうか?
私には「逃げ」のように感じます。きっと「その有意義なこと」に就いていたら、やっぱり公務員を目指さなかったのは失敗だったって言っていそうな気がします。

厳しいこ...続きを読む

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Q「あれって何だったの?」という不思議体験

以前ラジオ番組で、あるタレントさんが「子どもの頃、同時刻に同じテレビで兄と自分とで違う番組を見ていたことがある」と不思議な体験を語っていました。いっしょに1つのテレビを見ていて、見終わった後に感想を言い合ったところ、食い違いに気付いたそうです。ちなみに本人はアニメを見ていた「つもり」で、兄は野球の試合を見ていた「つもり」だったとのこと。おもしろい体験ですよね。
皆さんはこのような「あれって何だったんだろう...」という不思議な体験をしたことありますか?よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前友人と二人で登山した時のこと。

8合目あたりの下山途中、たった一人で登ってくる小学2年生ぐらいの女の子に出会いました。到底山登りする格好ではなく、赤のランドセルをしょって白いブラウスに赤いプリーツスカートをはいていました。
 私たちに気づいたとたん、避けるようにくるりと背をむけ、山を下っていきました。両サイドは
ガレ場だったので友人と私は滑落を心配してすぐに追いかけたのですが見つけることが出来ませんでした。登ってくる人たちに「女の子」のことを聞いても誰一人すれちがったひとはいませんでした。

 いくら考えても不思議です。服装といい、出会った場所もかなりな標高位置・・・。

 今でも友人と私は「まさか、あれって、幽霊・・・?」って信じています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報