テレビでホンダのロボは勇敢でどんな苦難にも立ち向かうと紹介されていました。
名前は忘れましたが自転車に乗るロボットもいて、自転車に乗れるんだから
原発にすぐ到着するだろうと思いました。しかし、かれらの姿は福島には
無いようです。

ホンダのロボなどが原発で労働しないのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 アシモは初歩的な遠隔制御ロボットの実験機で、軍事用の遠隔制御ロボット兵器のような高度な機能を持っていないからでしょう。



 軍事用ロボットは遥か遠くに離れた場所からでも電波通信で遠隔制御出来るように設計されていて、すでに数十年前から航空機や車両型のロボットが数多く開発され、実戦でも使われています。

 それに比べると、日本のロボット開発は商業目的のレベルを超えないもので、癒し系ロボットやエンターテイメント系ロボットとしてしか開発されず、極限作業用ロボットとしての開発がおこなわれたにも関わらず、実用レベルに達しないまま放置されていた時期もありました。アシモもそうした商業目的のロボットで、原発事故対策用に開発されたロボットではありません。

 確かに、アシモが転倒しても自力で起き上がれる性能を持ち、放射線が届かない場所から遠隔制御出来るように設計されていれば良かったわけですが、バッテリーしか考えていない設計のロボットが多く、発電機を内蔵して電力を供給する設計になっていないのです。

 発電機で電力を供給すれば、燃料が続けば数時間ぐらいは活動出来るでしょうが、それでも人間のような形をしたロボットは制御が複雑で操作しにくく、かなりの自動化が進んでいないと動かせないでしょう。

 たとえば、転んだ時に起き上がる時には、コントロールレバー1本を真っ直ぐに立て直すだけで自動的に手足を使って立ち上がるような設計になっていないと駄目ですし、作業内容は簡単なコマンドの組み合わせで出来るように設計されていなければならないでしょう。コントローラのボタンの組み合わせでコマンドが入力出来るような設計で、オペレータが丸暗記でコマンドの組み合わせを覚えられるような操作方法が必要です。

 コマンドを入力すると、細かい作業の補正はロボットが自動的にやってくれるようになっていないといけないでしょうから、宇宙開発で使われるような高度なロボット技術が無いと作れないでしょう。

 アシモは設計が複雑な割りに操作が大変なロボットです。原発事故では構造が単純で操作が楽なロボットの方が適しています。操作が簡単になれば、アシモのようなロボットが使われるようになるかもしれませんが、現在の技術水準では、まだ難しいようです。
    • good
    • 1

AN12です


追記。
電波法の壁、というのもあるそうです。
仮に無線でコントロールするとなると、現行の電波法で許容できる強さの電波では、安全なところからコントロールできないとのことです。
こんなところにも壁があるとは...
    • good
    • 1

(1)ホンダのASIMOを使用しない理由 


 ASIMOは自分で判断して進む機能がなくあらかじめプログラムしてあげる必要がある。 
原発内部ががれきが積み重なり、そもそも状況が全くわからないので、ASIMOでは 
歩くことすらできないでしょう

(2)その他のロボットを使わない理由
 軍事用のロボットが待機しており、リモコンで操作して中の様子を見ることぐらいは
できるでしょう。
 それでもなお使わないのは、「失敗して、事態を逆に悪化させてはならない」という
事情からです。
同じ理由で、「小型ヘリコプターにカメラを搭載して内部を見る」というのも、最近まで
やっていませんでした。墜落して事態を悪化させるのを避けているのです。

がれきが撤去され、中の様子がもう少しわかってきたら、ロボットが活躍するシーンが
増えてくるとのことです。
    • good
    • 1

産業用ロボットは労働者。


アシモ君は労働者を想定してない、どっちかというと、ペット。
    • good
    • 2

初代のASIMOは二足歩行を単独でしますが、それは照明が決まっている舞台上にここに行くと言う目印(マーキング)が床にしてあって初めて画像認識が出来ていただけです。


そしてそれが出来るようにプログラムしてあるだけです。それをみると人間みたいな気がしますが実はいろいろな事はできません。
階段を上り降りも次に出来るようになっていますが、段差のところが画像認識し易いようになっていない厳しいと思います。(画像認識はある程度状況が決まっているとできることはありますがどんな場所でもとはいかないでしょう)

俗に実験室レベルで二足歩行の技術自体は先進性がありますが今回の状況では使えないと思います。

またこの様な建物には人間が使うものですからドアがありドアノブを回して円弧状に引いて自分に当たらないようにするの人間には簡単でもロボットには意外と大変です。それとこの建物は丈夫に作ってあるから電波を通しにくいので遠隔操作とかもしにくそうです。

自転車に乗っているのは「ムラタくん」かな?
それは小型電子部品のトップメーカー村田製作所が展示会用の自分の会社の技術を示す為に作ったものです。
この技術は自体はすごいですが縄跳びのテクニックがギネス級てもボクシングの世界チャンピオンにはなれなと同じレベルの話です。
    • good
    • 1

こんにちは。


何の役にも立たないからです。
原発事故や災害に使われるものを「極限作業ロボット」といいます。
瓦礫、水、熱、おまけに放射能、こんなところでアシモのような精密機械は動かせないです。加えて、アシモのバッテリーでは一日三回、30分しか歩けません。

福島では当初、東電が開発保持している原発用ロボットが1台だけ稼動可能でした。以前、東海村の放射能漏れで活躍したロボットが数台ありましたが、維持費がカットされ、現在ではひとつも動かせません。このため、海外から軍事用ロボットが投入されました。
日本のロボット技術は世界一だ!
原発は安全だ!
全部ウソになってしまいました。
    • good
    • 3

アメリカから原発事故の際に使えるような災害用ロボットが来ていますよ。

ロボットといっても人型じゃなくて車輪がついたタイプのものですけどね。

放射能は機械にも影響を与えるので、それに対する防護がされていないとダメなんだそうですよ。
    • good
    • 0

#6です。



因みに、日本が世界をリードしているロボットの分野に「産業用ロボット」がありますが、早い話、「工場の生産ライン」のことで、重量物を動かしなから緻密な作業も出来るロボットではありますが、規定のライン上で規定の作業を行うという”単純作業”の繰り返しに強くはあっても、応用の利くロボットではありません(ましてや、災害現場に出張ることは・・・)。
屋外で捜索や救難などの活動が出来るロボットの開発は、軍事分野にリソースを投入出来る欧米が進んでいるのが現実。

そういえば、ASIMOくん、放射能は判らないけど、海水を浴びたら一巻の終わりだろうな と。
    • good
    • 0

OKWAVEでも、すでに議論された話題ですが・・・



テクノロジーに対する過剰な期待を持たれている方が目立ちますが、ASIMOは「二足歩行が出来る」「ワゴンを操作する」「トレイを運搬する」ことがトピックになるくらいの、ロボットとしては「習作」レベルに過ぎません。
そもそも、ロボットにとっての二足歩行は、「ロボット=人型」のイメージから「技術デモンストレーターとしての訴求力が強い」とか、「介護などの人と接する分野で受け入れて貰いやすい」ために採用されたモノで、重作業用に開発されたロボットは、無限軌道か多足歩行を採用しています。

>自転車に乗れるんだから原発にすぐ到着するだろうと思いました。
平滑な路面で自転車に乗れることが、瓦礫だらけの被災地で活動できる根拠になるの?
ASIMOくんなら、自転車で近くまでいけたとしても、降りたところで路面の凸凹に足を取られてお仕舞いでしょうね。

また、作業に必要な器具・機材だけでも数十キロ以上あるでしょう(因みに、放水に使ったホースは100kgとか)。到底ASIMOで運べる重量ではありません。

タツノコプロなら次から次へと目的に特化したロボットが登場しますが、#3さんも指摘されていますとおり、現実の実用ロボットは目的に特化した単機能ロボットが出始めた段階で、人に変わって重作業を行えるロボットは技術開発の途上にあるに過ぎません(ASIMOを初めとする質問者サマが想像したであろうロボットは、技術的デモンストレーターであり実用性はゼロか極めて低いものばかり)。

多少でも機械工学に興味のある常識人(「夢がない人」とも言えるかな?)なら、原発での作業にASIMOを投入することは「あり得ない」と考えるでしょう。
>ホンダのロボなどが原発で労働しないのはなぜでしょうか?
一言で言うと「役に立たない(だけじゃなく、転けられたら却って作業の邪魔になるだけだ)から」。
    • good
    • 1

それそれ!それもう原発が水素爆発する前から思ってました!



細かい作業はできないにしても歩かせて映像で中の被害状況を確認してもらうとかさぁ……しようと思ったら出来ない事ではないんだけどね……。

あんな,おがくずや新聞紙で水漏れ直そうとする考えがあるなら頭に浮かびそうだけど……時すでに遅し,ですかね。

大体から放射能がいくら高くったって大丈夫な防護服も作れないくせに原子力を使う資格ないですね…。

本当にASIMOは使えそうだけど………。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット巡回対策のMetaタグに関する質問です。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOINDEX">
NOINDEX・・・・このページのみ巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOFOLLOW">
NOFOLLOW・・・・このページは巡回許可、リンク先巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="ALL">
ALL・・・・下の階層の巡回を許可。


------------------------------
★★質問★★

自分のサイト内を全て巡回禁止にしようと思います。最も簡単な方法を取りたいのですが、上の説明から類推すると、

<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。

これでよさそうですが、ここで言う「リンク先全て」とは、「下の階層全て」と考えていいのでしょうか。それとも文字通り他のサイトであろうとなかろうとリンク先全てということでしょうか。

それとも別に適切な記述がありますか。

★★希望

そのサイト内のページをホームページ「...index.html」に巡回禁止の記述をすれば完璧にすべて巡回禁止になるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" ...続きを読む

Aベストアンサー

考え方としてはindex.htmlにNONEでOKですが、外部リンクなどでやってきたロボットに関しては最初にindex.htmlを読むとは限らないので
robots.txtも用意して拒否した方が良いですね
ただ、グーグルやヤフー等の大手の検索エンジンは比較的行儀良くルールを守ってくれますが、その他の検索エンジンはMETAタグやrobots.txtを読まなかったりする可能性もあります
念のために.htaccess等でブラウザ以外(エージェントにbotを含む物等)を蹴る等の設定をしないと安心はできません

Q未来のロボットは日常生活においてどんな役割を果たすと思いますか?

未来の日常生活で、ロボットはどんな役割を果たすと思われますか?

日常生活と言うからには、やはり主婦としては、面倒な家事をやってほしいところ。。。
お茶碗を洗ってもらったり、お風呂の掃除をしてもらったり。
でも、ロボットって人間ほど気が利かないのかなとか、
微妙な感覚がつかめなかったり、臨機応変にできなかったり、
そんな意外と不器用なイメージがありますが、未来のロボットって想像を超えるくらいすごいのでしょうか。

日常生活で将来のロボットが担う役目について、いろいろご意見ください。
いろいろ想像してもらって結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 『ロボット』と聞くとヒューマノイド(人型)を思い浮かべますが(これはほとんど日本人だけだとか・・・)、それ以外のロボットが普及すると思います。
 食器洗い機も今の一括して洗うのではなく、個々の皿や茶碗の汚れを認識し、その汚れを適切に洗っていくとか・・・。現在の掃除ロボットは平面しか移動できませんが階段をも上がるとか・・・。
 私たちがロボットと認識していない部分でロボット技術が家庭に入ってくると思います。

 あと、私が進歩して欲しいロボット技術は義足・義手ロボットですね。 人の神経の微弱な電気信号を受けて自在に動く義足や義手。 体の不自由な方々をサポートするロボット技術が進歩することを望みます。

Qロボット検索を拒否したい。

教えて下さい。

ロボット検索を拒否したいと思いましてHPの各ページに
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
を入力してロボット検索を拒否しています。
ただしトップページだけはYahooで検索されてしまいます。
最近<meta name="robots" content="noarchive">も追加したのですが、
検索されてしまいます。

何か原因は考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

metaタグだけではロボット検索を拒否することはできません。

.htaccessを設置するとより検索避けが強化できるのですが、設置許可をしているところはとても少ないのです。

Q福島原発の事故は、チェルノブイリ原発事故よりも酷く

津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。
 http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110313google/24.html

 福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。
  http://www.cher9.to/jiko.html

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201103131771.html

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm


 西日本も、赤信号点灯でしょうか?

Aベストアンサー

> 津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。

阪神大震災より、死者が千数百人人上回る程度で済みそうです。
スマトラ島に比べれば、20分の1程度の犠牲者であることを考えると
地域住民の防災意識は高かったのではないのでしょうか?
もちろん、経済損失は深刻でしょうが、政府の復興支援を期待しましょう。


> 福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。

今回の事故は比較する意味合いがないですね。
人災と天災の違いがありますし、
ある意味、4基分の原発がメルトダウンしても
チェルノブイリ以下のレベル6であることを考えれば、
作業員の貢献は評価できるのではないのでしょうか?

それより深刻なことがありますよ・・・
あなたの庭にもレンガがありませんか?
放射能レンガの蔓延・・・
http://ameblo.jp/rokkasho-x/entry-10557267566.html

参考URL:http://ameblo.jp/rokkasho-x/entry-10557267566.html

Q「むかし懐かしロボット」大阪トイマーケット限定バージョンについて

教えて下さい。よろしくお願い致します。

食玩で、株式会社あっぷる から発売された「むかし懐かしロボット」シリーズというものがありますが、この商品には、市販された商品以外に、大阪のトイマーケットで限定発売(配布?)されたものがあるらしいのです。
私の方では、オークションなどで下記3種類は確認できました。

(1)Atomic Robot Man 色:ホワイト
(2)Atomic Robot Man 色:レッド
(3)Mechanized Robot 色:レッド

もし、上記以外に、発売(配布?)されたものなど御存知の方がいらっしゃいましたら、情報のご提供をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です。
 トイマーケットとは「アンティーク・トイから現行プレミアムトイまでとにかく楽しい1日マーケット!」とDMに書いてあります。
おもちゃなどのマーケットだと思います。(私も行ったことがないので)
 ATCとは大阪南港ATCホールのことです。(ここで開催される)
 roby_robotさんの質問された3種類は午前中有料入場者先着800名に進呈される
限定景品です。(だから、ロボットの背面に印刷がしてあるのです)
 下記URLのカタログ資料請求(登録無料)をすると、DMが送られてきます。
株式会社あっぷる がなくなる前まではここ(大阪ブリキ)でも「むかし懐かしロボット」は購入できましたが、現在は購入できません。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~robot/

Q原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。
見当はついている部分もあるのですが、

1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。
2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。
3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。

以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。
彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、

1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。
それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね?

(ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

Aベストアンサー

今まで原発推進派の主張を読んで来た印象からの推測ですが

まず、「出すのは舌でも嫌」というケチなのではないかと思います。
現在、化石燃料を買う為に年間5兆円ほど使っているそうです。
ざっくり、一人頭、4万円ぐらいになるかと思いますが
それが嫌で堪らないのでしょうね。

確かに、安くは無いですが
私なら、将来に亘る原発事故による恐怖を無くせるなら出せますね。

後、彼らには、どうも嫌韓、嫌中の人が多いみたいですが
アメリカはともかく、韓国、中国に国力で負けたくないのではないかと思います。

つまり、ケチで負けん気の強い人達のせいで
反原発派が原発の恐怖を強いられているという図式ではないかと思います。

Qmetaタグについてです・・・ロボット検索時において・・・

<meta name="robots" content="index,follow">

このタグを打てばロボット検索が拾ってくれると書いてあったのですが、このindex,followはどういうことなのでしょうか?

indexはそのHTMLファイル名じゃないとダメなのでしょうか?

このタグの説明を希望します。

よろしくお願いします。

http://www.robot-search.com/search_04.htm

Aベストアンサー

質問文の中に書かれたURLのページに、説明してある通りなのですが、意味がよく
理解できなかったでしょうか?

では、こちらの説明ではどうでしょう。
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html

index noindex follow nofollow は決められた属性値なので、この通りに記述しないと
いけません。また、これは登録を許可するだけなので、これを書いたからといって
拾ってくれるとは限りません。

<title> ~ </title> に検索キーワードになりそうなものを入れる。
<meta name="description" content="あなたのページの説明を記述">
<meta name="keywords" content="半角カンマで区切りでキーワードを指定">

なども重要です。

Q原発推進という審判により、脱原発は消沈するの?

都知事選で原発推進の自民党が推す舛添が当選し、脱原発をド派手に掲げた細川が大差で敗れた事で、東京としては、大枠、原発推進に大賛成では無いにしても特に異議なしという審判が下されたと思います。

これからは少数派の脱原発派は大きな顔でいられなくなり、原発が徐々に推進されていくのでしょうか。自然エネルギーの開発なども地味な感じで一進一退するだけですか?

Aベストアンサー

>大賛成では無いにしても特に異議なしという審判が下されたと思います。

受け取り方は個人の自由だと思いますが、
私的にはその様な解釈で受け取って欲しくないですね。
(ちなみに私は都民です)

舛添氏も原発は徐々に減らす方向で・・・と言ってる事ですし。

とりあえず、舛添氏が評価されたのは、
福祉や教育、待機児童問題など、我々の現実的に困っている面を
解決する旨を推していたのが、一番の理由だと私は思います。

原子力問題も重要な課題ですが、冷たい言い方・見方をすれば、
福島の事故も都民には対岸の火事とも言える問題です。

反原発と言っても、すぐ無くなるとは到底考えられませんし、
それに関してのデメリットも重々承知なので、
簡単ではなく、時間もかかる問題だと考えます。

したがって、その様な時間の掛かる問題よりも、
まずは身近な問題&早期に解決して貰いたい生活問題を・・・
という一面が大きく影響したのではないでしょうか?

少なくとも私は原子力を認めた訳ではないので、
この結果で「異議なし」と答えを出したと受け取られるのは少しばかり迷惑です。
※ どう受け取ろうと自由ですけどね。

原子力問題だけでなく、都民の身近な困り事に目を向けた者の勝利、
と言えるだけだと思われます。

>大賛成では無いにしても特に異議なしという審判が下されたと思います。

受け取り方は個人の自由だと思いますが、
私的にはその様な解釈で受け取って欲しくないですね。
(ちなみに私は都民です)

舛添氏も原発は徐々に減らす方向で・・・と言ってる事ですし。

とりあえず、舛添氏が評価されたのは、
福祉や教育、待機児童問題など、我々の現実的に困っている面を
解決する旨を推していたのが、一番の理由だと私は思います。

原子力問題も重要な課題ですが、冷たい言い方・見方をすれば、
福島の事故も都民に...続きを読む

Qホームページのロボット制御について

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?
a.htmlやb.htmlなどその他の全ファイルにも
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述しないといけないんですかね?

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex...続きを読む

Aベストアンサー

> そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?

index.htmlから辿ってくることは無いでしょうが、外部から特定のページにリンクが張られるとロボットはやってきますよ。

QNHKにテレビ放送を受信していない旨理解させる

ちょっと居丈高なタイトルですが…

NHKの受信料の集金が執拗で参っています。
できるだけ集金員(というのでしょうか)と関わらずに集金を止めさせる方法を教えてください。

私はテレビモニタを所有していますが、テレビ放送はまったく受信していません。
「持っていても観ていないというのは絶対疑われるから、持っていないといったほうがいい」
と知人にアドバイスされ、一理あると思ったのでそのようにしています。
ですが「テレビがあるかどうか調べる探査機を持っている」と脅しめいたことを言われたり、
最近は、「ワンセグ携帯を持っているのではないか」「パソコンを持っているだろう」
などと詮索までされ、困惑しています。
ワンセグ携帯は持っていませんし、PCはネット接続だけで、チューナーは付けていません。

部屋に上げて確認させればいいのかもしれませんが、これまでの遣り取りを考えると
一層面倒なことになりそうで、二の足を踏んでいます。
アパート住いなので部屋にTVジャックがあり、配線はしていないものの
家具の配置の問題でそのすぐ側にテレビがあるのです。
それに、女一人で住んでいる部屋に知らない人間を上げるのは、心情的にも気持ちよくありませんし…

何か妙案がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ちょっと居丈高なタイトルですが…

NHKの受信料の集金が執拗で参っています。
できるだけ集金員(というのでしょうか)と関わらずに集金を止めさせる方法を教えてください。

私はテレビモニタを所有していますが、テレビ放送はまったく受信していません。
「持っていても観ていないというのは絶対疑われるから、持っていないといったほうがいい」
と知人にアドバイスされ、一理あると思ったのでそのようにしています。
ですが「テレビがあるかどうか調べる探査機を持っている」と脅しめいたことを言われ...続きを読む

Aベストアンサー

集金員はとりあえず嘘をついてでもサインさせようと必死です。

探査機なんかあるはずもありませんし、部屋に上がる訳にもいきません。
所詮は口だけでしか言えないんです。
なので相手が女の子や気の弱い人だとハッタリをかましてきます。

とりあえず名刺をもらいましょう。
渡せないと言われたら、「そんな誰かも分からない人の話は聞けません。」と言って帰ってもらいましょう。
名刺をもらったらNHKに電話して「テレビがないと何度も言っているのに◯◯さんに執拗に来られてこまっている。脅迫まがいの事も言われて怖くて困っている」と言いましょう。
それで来なくなるはずです。

それでも来るようなら電話したNHKの人から話が通ってない可能性がありますので何度も電話してやりましょう。

最初から「NHKに確認(苦情)の電話をするので名刺をください」と言ってやるのも手です。
もう来なくなるでしょう。

彼らは所詮、雇われの歩合制的な営業マンです。
何を言われようと「おっしゃってる事が本当かどうか本部のNHKに問い合わせてみます。」と言ってやると何も言えないです。
「確かワンセグ携帯があったら受信料払わないといけないって言ってましたよねえ。問い合わせてみますね」って言ってみてください^^
「あ、、、あれは私の勘違いだったんですよ・・」って言うと思います。

集金員はとりあえず嘘をついてでもサインさせようと必死です。

探査機なんかあるはずもありませんし、部屋に上がる訳にもいきません。
所詮は口だけでしか言えないんです。
なので相手が女の子や気の弱い人だとハッタリをかましてきます。

とりあえず名刺をもらいましょう。
渡せないと言われたら、「そんな誰かも分からない人の話は聞けません。」と言って帰ってもらいましょう。
名刺をもらったらNHKに電話して「テレビがないと何度も言っているのに◯◯さんに執拗に来られてこまっている。脅迫まがいの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報