23時頃に就寝した母が、24時すぎに、腹痛・下痢・吐き気でトイレに起きてきました。
その後も2~3回トイレに行っていましたが、さっきトイレから戻る途中で倒れて、少しの間、意識がはっきりしませんでした。
話しかけていると返答があり、痛いところはないようです。
なんで自分は倒れてるの?という感じでした。

いま、布団の横に洗面器を準備して寝ていますが、病院行かなくて大丈夫でしょうか?
本人はちょっと様子みる、と言っていましたが、不安になって質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記の類似質問でベストアンサー(回答No.1、No.2)の者です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

私はずっと以前から年に数回は同様の症状を起こします。
意識を失うことは最近はありませんが(自分でコントロールできるようになった為)
以前は完全に意識を失って倒れたことも何度もあります。

倒れた原因として考えられるのが、強い腹痛を伴う下痢をした場合に
一時的に血流が腸に集中してしまい、その結果、脳の血流が減少して、
いわゆる脳貧血(朝礼で立っている生徒が突然倒れるやつ)を起こしてしまった
のではないか、ということです。

もしそうなら、頭でも打っていない限り、倒れたこと自体に対する対処は不要です。

ただこれは、別の原因(軽い脳梗塞など)の可能性を否定するものではありません。
ろれつが回らない、手がしびれる等の異常が見られるなら
至急病院に行かれたほうがいいです。

また、下痢嘔吐もおさまってきているのなら水分補給で様子見でいいですが、
おさまる気配がないなら病院に行ってください。週末ですし。

あなたのお母様と全く同じ状態だとは言いませんが、
こういう症例もあるんだということで、自己責任でご判断ください。
    • good
    • 0

こんばんは。


似たような質問があったので参考にまで・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

嘔気や意識消失は心配です。
早めの対処が必要だと思うので、なるべく早く
病院に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0

倒れて意識がってなっていたら 戻っても念のため119番まわして救急で病院に連れて行った方がいいですよ。



大したことなかったら それで良かったということで もしも大きな病とかあれば 早いに越したことはないです。

ノロウィルスなどの症状にも似てますが 意識を失うことがあるかどうかと思いまして もしウィルス性だとしても 早く診てもらった方が良いに決まってます。

下痢と吐き気では、脱水症状になりやすいので 水分は取るように かなり続いているようなら できればポカリを飲ませると良いのですけどね。
ポカリがないなら 水で良いです。
    • good
    • 0

専門家ではありませんが。


腹痛・下痢・吐き気という症状から言って、
ノロウイルスの可能性が高いでしょう。
倒れたのは脱水症状のせいかもしれません。

食あたりという可能性もありますが、
ノロウイルスの場合は激しい腹痛・下痢・吐き気が特徴で
酷い時はトイレから離れられません。
また、それほど高い熱は出ません。

ご参考までに。
    • good
    • 0

身内がノロウィルスだか食中毒だかで似たような症状が出ていましたが・・・


早めに病院に行った方がいいと思います。
ウィルス性だと周りの方にも感染する恐れが有りますし。
そうなってからでは病院に連れて行く事も容易ではなくなるでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な子供の意味不明な解答の対処法教えてください。

変な子供の意味不明な解答の対処法教えてください。

Aベストアンサー

ありがとう。

でOK

解答でなく回答のことでしょう?
まさかですが、テストの解答に感情論ってことはないでしょう。

Q食後の腹痛・吐き気・下痢について

食後の腹痛・吐き気・下痢について質問です

私は1週間以上、食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が続いています
最初は腸の違和感、体が火照った感じや脂汗などの症状でしたが、整理中だったこともあり特に気にしていませんでした
その後食欲がなくなり、吐き気や腹痛・ひどい下痢がはじまりました
それらが一週間以上続き、今でははっきりと食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が現れるようになりました

私は大学生で、大手雑貨店でレジのアルバイトをしています
バイトの上の人がどんどん辞めていき、最近仕事の肉体的・精神的負担が大きくなりました
そんなこともあって、疲れかな?と思い、この一週間は大事を取って授業を休みました
症状が出始めて5日目くらいに病院にいったのですが、整腸剤のビオフェルミンと胃薬をもらったのみでした
しかしいっこうに改善されず、何よりつらいのが下痢はもちろんのことですが吐き気・胃の痛み・動悸・火照った感じが治らないのがつらいです

以前にも、おそらくバイトのストレスでメニエル病(耳にリンパ液が溜まり耳鳴り・聞こえにくくなる)になりました
契約終了を機に辞める相談をしようと思っていた矢先、転勤になった元上司が勝手に半年間の契約延長の書類を提出しており、押しの弱い私は事後承諾する形になりました
ストレス、というのは原因の一つとしてはありうると思います

今日も明日もバイトがあり、職場には産休前の妊婦さんもいます
もし腸にくる風邪やウイルスなどであれば迷惑がかかりますし、精神的なものでもこんな状態で行って仕事になるのか不安です
明日の午前中にもう一度病院に行こうかと考えているのですが、また腸の調子が悪いだけといわれて胃薬をだされるようなら薬局で自分にあった薬を選びたいです

質問ですが、この症状はなんなのでしょうか?
原因によっては他の人にも迷惑がかかるので、なるべく早く知りたいです
だれか詳しい方がいらっしゃったら、経験談でも構いませんのでよろしくお願いいたします

食後の腹痛・吐き気・下痢について質問です

私は1週間以上、食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が続いています
最初は腸の違和感、体が火照った感じや脂汗などの症状でしたが、整理中だったこともあり特に気にしていませんでした
その後食欲がなくなり、吐き気や腹痛・ひどい下痢がはじまりました
それらが一週間以上続き、今でははっきりと食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が現れるようになりました

私は大学生で、大手雑貨店でレジのアルバイトをしています
バイトの上の人がどんどん辞めていき、最近仕事の肉体的...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
自分は男で経験者ではないですし、専門家ではないです。

↓似たような質問とその回答です。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3179997.html

病院は何科受診されたんですかね。
内科だけだったら、消化器科とか受診されましたかね
↓ちなみに消化器科と胃腸科は同じことらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108168750

あと、学費や生活費の為にバイトされてるのでしょうか?
金銭面については、学校の奨学金制度(要するに学生ローン)とか
親御さんに相談されてみては?
後が大変かもしれませんが、バイトバイトで学業がおろそかに
なってしまうようでは意味がありません。


ストレス性の何かのような気がしますが、レジとなるといろんな人と
接っすることになりますから、一概に単にストレスだけとは言えません。
誰かが健康を気遣ってくれるわけではなし、ご自身の体のことです。
止めるか、他のバイトにした方がいいのではないですか?
御大事に。

おはようございます。
自分は男で経験者ではないですし、専門家ではないです。

↓似たような質問とその回答です。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3179997.html

病院は何科受診されたんですかね。
内科だけだったら、消化器科とか受診されましたかね
↓ちなみに消化器科と胃腸科は同じことらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108168750

あと、学費や生活費の為にバイトされてるのでしょうか?
金銭面については、学校の奨学金制度(要するに学生ローン)とか
親御さんに相...続きを読む

Qくだらない質問、意味不明のタイトルの対処法

くだらない質問、意味不明のタイトルの対処法
ほんの一部の質問者だけだと思いますが、「質問内容があまりにもくだらない」とか、質問のタイトルが「質問します」「助けてください」「困っています」など、質問内容がタイトルから想像できない質問はどのように対処されていますか?
また、質問のタイトルと質問文が同じ質問はどうされていますか?
無視されていますか?
何分、初めてのことですので、少々とまどっています。

Aベストアンサー

回答するかどうかは、回答者自身の気分次第です。
少なくとも、わたしはそうです(笑)。

「質問します」「助けてください」「困っています」などは、とりあえず見ます。
内容を見て答えたいと思えば答えるし、あまりに重い質問で「そんなのムリ」と思えば
答えません。そんなもんですよ。

タイトルと質問文が同じ・・・これは質問によります。
くだらなくても、面白そうなら答えるし。
あまり深く考えなくていいと思いますよ^^

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

QFloppy disk(s) fail(40) の意味・原因と対処を教えて下さい

Floppy disk(s) fail(40) の意味・原因と対処を教えて下さい。
起動時、MemoryTestの後、このメッセージが出ます。

MotherBoard:FIC VA-503+
BIOS:Award V4.60PGA です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意味:
フロッピーディスクが認識できません。

原因:
フロッピーケーブルの挿し間違い、断線、電源ケーブルの不良、
FDD自体の不良、BIOS上での設定ミス、マザーボードのFDDポートの故障など

ちゃんとケーブルが刺さっているか、ほかのPCにFDDを接続してみて問題ないか、
ケーブルを変えて問題ないか、BIOSの設定は正しいか確認しましょう。

Qウイルス性胃腸炎になりました。 今は、腹痛と下痢の症状が見られます。 特に朝方下痢になることが多いで

ウイルス性胃腸炎になりました。
今は、腹痛と下痢の症状が見られます。
特に朝方下痢になることが多いです。

ウイルス性胃腸炎になってから4日たつんですが治りません。

月曜日には入試が控えているので普通のご飯を食べて頭を働かせたいです。
どうすれば良いでしょうか?

また、食べた方が良いものや食べて良いものってなんですか?
昨日は、ゼリーとおでんの大根、コンニャクを少々食べましたが今朝腹痛で起きてしまいました。

Aベストアンサー

熱いお茶をのんでください

緑茶には整腸作用 カテキンには殺菌作用があることと
 あたたかいものを飲むことで 腸内の免疫力が何倍にもふくれあがります
https://matome.naver.jp/odai/2136210642162980101

またよく体を温めてあげてください

明日は入試ですね

 背中の肩甲骨の部分に 張るホッカイロを貼っておくと
   緊張がゆるむことと、体が温まりやすくなりますよ

Qエクセル2003 メモリ不足の表示の意味・対処方法

エクセル2003 SP3 を使用中に「メモリ不足です。完全に表示できません。」のメッセージが表示されます。
OKボタンのみ表示されてますのでOKを指示すると、しばらく操作不能状態の後、正常に操作可能となります。
このメッセージの意味及び対処方法を教えて下さい。
エクセルデータのサイズは133KB、OSはXP-Pro SP3、メモリは2G搭載しております。

Aベストアンサー

Excelにおいて確保されるメモリでは表示しきれないということでしょう。
ここで、物理メモリはあまり関係しないようです。
サイズが133KBならそのファイルが壊れている可能性があると思います。
ファイル - 開く → 対象のファイルを選択して
[開く|▼]の▼をクリックして[開いて修復する]を試してみては?

Q吐き気と腹痛

寝ていたら突然吐き気が徐々にしてきて数分後から徐々に腹痛が始まりました。
腹痛があまりにもひどくなったのでトイレに駆け込みました。
下痢をしてしまい出している間中吐き気が止まらなかったのですが、出し終わると吐き気はおさまりました。
これはノロウイルスのような食中毒でしょうか?
一度おさまった腹痛もまた徐々にしてきているように感じます。
こんな時間でお答えになれる方も少ないと思いますが、今日もまた仕事があるので困っております。
お分かりになる方教えてください。

Aベストアンサー

私は消化器内科に通ってますが…特に腸が悪いです。

酷めの下痢で下してる時に吐き気や目眩や腹痛は普通にありますよ…暫くすると治ります。
かなり辛いです;

その時の先生の説明が難しく忘れてしまったのですが(すみません;)吐き気と腹痛は繋がりがあります。

熱はありますか?絶えず下痢に襲われてるのでしょうか?
それから嘔吐はしてますか?

状況が判断しにくいのでノロウイルスか断定するには分かりませんが…、胃腸炎や腸炎なども似た症状で時期的に十分ありえます。
私は去年、腸炎で高熱・嘔吐・下痢になりました。

発熱があり下痢や吐き気または嘔吐が絶えず続くようなら早急に病院に行ってみてください。
またスポーツドリンクを脱水起こさないように温める等してのんでくださいね。

Qエラーメッセージの意味と対処法を教えてくれるWebサイトを教えて下さい。

こんにちは。初心者です。重複ファイルの削除をよくわかりもしないでやってしまい、後悔しています。エラーメッセージ続出です。同じ失敗を繰り返さないためにも、エラーメッセージの意味と対処法を教えてくれるサイトがあったらお願いします。使用パソコンはFMVC916WT Windows XP です。


エラーメッセージ
・サウンドソフトウェアがインストールされていないか、または使用できません。
・システムにドライバがインストールされていません。
・WorldCupFever.TLJ32EXE-正しくないイメージ
 アプリケーションまたはDLL C\WINDOWS\system\wing.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。 スクリプトエラー:ハンドラが定義されていません。#fileio

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/who/trouble/error_message.htm
http://www.page.sannet.ne.jp/s-mituru/errortaisaku.htm
が一例ですが、ご使用環境でのメッセージ全てにぴったりのものが収められているページはないようです。

Googleなどの検索エンジンでメッセージを文節ごとに半角スペースで区切って検索なさるとズバリのページだったり、同じエラーで悩む方が立てた掲示板がヒットしたりで、こっちのほうがいいかもしれません。

でも、今回のように複数のエラーが続出なさるのでしたら、思い切って再インストールのほうが精神衛生上もいいかと。

Q腹痛と吐き気と目眩

先日、仕事中に猛烈にお腹が痛くなり(位置は子宮?腸?とにかく下腹部でした)トイレに行こうと立ち上がろうとしたら目が回り、耳も遠くなり、強烈な吐き気とともに意識を失い倒れました。
意識はすぐに戻ったんですが、腹痛はしばらく続きました。
下痢なわけでもなく、吐き気だけで嘔吐もしませんでした。

たまたま最近仕事が忙しく人間関係のトラブルの仲裁役でストレスフルだったこと、前日が早朝から遅くまでの16時間労働だったことが原因かな?とも思いましたが、思い出したら腹痛があったとき胃痛もあり、なぜか胃の部分が拳大ほどポコっと固く出ていました。
これはなんなんでしょう。

ここに質問してないで病院行け!と思う方もいると思いますが、今は仕事が休める状況ではないので、そのうち落ち着いたら時間を作っていく予定です。

Aベストアンサー

食あたり・便秘・急性腸炎・ストレス性胃腸炎の可能性あり

ポカリスエットを取り敢えず飲んでみましょう。

因みに夜間救急で行ける病院あります。
消防署に電話したら教えてくれるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報