多汗症についてここを覗いてはみなさんの答えをよく参考にさせてもらってます。私も多汗症で特に頭からの汗に困ってるのですが、汗を抑える交感神経切除手術のことを知り詳しく知りたいと思いました。私は東北なので東北でも手術をしてくれる病院、相談にのってくれる病院を探してます。知っている方、手術経験者の方の意見待ってます。長年この悩みで困ってるので本気で手術を考えてますので、ぜひ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手術経験者です。



私は去年福岡のクリニックにて手術を受けました。
そこでは主にT4のみの遮断手術を行っていて代償性発汗も最小限だとの事で
そちらでの手術を決意いたしました。

代償性発汗の酷い方々の殆どは2000年前後より以前にT2,T3のどちらかや
両方とT1までも切断された方かと思います。

但し、代償性発汗というのは個人差が物凄くあるということ。
それから、手術前の自分に"本当に手術が必要か"とお考え下さい。
1度受ければ殆ど元へは戻る事はできません。
(今ではリバーサル手術もあるとも聞きますが)
レベル1程でしたら先に書かれてます汗止め液"塩化アルミニウム液"の湿布。
それからレベル2位でしたらドライオニックという器具にて汗が止まる方も多いです。
(アメリカより輸入となりますが円安傾向で今なら送料込み2万円前後にて購入できるかと)
レベル2、時折レベル3、普段からレベル3以上だと思われる方でしたら
かなり日常生活に支障がある方以外には手術はお勧めしません。
多くのクリニックでは"日帰り手術"を行ってるようですがそう聞くと気軽な感じもしますが
術後の痛みも思ってた以上で学校や仕事も3~4日は行けないのではと思います。

手術を受けられた方数人にお聞きしましたが同じような答えが返ってきましたので
大げさで言ってるのではありません。

まず、インターネットで色々調べてみてください。
それからでも遅くは有りません。
そして近場での手術をと思わないで一生付きまとうかもしれない酷い代償性発汗を経験しないよう
良い病院を探す事をお勧めいたします。

色々と書きましたが私は手術をして良かったと思っています。
決してあなたにお勧めはしませんが。
代償性発汗ともとれます様な発汗も背中、お腹、太もも、ふくらはぎに
みられるようになりましたが
手汗の時と比べると日常生活を送る上での困難さが多大に減り嬉しく思っています。
長くなりましたが以上が私の感想です。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

私も悩んでいて、多汗症でHPを検索したらたくさんありました。

それを見ていて施術した方のメールを読んでたら怖くなりました。体にメスを入れる前にほかの方法もあるかもしれません。ぜひHPを覗いてみて。
    • good
    • 0

こんにちわ。

多汗症っていやですよね。私も頭にすっごく汗をかくのがすっごくいやで、本気で手術を考えました。手術について色々調べているうちにあるhpにたどりつきまして、経験者のお話を見ているとどうやら手術をすると代償性発汗というのがあるらしいですよ。 そのhpのほかのところを見ていると「汗止め液」という商品がありちょっと怖いなと思いながら値段が安かったので手始めにえいやーで思いきって購入。つけたその翌日からピタっと頭の汗が止まったのです。 人により効果は違うみたいですが、高いお金を出す前に一度おためしになってはどうでしょうか?

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多汗症の治療ができるおすすめ病院について

多汗症なのですが、とりあえず右手からまず手術して止めてみようと思うのですが、神経を切るので安心できる病院でと思っています。
しかし、あまり周りに同じ人がいないのでどこがオススメか解りません…。

吹田に住んでいるんですが、大阪でオススメのところとかありますでしょうか?

Aベストアンサー

福岡県で東洋医学の仕事をしております。多汗症の度合いによっては、手術はしないでも治った方がいらっしゃいます。お金もかからずに、薬、漢方薬、サプリメント等も飲まずに治った例があります。簡単な食事療法です。それをお勧めします。手術はそれからでもいいと思います。

Q交感神経と副交感神経に興味があります。

最近大雪のせいで通勤の運転時間が3倍になり片道1時間時速20キロくらいで走らなくてはなりません。朝は早く遅刻するのではとずっとイライラし、そのせいか、非常に疲れてしまい、帰り道は運転中眠くて危険な状態です。本で交感神経と副交感神経のことを読みました。恐らく行きは交感神経優位、帰りは副交感神経優位になっていると思うのですが、正しいでしょうか?また安全に運転するためにバランス良い神経の状態で運転できる工夫を教えてください。

Aベストアンサー

> 行きは交感神経優位、帰りは副交感神経優位になっている

これは正しいです。
しかし交感神経優位になっているから、イライラするのでは無く
イライラするから交感神経が優位になると考えた方が良いです。
帰りはそういうストレスが無いので、眠くなる(=副交感神経が優位になる)のでしょう。

交感神経や副交感神経は、いわゆる不随意神経なので、自分で調節する事は出来ません。
だから、イライラしないような状況を作る事が一番です。
そのためには早起きして、遅刻の心配のない時間に家を出るのが一番良いと思います。

また、生活リズムが乱れると自律神経(交感・副交感ひっくるめた呼称)の調節が乱れやすくなりますので、
食事・睡眠・運動のバランスが取れた生活をしてください。

Q鍼灸治療と多汗症

私は手足の多汗症に悩んでいてます。
今までずっと我慢してきたのですが、ここ数年症状がひどくなってきたような気がして、さすがにどうにか対処したいと思うようになりました。

このサイトでも多汗症についてたくさんの質問があり、自分の症状についていろいろ知ることができ、とても参考になっています。

調べていくうちに、鍼灸治療をするという方法も対処の1つにあることがわかりました。
私自身は手術はリスクが大きいと考え避けることにしたのですが、その他の対処法も自分に向くとはあまり思えず、やるとしたら鍼灸治療かと今は考えています。

鍼灸の治療院は調べればたくさんわかるのですが、何を基準に選んでいいのかがわかりません。
多汗症の治療を多く行っているところの方がいいとも思うのですが、腰痛や肩こりと違い、検索してもなかなかわからないのです。

多汗症で鍼灸治療をした事のある方、している方がいましたら、紹介してください。(場所は都内でお願いいたします)
また、医院の選び方のアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

私の叔母の娘さんも多汗症で、学生時代はテスト用紙がびしょびしょになるくらい苦労したそうです。人前に出るのも気が引けるし、つり革をつかまるとひじのほうに汗が滴る。シャーペンもさびたと言ってました。
その子も小さい頃はいろいろな治療法をしたそうです。寝る前に氷水に手をつけたり、水分を取り過ぎないようにしたり。皮膚科で診てもらっても、ベビーパウダーをはたかれ、体質だから気にするなといわれただけだったそうです。
社会人になり自分で考えた末、一生悩み続けるのは嫌だと大きい総合病院に入院して、肋骨あたりの神経?を内視鏡を使って焼ききる方法をしました。すると手の平の汗はぴたりと止まったそうです。手術になるのでお金もかかるし、一週間くらい入院もするし簡単に出来ないのでお勧めするのは気が引けますが、もしよかったらネットなどで調べてみてはいかがでしょうか。
以前の自分が嘘のようにすごく快適だと言ってました。多汗症って本人にしか苦痛が分からない辛い病気なのですよね・・。ただ人より多く汗をかくだけと言われますが、体質だけじゃ片付けられない問題だと思います。

Q拒食症について 拒食症ってどこからが拒食症なんですか? 私は自分の体重や体型がすごくきになります

拒食症について

拒食症ってどこからが拒食症なんですか?

私は自分の体重や体型がすごくきになります。
それで、ダイエットもしました。色んな人に痩せた?って言われるのがとても嬉しかったです。

でも、まだお腹についてる肉が気になるんです。
前に母親に、「あんた拒食症になっちゃうよ」って言われたことがあります。
でも、全く食べないとかじゃないし寧ろ痩せたいのに食べてるほうだとは思うんです。

平均体重とかからしたら、痩せてるかもしれないけどそのぶん脂肪があるし足も太いし…って考えちゃうんですがこれって拒食症なんですかね?

あと、彼氏に冗談で「ブス」とか「デブ」って言われるのも、冗談ってわかってるのに痩せないとって思っちゃいます。これも関係ありますかね?

なんか、文章おかしくなってしまいましたが、回答お願いします。

Aベストアンサー

・BMIが17.5以下(体重(kg)を身長(m)で2回割った値です。45kg,160cmで17.5ちょっとです)
・指を突っ込んで自分で吐く、下剤の使用などがある
・肥満への恐怖がある
・体重減少による無月経
がすべて該当すれば拒食症です。

Q多汗症の治療

多汗症で悩んでます。
掌や足の裏からは汗が滴り落ちるほどになることもよくあります。ノートなども汗で破れたりしてほんとに困ってます。

それで調べたら汗を抑えるのに塩化アルミニウムが効くというのを見つけたんですが、塩化アルミニウムは普通の薬局に置いていますか。
また、医師の処方箋は必要ですか。必要な場合は、やはり皮膚科に行けばでしょうか?

いろいろ質問してすいません。
他にも多汗症に効果があるものも教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ttp://www.1takansyou.net/te.html
手掌(手のひら)の多汗症
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%B3
ミョウバン 腋の制汗・防臭剤

病院で正しく判断してもらうのが一番と思いますが。

Q神戸近辺で胃カメラが楽な病院知りませんか

 胃カメラ検査を受けてみようと思っております。人から聞いた話では、上手下手があるそうですね。この教えてgooでもそのような意見を書いておられる方もいらっしゃいます。
 そこで、もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが、神戸近辺で胃カメラが楽な病院はありませんでしょうか?
 

Aベストアンサー

 神戸の病院知りませんが・・・ 病院の名前だけで選ぶのも???

 個人病院でない限り、胃カメラをする先生は複数います。大きな病院なら、数10人になることも・・・。技量は人によって違うのに、どの先生が巧いかわからない上に、選ぶこともできないですよ。
経験からすると、ある程度年季を積んだ先生が巧いような・・・

 変な先生に当たらない方法として・・・(1)近所のかかりつけ医(胃カメラの設備のない町医者)に相談して、紹介状を書いてもらうのがベターかも。(相談できる先生がいないと大変ですが・・・)
 (2)大学病院を避ける(研修医に当たる可能性があります)

 全身麻酔で寝ている間に検査をしてくれる病院もありますよ。

Q多汗症治療について

自分は掌、足裏、脇の多汗症です。
掌、足については、レベルでいうとおそらく2、ひどいときは3にいくかもしれい、といった程度です。
スマホのタッチパネルが反応せず、また、書類を作成しているときにふにゃふにゃになりやぶれそうになり日常に支障をきたしています

そこで治療を検討しているのですが、手術は代償性発汗が恐ろしく、今の手足脇の分が他の部分に集まると考えると恐ろしくてできません。
そこで、イオントフォレーシスを検討しているのですが、これに関しては家庭用もあるとのこと。
ただ、個人輸入になるため2万円弱してしまいます。

そこで、これよりも安いようであれば、通院を考えているのですが、通院した場合はイオントフォレーシスはどれくらいかかるのでしょうか?効果が出るまで(一旦の終了まで)には大体20回の治療が必要ということですが。

また、イオントフォレーシスは他の治療法により効果がない場合には保険適用があるとのことですが、塩化アルミニウム等を試さなければいけないということでしょうか?アルミニウムの有害性が怖いのでなるべくつかいたくないのです。

また、多汗症で検索していると美容外科的なものが数多く出てきますが、これは保険適用がない場所なのでしょうか?そうだとすると通うべきなのは何科でしょう?

ご教授よろしくお願いします

自分は掌、足裏、脇の多汗症です。
掌、足については、レベルでいうとおそらく2、ひどいときは3にいくかもしれい、といった程度です。
スマホのタッチパネルが反応せず、また、書類を作成しているときにふにゃふにゃになりやぶれそうになり日常に支障をきたしています

そこで治療を検討しているのですが、手術は代償性発汗が恐ろしく、今の手足脇の分が他の部分に集まると考えると恐ろしくてできません。
そこで、イオントフォレーシスを検討しているのですが、これに関しては家庭用もあるとのこと。
ただ、個...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。多汗症でお困りのことと思います。

質問者さんは、とてもよく多汗症についてお調べになっているようですね。
おっしゃる通り、質問者さんの症状から考えてイオントフォレーシスが最も
よい治療のように思われます。

イオントフォレーシスは保険適用と判定されれば、診察料等と合わせて1回
1000円ほどで受けられるようです。20回行うとすれば約20000円ということに
なります。

保険適用の条件には、おっしゃる通り他の治療法が効果がない場合とありますが、
塩化アルミニウム薬は肌への刺激が強いので使いたくないと医師に相談すれば、
最初からイオントフォレーシス治療を受けられるかもしれません。

行くべき科ですが、多汗症は皮膚科が専門です。もちろん美容外科でも保険適用で
治療を受けられますが、専門でない場合が多いと思われますので注意が必要です。
イオントフォレーシス治療を受けられる病院は限られますが、逆にいうと受けられる
病院は多汗症の専門的知識があるということですので、そのような病院を探される
ことをおすすめします。

最後にアドバイスですが、イオントフォレーシス治療にも皮膚炎などの副作用が
存在します。家庭用(ドライオニック)もあるようですが、まずは病院で何度か
試されてから、効果があるようであれば家庭用を購入されることをおすすめします。

こんにちは。多汗症でお困りのことと思います。

質問者さんは、とてもよく多汗症についてお調べになっているようですね。
おっしゃる通り、質問者さんの症状から考えてイオントフォレーシスが最も
よい治療のように思われます。

イオントフォレーシスは保険適用と判定されれば、診察料等と合わせて1回
1000円ほどで受けられるようです。20回行うとすれば約20000円ということに
なります。

保険適用の条件には、おっしゃる通り他の治療法が効果がない場合とありますが、
塩化アルミニウム薬は肌への刺激が強いの...続きを読む

Qメールなどで診察(一時診察)してくれる病院

タイトルどうりですが、今、性器のことで気になることがありまして、
都合上、メールでの診察してくれるサイト(病院)を探しています。
どこか良いところを知りませんか?
都道府県は問いません。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が男性か女性かわからないのですが、男性ですと次の泌尿器科がメール相談受け付けているようです。「泌尿器科 相談」でぐぐると他にもたくさんヒットします。

すやま泌尿器科クリニック
http://www.suyama-clinic.com/

また、有料ですがso-net提供のAskDoctorsというサイトは多数の専門カテゴリがあり、医師が回答してくださいます。
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?pageFrom=indexPatient.html&cc=1156528161368606

Q多汗症の治療について

多汗症について質問させてください。
物心がついたときにはすでに手のひらと足の裏に多量の汗をかいていました。幼い頃からなので「しょうがない」と言い聞かせてきましたが、就職も近づいてきましたし人様にも不快な思いをさせてしまいそうなので、治療しようと考えています。

まずは病院に行こうと思うのですが、皮膚科(麻酔科?)でも開業医さんのような小さな病院でも診ていただけるのでしょうか。それとも初めから大きな病院に行くのが良いのでしょうか。大きな病院ですとあしらわれてしまいそうで…。
次に治療費のことなのですが、保険は適応されますよね?美容外科に行くつもりはないので大丈夫だと思うのですが。手術以外の治療では実際どの程度かかるものなのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、上記質問以外でも結構ですので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 No1です。

 もう、病院へは行かれましたでしょうか?。

 私は、あれから、
質問者様の治療費についていろいろ調べてみたのですが、
その、結果は、どうしても治療費の見積もりはできませんでした。

 おおよその金額でさえ分かりません。

 力不足で、申し訳ありませんでした。

 参考にはならないかも知れませんが、
これを見てください。

  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2516874.html 

 

Q肥満を治療してくれる病院を探しています。

タイトルの通りです。27歳男性ですが、最近急激に太ってしまって困っています。ほとんど病的なお腹の出っ張り方で早急に何とかしたいので、「専門家」に見ていただきながら治療(ダイエット)をしたいのですが、世の中の病院に「肥満科」なるものは存在するのでしょうか。また肥満を専門に治療してくれる先生、病院が東京近郊にありましたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

全国の肥満外来検索サイトです

参考URL:http://web-doctors.jp/docs/clinic.html


人気Q&Aランキング