固体伝播音の周波数は定義されていますか?あれば教えてください。なければ、固体伝播音として発生する音の周波数帯域を教えてください。

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A 回答 (1件)

固体伝播音というのは、建築関係(防音)の業界用語でしょうか?


(対義語は空気伝播音。通常は、遮断するべき対象?)

私は建築方面の専門家ではないので、一般的な物理学・音響学の範囲で、想像しながら、説明します。

まず、周波数は「定義」される量では有りません。音速は物質(と伝播モード)に固有で、理科年表等にも載っていますが、周波数は多くの場合、媒質となる構造と音速できまるべき量です。

固体伝播音として発生する音の周波数帯域とのことですが、そりゃもう、原理的にはめちゃくちゃ広いと思いますよ? 建築で問題となるのは多くの場合打撃音(パルス)でしょうから、コツコツであれドンドンであれ、非常に多くの周波数成分を含むからです。しかし、建築構造を作る材質(木材やコンクリート)と、その典型的な長さ(床の厚さ、柱の長さ等)からある程度の特性周波数は計算できるかもしれません。まぁ、計算してもあまり意味がなくて、実際に計測してみて日本家屋ではだいたい「このぐらい」という目安は有るかもしれません。家を形作る部品のスケールと材質はどれもだいたい似たようなものでしょうから・・・

そんなことより、「人が不快に感じる周波数」というほうが主要ではないでしょうか。そういう意味では、答えは「蚊の羽音や目覚まし時計の周波数帯」ということになりますか・・・

建築業界の話でなかったらゴメンなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 13:33

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QFの音を正しく発音する韓国人、しない韓国人

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します。

宝石のティファニーのFの音は、何と発音するのでしょう

少女時代なる音楽グループのアイドルのティファニーは韓国人には、ティパニーのPの音で呼ばれ、文字も、ハングルのPの子音を使っているようです。

発音できないという意味なのか、表記できないというだけなのか、

動画は、開始1:49で、英語のFORの音を、ほぼ正しく、吹き出す力は弱く、Hの音にも聞こえますが、歌っています。だから、韓国人は、Fの音を出そうと思えば出せるのでしょうか。

外国から輸入される物には、当然Fの音があり、それはPだけでなくHの音のハングルで表記することもあるようです。

日本人は、フットボールをFOOTBALLと発音せずにHUTTOBORUと発音します。これも本当は変です。しかし、日本語にFの音がないので、Hを使っているだけ。韓国も、これと同じなのか。
HやPの音を韓国語会話の中では使い、英語の歌の時は、(ほぼ)正しくFと発音するということなのか。

英語になじみのない世代の韓国人は、FOR YOUとシャレて話すときは、どんな音を使うのでしょう

http://www.youtube.com/watch?v=18f7zGY0_Pw&feature=relmfu

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します...続きを読む

Aベストアンサー

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみるときは F を使ってネイティブっぽく言います。
 普段の韓国人同士の会話で、わざわざ 英語F の音を出す必要はありません。韓国語風の英語の発音です。
 外国人と話すときなら通じないといけないから、英語の授業を思い出して使います。

 H の音も韓国語式の発音では P で発音することが多いです。
 最近話題の フォークランド(フォークランド諸島) は、 ポークレンドゥ です。
 
 車の会社 フォード は、 韓国では ポドゥ、または ポードゥ。(ちなみに、 - と音を伸ばすか伸ばさないかは韓国人、あまり気を使いません。伸ばしても伸ばさなくてもどっちでもいいじゃん、と思ってます。なので伸ばす音の記号として日本語にある「-」の記号は韓国語にありません。(さらにちなみに、 19世紀末に日本に留学に来た朝鮮の知識人たちは日本語表記の「-」記号を朝鮮語に取り入れ、朝鮮でもハングル表記に伸ばす記号「-」を使っていました。戦後、「「-」は日本語から来た記号だからダメ。」ということになって使わないことになりました。)一部、漢字のことばについて、伸ばすか伸ばさないかをうるさく言う人もいますが。日本人からしたら音を伸ばすか伸ばさないかはえらい違いですけどね。)

 fan(ファン)(韓流ファン とかのファン) は、韓国語では韓国語式の発音で ペン と言います。 pen? 鉛筆かよ? って感じですけど。でもそう言います。
 最近は ペン はおかしいだろ、というわけで 「フゥェン」と、 らしく発音する人もいます。
 ただ F の音をするわけではありません。 英語fan に出て来る母音である、アとエの中間の音。国際発音記号では四葉のクローバーの2枚の葉っぱがちょっと欠けたみたいな発音記号で表示される母音ですが、この母音は韓国語に無いので、その母音を ウエ に置き換えています。なんでここに ウエという二重母音が出て来るの? 二重母音、関係ないじゃん。 ですが、まぁ、韓国語に無い母音の発音に近づけようとした結果、二重母音まで引っ張り出して来てるのです。
 故ノ・ムヒョン大統領もかつて日韓サッカー親善試合のあいさつで「フゥェン」と言いました。こういうふうに、従来の韓国語風の発音じゃなくて、より英語っぽく発音するのがおしゃれな感じとして近年流行ってます。
 芸能人とかがトーク番組で目立とうとしてキザに F の音で言うこともごくたまにあります。

 
 「ハングルはおよそ人間が発することばのみならず、地球上のありとあらゆる音を正確に表記出来る」と韓国人は教育を受けて育つのでそう言いますが、実際は違います。おっしゃる通り、「謳い文句」に過ぎません。
 ハングルは朝鮮語を表記するために作られた文字ですので、朝鮮語に無い音は表記出来ません。朝鮮語に無い音を表記する、ということは最初から考えられていません。
 他の言語にあって、朝鮮語に無い音というのはたくさんあります。

 英語にあって韓国朝鮮語に無い音は、 F, TH などが代表的です。
 日本語にあって韓国朝鮮語に無い音は、  ざ、つ などが代表的です。厳密に言うと、「あ」も韓国語の「ア」と日本語の「あ」は音が違います。
 「わ」の音も韓国語にはありません。近い音である「ウワァ」というハングルで表記するしかありません。(丹羽さんという知り合いが東京にいますが、韓国人に「にわと申します。」と挨拶するとキョトンとした顔をする人が多いそうです。もう一度言うと「ああ、ニウワァー。ニウワァーだね。ウワァー。ウワァーって言わなきゃ。何の音かと思いましたよ。」と言われるそうです。「ウァ って言わなきゃ。」って言われたって、名前が「わ」なのに無茶なこと言うよね。とおっしゃってました。韓国語に無い音は韓国人の耳には聞き取れないのです。)
 日本語と韓国語で発音が全く同じなのは、日本語「え」と、よく「小さい エ」と言われるほうの韓国語「エ」だけです。他はみな音が違います。(「き」も、韓国語の「キ」は日本語の「き」よりもっと イ(i) に当たる部分の音が強い音で、日本語の「き」とはちょっと違います。)
 
 外国語をハングルで正確に表記する事は出来ません。ハングルが表記出来るのは韓国朝鮮語です。

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみ...続きを読む

Q教えていただければ幸いです・・・

物理もパソコンも初心者です・・・
電子に関して、p(運動量)に対するE(全エネルギー)のグラフを、ニュートン力学の場合、相対論的力学の場合について考えるのと、v(速度)とE(全エネルギー)の関係についてもグラフを考えないといけないのですが、軸をどうとればいいのかわかりません。公式はE=p2(2乗)/2m  E=mc2(2乗)+P2(2乗)/2mが関係するのかな?とおもうのですが・・・cに関しては光速度の数値を当てはめないといけないのでしょうか?(2乗の書き方がわかりませんでした)

基礎的なことでしたらすみません・・・

Aベストアンサー

グラフでは、横軸に速度、縦軸にEをとるのが一般的です。
 
ニュートン力学と相対性理論との違いは、運動エネルギーを算出する際、ニュートン力学では常にmが一定であるのに対し、相対性理論では速度が光速に近付く従って、質量が静止質量より大きくなり、光速で無限大に発散します。静止質量mに対して、運動質量をMとすると、
M=m/SQRT(1-(v/c)^2))
になります。(SQRTは平方根、^2は2乗を表わす書き方です)

Qトロンボーンの真ん中のFの音が上手く出ません。

テナートロンボーンをやっている者です。真ん中のF(チューニングB♭の下のF)の音がなぜかうまく出ません。意図せずにフラッターがかかってしまうというか、ブルブルと割れてしまうというか、音がガルルルってかんじに出てしまいます。Fから下のE~Cは普通に出るのですが、C(6ポジション)を出して音を出しながらスライドをF(1ポジション)まで移動させても、Fになったとたんに音がちゃんと出なくなります(ノo<;)何が原因なんでしょう!?試行錯誤を重ねましたが、なかなかうまくいきません(泣)本当に伸び悩んでます(T_T;)

Aベストアンサー

一経験者でしかないので、参考になるかわかりませんが…

cckingさんは、Fの音が出るチューナーはお持ちですか?
(Fの音が出るものであれば何でもいいです!)

その音を出しながら、
1、声で同じ音程が出せる。
2、マウスピースだけでFのロングトーンができる

2ができたら、マウスピースで音を出したままの状態で楽器にマウスピースをセットしてみてください。そういった練習をしたことがないという場合は、何か得られるかもしれません。
管楽器の特性上、アンブシュア(口の形)が不安定でもある程度音が出てしまいますので、楽器に頼らず、マウスピースのみでも自分がイメージした音、安定した音(ロングトーン)が出せるといいと思います。

Q力学の問題です。わからないので答えていただければと思います。

力学の問題です。わからないので答えていただければと思います。


加藤くんは、
3000[m]地点についた後、地上に向かって飛び降りた。
加藤くんの質量は50.0[kg]、飛び降りた時の速度は0.0[m/s]、重力加速度は9.8[m/s^2] として考える。
ただし、人間は質点と考えて良い、空気抵抗は無視する

問題
1)運動方程式を書きなさい
2) 1)の運動方程式を解き、加藤くんの位置、速さの時間変化の式を示しなさい(グラフを書いていただけたらありがたいです)
3) 2)の式を利用し、10[s]後の加藤くんの速さを[km/h]で表しなさい。
また、その時の位置は地上から何[m]であるか。

1)はF=maでF=50×-9.8でF=-490Nと思ったんですけどもどうでしょうか
2)3)はわからないです

Aベストアンサー

教科書に式が載っています
落下速度の式
落下距離の式
教えるのは簡単だがそれじゃ勉強にならん
電卓の説明書にもあるので自分で調べてくれ

Q音における1/fゆらぎについて・・・

よくテレビなどで紹介されている、1/fゆらぎが含まれている音は人に心地よく感じられるという話ですが、
この1/fゆらぎというのはは、音全体(高い音から低い音)の周波数分布の分布の傾きから評価するのか、それとも音の中に含まれるリズムから評価しているのでしょうか?

Aベストアンサー

周波数分布が1/fとなる音が心地よいというものです。小川のせせらぎ、モーツアルトの音楽もそうだという分析もあるようです。心地よい音楽は一般にそうだと言われているようです。

Q教授と次のことでもめているので,教えていただければ幸いです.

教授と次のことでもめているので,教えていただければ幸いです.

laser-produced plasma(レーザー生成プラズマ)にレーザー核融合は含まれるのでしょうか?

僕はレーザー核融合もレーザーによって生成されるプラズマなので,含まれると思うのですが,いかがですか?

Aベストアンサー

科学とは議論の勝ち負けを争うようなデベートのゲームでは在りません。レーザー生成プラズマにレーザー核融合が含まれるかどうかと言う事は科学にとってはどうでも良く、それよりも、レーザー生成プラズマに対して、貴方が人類の知らなかった側面に対してどんな新しい知識を与えることが出来るのかという事の方がはるかに重要です。前もって何の役に立つかを論じるのは、工学であって科学ではありません。

科学をやるときの生産的な態度とは、今、自分にも、また先生にも分らない事に関しては、未熟な自分よりも一先づ経験豊富な先生の意見を尊重して、先生の方針に従ってトコトンやって見る態度です。その時に先生の考え方に対する批判は忘れること無く自分の心の中にしまって置く。そして、トコトン先生の主張に組してやった後、やはり自分の考えの方が正しかったと分った後で、先生を徹底的に批判するのが筋です。殆どの場合、経験豊富な先生の方が未熟な若者よりも正しいのです。ですから、トコトンやって経験を積んでいるうちに、先生の考え方の正しさが段々分って来ます。

しかし、初学者の直感は馬鹿にならないもので、実は先生の言っていることに組してトコトンやればやるほど、自分の初めの考えていた方が正しかったということも、大変稀ですが、在るには在ります。そしてそんな時に若者は人類に大変大きな貢献が出来るのです。だから、若いうちは、心の片隅に自分の直感を忘れずに刻んで置きながら、一先ず分らないながらも経験者の言う通りにトコトンやって見るのが筋です。

貴方がまだ科学に生産的に寄与していない今の段階で、先生が間違っているだと、いや私が間違っているだと言う議論は何の生産性も無く、頭のエネルギーの無駄な浪費です。それのみならず、貴方が科学で重要な寄与をする機会を逃がしてしまう可能性もあります。

お若いの、親に楯突くないったぁこのことじゃい。理屈を言う前に一先ず年寄りの言う事を黙って聞いとけって言っとるのだ。さもないと、あんたもただの凡人で終わってしまうぞよ。世の中怖いでぇ~。

科学とは議論の勝ち負けを争うようなデベートのゲームでは在りません。レーザー生成プラズマにレーザー核融合が含まれるかどうかと言う事は科学にとってはどうでも良く、それよりも、レーザー生成プラズマに対して、貴方が人類の知らなかった側面に対してどんな新しい知識を与えることが出来るのかという事の方がはるかに重要です。前もって何の役に立つかを論じるのは、工学であって科学ではありません。

科学をやるときの生産的な態度とは、今、自分にも、また先生にも分らない事に関しては、未熟な自分よりも...続きを読む

QアルトサックスでF(レ)の音が出せません。

アルトサックスでF(レ)の音が出せません。

先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
他の音から上がってきたり下ってきたりと、音階の途中であればFの音が通常通り出るのですが、Fの音を単発で出そうとすると決まってCの音になってしまいます。
また、非常に出難い音も出来てしまいました。
A♭(ファ♭)なんかは特に出難いです。
オクターブキーに何か問題があるのでは、とも言われたのですが、楽器に関してあまり詳しい知識がない為原因が分からずじまいで困っています。

サックスはあまり調整に出しておらず、お世辞にも良いとは言えない状態です。遂にがたがきてしまったのでしょうか?
今すぐ調整・修理に出す事が難しい状況なのですが、自分で何とか直す事は可能でしょうか……。

Aベストアンサー

オクターブ上のF(レ)というのが3つあるレの音の真ん中のレなら、仰るとおりオクターブキーだと思います。

ですが、自力で原因を見つけられない人に応急処置ができるとは思えません。
(練習のたびにキーの動きを見ていれば、ド素人でもしばらくすればキーシステムがある程度わかってくるものです)

行けそうな楽器屋に片っ端から電話して、日帰りの応急処置をお願いしてはどうでしょうか。

Q力学初期の問題です。わからないので答えていただければと思います。

力学初期の問題です。わからないので答えていただければと思います。


加藤くんは、スカイダイビングをするために飛行機に乗って上空へ向かった。
3000[m]地点についた後、パラシュートを背負って地上に向かって飛び降りた。
加藤くんの質量は50.0[kg]、飛び降りた時の速度は0.0[m/s]、重力加速度は9.8[m/s^2] として考える。
ただし、人間は質点と考えて良い、空気抵抗は無視する

問題
1)運動方程式を書きなさい
2) 1)の運動方程式を解き、加藤くんの位置、速さの時間変化の式を示しなさい(グラフを書いていただけたらありがたいです)
3) 2)の式を利用し、10[s]後の加藤くんの速さを[km/h]で表しなさい。
また、その時の位置は地上から何[m]であるか。

Aベストアンサー

 パラシュートは関係ないのですね。では初速度0の等加速度運動の問題になります。

>1)はF=maでF=50×-9.8=-490Nだと思ったんですけどあってますか?

 まあ、あっているといえばあっていますが、次に運動方程式を解くための設問なので、数値で答えた方がいいのかどうかはよくわかりません。
 ただ、この問題では初速度0で、運動の無機も力の向きも下向きなので、下向きを正の向きとしてマイナス符号を使わない書き方もできます。

>2) 1)の運動方程式を解き、加藤くんの位置、速さの時間変化の式を示しなさい

 運動方程式を解け、というのは大学の問題でしょうか。
 加速度は、変位の2階微分ですから、a = d^2x/dt^2 で、この場合加速度は重力加速度なので a = g つまり、

 d^2x/dt^2 = -g

を解くことになります。t で積分すると

v = dx/dt = -gt + C1

初速度が 0 なので C1=0 で、

v = -gt (これが速度の時間変化の式)

もう一回積分すると

x = -(1/2)gt^2 + C2

初期位置が 3000m なので、C2=3000 で、

x = -(1/2)gt^2 + 3000  (これが位置の時間変化の式)

3) は、上でできた式に t=10 を入れれば速度・位置が出ますから、速度の方は m/s → km/h の変換をすればOKです。

 パラシュートは関係ないのですね。では初速度0の等加速度運動の問題になります。

>1)はF=maでF=50×-9.8=-490Nだと思ったんですけどあってますか?

 まあ、あっているといえばあっていますが、次に運動方程式を解くための設問なので、数値で答えた方がいいのかどうかはよくわかりません。
 ただ、この問題では初速度0で、運動の無機も力の向きも下向きなので、下向きを正の向きとしてマイナス符号を使わない書き方もできます。

>2) 1)の運動方程式を解き、加藤くんの位置、速さの時間変化の式を示...続きを読む

Q1音下げて2Fにカポすると???(ギター)

皆様、はじめましてエレキで全弦1音下げて2Fにカポすると3Fが
通常の1F(カポなしレギュラーチューニング)になって弾きやすく
なるということでよろしいのでしょうか?
24Fのギターでやれば音数?も減らない、、?
また、サウンドの変化、チューニングの安定度(高まる?弱まる?)
、おすすめエレキ用のカポ、このシステムの名称など
なにとぞご教授おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

「3Fが通常の1Fになるか」というとなります。が、弾きやすくはなりません。弾きやすい弾きにくいはそれぞれの判断があると思いますが、一般的に言うと「弾きにくい」です。

サウンドの変化はかなり張力が下がりますので張りのない音になるでしょう。あとはかなり弦がびびるかも。またチューニングの安定度は相当低下します。

カポタスト自体は数百円で売ってますから一度試してみれば気が済むのではないでしょうか? カポをつけてチョーキングすると一気にチューニングが狂うので、普通はエレキギターのソロをやる場合にはカポは使いません。というか使えません。まずはお試しいただければこれが本当だと言うのがわかると思います。

なお、弾きにくい=張力が強い、と思ってらっしゃるのなら既に回答の出ている通りショートスケールのギター(ムスタングとかジャガーとか)を使うのがよろしいかと思います。

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか


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