福島第一原発について、1~3 号機の格納容器が水素爆発を起こして放射能をまき散らした場合広島や長崎の原爆と比べてどのくらいの汚染の広がりがあるのでしょう。
また、高濃度の汚染水が垂れ流しにならないために、スキー場で使う降雪機でみぞれ状の粘性のある冷水をかけるとか、温度を下げる為にいっそ液体窒素をタンク内に入れるアイデアはできないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

格納容器が水素爆発を起こして放射能を広範囲にまき散らすようなことはほとんどないと思います。

さらに燃料棒は格納容器の中の圧力容器に収められていますから、これが広範囲に飛散するようなことはあまり考えられません。より可能性があるのは、液漏れを起こしている配管系や格納容器の損傷部の割れが、小規模爆発や、余震で一気に広がり、高濃度放射性物質を含む大量の水蒸気が噴出する事態です。保安院が窒素注入をしたり布のカバーをかける策を練っているのは、この事態に備えてのことだと思います。

ただ知識として知っておいたほうがいいと思うのは、原子力発電所の原子炉および冷却プールには原子爆弾の数十倍の放射性ウランが置かれているということです。

福島第一のデータは見つけられませんでしたが、やや出力の大きい九州電力玄海原発のデータでは一基には低濃縮(約4~5%)二酸化ウラン燃料・約48トンが装荷されているとWikiに示されています。福島の装荷量を約40トンとすると少なくとも1.5トン程度の放射性ウラン235が蓄えられています。広島に落とされたリトルボーイに用いられたウラン235が約60kg(Wikiによる)だそうなので、少なく見積もっても一基あたり20倍になります。

冷却方法については、粘性のある水はご法度です。水の流動性が損なわれると冷却能力が低下します。配管系につまりが起きたら、事態はもっと悪化します。

冷たい何かを入れるというアイデアは取り除かなくてはならない熱量を考えれば論外です。一回だけ、一時的に温度を下げて済むような話ではないんです。向こう半年以上も何万トンもの水を沸騰蒸発させるほどの熱量を継続して取り除かなければならないのです。本来の冷却装置が使えないかぎりは、じゃぶじゃぶ水を入れる以外には手の施しようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恐ろしい知識になりました。
では、生活者としてどうすればいいのだろうかと悩みは尽きません。
福島第一は古いタイプ(マーク1)で、容量が少なく、圧力が高くなりやすいという外国のレポートがあり心配しました。3号機はプルサーマルですし、もはや原子力は人間が制御できるというのがおごりと反省しなくてはならないのでしょうか。日本に沢山保管されているMOXを含め、持っているだけで厄介な放射性物質が恐ろしく感じます。今さらどこへも持っていけない危ないものだらけの状態になっているように思います。
今は小雪が舞い散る東北にも夏は来ます。少しでも早く冷やせないかとシャーベット作戦を思いついたのですが論外とは難しいものですね。
流出経路を探すために色のついた水を流すのも配管を詰まらせてはならないという点で駄目そうですね、水漏れ部分にヨウ素の多い寒天を流し込んでかためるとか、常識にとらわれず、諦めず、あらゆる手を尽くして早く解決してほしいものです。
余震で各地の原発が非常用の設備で事なきを得た報道がありましたが、そもそも非常用の設備を稼働させねばならなかったこと自体通常であれば大騒ぎになることだと思います。
もうすぐ日本の化学メーカーの技術で、シート状の太陽電池ができ、車の表面にさえ塗装のように張り付けられると聞きました。
電気の供給を急ぎ、産業をフル回転させて、新しいエネルギー産業の創出に国を挙げて取り組み、日本がクリーンエネルギー輸出大国に生まれ変わる事を願います。

お礼日時:2011/04/09 12:59

>>広島や長崎の原爆と比べてどのくらいの汚染の広がりがあるのでしょう。



通常の原発が1台、1年間稼動すると、広島型原爆で1000発分くらいの放射性物質が生まれるそうです。
なので、福島原発が爆発すると、4基あわせれば、広島型原爆の4000倍以上になるのではないでしょうか?

なお、格納容器ではなく、燃料棒を収めた鋼鉄の格納容器にも、すでに底に穴があいているものがあるみたいですね。注水しても、ダーダー漏れ状態。しばらくはタンカーとかプールに貯めることができても、10年以上も冷却のために注水を続けるわけだから、どうしてもその高濃度の汚染水は海に捨てるようになる。

YouTubeにある自由報道協会の上杉隆氏の動画を見ると、3月中は、「地震と津波で大変なことになったかわいそうな日本」といわれていたけど、日本政府と東電と大手マスコミ、つまりはNHK,民放、マスコミが一体化した大本営報道、「安全という嘘・デマの流布」が明らかになってきてますし、高濃度の汚染をいきなり海洋投棄したことで4月にはいると「世界に対して、放射能テロを続ける犯罪国家、日本!」と世界の評価は一変してしまった。

また、計画停電は、こうしたマイナス情報が報道されるのを潰し、「電気が無いと大変になるよ!」ということを国民に知らして脅すためだったことが明らかになりましたね。計画停電によっては、死者も出ているし、経済的な損失もでかい。

必要性が全く無かった計画停電を実施し、人命を奪い、日本経済を悪化させても、東電という会社を生き延びさせたかったということが真実なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです。色々とありがとうございました。
海外のニュース(ドイツ)の図では、たしかに格納容器の中はドロドロに溶けて、容器の底も壊れて大変なことになっているものでした。
高濃度の水を長期にわたって垂れ流すことにならないよう逆浸透膜などでろ過できるといいですね、諦めないで何とかしないと、日本人同士責めても嘆いても世界の非難から逃げられないということですね、フランスやアメリカの専門家も多数助っ人に来てくれたようですので、東電内部でこそこそ処理できるものではなくなっていると思います。英知を集めて国難を乗り越え、早くめどが立つようにと、祈っています。

お礼日時:2011/04/09 12:17

高温の中に、液体窒素を入れると、液体から気体になって、その体積が一挙に膨れ上がり、高圧になって危険でそういうことはやれないらしいです。

 また、その汚染水が何処から出てくるのかわからないようです。

今後、10年間かけて熱を取るという状況は、再臨界という状況で、制御棒で制御できないことを意味しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
今後この冷却を10年続けなくてはならないのですか、もはや原子力は人間が制御できるというのがおごりと反省しなくてはならないのでしょうか、日本に沢山保管されているMOXを含め、持っているだけで厄介な放射性物質が恐ろしく感じます。

お礼日時:2011/04/09 10:52
  • 咽頭結膜熱・プール熱のまとめページ

    咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気か  咽頭結膜熱は結膜炎のため、はやり眼と呼ばれることもあります。6月ごろから増え始め、7〜8月に患者数のピークを迎えます。 原因は何か  アデノウイルスと呼ばれるウイルスが原因になります。このウイルスは多くの血清型に分類され、多くはアデノウイルス3型で引き起こされますが、1995年以降、7型と呼ばれる新しい型が流行するようになりました。アデノウイルス7型は以前...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味がわからなすぎて頭が爆発しそうです。を英語にしてください

意味がわからなすぎて頭が爆発しそうです。を英語にしてください

Aベストアンサー

My head is almost exploding since I don't understand the meaning at all.

Q福島第一原発、閉じ込めに専念すべきではないか?

福島第一原発の事故についてです。

原子炉地下水溜りの水が、超高濃度の放射性物質で汚染されているために、冷却系の復旧が暗礁に乗り上げてしまっています。

もう、冷却も再利用も諦めて、石棺などによる放射能閉じ込めに専念した方がよいのではないでしょうか?問題のある部分全体を、原子炉格納容器のような形で覆い、中の燃料が仮に臨界に達したとしても外に放射能が漏れないように、できないものでしょうか?

現状では放射性物質が排出され続けています。現状ならまだ二度と人が住めない居住不可地域は半径数十キロで済むし、農作物の不可食地域も福島とその辺縁で済むでしょうが、このまま放射性物質の排出が続けば、関東にまで居住不可地域・農作物不可食地域が広がりかねません。今でも福島市やいわき市は十分すぎるほど危険ですが、東京に危険が及べば、日本は破滅するでしょう。

福島第一原発は、今後も続々放射性物質を排出してくるんですよね?

Aベストアンサー

核分裂生成物が大量に燃料集合体の中にあるので、原子炉を停止しても、燃料は数十年に渡り相当の熱を発生し続けます。この発熱量は、仮に運転時の1%だったとしても、もとが約50万kWもあるので、約5000kWもの熱を長期間出し続けます。
この状態で、石棺に閉じ込めても燃料はメルトダウンを起こして、石棺の中で金属が気化して高温高圧の状態になり爆発すると思います。
どんなに厚い石棺にしても中の燃料を冷やす仕組みを復活させない限り、今のままでは放射能を安全に閉じ込めておく事は不可能な状態にあります。

Q彼氏が、私が爆発事故で顔面火傷する夢を見たそうです。これって夢占いとかでなにか意味があるのでしょうか

彼氏が、私が爆発事故で顔面火傷する夢を見たそうです。これって夢占いとかでなにか意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

夢は記憶の整理なのかもしれません。彼は貴女との関係(顔がなくなる)が失われることを恐れているのかもしれません。それが夢になったのでしょう。毎日沢山の夢を見ますが70歳近くなっても現実なったことは一度もありません。気にしないことですね。見た夢に特別な意味を持たせるのは自分を縛ることになります。現実をしっかり見据え行動することが大切ですね。

Q東京に戻るべき?<福島第一原発問題>

東京に戻るべきか

こんばんは。私はもともと、都内で一人暮らし、仕事をしています。
原発の影響で会社が閉鎖してしまったため、しばらく実家がある、九州に戻っています。

来週から仕事を再開するかもしれない、という通達が出たのですが、
東京に戻るというと、放射能の問題もあり、
1ヶ月は戻るべきではないと、親族に怒り、泣きながら反対されました。

そんなに東京は危ないのでしょうか?
今後について悩んでいます。

私は来週、東京に戻るべきですか?
戻らないべきですか?

Aベストアンサー

夜は、作業を中止してしまっていますよね。暗がりの危険はあるわけですが。それをどう捉えるか。

余裕がある、と捉えるか、それとも、政府の対応がのん気なのか。情報もあまり出てきません。

いずれにせよ、なんとなく気味が悪いです。危険だ、という意味ではなく、何か不自然というか奇妙なものを感じてはます。

ただ、現在、炉心の冷却は海水で賄えていて、貯蔵プールの水位に余裕があり、さらに、電源の復旧を見込んでのことだと考えれば、差し当たり危険は無く、どちらにしても、明日、明後日で大きな動きがあると思います。

台風の前の静けさで無いことを祈るばかりです。

Q「技術爆発」という用語の定義は?

 「人口爆発」という用語はよく聞くのですが、先日、人口爆発に関連する本を読んでいたら「技術爆発」という用語に出くわしました。そこでみなさんに2つ質問があります。

 (1) 「技術爆発」はどのように定義できますか。(=「技術爆発」という用語の意味を教えてください。

 (2) 「技術爆発」という用語は「技術革新」という用語とは意味が違うのですか、それとも同じ意味なのでしょうか

 以上2点です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)「技術爆発」とはあまり聞かない言葉ですが、いろいろな新技術が、一杯出てくることでしょう。いまのIT関連がそうですよね。

(2)「技術革新」は、Technological Innovationですから、従来とは一線を画す新しい技術が現出することで、「質的」なことを言ってます。「技術爆発」は、もっと文学的な表現ですから、技術革新も含まれていますが、もっと「数的、量的」なことを強調していると思います。

Q福島原発4号機についてご意見お寄せくだい

一説によれば、福島第一原子力発電所4号機内にある核納容器が、非常に危険な状況にあるという論説を唱えているかたがたがいらっしゃいます。

もし、これが本当なら、更なる強い地震で倒壊してしまう恐れもあるみたいなことが騒がれています。
一部の新聞では取り上げられているようですけど 政府は安全宣言たるものを発表してあたかも事故が収束に向かっているかのごとき説明に徹しています。

(1)さらに、除染はできないのに、除染して住める地域に住民をもどそうとする内容の発表をしたり、政府はもう、国民の健康面での放射性物質による内部・外部被爆を軽んじて発表している理由とはいったいどこにその真意があると思われますか?

(2)そして東京電力のあの広報担当の冷たい記者会見で、淡々と嘘の報告をしている人格についてどうお考えですか?

(3)原発作業員の被爆染量も、むちゃくちゃな管理で、今なお行われているみたいです。
 6次~7次下請けがあたりまえで作業従事されている方々もいらっしゃると聞きました。
いったい、どこが「 ぴんはね 」しているのでしょうか?

上記(1)(2)(3)いづれかひとつでも結構です、みなさまのご意見と感想をお聞かせください。

一説によれば、福島第一原子力発電所4号機内にある核納容器が、非常に危険な状況にあるという論説を唱えているかたがたがいらっしゃいます。

もし、これが本当なら、更なる強い地震で倒壊してしまう恐れもあるみたいなことが騒がれています。
一部の新聞では取り上げられているようですけど 政府は安全宣言たるものを発表してあたかも事故が収束に向かっているかのごとき説明に徹しています。

(1)さらに、除染はできないのに、除染して住める地域に住民をもどそうとする内容の発表をしたり、政府はもう、国民...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで、個人的な見方ですが・・・

1.率直に言って、早期収束させれば選挙の時に優位だから。「あれほどの大震災を乗り切り、世界最悪の原発事故を早期収束させ復興したのは危機管理能力に優れた政党だからこそであり・・・!!」とでも選挙の時に連呼すればインパクト絶大だと思っているのかもしれませんね。そのインパクトがプラスなのかマイナスなのかは分かりませんが。
とにかく、さっさとかたづけてしまって消費税増税を決め、年金とかその他のやばそうな問題で紛糾する前にある程度議席確保をした上で衆議院解散に持ち込みたいのかも。一応国政選挙をしてしまえば国民の信は問うたという大義名分はできますからね。

2.他の方の回答と同じになりますが、広報担当はあくまで会社が指示した回答に沿ったことしか言えません。記者会見で淡々と発表しているのは仕事であり人格を表したものではありません。むしろ、会社から見たら会社の意のままにきっちり仕事をこなす優秀な社員として高く評価されているかもしれません。
本質はそのような記者会見を開かせている裏の存在に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

3.ピンハネはなにも原発に限った構図ではありませんが、原発を始めた当時からできあがっていました。労働者を確保すれば利益が得られるんですから、いろんな方面の人たちが集まりやすい構図ですね。もちろん、規制監督省庁側も知っていた構図ですが、天下るにしろ選挙にしろ有力な支持団体になるのでちょっとぐらいは目をつぶろうということでしょうか。
・・・そのちょっとの感覚は個人差があります。

繰り返しますが、ピンハネみたいな構造は下請けや産業が階層構造になっているかぎりあるものと思います。しかし本質はピンハネのような見える事象では無く、なんらかの見返りとして環流する構造・・・すなわち利権というものに目を向けるべきですよ。ピンハネする構造を許した、その利権の最終的な受け手に誰かいるのだとしたら問題だと思います。

あくまで、個人的な見方ですが・・・

1.率直に言って、早期収束させれば選挙の時に優位だから。「あれほどの大震災を乗り切り、世界最悪の原発事故を早期収束させ復興したのは危機管理能力に優れた政党だからこそであり・・・!!」とでも選挙の時に連呼すればインパクト絶大だと思っているのかもしれませんね。そのインパクトがプラスなのかマイナスなのかは分かりませんが。
とにかく、さっさとかたづけてしまって消費税増税を決め、年金とかその他のやばそうな問題で紛糾する前にある程度議席確保をした上で...続きを読む

Q福島3号機の爆発

ガンダーセン博士が、福島3号機の爆発は、燃料プール(格納容器ではない)の核燃料の核爆発説を唱えています。

http://www.youtube.com/watch?v=_1DjDc6FnhM

3号機の燃料プールがなくなり、水素ガスが発生。
これが引火して水素爆発を引き起こした。
このとき、燃料が移動し(爆縮を意味しているのか?)、
核爆発が起こった。
燃料プールは上のみ開いているので、爆風は上に行った。
煙が黒っぽいのは、ウランや、プルトニウム、を含んでいるかららしい。
爆発の落下物の中には、核燃料棒が含まれているのが見える。
そして、核燃料棒は何マイルも飛ばされた。

事実なら、かなり恐ろしいことですね。
やはし、3号機の爆発は核爆発だったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の疑問はこもっともだと思います。

3号機原子炉建屋の爆発は明らかに1号機よりケタ違いの爆発でしたよね。やはり使用済み燃料棒に何らかのトラブルがあったとしか考えられませんね。

福島第一原発1~4号機は外見が似ているのでみな同じ造りかと思ってたらいろいろあるんですね。柱はS-RC造(鉄骨鉄筋コンクリート)で、1号機建屋上部外壁は鋼板サイディング、2,4号機は壁もRC造のようでした。(2号機は確認できませんでした。)

3号機原子炉建屋は爆発で半分以上吹き飛んでしまっていて、さらに柱のコンクリートはすべて吹き飛び、内部の鉄骨もグニャリと曲がっています。これは900℃以上の温度で20分以上加熱されたか数千度の温度にさらされたかどちらかしかありません。水素爆発はほんとに一瞬でコンクリート内の鉄骨を変形するほどのエネルギーはありません。爆発の短時間でコンクリートを吹き飛ばし鉄骨を変形させるほどの何かがあったとすれば核爆発以外考えられません。

少し3号機にある核燃料を調べて見ました。

圧力容器内・・・総重量94t(内1/3はMOX燃料かな?)

貯蔵プール・・・34t(従来のウラン使用済み燃料)


問題はこの貯蔵プールにある燃料ですね。1.4号機共貯蔵プールにある燃料が問題になっています。3号機の使用済み燃料は1~2%のプルトニウムを含んでいます。大雑把に燃料週業態34tのうち半分の17tがウラン燃料だったとするとそのうち17~34kgはプルトニウムとして含まれていたはずです。もちろん、不純物だらけなのですぐに原子爆弾のような大爆発はしませんが、十分に臨界に達する量ではあるはずです。(JCOの事故を思い出してください。たった数キロのプルトニウムで臨界に達しました)

先月の枝野官房長官の福島を訪問したときの格好を思い出してください。あまりの重装備で驚きました。事実を知っているはずです。もちろん政府 官僚 東電の幹部みんな知っています。(知ってないならほんとのアホです)

今日、19時のNHKニュースで菅総理は浜岡原発の再稼動をやめる指示を出しました。核のおそろしさをほんとに理解したのだと思います。


福島原発3号機は原子炉建屋の半分以上が破壊されています。燃料貯蔵プールがまともな形であるなんて考えられないでしょう。最初の爆発でプールにあった燃料棒の一部は爆風に飛ばされて四方八方に飛び散ったと考えるほうが自然です。
原発は安定化に向かっている報道は多数あるのに原発から半径20kmの立ち入り禁止はそのままです。いちばんヤバい3号機の情報はまったくありません。原子炉は壊れていないようですがこの原子炉の燃料はMOX燃料で、ウラン燃料の4倍の熱を出します。炉内の圧力が低下したら一気に水が沸騰して蒸発しほんとに核爆発します。ギリギリで炉心の冷却をしている状態だと思います。

国民はバカではありません。政府も東電も分かっていることはすべて公表すべきです。あとになって分かったら間違いなく犯罪になります。

質問者様の疑問はこもっともだと思います。

3号機原子炉建屋の爆発は明らかに1号機よりケタ違いの爆発でしたよね。やはり使用済み燃料棒に何らかのトラブルがあったとしか考えられませんね。

福島第一原発1~4号機は外見が似ているのでみな同じ造りかと思ってたらいろいろあるんですね。柱はS-RC造(鉄骨鉄筋コンクリート)で、1号機建屋上部外壁は鋼板サイディング、2,4号機は壁もRC造のようでした。(2号機は確認できませんでした。)

3号機原子炉建屋は爆発で半分以上吹き飛んでしまっていて...続きを読む

Q原発爆発事故 1年経過しましたが・・

想定外を規定せず、安全を主張していた保安院や国の安全委員会から聴かされていた事から考えますと、外部電源が落ちたくらいで簡単に爆発するとは思えていないのですが、福島原発のほんとうの爆発原因が理解できている方、お知らせ下さいませ。 また女川原発が爆発しなかった理由も併せてお願い致します。

更に、国内のほぼすべての原発が運転停止していますが、現在、「冷温停止」状態という事で良いのでしょうか。 機密のようですが、運行規定では、廃炉を視野に入れた運転停止ではないのでしょうか。

今後の災害の規模次第では、いわゆる東電社長の言う「想定外」の災害に直面した際ですが、冷却設備自体やそれらのシステム上、稼動中の原発とは、何処が異なるのかお知らせくださいませ。

Aベストアンサー

 チェルノブイリ原発事故で被曝による膀胱炎や膀胱がんが1.5~2倍に増加したウクライナの尿中のセシウム濃度
に達する人が、現実、福島県の被爆者に多数出ています。  
 通常の100倍の発症率を示す慢性骨髄性白血病(事故後5~10年後)、乳幼児~17歳だった子供が、10年後に甲状腺癌を発症する確立は通常の4倍、被爆20年後からは、肺ガン・乳ガン・大腸ガン・結腸ガン・胃ガンの発症率が、被爆していない場合の5倍になるなど、ガンだけでもこれだけの害があります。それだけではなく、ベラルーシのスモルニコワ内科医は、本当の放射性物質の恐ろしさは、免疫力の低下(骨髄・造血幹細胞の破壊による)で、糖尿病・心臓疾患、肝臓障害、腎臓病、甲状腺疾患、抗体への異常で、多数のウクライナの国民が死亡していると指摘しています。さらに、胎児にいたっては、脳の発達停止、白内障、遺伝子の突然変異、先天性の奇形、神経系異常や水頭症などの疾患が多数発生しています(低線量被爆でも被爆の影響は積算量で決まりますので)。これは今でも続いています。
 胎児の時や幼児期の被爆で、心臓弁膜症、ダウン症になったり、ストロンチウムによって骨が柔らかくなり壊れやすくなったり、骨の間にある節の疾患も増加するといった障害も発生します。
 しかし、実際は福島県民だけが被爆者ではないのです。チェルノブイリ原発事故の例で考えると、胎児の異常は世界規模ですし、高濃度汚染地域の場所は、爆発時の放射能雲の進み方で、福島原発から300kmは離れていても、高濃度汚染地域が存在している可能性が高いと考えるべきです。
 だから、今回の原発事故では、少なくとも中部地域~北海道の広範囲に高濃度汚染地域の存在する可能性があるのです。
 今までの警戒区域の帰宅制限などは、日本の困難の序章に過ぎず、今後、5年目以降から、関東圏を中心として、上で解説したガン・慢性疾患、免疫不全にかかる人が4万人以上の規模で出ることが、本当の核の恐ろしさでしょう(向こう60年以上の期間。またこれは、原爆の被爆者とウクライナの事実から)。
 さらに、出産率はだんだん減り、死亡率は高くなるのです。チェルノブイリ原発のベラルーシの妊婦のうちに85%は何か病気があるそうです。1時間の空間線量が2マイクロシーベルトでも、1年あび続けたら20ミリシーベルトになり、内部被爆であれば、何らかの症状が出ると言われている数値になります。外部被爆なら、1時間の空間線量が10マイクロシーベルトであれば、1年あび続けたら、去年の3月から5~10年先以降、ガンや免疫不全による疾患が出ます。
 このような厳しい現実を考えたら、今の国会議員のような能天気な事は言っていられなくなるはずです。
 
 最後に、スモルニコワ内科医の発言の引用です。「これから、私が言うことをどうか怒らないで聞いてください。ウクライナは、原発事故で、汚染が広まらないよう防御をした。農地も居住地も、汚染は広がらないようにした。私の印象では、東日本はウクライナよりも絶望的に見える。農地の汚染が深刻であり、また汚染の拡大が続いている。居住地の汚染も厳しい。
東日本は、チェルノブイリよりも、ストロンチウム、α線やβ線の核種が、大量にでているだろう。いま汚染地に住む人々が避難するとしても、膨大な人々の移住先として、汚染されていない土地が確保できるとは思えない。」


  
 

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/050dccb24887930fdaa560a0c391eaaf

 チェルノブイリ原発事故で被曝による膀胱炎や膀胱がんが1.5~2倍に増加したウクライナの尿中のセシウム濃度
に達する人が、現実、福島県の被爆者に多数出ています。  
 通常の100倍の発症率を示す慢性骨髄性白血病(事故後5~10年後)、乳幼児~17歳だった子供が、10年後に甲状腺癌を発症する確立は通常の4倍、被爆20年後からは、肺ガン・乳ガン・大腸ガン・結腸ガン・胃ガンの発症率が、被爆していない場合の5倍になるなど、ガンだけでもこれだけの害があります。それだけではなく、ベラ...続きを読む

Q(爆)の意味は?

チャットなどでよく見る、(爆 ってどういう意味ですか?
爆発して激怒?爆笑?自爆ですか?

Aベストアンサー

確かに意味不明ですよね。
本人に確認してみてはどうでしょうか。
って呼びました?なんかそんな気が(爆
こんな感じですかね?

たいした意味はないです。
他の人の言うとおりかと。


こっからは独り言ですから運営者に報告して削除要請してくださいね。

世の中科学が発展していろいろなことがわかってきました。
私もある意味霊を否定し続けています。
仕事中にふとあなたが出てきたと言っても私には証明できません。
実証してみろと言われても私には無理です。
しばらくここに来るのは辞めようとパソコンの電源を入れていなかったのに
好奇心に負けて先ほど電源を入れました。
で、書き込んでいるわけです。
世の中不思議がいっぱい。
あなたを感じた以上に、怒りの感情や一般的に言うところの負の感情が
ここにはたくさんあります。
パソコンの電源切っていても負の感情はやってきます。
もう疲れました。
だから、さようなら。
ということです。
好奇心に負けてまたくるかもしれませんが(笑 ←説明不要ですよね?

最後に面白い質問に参加できて楽しかったですよ。
怒ったふうに書いてごめんなさい。 

確かに意味不明ですよね。
本人に確認してみてはどうでしょうか。
って呼びました?なんかそんな気が(爆
こんな感じですかね?

たいした意味はないです。
他の人の言うとおりかと。


こっからは独り言ですから運営者に報告して削除要請してくださいね。

世の中科学が発展していろいろなことがわかってきました。
私もある意味霊を否定し続けています。
仕事中にふとあなたが出てきたと言っても私には証明できません。
実証してみろと言われても私には無理です。
しばらくここに来るのは辞めよう...続きを読む

Q福島原発でプルトニウムのことで

天井が抜けているということは、プルトニウムが微量でも雨雲にまじって、いると考えた方がいいのでしょうか。そうすると、子供にはいつまで、屋外にいないで、屋内に置いたほうが良いか、考えてしまいます。当地は100キロは離れているのですが、気流にのって雨が降ると危険なのではないかと、
また、放射能物質が残っていると、その土地に住めなくなると思いますが、何年ぐらいすまないほうがいいのか。特に小さい子供はなんてかんがえてしまします。私は50代だから先は長くないのいいのですが、子供はこの先この事故を起こした土地にすまないほうがいいと思うし、近くのJビレッジでサッカーもさせないほうがいいのではと考えてしまいます。
本当のところ、大丈夫ではなくて、最悪はどうなるという情報が必要かと思います。
放射能を帯びた物質が雨になっ場合を考え、どれくらいの期間、外遊びを禁止させたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

福島原発の3号炉はプルサーマルでMOX燃料を使用しています。これには始めから毒性の高いプルトニウム
が含まれています。きわめて危険なのですが なんの発表もありません。意図的に隠しているとしか思え
ません。プルトニウムは風に乗ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報