株式の換価分割についての質問です。証券会社は1社とします。

1.相続開始後売却までの株式は、相続人の共有になっていると思いますが、名義書換は必要ですか?
2.必要な場合の書換手数料は、1銘柄あたり幾らくらいでしょうか?
3.不要であるとすると、被相続人名義のままで売却することになりますが、問題ないのでしょうか?
4.実際に売却を担当する相続人は、他の相続人から委任状等を取得して、証券会社に提示する、といったことが必要でしょうか?
5.土地に認められるような、譲渡所得の計算上、取得費に相続税を加算するような制度はありますか?
以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一度、証券会社に問い合わせをすべきと考えますが、銀行と同じ手続き方法になるとおもいます。


私の場合は、親戚全員の相続放棄をしてもらい、一人で相続しましたけど、銀行手続きとしては、
相続人全員の戸籍謄本と、銀行に相続人全員に同意書と捺印を貰い、手続きが完了しました。

証券会社も、書類をそろえて、名義変更をしてから、株売却する方が普通かと思います。
売るまでは、誰かを代表者にしておくのでしょうか。 この部分は、証券会社に相談下さい。(未知な部分です)
株も売り時が有るので、景気回復してからを待つのでしょうか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まだ現実になっていない事なので、将来証券会社に相談する場面が来るとは思いますが、今は、それなりの知識と情報を持っておきたいと思い、ここで質問させて頂いている次第です。
株も20銘柄程度(ほとんどが最低単位)あり、含み損を抱えている銘柄が大多数なので、売却するにしても、数年にまたがって行うことになりそうです。

お礼日時:2011/04/09 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひびこ(Hibiko)さんという女性の株式投資のブログを探しています。

ひびこ(Hibiko)さんという女性の株式投資のブログを探しています。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、以下のようにやればHibiko(響子)さんのブログというのが出てきます。これとは違いますか?

1.yahooの検索窓に「Hibiko  株」と入れ、検索。

2.一番上の検索結果(フェイシャル株式会社とかいうところ)を開く。

3.画面の右中央に「頑張る受講生 響子さんのブログ」というのがあります。

→株日記風の内容です。ジャストシステムの先日の高騰で利益を上げたとか書いてあります。

参考URL:http://www.100ten.co.jp/diary/

Q遺産分割協議書の預金金額の記載方法について

・遺産分割協議書の作成の際の銀行預金金額の記載方法につき、アドバイスお願いしたいと思います。
・今、銀行で残高証明をとりました。そこには、ある口座の残高は、1000万円でした。そして、経過利息が記載されていませんでしたので、解約利息(亡くなった日の2ヶ月後に解約した時のもの)を代用しようと思います。(2000円)
・ここで、遺産分割協議書への書き方として、「xx銀行xx支店 定期預金 口座番号xxxx 10,002,000円」と記載しています。当然、残高証明書の金額そのもの(10,000,000円)とは変わってくるのですが、これでいいでしょうか?それとも、経過利息(実際は解約利息ですが)を分けて記載する必要があるのでしょうか?
・実際、上記10,002,000円の記載で分割協議が完了(署名押印も完了)しているので、変更はしたくないのが本音です。

大変基本的な事項で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。以上

Aベストアンサー

こんにちわ。
遺産分割協議書ですので
2000円の誤差は親族の方も異論が無くて
判をしていると思いますので気にしなくてよいと思います。
登記にも問題ないです。

Q株式投資信託について教えて

株式を組み入れることができる旨を信託約款に規定しておくと、
実際には株式を一切組み入れずに運用する投資信託も、
株式投資信託に分類されるようですが、
ここで教えて下さい。

(1)全く株式が入っていない株式投資信託って、実際あるのですか?

(2)もしこんな商品があれば、不正競争防止法(誤認・混同)に引っかからないか?
 ありえないと思うのですが・・・。

(3)実際にない場合ですが、そうであるならば、どうして株式投資信託に
 分類されるのでしょうか?
 
 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)全く株式が入っていない株式投資信託って、実際あるのですか?
あります。外国債券ファンドは株式投資信託に分類されます。
>2)もしこんな商品があれば、不正競争防止法(誤認・混同)に引っかからないか?
投資対象を明瞭に表示してますので、誤認しません。債券の投信なのに株式投資信託かと思うくらいです。
>(3)実際にない場合ですが、そうであるならば、どうして株式投資信託に分類されるのでしょうか?
税制上の理由です。この投資信託から得られる配当(分配金)は配当所得になり、利子所得にはなりません。簡素でわかりやすい税制にするため、債券のみ、あるいは債券と株が混ざった投資信託は株式投資信託に一本化しているのです。

Q5社の会社で103万越えた場合の確定申告

こんにちは。
私のケースがなかったので相談させてもらいました。
おと年から5社でパートとして働き(それぞれ数万から50万程度の給料です)、年間103万までに抑え確定申告してきました。
しかし昨年は私の計算ミスで105万を越えてしまいました!
現在配偶者控除をうけており、夫の会社から毎月2.1万の家族手当てと社宅を提供してもらっています。
103万越えると、追加の税金だけでなく家族手当ての一年間の全額返金と社宅退去しなくてはいけません…。
自業自得なのですが、かなりきついです。
甘いとは思うのですが、各会社の収入がそれぞれ少ないので確定申告しなければ夫の会社にはバレないかな!?なんて思ってしまいました。
そんな甘い話はないかと思いますが、何か手だてはないものかと。
わかる方よろしくお願いいたします。
ちなみに5社のうち5万(一年間で)程度の給料だった会社は年末調整済みです。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>確定申告しなければ夫の会社にはバレないかな!?なんて思ってしまいました。

おっしゃるとおり、ご主人の会社は、ご主人が提出する「給与所得者の扶養控除等申告書」以外は配偶者の収入(所得)を把握する手段がありません。

そのため、「手当」などの福利厚生の判定のために、市町村が発行する「課税証明書(所得証明書)」の提出を求めたりすることも多いです。

市町村には、(一部の例外を除き)すべての「給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)」が提出されることになっていますので、「給与所得しかない住民」については、「所得税の確定申告」や「住民税の申告」が行なわれなくても「所得の把握」が可能です。

そのため、市町村が「扶養控除の申告間違い」を発見して、「税務署」に報告し、税務署から「給与の支払者(≒会社)」に確認が来ることがあります。

『扶養控除是正通知』
http://office-kato.blogspot.jp/2009/10/blog-post_14.html

>…何か手だてはないものかと。

「収入がなかったことにする」=「所得隠し」≒「脱税」なので、残念ながら「手だて」はありません。

>ちなみに5社のうち5万(一年間で)程度の給料だった会社は年末調整済みです。

「年末調整」は、「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出を受けた「給与の支払者」の【義務】です。

一方、提出を受けていない「支払者」は、「年末調整」は「してはいけない」ことになっています。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
>>…2以上の給与の支払者から給与の支払を受ける場合には、そのいずれか一の給与の支払者に対してのみ提出することができます。…

-----
「ご主人の所得税」については、徴収額が不足する場合は、原則、「源泉徴収義務者(≒会社)」が徴収して所轄の税務署に納付する義務があります。

『No.2671 年末調整の後に扶養親族等が異動したとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm
>>…なお、徴収不足税額がある場合の年末調整のやり直しについては、その異動があった年の翌年の1月末日以降であっても行う必要があります。

ですから、ご主人が自ら「所得税の確定申告」する場合も、会社には報告しておくほうが良いですし、なにより、「手当の不正受給」などになるのではないでしょうか?

『No.2020 確定申告 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続きです。

(参考情報)

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html

-----
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html
(所沢市の場合)『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/tetuduki/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/qhouteisyutsu/index.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>確定申告しなければ夫の会社にはバレないかな!?なんて思ってしまいました。

おっしゃるとおり、ご主人の会社は、ご主人が提出する「給与所得者の扶養控除等申告書」以外は配偶者の収入(所得)を把握する手段がありません。

そのため、「手当」などの福利厚生の判定のために、市町村が発行する「課税証明書(所得証明書)」の提出を求めたりすることも多いです。

市町村には、(一部の例外を除き)すべての「給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)」が提出されるこ...続きを読む

Q「株式市場の新規投資」=IPO?

「株式取引における新規投資」と、「IPO(新規株式公開)」は同じ意味と考えてもいいのでしょうか?
それとも「株式取引における新規投資」とはIPO以外にも含まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえばトヨタとソニーの株を持っているとします。
そしてトヨタやソニーの株を、またあらたに買い増した場合には、追加投資となります。
あらたに違う銘柄、たとえばキャノンを買った場合に、新規の銘柄に投資したことになるので、新規投資となるのではないでしょうか。
IPOは新しく株式を公開した企業のことですので、直接には関係ないと思います。

Q源泉徴収票が1社分足りないままでの確定申告

派遣で働いている者です。昨年は短期・単発の
仕事を多くしていたので、6社もの派遣会社から
就業したのですが、いい加減に確定申告をしようと
思って、源泉徴収票を確認したら、1社分足りない
事に気づきました。。。

今日は日曜日ですし、連絡しようにも明日の朝に
なると思います。派遣会社に連絡して、すぐ発行
してくれれば良いですが、派遣会社の中には
税理士事務所等に外注しているところも多い
そうですし、時間がかかるだのとゴネられたりしたら
15日の提出期限に間に合わなくなると思います。

ちなみに今回はざっと15000円ほどの還付がある
予定になっています。

そこで質問です。

1.1社分足りないまま、確定申告をしても良いもの
なのでしょうか?どうしても1社分発行が間に合わないと
所轄の税務署に行って話して、今揃っている5社分の
源泉徴収票だけで確定申告をとりあえずして、残りの
1社分を発行してもらい次第、修正申告するという事は
できないのでしょうか?

2.今回確定申告が無理な場合、翌年の申告になると
思いますが、その場合住民税等の税金の計算に影響が
出てくるとネットに書いてありました。その場合は昨年では
なく一昨年の確定申告に基づいて計算されるとの
事ですが、当然ながら一昨年と昨年の所得の金額は
違いますし、本来の税金も違ってくると思いますが
翌年申告をした場合に、足りない税金の金額を
追加徴収されるものなのでしょうか?

こうなった事も自業自得なので、どういう事になっても
仕方ないと思っています。詳しい方、ぜひアドバイスを
よろしくお願いいたします。

派遣で働いている者です。昨年は短期・単発の
仕事を多くしていたので、6社もの派遣会社から
就業したのですが、いい加減に確定申告をしようと
思って、源泉徴収票を確認したら、1社分足りない
事に気づきました。。。

今日は日曜日ですし、連絡しようにも明日の朝に
なると思います。派遣会社に連絡して、すぐ発行
してくれれば良いですが、派遣会社の中には
税理士事務所等に外注しているところも多い
そうですし、時間がかかるだのとゴネられたりしたら
15日の提出期限に間に合わなくなると思います。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに今回はざっと15000円ほどの還付がある…
>5社分の源泉徴収票だけで確定申告をとりあえずして、残りの1社分を発行してもらい次第、修正申告するという事は…

そんな二度手間になることをしなくても、還付のための確定申告は、5年以内ならいつでも良いのです。
3/15 にこだわる必要はありませんから、全社分そろってからにしましょう。

>今回確定申告が無理な場合、翌年の申告になると思いますが…

そうではありません。
あくまでも 23年分として申告しなければいけません。

>その場合は昨年ではなく一昨年の確定申告に基づいて計算されるとの…

そんなことありません。
給与である限り、支払者から税務署や市役所に支払報告がされていますので、役所はあなたの給与額を把握しています。
確定申告をしなければ、「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
が基礎控除しか適用されないまま計算されて、割高になるだけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>ちなみに今回はざっと15000円ほどの還付がある…
>5社分の源泉徴収票だけで確定申告をとりあえずして、残りの1社分を発行してもらい次第、修正申告するという事は…

そんな二度手間になることをしなくても、還付のための確定申告は、5年以内ならいつでも良いのです。
3/15 にこだわる必要はありませんから、全社分そろってからにしましょう。

>今回確定申告が無理な場合、翌年の申告になると思いますが…

そうではありません。
あくまでも 23年分として申告しなければいけません。

>その場合は昨年で...続きを読む

Q株式投資の勉強

株式投資を始めたいと思うのですが、株式投資である程度の利益を得るにはどのくらい勉強すればいいですか?しっかり勉強しないと株式投資で利益を得ることは難しいのですか? 教えてください。
  

Aベストアンサー

続きです。

ファンダメンタル、平均線、信用取引、転換社債、株価に影響する指標、日経平均と先物とオプションについて

◎その企業のファンダメンタル
主な利益をなんの分野であげているか。その分野が成長性があるか。例えばパチンコなどはいくらPERが良くてもパイが限られているので成長しないから買えない。貸借対照表(財務諸表やそこで用いられる言葉がわかる程度に簿記を勉強してください)の借金と預金等(キャッシュフロー)のバランスが債務超過で年間利益の5倍(個人の借金と同じ)までか。連結対象企業(最近は株価を連結利益で見る)に負債を付け替えてないか。

◎また一日の取引高が少ない銘柄はいざというとき売れなくなるので手出し無用です。

◎平均線
株の売買を平均線でやっている機関投資家が多い。
平均線には5週(25日)、13週(65日)、26週(130日)線があり、株価が5週線の上なら5週線が下値抵抗線となり、5(13)から13(26)週線内ならその間でのボックス相場、それ以下なら上値抵抗線となる。
→押し目買いのポイントは下値抵抗線近傍

◎信用取引
信用取引は証券会社で違うが持ち金の3倍まで借金買い、空売り(株をもっていなくても売れ、反対売買をすることでその差を利益として得る)があります。
そして損がでて、持ち金の20%(証券会社で違う)を超えると追証といって追加の証拠金を入れなければ強制反対売買となります。空売りが怖いのは、株価に上限がなく、2倍、3倍、10倍となったとき借金も同様に増えるということです。信用取引の買い立てが多い銘柄(100万株)は借金まみれになる怖さから即利益を得ようとする人が多くわずかの上昇ですぐ売りに出るのでなかなかあがりません。反対に空売りが多い銘柄はすぐに吹き上げます。

◎転換社債 例えば1000円以上で株と転換できる社債のことで、この場合1000円以上に株価が上がりにくくなるので株を買うときには四季報の最後の方のページにある転換社債があるかどうか確認しましょう。

◎株価に影響を与える指標
US株価(ナスダック、ダウ)、ドル円為替、日経平均、原油(ネットのクイック情報で全て見れます)などがあります。ダウは17種だったか?の平均(単純平均でない)、ナスダック(USのハイテク)が下がると日本のハイテクが影響して下落します。ごく最近は朝一番に連れ安する程度で影響は限定的なようです。
輸出企業は円高×(日本は株価が高く日経平均に盈虚度の高い値がさハイテク輸出企業が多く円高は全体株株価を下げる)、輸入企業は円安×、原油高は物価の高騰によりデフレの日本よりアメリカが下がり安い。日経平均225種の単純平均ではない平均が落ちれば、日系225種でなくても個別の株も連れ安します。購入銘柄が何に影響されやすいか把握の上、これらの動きを予測しましょう。

◎日経平均と日経先物とオプションの関係
上述の如く個別株も日経平均の動きに影響されます。
では日経平均は何に影響されるかというとズバリ、先物です。そして先物を上下させてなにが儲かるかというとオプションです。これらの相関関係がわからないと個別株の動きも理解できません。
 そして特に日経平均採用銘柄を購入する場合先物の動きを予測する必要があります。
 まず、日経平均と先物がなぜ連動するかについて説明します。先物裁定取引と呼ばれる取引があり、先物>日経225平均のとき先物を売って225の現物を買い、先物<日経225平均のとき先物を買って225の現物を売りSQ(期日)までの相互の差額が益となる取引があるのでぴったり追従します。これはプログラム取引であり上昇中は先物の上値板が厚く、売れると現物を買います。そこで先物を買い上げれば日経平均があがり、しいては相場全体を上げられるというわけです。オプション取引は、15000、15500、16000、16500円など500円毎に区切りがあり、現在15660円ですが、16000円コールは期日(毎月第2金の日経平均の寄り付きの値段、この日をSQという)日経平均が16500円になると500円、16000円以下は0円というものです。プットは逆に15000円プットが日経平均が14500円で500円、15000円以上は0円というものです。これらオプションは売り出した人がいて16000コールを売った人は16000円以上にするとお金を払う必要があるので16000円以上にさせないため16000円を超えないよう先物で厚い板を16000円の前に立てます。そして日経平均が16000円に近づくと無理やり売り崩します。またオプションはSQまでの間に比例して時間価値があり高いものとなり、どんどん下落するので大体は売り出した人は利益が取れることになります。また16000コールは本日、120から170円だったかの範囲で値が動きましたが、120円で買板を厚くたて、最初に先物で値を崩して120円でコールを買い、その後先物で値を持ち上げて170円で売りに出せばものすごい儲けにあります。このように日経平均を乱高下させることで儲けようとする人がいるので日経平均はかなり上下します。
 従って、急激に上げたあと買うとたいていは下がり、急激に下げたあと買うとたいていあがるので、あげたあと売り、下げたあと先物の板をみて買い、500円毎の節目で売り買いすることで儲けられます。

続きです。

ファンダメンタル、平均線、信用取引、転換社債、株価に影響する指標、日経平均と先物とオプションについて

◎その企業のファンダメンタル
主な利益をなんの分野であげているか。その分野が成長性があるか。例えばパチンコなどはいくらPERが良くてもパイが限られているので成長しないから買えない。貸借対照表(財務諸表やそこで用いられる言葉がわかる程度に簿記を勉強してください)の借金と預金等(キャッシュフロー)のバランスが債務超過で年間利益の5倍(個人の借金と同じ)までか。連結...続きを読む

Q固定資産税を現在、四分割にて納税をしておりますが、当月中の納税が都合に

固定資産税を現在、四分割にて納税をしておりますが、当月中の納税が都合により出来ない、でも翌月なら可能だ、といった場合何らかの申請を行えば認められるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>申請を行えば認められるのでしょうか?

いわゆる、納税相談です。
期限後納付を認める役所はありません。
http://www.city.kawasaki.jp/73/73nouzei/zeikin/nouzei/soudan.htm

Q株式投資が会社にばれるとき

みなさん教えてください!!
特定口座、源泉ありで株式投資を行っています。
私が株式投資していることは、税金等の面で会社には
ばれないはずです。たぶん不安ですが・・・

念には念を!! 教えてください
みなさんが会社に内緒で株式投資、ばれない方法を教えて下さい
ばれるときってどんな時?

Aベストアンサー

会社にばれると何か悪いことがあるのでしょうか。
それはさておき、株式譲渡益にかかる税金のことで、基本的に証券会社や税務署から会社に連絡が行くことはありません。(脱税などがばれたりしたら、会社側に知られるケースもあるかもしれませんが)
 気をつけるとすれば、あまり人に株式投資をしていることを話さない(すぐに噂は広まります)、会社のパソコンでは証券会社のホームページなどにアクセスしない(ログを取られているケースがあるので)などでしょうか。

Q確定申告の要否について(2社で株取引をしました。)

昨年株取引を始めた初心者です。よろしくお願いします。
昨年はM証券とE証券の2箇所共に特定口座で取引をしており、株の売却益は合計で25万程度ありました。
M証券(利益15万位)は「源泉徴収なし」で
E証券(利益10万位)は「源泉徴収あり」なのですが
確定申告の必要はありますでしょうか?
給与所得者で、この他の雑所得はありません。
自分なりに調べた結果、する必要はないように思うのですが、初めての事で戸惑っています…どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確定申告をする必要はありません。

「1か所から給与所得を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」が確定申告をしなければならない要件となっております。
ここで、「源泉徴収あり」を選択しているE証券の利益が所得金額の合計額に含まれるのかどうかということなのですが、「源泉徴収を選択した特定口座内保管上場株式等の譲渡による所得及び損失で確定申告不要制度を選択したものは合計所得に含めない」という規定がございますので、所得の合計額には含めません。
よって、「源泉徴収なし」を選択したM証券の利益のみで判断しますので、確定申告不要ということになります。


人気Q&Aランキング