知り合いは日大卒なのに大手通信会社に採用された。コネも無さそうだし
実力かと思っていたが、配属早々福島のコールセンターで客からの
問い合わせを受けるバイト達を管理する仕事をしているそうである。
ほかの同期は、本社や研究所などでそれなりに重要な仕事をしているらしいが
日大の友人はコールセンターである。いじめとしか思えない。

私の父親は高卒だが大手電機メーカーにつとめていた。早稲田卒の6歳下の課長
の下で今では派遣の事務員がやるような経理業務をしていたそうである。
高卒は課長にまずなれないらしく、大卒の同期にボコられるのが辛いと父は52歳で
早期退職制度に申し込んでしまった。どうせ出世できないのなら最初から子会社なんか
で採用すればいいのである。

なぜ一流大企業は東京大や慶応大に併せて高卒や日大を採用するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何パターンか有りますね。



・使い捨ての正社員として雇った。
今回の配置がまさに。
こんな前時代的な会社はあんまり無いと思いますけど・・・


・学歴は一つの物差しとして扱っている会社。
大抵の会社はコレですね。
同じような評価であればそりゃ学歴の良い方を取ります。
でも学歴は最優先の物差しでは無いです。
例えば手前味噌ですが、私の会社は大手で毎年500人の新卒を取り東大早慶の比率が一番高いです。
ストレートで課長になれる人は10%以下ですが偏差値50くらいの大学出の人がストレートで課長になったりしますよ。もちろんコネとかではなく業績評価によるものです。
あなたの友人は偶然そこに配置されただけなのに、学歴コンプレックスから屈折して物事を捉えているのではないですかね?

学歴なんて所詮新卒採用の物差しでしかないです。
逆に転職では学歴でなく経歴が重視されます。
私は大手だと言いましたが、私は新卒でなく転職です。
スーパーバカ大学を出て3流企業に入り、運よく華やかな業績を挙げることができ、今の会社に転職しています。入ってからも扱いは普通ですよ。
何が言いたいかというと、学歴なんて一時期だけの為の切符という事と、入ってしまえば学歴は意味が無いという事です。
学閥とか言って学歴を意識し続ける企業は昭和の企業だね。
競争社会で能力を見ないような会社は今後滅んでいく企業だよ。
    • good
    • 1

会社としても、特定の大学卒ばかりだと偏りが生じてしまうので、ある程度分散させることも必要です。

また、会社によっては、幹部候補生とその他大勢(言葉は悪いけど兵隊要員)と最初から分けているところもあるかもしれませんね。
管理職ばかりだと会社は成り立ちませんし。
昔は採用時、東大生だけ別室にして露骨に差別していた企業もありましたから。

ただ、一部上場の社長の出身校を見ても、必ずしも一流校ばかりじゃないですよ。
いわゆる一流大卒の人=有能な人とは限りませんので、一流校出身だから出生するとは限らないし、そうでない学校でも出生する可能性はありますが、旧財閥系とかの古い体質の会社は、学歴偏重主義が残っているかもしれませんね。
    • good
    • 1

会社の仕事は様々です 戦略・企画・開発 管理部門 現場での製造 事務処理 営業などがあります。


大会社といえども 全ての部門に一流大学卒を揃える必要は有りません、中枢部門以外は普通の社員でよいのです。営業なんかは、頭脳より行動力とか粘り強さが要求されます。また、事務処理は 今でこそ派遣社員中止にですが 以前は男性を含め 高卒の社員の職場でした。それなりの仕事に一流大卒の高給の社員を廻していたら 人的にも 経費的にも無駄です。
たしかに 2~3流大卒や高卒の人は、大きな会社では 営業で抜群の成績を上げない限り ある程度しか出世できません、不満を漏らすよりも、転職するか 大企業に勤められただけマシ(福利厚生等は充実していると思います)だ思って割り切って仕事するしか有りません。
    • good
    • 1

思いつくのは次の3つかな。



1.管理職ポストの数が同期社員全員分ないから、あらかじめ能力差のある複数の人材を獲得する。
2.採用が特定の大学に偏っていると世間から批判されるし、将来偏った人材しかとれなくなって結局損。
3.会社の仕事や配属先にも貴賎がどうしたってある。東大・京大卒の人材(早慶はうちでは当たり前でエリートではない)に冴えない仕事をさせると、東大・京大卒の人材は次の年から来たがらない。

ただ配属先のよしあしなんて分からないもんですよ。

例えば一部の企業では、ついこないだまで原子力事業部門が将来の花形と思われていたけど、一気にゴミ部門になっちゃったもんね。
一方、知財部門なんて昔は部長以外は全員高卒、なんて状況だったけど、いまじゃ東大院卒が新卒で配属希望を出してくるような状況になった。うちなんてついこの前まで高卒の課長さんが東大卒の新人にお茶汲みさせてましたよ。

まー長い目でみることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五月十五日に行われる、日本大学のオープンキャンパスに参加するために行き

五月十五日に行われる、日本大学のオープンキャンパスに参加するために行きは夜行バス、帰りは新幹線で帰るつもりなのですが…
新幹線についてまったく知識がありませんorz
先生に【学生\生徒旅客運賃割引証】を使えと言われ、紙をもらったまでは良いのですが、そこから先がわかりません。
チケットは東京駅で買えば良いのでしょうか?

自由席希望です。

Aベストアンサー

日本大学(日大)は学部によってキャンパスが異っていますので、
ご出発前に、どの学部のオープンキャンパスなのか、会場は何処なのか等を必ずご確認下さい。東京駅から新幹線に乗るようですが、東京駅から201キロ以上(仙台・名古屋・大阪も含みます)距離がある場合、乗車券は23区内の駅でしたら何処からでも乗れますし、お乗りになる駅に(みどりの窓口)がある場合は東京駅でなくても乗車券と新幹線
自由席特急券を買う事が出来ます。主なキャンパスへの交通アクセスは

日大法学部・経済学部 中央・総武各駅停車 水道橋駅下車
http://www.law.nihon-u.ac.jp/access/index.html
http://www.eco.nihon-u.ac.jp/about/maps/

日大商学部 新宿駅から小田急線で祖師ヶ谷大蔵駅下車
http://www.bus.nihon-u.ac.jp/access.html

日大芸術学部 http://www.art.nihon-u.ac.jp/access/

日大理工学部 神田駿河台と千葉県船橋にキャンパスがあります。
http://www.cst.nihon-u.ac.jp/campus/access.html

日本大学(日大)は学部によってキャンパスが異っていますので、
ご出発前に、どの学部のオープンキャンパスなのか、会場は何処なのか等を必ずご確認下さい。東京駅から新幹線に乗るようですが、東京駅から201キロ以上(仙台・名古屋・大阪も含みます)距離がある場合、乗車券は23区内の駅でしたら何処からでも乗れますし、お乗りになる駅に(みどりの窓口)がある場合は東京駅でなくても乗車券と新幹線
自由席特急券を買う事が出来ます。主なキャンパスへの交通アクセスは

日大法学部・経済学部 中央・総武各駅...続きを読む

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q数日後に初めてオープンキャンパスに行くのですが、まだ何も決まってないです::

学生ではなくて、成人した社会人です。
近いうちに、二泊三日の予定でオープンキャンパスに行く予定です。
そこで、いくつか質問したいことがあるのですが・・・

(1) 一日で、何校くらいの大学が見られるのか? 
  それと、行った経験がある人は、一日で何校見ましたか?
  
  大学と大学の駅が遠い、近い、とゆうのもあると思いますが。

(2) オープンキャンパスってどんな感じですか?

(3) 夏真っ盛りなので、体力面で心配です。
  疲労度はどれくらいでしょうか?
  オープンキャンパス終了後に、観光や散策ができる体力は残りますか?

(4) オープンキャンパスに行って、何か変わりましたか?
  もしくは、何か後になって役立ちましたか?

(5) 何か持っていくものとか、持って行ったほうがいいものはありますか?

(6) まだ見に行く大学や学部決まってないです><
  今のところ文系で、偏差値60前後の大学に進学しようと思ってます。
  とりあえず偏差値は置いといて、興味ある大学、見てみたい大学の名前を挙げると、明治大学、立教大学、國學院大學、学習院大学、慶応大学、早稲田大学、青山学院大学、法政大学、中央大学、帝京大学、日本大学、専修大学、東京大学です。

  学部は経済学部、経営学部、社会学部、法学部、などのどれかです。

  上記に書いた大学以外でも、いいです。
  どの大学のオープンキャンパスを行くのがオススメですか?
  あと、どうゆうスケジュールで見て回るといいですかね?

(7) 茨城県に住んでいるのですが、車で都内のホテルに行った場合、駐車場はホテルについてますかねぇ? 都内だと無さそうなイメージが・・・
  ガソリン代はかかってもいいので、その代わり電車賃は浮かしたいので、できるだけ東京の近くまで車で行ってから、駅の近くの駐車場に車を止めて、電車か特急に乗って東京に行きたいです。
 車でどこら辺まで行っちゃったほうがいいですかね?


長くなりまして、読んでくれた方、ありがとうございます
(ノД`)・゜・。

できれば、全ての質問に答えていただきたいです・・・

学生ではなくて、成人した社会人です。
近いうちに、二泊三日の予定でオープンキャンパスに行く予定です。
そこで、いくつか質問したいことがあるのですが・・・

(1) 一日で、何校くらいの大学が見られるのか? 
  それと、行った経験がある人は、一日で何校見ましたか?
  
  大学と大学の駅が遠い、近い、とゆうのもあると思いますが。

(2) オープンキャンパスってどんな感じですか?

(3) 夏真っ盛りなので、体力面で心配です。
  疲労度はどれくらいでしょうか?
  オープンキャ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)私の場合は一日で早稲田・慶應をまわりました。
早稲田は西早稲田キャンパス(今は早稲田キャンパス)、慶應は三田キャンパスです。先に早稲田へと行き、模擬講義を受けたので思いの外、時間がおしてしまい、慶應へは雰囲気を感じにいくだけとなってしまいました。模擬講義以外にもいろいろなアトラクション(キャンパスツアー・学食公開・現役学生との受験相談など)がありましたので、それもすべて体験するとなると、一日一大学が妥当なところではないでしょうか。

(2)オープンキャンパスでは本当の大学の姿を見ることはできませんでした(笑)リアルな大学生活を垣間見たいのならば、授業期間中に入り込むのが一番なんでしょうね。しかし、各大学のカラーは感じられました。ほかの日程に早慶以外の大学にも行ったのですが、特に立教のオープンキャンパスは大学のカラーを色濃く感じました。東大と学習院も思った通りのイメージを放ってました。

(3)観光する体力は残らないんじゃないですかね・・・。かなりの距離を歩くことになると思うので。たとえば、来校者のために解放された学食で食事を経験するとなると、かなりの混雑に見舞われます。席を取るにも一苦労しましたOTL

(4)私の場合は、第一志望大学が明確となりました。

(5)特に持っていく必要のあるものはないとおもいます。

(6)1に書いたようなアトラクションを経験しないのなら、一日で3校くらいは見学可能なんじゃないですかね。私が行った年は、早慶がたまたまオープンキャンパスの日程をかぶせていたのですが、今年はどうだかわかりません。私の見学推薦大学は学習院・立教・早稲田・慶應・東大です。明治・法政の山手線内にあるキャンパスはそれぞれビルキャンパスなので、行ってもあまり印象に残らないのではないでしょうか。ただ、上記の大学をまわるうえで便利な所にあるので、行ってみるのもいいかもしれませんね。
ただ、二泊三日に上記の大学のオープン日程が集中してるとは思えないのですが。調べてみてください(苦笑)

(7)電車で行った方が無難だと思いますが・・・。

(1)私の場合は一日で早稲田・慶應をまわりました。
早稲田は西早稲田キャンパス(今は早稲田キャンパス)、慶應は三田キャンパスです。先に早稲田へと行き、模擬講義を受けたので思いの外、時間がおしてしまい、慶應へは雰囲気を感じにいくだけとなってしまいました。模擬講義以外にもいろいろなアトラクション(キャンパスツアー・学食公開・現役学生との受験相談など)がありましたので、それもすべて体験するとなると、一日一大学が妥当なところではないでしょうか。

(2)オープンキャンパスでは本当の...続きを読む

Q日大のトップと東大の底辺だったらどちらののほうが優秀ですか?

日大のトップと東大の底辺だったらどちらののほうが優秀ですか?

僕は底辺東大生ですが、先日電車で日大生の話を横で聞いてて惨めになりました。

彼は

・大学の成績がトップで特待生になった
・イスラエルへ放浪(?横から聞いただけではイスラエルへ行った目的がよく分かりませんでした)の旅に出て、ヘブライ語を朝から晩まで勉強しマスターしてキッチンで働いた
気に入られて普通はしてくれないようなお別れパーティーを開いてくれた
・研究室でロボットを製作中

などの武勇伝をモデルみたいな女性に語っていました。

僕は授業をさぼりがち(議論や発表の授業が苦痛で仕方がない)なため留年黄色信号で友達いません。

やはり日大生のほうを評価する人のほうが多いですか?

たとえば優秀さの尺度として正しいのかどうか分かりませんが、どちらのほうがいい企業に行きそうですか?(僕は官僚志望ですが)

Aベストアンサー

企業の採用担当者です。

どう考えても東大の底辺の方が優秀です。

東大の底辺だとしてもマスコミや名の知れた一流企業に入ることは容易でしょう。
日大だと書類で落とされます。
私は慶應でしたが、就職が決まらなかった同級生を何人も知っています。

海外放浪してた、とはいっても遊びですし、
女性の前ですから誇張している可能性もあります。
東大は何年たっても「東大卒」の卒業証明書が残りますし
高校も地元の名門校を出られているのでしょう?
地方のご出身だったら地元に戻れば超エリート、引っ張りだこですよ。
中小企業にいきなり「東大卒」が受けに行ったら
「うちの会社にはもったいない」と逆に断られることもあるくらいです。

また、私も経験したことですが、普段大学内で過ごしていると
自分と同じレベルか、それ以上の学生がやたらと目に付きます。
そういう人とばかり接していると自分に自信を失いがちです。
(同じ難関試験を突破してきたのですから、優秀な学生が集まるのは当然なのですが)

インカレサークルで他の大学の人と交流してみたり、
地域のイベント、mixiのオフ会なんかに出てみると
いかに「東大」というのが社会的に高く評価されているか、
初めてその価値がわかると思います。
(もちろん「どこの学校?」って聞かれたら答える程度にしておきましょう)


官僚や銀行など学閥があって日大生の立ち入れない世界へ
チャレンジするキップをせっかく持っているのですから
勉強頑張ってくださいね!

企業の採用担当者です。

どう考えても東大の底辺の方が優秀です。

東大の底辺だとしてもマスコミや名の知れた一流企業に入ることは容易でしょう。
日大だと書類で落とされます。
私は慶應でしたが、就職が決まらなかった同級生を何人も知っています。

海外放浪してた、とはいっても遊びですし、
女性の前ですから誇張している可能性もあります。
東大は何年たっても「東大卒」の卒業証明書が残りますし
高校も地元の名門校を出られているのでしょう?
地方のご出身だったら地元に戻れば超エリート...続きを読む

Q日本大学 工学部 建築学科と関東学院大学 環境建築学科で迷っています。

今年受験を控えている高校3年です。
日本大学 工学部 建築学科と関東学院大学 環境・建築学科で迷っています。オープンキャンパスに行った感じでは両方ともいいと感じました。就職はどちらの方 がいいですか?それと1級建築士の合格率はどちらの方がいいですか?

日本大学の方は指定校推薦の枠が一応あります。

あと、私は将来1級建築士取得を目指しているので、その点もふまえてお願いします。

Aベストアンサー

比較した上での客観的な評価ではありませんが、関東学院大学はいい先生が多いのではないかと思います。就職のことは今は気にしなくても良いのではないかと思います。大学時代建築関係の単位が上位の成績にあれば、就職時の大学名はあまり関係ありませんよ。就活時、偏差値難関大学でも在籍時低成績の学生は会社は嫌います。選択する大学は学べる先生、環境があるかを基準に情報収集しては?あと先輩がいるかどうか。

Q教員のコネ採用

最近教員のコネ採用が明らかになっていますが、私の知り合いの教育機関でも、コネ採用かもと疑わしい事例があったと聞きました。このケースは、点数改ざんというようなものではなく、応募条件を満たしていまないというものでした。ちなみに、選に漏れた人も複数いたそうですし、そこの教育機関は公的資金も投入されている機関です。そういう採用が行われたのは私が聞いたのはその人一人だけで、他の人はきちんとした手続きを経て採用されたそうですが、こういうことって許されるのでしょうか。 

Aベストアンサー

教育機関とは具体的になんなのでしょう。

公的資金も投入されているということは民間ですよね。民間であれば、基本的には、どのような手続きで採用するかは自由です。その満たしている応募条件というのが、その職につくにあたり絶対必要な資格等であれば別ですが。

教員は、通常の教員免許を持って無くても、特定の分野で優れた知識・経験があると都道府県教委が認めた場合、特別免許状を取得できるので、教員になれますので、教員免許は必須ではないですよね。

教員のコネ採用で問題になったのは、公立学校の教師ですので、公務員となり、公平な競争試験により採用されると法律で定めているにもかかわらず、それに反したことと公務員の金銭の授受つまり贈収賄に当たるからです。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q東大京大卒業者の外資への就職について

入社試験で自分の履歴において
東大、京大卒業者は外資(ゴールドマンサックス等)の入社に有利になる、さらに(ほとんどいませんが)東大医学部卒、京大医学部卒の人達はもっと有利になるという話を聞いたことがあり、東大、京大医学部卒の人で入社試験を受けた人はほとんど受かってるみたいなことを東大医学部の方から聞いたことがあります。
入社試験でかなり左右されるのはわかりますが、やはり現状としてそのようなことは実際にありうるのでしょうか?

分かる方、回答してくだされば光栄です。

Aベストアンサー

東大、京大卒業者は民間就職の面において早慶と比べてもダントツで有利です。
もともと学生数が少ないこと、官僚や弁護士、医師希望者が多く民間志望は重宝されるのがその理由です。
大企業以外だと「うちに内定出しても断られるだろう」と遠慮されることもありますが。
そもそも医学部から民間を受ける人はほとんどいないはずです。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q大手企業のコネか自分の納得のいく就活

就活中の大学三年生女です。
現在合同説明会やマナーセミナー、業界研究セミナーなどに参加しています。

しかし、大手企業に勤める親戚のコネで就職できるかもしれない状況にあります。
世界的にも有名な日系企業の親会社です。
その親戚(女性)を見ていても結婚しても裕福で幸せそうです。
産休育休も整っているようで子どもを産んですぐに復帰していました。

それもいいなと考えているのですが、このバックがあるからと言って就活をほどほどにするという考え方は危険でしょうか。(もちろんそれなりには頑張る気でいます。)

また、コネで入社したことのある方、そのような方の知り合いがいる方がいらっしゃいましたら、
コネ入社のメリット・デメリットを教えていただきたいです。
・辞め難くなる
・親戚に頭が上がらなくなる(優しい方なのでそれはいいのですが。)
・あまり波風を立てるような言動は出来ない、くらいは分かるのですが・・・

本当に迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それもいいなと考えているのですが、このバックがあるからと言って就活をほどほどにするという考え方は危険でしょうか。(もちろんそれなりには頑張る気でいます。)

確約がないとね。
体育会の友人なんだけど、コネが決まってたんだけど、
あとで「1次まではいけるけど・・」ってなったことあった。結局、落ちてしまって、そいつが悪いんだけど戦略を急遽練り直すことになった。
親戚のおばちゃんでしょ。合格保証なの? 
使えるコネ使った方がいいけど、あんまり期待しすぎない方がいいよ。 

>また、コネで入社したことのある方、そのような方の知り合いがいる方がいらっしゃいましたら、コネ入社のメリット・デメリットを教えていただきたいです。
・辞め難くなる
・親戚に頭が上がらなくなる(優しい方なのでそれはいいのですが。)
・あまり波風を立てるような言動は出来ない、くらいは分かるのですが・・・

正直無い。
辞めづらいってのはあるだろうけど、働いてしまえばあんまり気にならない。
と言うか気にしてる暇がない(社会人は忙しいのです)。
暴言とか、お正月の云々をサボれば闇で言われるかもですけど、それをサボらなきゃいいわけですし、仮になんかあってもそこまでの人事権ないですからね。
知る限り、コネ入社の方が優秀な人多いですよ。
グーグルなんて基本がコネ入社(紹介制度)ですしね。

最近ではエンロン事件のように、株主至上主義、利益至上主義で短期的な儲けばかりが考えられたり、
経営者の力が弱いために起こるプレッシャーからの犯罪、
従業員を駒としか見ない悪習が出てきて、家族主義、同属経営が見直されていますよね。

そもそもその「おばさん」の人格保証があるからコネれるわけで、おばさんも君を見てて
「保証」するから推薦するわけで、君がクソみたいな人材なら誰も採らないし、気にするな。


あと個人的には合格保証ないと思う(電通とかコネる系の会社でも今は厳しくって、なかなか通らないと効く。もち親が政治家とか超強力なやつね)。ある程度デカい会社なら、親戚のおばちゃんの推薦程度で合格保証は厳しいと思う。
せいぜい1次免除かな、と。

>それもいいなと考えているのですが、このバックがあるからと言って就活をほどほどにするという考え方は危険でしょうか。(もちろんそれなりには頑張る気でいます。)

確約がないとね。
体育会の友人なんだけど、コネが決まってたんだけど、
あとで「1次まではいけるけど・・」ってなったことあった。結局、落ちてしまって、そいつが悪いんだけど戦略を急遽練り直すことになった。
親戚のおばちゃんでしょ。合格保証なの? 
使えるコネ使った方がいいけど、あんまり期待しすぎない方がいいよ。 

>また、コネ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報