私はある程度まで実家生活を続けていて「このまま一人暮らしの経験が無い人生はやだな、料理も洗濯も部屋のレイアウトも自分でやりたいでも家を出るのが怖い、」と思いました。

と躊躇して結局実家にい続けました

でも、母親が家を出て行き、父親が仕事場に宿泊するようになって、家事や他のことをやるようになって、アパートに住む友人と自分を比べて
 「実家のほうが広いのに払う家賃も安いし、格段に違うこれでよかったー」
 と思うようになりました
 むしろ若い頃はジャーニーマンに憧れたりしてて、「若さって怖い・・・」と、自分の若い頃の世間知らず、アホさに愕然としてました

その代償として、出て行った母を戻すのが大変になりましたが、
 やっぱり、実家暮らしが自分に合っているものの
 ずっと両親がいるのって辛くないかな?
 って思うようになりました

私の場合はこれはこれで大変ですけど、たまたま両親がいなくなって、自炊その他を経験したので納得がつきましたが、ずーっと実家で両親とも切れず同居の人ってどうなんでしょうか? 

A 回答 (2件)

私の住んでいる地域では

長男は家業をついで実家に残る
(独立するのは自由だけど)

次男は分家する(親から土地を貰って家を建てる)

女性は結婚するまで実家で生活
    • 0

今でもやっぱり、長男的な人、後取りは実家に残るのが基本では?

• 0