さっきヘアサロンでパーマしました。

でも、パーマ剤流すのにシャンプーなしでお湯だけだったのが
ものすごく不満です。

これから家帰って寝るのに、気持ち悪い。。。

すぐに家でシャンプーしても大丈夫でしょうか?

ちなみに、高いトリートメントもさせられたのでそれが流れちゃいそうで心配もありますが。。。

アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

パーマの種類によってシャンプーの対応が違います。



アイロンパーマやデジタルパーマなどのように「熱を与えてカールを作るパーマ」は、熱や乾燥に強いです。
そのため、パーマをかけたその日でも「特に」注意することなくシャンプーして構いません。
強いて注意点があるとすれば、それは、良く乾かすことですね。
問題は、皆さんが一般的にパーマとして認識されている「コールドパーマ」です。
このコールドパーマは、水分を多量に使い、かつ、熱を使わないでかけていますので、熱や乾燥に弱いです。
そのため、実は、シャンプーしても構わないのですが、その後の乾燥で乾かしすぎてしまう方が多く、カールがとれてしまうトラブルがどうしても発生しやすいため、私たちプロは、「パーマをかけた日は、シャンプーしないように」と指導しているのです。
せっかくかけたパーマを簡単にダメにしたくないですからね。

では、今回の場合、どの様にしたらいいのかというと、うん、シャンプーして構いません。
ただし、乾燥しすぎないように、また、ハンドドライヤーの熱をあてている時にカールを引っ張らないように注意すること。
これらを必ず守るようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアウェーブだったと思うのですが、施術中熱をあててました。

だとすると問題なさそうですね。

お礼日時:2011/04/14 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2種類のパーマ

くせ毛なのでウェーブパーマをかけています。
最近パーマがとれてきたので美容院に行こうと思うのですが、その時に前髪だけにストレートパーマをお願いしたら料金は一般的にはどうなるのでしょうか?
2種類のパーマの分の料金が発生するのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

美容師です

普通のウエーヴ・パーマ+部分ストレートであれば、プラス2000円か3000円が相場でしょうか。

・アイロンを使わないとまっすぐに伸びそうにないときは、2000円

・普通のストレートで、大丈夫そうなら1500円

・染めとかしていて、痛みが気になるときは同じパーマでも、ストレートと、ウェーヴでは髪へのダメージが違うので、前髪だけダメージ補修をして~みたいなようであれば3000円

ってな感じでしょうか。ウチはスタイリストが決めてもOKなので、話し合いしながら決めるのですが・・・
ストレート分そのまま、プライス・ボードに書いてる金額をいただくような事は無いですよ。

Qストレートパーマについての疑問。 今週中にストレートパーマをかけにいきますが、毎回「今晩シャンプーし

ストレートパーマについての疑問。
今週中にストレートパーマをかけにいきますが、毎回「今晩シャンプーしないでね」と言われます。
いまの季節すぐ汗かくので、水浴びくらいしたいのですが、
水(ぬるま湯)でもダメですか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
いくらなんでも、今の季節シャンプーしないでは無理ですよね
大丈夫ですよ
シャンプーしても
これは、専門的になるんですが
ストレートパーマ、縮毛矯正、カラー等、全ての薬品を使用した場合
当日、シャンプーが可能なんです
残念ながら美容師でも、この事を知らない美容師が、結構います
(詳しい説明は長くなりますから割愛します)
当日シャンプーでストレートや縮毛が落ちるわけありません
(当日シャンプーしても翌日シャンプーしても施術の影響はありません)

Qパーマの種類がわかりません

あるヘアサロンの広告です。

-----------------
★春のパーマキャンペーン
デジタルパーマ 10,500円
ストレートパーマ 11,500円
-----------------

デジパーの方なんですが、自分が今やりたいパーマはデジパーと呼ばれるものなのかどうかわかりません。

気に入った雑誌のスタイルの記述には単に「パーマ」としか書いてないので・・・。

大丈夫なんでしょうか?

予約するときには
「カットとパーマでお願いします」ではなく
「カットとデジパーでお願いします」とパーマの種類まで言う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

予約のTEL、「カット、パーマで」と伝えればOKだと思いますよ。
その際、きにいったスタイルがありデジパーか普通のパーマかわからないことを相談してもよいかと思います。
来店時には切り抜きを持参したほうがいいですよ!
そのほうがスタイリストもイメージしやすいですしmairaoさんの要望も伝えやすいと思います。
お客様1番のスタイリストであれば気に入ったスタイルに仕上げるにはどの技術が一番mairaoさんの髪質に合うかきっとみつけてくれますよ!

ステキなヘアスタイルになるといいですね・・・☆

Qヘアオイルの使い方を教えてください。あとヘアオイルをつけた次の日は流さないトリートメントと同じく流

ヘアオイルの使い方を教えてください。
あとヘアオイルをつけた次の日は流さないトリートメントと同じく流さなきゃいけないのでしょうか?
使うタイミングや量なども教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

http://hadalove.jp/hairoil-howtouse-21253
こちらを参考にしてみてください。

Qパーマの種類

今度、パーマをかけようと思っています。そこで、私のイメージでは三つ編みをしたあとゴムをほどいた感じのゆるいウエーブがいいのです。でも、その種類が分かりません・・・。調べたんですけど、スパイラルパーマ?!でいいのでしょうか?お分かりになる方解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「三つ編みをしたあとゴムをほどいた感じのゆるいウエーブにしたい」とそのまま注文してください。
変に専門用語を使いますと,トラブルの元ですよ。
専門家,つまり,理容師・美容師でも,勘違いして言葉を覚えていることが良くありますし・・・。(恥ずかしい話ですけどね・・・)

Qさらさらシャンプーでパーマヘアは?

アジエンス,ダヴ,パンテーン等,「結っても跡がつかない・・・」などと,髪がまとまりつつ,さらっさらになりそうなCMやってますよね。
本当にそこまでの効果が得られるのかは分かりませんが,パーマヘアでそれを使った場合,パーマが取れやすくなってしまうようなことはあるのでしょうか?
私の髪質は直毛で,非常にパーマがかかりにくくとれやすいです。
さらさらな髪は欲しいのですが,シャンプーの選び方によってパーマが落ちるのが促進されたりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

飽くまでも個人的な考えだと思ってください。

パーマは,髪の毛の中,タンパク質の結合を第1液で切り,ロッドの形状を生かして結合をずらし,ずれた状態のまま,第2液で結合をつなげて,髪の毛の形状を作っています。

シャンプー剤は,基本的には,髪の毛の表面にしか作用しません。
しかし,質問に挙げられたシリーズのシャンプー剤は,トリートメント成分が入っていると想像することが出来ますので,もし,私の想像通りだとしますと,髪の毛の中が詰まっていき,そのため,「結っても跡がつかない」状態になれるのだと思います。

普通の人の場合,直毛のように見えても,実は,ごく弱い癖毛のため,髪の毛の中が詰まっていませんが,blancmangerさんのように,「非常にパーマがかかりにくくとれやすい」状態の人では,完璧な直毛のため,髪の毛の中がぎっちりと詰まっています。
そのため,パーマをかけたとき,一部では,多少,結合がずれてくれるのですが,ほとんどの部分では,結合部分のズレが起きにくくなっています。
ただし,このような人の場合でも,何回か,繰り返して処置をしますと,パーマはかかってくれます。
というのは,実は,パーマをかけている際に,髪の毛の中のタンパク質が,髪の毛の外へと出て行ってしまっているからなのです。
箱の中の饅頭が,ぎっちり詰まっていますと,箱を少しくらい揺らしても,饅頭の位置はほとんど変わらないですが,その饅頭をいくつか抜き取りますと,ちょっと,箱を揺らしただけでも,饅頭の位置が簡単に変わってしまいますよね?
例え方が悪いかもしれませんが,blancmangerさんの髪の毛の中で,このようなことが起きていると考えても差し支えないように感じます。

そこで,質問に挙げられたシリーズのシャンプー剤を使用しますと,トリートメント成分が入っているとしても,すぐに,髪の毛の中がぎっちり詰まることはありませんので,そう簡単には,パーマがとれてしまうことはないと思いますよ。
ただし,もともと,ぎっちり詰まっていたのですから,次第に髪の毛の中が詰まっていき,それなりに元の状態近くまで来ますと,パーマの種類によっては,早めにとれてしまうことは,充分考えられます。

本来,「結っても跡がつかない」用にするのは,トリートメントの役割です。
ですから,質問に挙げられたシリーズのシャンプー剤がトリートメント成分を含んでいるとしますと,これらのいずれかとトリートメントを併用した場合,少しだけかもしれませんが,パーマがさらに取れやすくなってしまうかもしれませんね。

まぁ,これは,可能性があるという程度に受け取ってください。

ただ,これは,余談になりますが,かけたパーマがとれやすい原因は,これだけではないと思いますよ。
パーマの種類によっては,シャンプー後の乾燥やヘアセットなどで,ドライヤーを近づけすぎたり,長い時間,同じ場所にドライヤーの熱を当てすぎたりしますと,普通の人でも簡単にとれてしまうこともあります。
また,アイロンパーマやデジタルパーマですと,逆に,ドライヤーで充分乾燥させなかったり,ヘアセットの時に,充分ドライヤーなどの熱を与えなかったりしますと,簡単にとれてしまうこともあります。
どちらの場合でも,かけてから1週間が勝負です。

飽くまでも個人的な考えだと思ってください。

パーマは,髪の毛の中,タンパク質の結合を第1液で切り,ロッドの形状を生かして結合をずらし,ずれた状態のまま,第2液で結合をつなげて,髪の毛の形状を作っています。

シャンプー剤は,基本的には,髪の毛の表面にしか作用しません。
しかし,質問に挙げられたシリーズのシャンプー剤は,トリートメント成分が入っていると想像することが出来ますので,もし,私の想像通りだとしますと,髪の毛の中が詰まっていき,そのため,「結っても跡がつかない」状態...続きを読む

Qパーマの種類についてのサイト教えてください!!

こんちわ。18歳大学生です。タイトル通りパーマの種類について詳しくわかりません!!画像や写真で詳しく載っているホームページ知っている人いたら教えてください!!今はやりのパーマなんかも教えてもらえばありがたいです。今まではカラーで攻めてきたので今年の夏はパーマっちで攻めていきたいです。

Aベストアンサー

写真についてはここなんかどうでしょう?
http://homepage3.nifty.com/roy/styles/styles.htm
あとちょっと趣旨から外れるんですけど、ここのヘアスタイルシュミレーションはちょっと遊べます。(あ、名前と文面から勝手に男性と決め付けてます)
http://www.rasysa.com/pkg/style/tokusen/mens/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/roy/styles/styles.htm http://www.rasysa.com/pkg/style/tokusen/mens/

Qオススメのヘアサロン用シャンプー、コンディショナーを教えてください!

みなさん、こんにちは!

今は、以前通っていたヘアサロンで薦められた、ルベルコスメティクスのシーウィードシャンプーと、大豆プロテインコンディショナーを使っています。
ですが、もう何年も同じものを使っていますし、そろそろ違うものにしたいな~と思っています。

そこで、みなさんのオススメのヘアサロン用のシャンプーやコンディショナーを教えてください!
ちなみに、髪質はちょっとぱさつきがちなので、しっとりまとまるものがいいですね。

Aベストアンサー

ハホニコのディスデモカヘアクレンジング愛用してます。
今は楽天などで少し安く買えます。
少々使い方にコツが要りますが背中の真ん中あたりまでの
ロングヘア(パーマ&ヘアカラーしてます)が枝毛なしです。

同メーカーのラメイヘアクレンジングとラメイプロトメントの
組み合わせでもお勧めです。

ディスデモカは高いけどコンディショナー不要タイプなので、
結局それほど高くないことになります。

お試しパックなら気軽に使用感や肌に合う合わないを確認できますが
効果を実感するには1本使ってみないとわからないかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/benetshop/592440/657552/,http://item.rakuten.co.jp/sakura-cosme/hn0-013/

Qデジタルパーマで相性のいい整髪料の種類は?

先週初デジタルパーマをかけました。
夜洗ってくるくるに乾かして朝は何もしなくてもいいのでとても気に入っているのですが、カールをキープするためにワックスを少量もみこんでいます。
でもやはり夜はすこしだらんとしてしまいます。

みなさんはどんな種類の整髪料(ワックス・スプレーワックス・スプレー・ムースetc)で何を使っていますか?
または、この種類が良いとゆうのがありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

濡れてる時の方がパーマがでやすい?そうなので
ムースで湿らせてと美容師さんに言われました。
髪の毛に(毛先を中心に)ムースを揉み込んで
指でくるくるしながらドライヤーで乾かしてみて下さい。

だらんとするならばスプレー(今パーマ用とか出てますよ)でキープするとか!
ご職業がわからないのでなんとも言えませんが
OLさんなら休憩ごとにミスト(要するに水分です)
かムースで湿らせて見てはどうですか?

Qデジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。

デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。

今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。

ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。
「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。
乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。


とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。

市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか?
(痛むことは承知です)


ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

今回は災難でしたね。
以前、美容院に問い合わせをした時は、
「デジタルパーマは縮毛矯正と同じだから、ストレートにしたいなら縮毛矯正を掛けないとダメです」
と言われました。
つまり普通のストレートパーマではダメと言うことです。
自分では経験していないので、なんとも言えませんが・・・。
私がいつも行ってる美容院では「パーマの掛け直しをしたいけど、都合が合わない」と言えば、
「来られる日で大丈夫ですよ」と言ってくれます。
ダメ元でその美容院に事情を説明して、掛け直しか縮毛矯正をしてもらうのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報