日出づる国 日出ずる  陽出ずる  陽出づる  

どれが正しい表記ですか。
自信がある方お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「出づる」は、下二段活用の動詞「出づ」の連体形です。

いで・ず いで・たり いづ いづる・とき いづれ・ば いでよ

「とき」を「国」にすりかえて考えればよいです。
ですから、「づ」ではなく「ず」の文字がある2つ(日出ずる、陽出ずる)はNGです。

「日出づる」が普通。
「陽出づる」は、少し凝った書き方です。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。