日出づる国 日出ずる  陽出ずる  陽出づる  

どれが正しい表記ですか。
自信がある方お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



「出づる」は、下二段活用の動詞「出づ」の連体形です。

いで・ず いで・たり いづ いづる・とき いづれ・ば いでよ

「とき」を「国」にすりかえて考えればよいです。
ですから、「づ」ではなく「ず」の文字がある2つ(日出ずる、陽出ずる)はNGです。

「日出づる」が普通。
「陽出づる」は、少し凝った書き方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界一面積の小さい国について

世界一面積の小さい国を
教えてください。
僕の中学校の社会の資料集に
「バチカン市国」ではなく
「シーランド公国」という国を見たことがあります。
いったい、世界一面積の小さい国はどこなんですか?

Aベストアンサー

「シーランド公国」
 イギリスが第二次世界大戦中、沿岸防衛の拠点として4つの海上要塞を作り大戦後は放置されていた1つ(当時イギリス領海外)に目を付けた人が独立宣言を発表、要塞を「シーランド」と名付けた。
国際法上では国家成立の大きな要件のひとつとして領土をあげており、この要塞は海底に設置したアンカー部分、2本の円柱、甲板という3つの部分から構成されているので国家としての形成は無い
国連に加盟する192か国及びバチカン市国の計193か国の中でシーランド公国を国家承認している国は1か国も存在しない。

従って世界的に認められている国家としては「バチカン市国」が最小であります

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%AC%E5%9B%BD

Q「枠に入りて枠より出ずる」の出典?

枠に入りて枠より出ずる、というような、型を一度マスターしてから、自分のスタイルを出していくことを勧める表現がありますが、この出典は、どちらでしょうか?ことわざのようなものでしょうか?古典芸能の世界でよく言われるようなことかと思っていましたが、いかがでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

    「青出於藍而勝於藍」『荀子』勧学篇

    「青は藍より出でて藍より青し」に似ていますかね。

Q国や都道府県の面積の測り方

国とか都道府県の面積が発表されていますが,これはどのようにして測られているのでしょうか.考えられる方法として

(方法A) 地図上での面積,つまり起伏を考えずに平らに均したときの面積
(方法B) 地形を立体とした時の表面積

たとえば,あるところに半径8km,高さ6kmの(勾配75%の断崖絶壁ではありますが)円錐形の山があったときに,方法Aだとこの円錐の底面積を計算することになるので,面積は64π[km^2]≒201[km^2]となります.一方,方法Bでは,この円錐の(底面を除いた)表面積となるので,これを計算すると80π≒251[km^2]となり,25%ほどの誤差になります.

もちろん,半径10km,高さ1kmの円錐形の山(勾配10%)でしたら,方法Aでは約314[km^2],方法Bでは約316[km^2]で,それほどの誤差ではないですが.

このように普通に考えられる地形ならどちらも大差ないのかなと思ったりもしますが,深い谷があったりする急峻な山間部などでは方法Aではかなり面積が狭く評価されてしまうのではないかと思います.

方法Bはかなり手間がかかりそうな気もしますが,善隣などの日本地図を見てみますと,等高線が細かく描かれているので,そのデータを用いればできそうではあります.実際には発表されている面積はどのようにして測られたものなのでしょうか.

国とか都道府県の面積が発表されていますが,これはどのようにして測られているのでしょうか.考えられる方法として

(方法A) 地図上での面積,つまり起伏を考えずに平らに均したときの面積
(方法B) 地形を立体とした時の表面積

たとえば,あるところに半径8km,高さ6kmの(勾配75%の断崖絶壁ではありますが)円錐形の山があったときに,方法Aだとこの円錐の底面積を計算することになるので,面積は64π[km^2]≒201[km^2]となります.一方,方法Bでは,この円錐の(底面を除いた)表面積となるので,これを計算すると...続きを読む

Aベストアンサー

 「市町村の面積」でググると簡単な解説が得られますが、下記のURLが親切です。要するに2.5万分1地形図を用いているので、真上から平面に投影した面積を昔はプラニメータ、近年はディジタイザで測定するわけです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1254299305389.html

 地籍図などもすべて平面に投影したデータを用いているので、土地の売買や開発面積の規制も平面上の面積が基本になります。等高線は一定高度以下の起伏は省略されるので、地表面の面積を正確に表しているわけではありません。

Q名前で喜日出は何と呼ぶのですか?

名前の喜日出は何て呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

よしひで?

Q少資源・少面積・少平野・海洋国・単一民族・日本

世界に対抗していくにはどうしたら良いと思いますか?
貴方の考えを教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

答えは簡単

世界最高の教育です。

人間は他の生物をある程度支配しているのは、並外れた知能です。

世界で最高の頭脳を持った民族になればいいのです。

Q子日はく、「これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。」と。 の

子日はく、「これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。」と。

の意味を詳しく教えてください!

Aベストアンサー

孔子ですから、人の道の学問についての言説です。
人の道を知識として知っている者 < 人の道を学ぶことを好む者 < 人の道を学ぶことを楽しむ者

道徳といえば型ぐるしいですが、これを楽しむことができるようになりなさい、という意味かと。

Q都道府県面積

クイズ番組を見てた時に都道府県別の島の数が問題になっていて、東京都が小笠原諸島があるので島数が多かったのですが、面積には海域はどう含まれるのでしょうか?陸上部分のみでしょうか?瀬戸内海では中国地方と四国地方の間で県境があると思われますが、県境で囲まれた部分が面積では無いのでしょうか?国の場合、排他的経済水域が国により主張数値が異なりますが面積には無関係でしょうか?
宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

都道府県の面積には湖沼や河川のような内水面を含みますが海域は含みません。
余談ですが、都道府県の面積には大きな意味があります。その面積は地方交付税の算定基礎となるからです。
実は昨年まで内水面である十和田湖は都道府県の面積に含まれていませんでした。青森県十和田市と秋田県小坂町の間で争いがあったため十和田湖に接する青森、秋田両県の湖面における境界が確定していなかったからです
昨年やっと合意ができ、地方交付税が、両県、両市町にあわせて6,700万円上乗せになるようです。

Qサ行変格活用の例を検索させてもらうと(wikiで) 発する、愛する、論ずるなどが検索されるんです。

サ行変格活用の例を検索させてもらうと(wikiで)
発する、愛する、論ずるなどが検索されるんです。
私の問題は 例えば発せられるは 受け身か、可能の形か
こう言うことが解するに難しいんです。
で、どうやって区別できるし
あれらの受け身や可能の形はどんな形なのか助けを求めます。

Aベストアンサー

これは実は「ら抜き言葉の便利さ」における重大な問題でして、池上彰さん的に言うと「いい質問ですねぇー!」です。
結論から言えば、受け身と可能、あと尊敬語としての意味で使われますよね。ただ受け手側はどの意味か判然としないところにこの「られる」問題があります。
結局は前後の文脈を読んで判断するしかないのですが、「ら抜き言葉」の便利さがここで登場します。
例えば、しゃべれる、食べれる、と言う「らぬき言葉」の場合、可能の意味にしか受け取れないっていう、ものすごく便利な使い方ができるわけです。
「ら抜き言葉」の素晴らしいメリットです。
例えば「発せられる」のようにかなり紛らわしい言葉の場合は、文章や言葉を受ける側は混乱しますが、これを発する側が相手に混乱をさせないためには「発することができる」にすれば可能の意味にしか取れませんよね。
この問題をきちんと説明できるのは現代文のプロしかいないと思います。
またたとえ説明できてもまるで数学の方程式のような説明になってしまいます。

完全な回答にはなっていないと思いますが、質問者様にとって有意義なヒントになれば幸いです。

これは実は「ら抜き言葉の便利さ」における重大な問題でして、池上彰さん的に言うと「いい質問ですねぇー!」です。
結論から言えば、受け身と可能、あと尊敬語としての意味で使われますよね。ただ受け手側はどの意味か判然としないところにこの「られる」問題があります。
結局は前後の文脈を読んで判断するしかないのですが、「ら抜き言葉」の便利さがここで登場します。
例えば、しゃべれる、食べれる、と言う「らぬき言葉」の場合、可能の意味にしか受け取れないっていう、ものすごく便利な使い方ができるわけ...続きを読む

Q世界最小の面積

世界最小面積の国は何処になるのでしょうか?最小国家はバチカン国のようなのですが、最小面積とは記載がなかったので他にあるのかと思って・・・。
ご存知の方、教えてください!!(URLがあれば、その記載もお願いします)

Aベストアンサー

バチカン市国ですよ。

http://www2.nsknet.or.jp/~maria/
http://www.tam.nada.kobe.jp/kiji/traffic/vatican.htm

Q「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉

わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。
ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。

「ぞ○」といった、2文字の言葉がベストです。
なければ、「○ふ」という2文字の言葉でも構いません。

いちばん聞きなれた言葉で、かつ意味的に合う言葉を回答された方をベストアンサーとします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>わけあって、「ぞ」で始まる、ずるい感じの意味を表す言葉を考えています。
>ずるい感じは、仕組まれたずるさを表します。

⇒と来れば、もう…。
そうです、それは「ぞく(賊)」です。
これしかありません。

「他人の財貨を盗む、他人を武器で傷つける、不忠不孝の謀反人」
それが、「ぞく」です。


人気Q&Aランキング