株式の換価分割についての質問です。証券会社は1社とします。

1.相続開始後売却までの株式は、相続人の共有になっていると思いますが、名義書換は必要ですか?
2.必要な場合の書換手数料は、1銘柄あたり幾らくらいでしょうか?
3.不要であるとすると、被相続人名義のままで売却することになりますが、問題ないのでしょうか?
4.実際に売却を担当する相続人は、他の相続人から委任状等を取得して、証券会社に提示する、といったことが必要でしょうか?
5.土地に認められるような、譲渡所得の計算上、取得費に相続税を加算するような制度はありますか?
以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一度、証券会社に問い合わせをすべきと考えますが、銀行と同じ手続き方法になるとおもいます。


私の場合は、親戚全員の相続放棄をしてもらい、一人で相続しましたけど、銀行手続きとしては、
相続人全員の戸籍謄本と、銀行に相続人全員に同意書と捺印を貰い、手続きが完了しました。

証券会社も、書類をそろえて、名義変更をしてから、株売却する方が普通かと思います。
売るまでは、誰かを代表者にしておくのでしょうか。 この部分は、証券会社に相談下さい。(未知な部分です)
株も売り時が有るので、景気回復してからを待つのでしょうか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まだ現実になっていない事なので、将来証券会社に相談する場面が来るとは思いますが、今は、それなりの知識と情報を持っておきたいと思い、ここで質問させて頂いている次第です。
株も20銘柄程度(ほとんどが最低単位)あり、含み損を抱えている銘柄が大多数なので、売却するにしても、数年にまたがって行うことになりそうです。

お礼日時:2011/04/09 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング