僕は世間から見ても、相当な暑がり、汗かきです。
冬でもデパートの中の暖房で汗をかく程です。
これからの夏も、学校でバカにされないか不安です。


僕自身が勝手に思っている原因は、

・水分を良く取る
・夏場、クーラーをガンガンにつける
・運動不足で、体がすぐ熱くなる
・低体温(平均35度5分)だから、汗をかきやすい
・16歳、身長180cm,体重78kgと、年齢のワリに太り気味だから

この5つです。

そこで、僕が低体温を改善する対策として、
・少し汗ばんでも上着を脱がない(暑さに慣れさせる)
・夜寝るとき、暑くなっても掛け布団をはおっている(理由同上)

この二つです。


そこで質問です。

僕が上に挙げた汗かきの原因5つのうち、それは原因にはならないという点を教えてください。
改善策も教えてくれたら幸いです。

もうひとつ質問で、僕がしている対策は意味があるのか、ないのか教えてください。
もし他に対策があれば教えていただきたいです。

長くなりましたが、ご回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はっきり言って今の対策は全く意味はありません。



クーラーガンガンは今年は電気不足なので諦めてください。体にも非常に悪いです。

低体温対策として有効なのは、正しい食事、基礎代謝の増加です。筋肉量を増やせば体は温かくなりますよ。それから、汗をよく吸収し発散する良いアンダーウェアを着るようにしてください。
暑くても、ワイシャツ一枚とかはいけません。

水分は必要ですが、摂りすぎても汗になるだけです。ストローを使って飲むとか、満足感を高めるようにして摂取してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Q低体温なのに汗かき

私は平熱が35,2ですが、私の周りには同じような体温の友人が多く、(関係ないかもしれませんが)ふくらはぎのむくみ以外特に困った症状もないので気にしていませんでした。

でもよく考えると、私は凄く汗かきで暑がりなんです。
母にきくと、昔から兄弟の中では一番体温が低くて寝起きも寝付きも悪かったけれど、一番の汗かきだったそうです。最近でも、ほかの子が寒い寒いといっていても自分は寒さがあまり気になりません。足先は靴下を何枚かはいても冷えて固まりますが、手はびっくりするくらいに熱いです。
逆に夏は暑くて死にそうです。私はソフトボールをしているのですが、練習時も髪が塩で固まるほど汗をかきます。(少し動いただけで顎から汗がボタボタ垂れ落ちて笑われたこともあり、その時はかなり恥ずかしかったです^^;)
父が汗かきだから遺伝かな、とも思ったのですが、聞いてみると父の平熱は37°程らしく、どうも納得いきません。

それに友達の低体温の子は、私が冬に比較的暖かいと思っていてもすごく寒いようです。そんなに寒いのかと聞くと、低体温だから冬は余計体温が下がる、と言うのですが、私はそのようなことはないです;家に帰って体温を測ると確かに低めですが、肌では感じません。逆に夏は体温あがるから元気・・・らしいです。
その友人は私を体温が高いと思っているようで、体温高くて暖かいと言われよく抱きつかれます。手も温かいのでなおさらです^^;

あと熱が出る時も36°からすでに怠く、37°だと寝込み、38°では布団から起き上がれない程酷いそうです。でもやはり自分はそんなこともなく、37°でも多少顔が熱っぽく体が怠いくらいで、39°出たときも頭痛や怠さはかなりありましたが、立てないほど酷くはなりませんでした。

そこでふと思ったのですが、同じ低体温でもこんなに違うことがあるのでしょうか?そもそも、体温が低いのに汗かきで暑がりって変じゃない?と言われてしまいました;;熱の感じ方にも多少個人差はあると思いますし、比べた友人も一人だけですが、こうも違うと心配になります;;
あとその子は基礎代謝は高いらしく、基礎代謝が高い=体温も高いと聞いたのですが、それはデマでしょうか^^;?

暇な時にでも答えてくださると助かります。

私は平熱が35,2ですが、私の周りには同じような体温の友人が多く、(関係ないかもしれませんが)ふくらはぎのむくみ以外特に困った症状もないので気にしていませんでした。

でもよく考えると、私は凄く汗かきで暑がりなんです。
母にきくと、昔から兄弟の中では一番体温が低くて寝起きも寝付きも悪かったけれど、一番の汗かきだったそうです。最近でも、ほかの子が寒い寒いといっていても自分は寒さがあまり気になりません。足先は靴下を何枚かはいても冷えて固まりますが、手はびっくりするくらいに熱いです。
逆...続きを読む

Aベストアンサー

低体温だから汗をかかない。
高体温だから汗かき。
というものではありません。

低体温でも汗かきの人はいるのです。

病気か体質かを見分けるには、医師の診断が必要です。

あなたのような軽い低体温症は病気に近い「未病 みびょう」です。
(「病気」とは言えない程度の軽い病気)

http://teitaionsyou.com/ 広告の部分はスルーしてください。

低体温症は不妊体質などの原因にもなるので、
できれば体質改善したほうが良いですよ。

東洋医学を取り入れた漢方医の診断を受けてはどうでしょうか?
運動や漢方薬、食事療法などで改善できると思います。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Q高麗人参と汗かき

かなり汗かきな体質なんですが、高麗人参のエキスみたいなものを飲んで汗かきが収まることはありますか??漢方をすすめられたりしましたが、副作用とかが心配です・・・。

Aベストアンサー

高麗人参を扱っているものですが、高麗人参に対しての副作用の心配はまずほとんど要らないと思います。
 しかし漢方薬はほとんど副作用があると思っていいと思います。
 高麗人参は補薬といってほとんどどんな体質にも使うことが多い生薬です。
 
 汗をかくということは通常分泌物は涙でも胃液その他ほとんど副交感神経が関わっています。しかし汗だけは交感神経系が関わることが大で、高麗人参のように、副交感神経系を高めるものは効果的な可能性はあります。

 本当は独人湯というものもありますが、普通漢方薬は人参単独はないです。

 ちょっと説明に手間がかかりますが、2000年前の神農本草経という薬物書に生薬を3種類に分類しています。上、中、下薬に分類していますが上薬は毒性の無い生薬、下薬は治療薬という感じです。
 漢方薬は400年ほど前に生薬のブレンドの集大成したような薬学書で、ほとんど上、中、下の薬を混ぜています。
 ですから漢方薬はほとんど即効性のある治療薬の生薬が入っていますので、基本的には長期に服用できないものです。

 高麗人参はそういう面では上薬中の上薬とも言われて、かなり大量に摂取してもいままでにほとんど問題のおこらないもので、神農本草経には「久しく服すると身を軽くし命を延ぶ」と記され、最高の薬草の位置ずけです。

高麗人参を扱っているものですが、高麗人参に対しての副作用の心配はまずほとんど要らないと思います。
 しかし漢方薬はほとんど副作用があると思っていいと思います。
 高麗人参は補薬といってほとんどどんな体質にも使うことが多い生薬です。
 
 汗をかくということは通常分泌物は涙でも胃液その他ほとんど副交感神経が関わっています。しかし汗だけは交感神経系が関わることが大で、高麗人参のように、副交感神経系を高めるものは効果的な可能性はあります。

 本当は独人湯というものもありますが...続きを読む

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Qヒドイ汗かきで真剣に悩んでいます・・・

 私はとにかく暑いのが苦手で、汗の量も半端じゃありません。
水分はかなり撮ります。だから汗をかくのは当たり前なのですが夏だけじゃなくて冬でもすごいんです。私はソープの仕事をしていてお風呂には1日に何度も入らなければならないのですが、冬場は普通なら凍えるくらいの寒さなのに私は大汗をかいています。体の表面はつめたいのですが体の中が暑くて暑くて汗が勝手に出てきます。そのせいか、ハンパなく疲れてしまいます。最近、「甲状線」の病気なんじゃないかと言われて検査を受けました。なにも異状はありませんでした。でも、汗はすごいし、疲れるし、汗をかいて体温を下げてるはずなのにのぼせる様な熱が体の中に残ってて吐き気もします。なにかの病気でこのような症状はありますか?どうすれば正常な体になれますか?ただの多汗症なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような感じですね^^;
仕事柄現場の方に出ることが多々あるのですが今の時期はすごい汗をかきます。
ちょっと動くだけでも全身汗をかきますね。ほんと滝のようです。
お昼にお店にご飯食べに行くのも気が引けます。
お店でご飯食べる時でも店内のエアコン温度が低い時や暖かい物食べたときはすごい汗かきます(>_<)
同じように体の芯から火照ってきます。のぼせたような感じにもなりますね

だからタオルはかかせません。
ですので外に出るときは日に4リットル以上水分をとります。

社内にいるときはいるときで事務員の人が設定しているエアコン温度だと暑いです。 いちおうは我慢してますけど(>_<)
まぁ体質だと思いあきらめています^^;

これだと回答になっていないので
汗をかくからだといって水分を控えるようなことはしないほうがいいと思います。
いちおうは肉類をあまり食べないとか、大豆食品などを食べるということでしょうか。

http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-ase.html

http://www.geocities.jp/takansyou_info/takansho4.html

私も似たような感じですね^^;
仕事柄現場の方に出ることが多々あるのですが今の時期はすごい汗をかきます。
ちょっと動くだけでも全身汗をかきますね。ほんと滝のようです。
お昼にお店にご飯食べに行くのも気が引けます。
お店でご飯食べる時でも店内のエアコン温度が低い時や暖かい物食べたときはすごい汗かきます(>_<)
同じように体の芯から火照ってきます。のぼせたような感じにもなりますね

だからタオルはかかせません。
ですので外に出るときは日に4リットル以上水分をとります。

社内にいる...続きを読む

Q汗をかいて暑いのですが寒いんです。

汗をかいて暑いのですが寒いんです。
肌寒いというか、汗が冷える感じがして寒いです。暑くて汗もかくのですが、エアコンなしの部屋で扇風機をかけたら、くしゃみがでたり。熱もないし、風邪ではなさそうです。ただの冷え性でしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯のシャワーを浴びてみましょう。
病院は内科です。

Q低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。
子供は2人います。
測定は腋の下で測っています。

低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。

★食事は3食気をつけて食べています。
 また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。

★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。

★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。

★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。
 顔 体からも汗をかきます。

★体質は筋肉質です

★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。
★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。

以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い
ますが 半分は当てはまっていないように思います。

腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか?
体温計は壊れてはいません。
息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。
(娘は小3ですが やはり体温が低いです)

私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。
子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも
年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。
何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。
子供は2人います。
測定は腋の下で測っています。

低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。

★食事は3食気をつけて食べています。
 また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。

★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。

★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。

★幼少期から...続きを読む

Aベストアンサー

栄養士です。

あなたは体質的に下半身の血行が悪く、
下半身は冷え性、上半身はのぼせ症ではないでしょうか?

その場合、「於血(おけつ)」かもしれません。
http://aruaru.cc/oketsu.htm

改善策は
* 毎日、水分を多く取る。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分が必要です。(平常時)
水道水、白湯、スポーツドリンクで毎日2リットルの水分を小分けして飲んでください。
(運動日は、さらに1リットル程度を余分に補充してください。)
1~2時間にコップ1杯の水分補給なら簡単にできます。

胃癌の約50%はピロリ菌が原因と言われています。
ピロリ菌は土中に生息し、湧き水に混ざっています。
ミネラルウオーターは未殺菌の物もあるので、
殺菌済みの物を選んで飲んでください。
(または、加熱殺菌後に飲んでください。)

緑茶、紅茶、コーヒー、お酒、甘い物、塩辛い物は、
体内の水分を奪い、血液を粘らせます。
なるべく控えてください。

*色々な野菜をバランスよく食べるのは良いことです。
特に葱類は血管を広げ、血行不良を改善してくれます。
玉葱、葱、大蒜、韮、らっきょうを積極的に食べてください。
毎日、玉葱1玉を2食、または、3食に分けて食べてください。
(大蒜は胸焼けを起こすので、胃が弱ければ大蒜は少なめに。
 毎日、親指大1粒を目安に。)

*ナトリウムは血管を収縮させ、下半身や末梢の血行を悪くします。
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出してくれます。
水分の多い野菜、水分の多い果物、バナナでカリウムを補給するのも体に良いです。

*体温計は10分計を使うか、口にくわえて、舌の温度で測ってみてください。
または、事前に濡らしたタオルで脇をふき取り、
脇の汗を取り除いてから計測してください。
短時間で計測できる体温計は予測式なので、
正確な体温が測れない場合があります。
(汗かきの人は、汗の蒸発で体温が奪われ、正確な体温測定ができない場合もあります。
そのため予測式体温計より、10分計の方がより正確に体温を計測できます。)

*体質改善のために漢方や東洋医学を取り入れた内科で、
診察を受けるのも良いかも知れません。
「東洋医学 内科 ○○県」で検索すると病院名が表示されます。

*念のために、内科で甲状腺機能障害(パセドウ病)などの
診察も受けられることをお勧めします。
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm

栄養士です。

あなたは体質的に下半身の血行が悪く、
下半身は冷え性、上半身はのぼせ症ではないでしょうか?

その場合、「於血(おけつ)」かもしれません。
http://aruaru.cc/oketsu.htm

改善策は
* 毎日、水分を多く取る。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分が必要です。(平常時)
水道水、白湯、スポーツドリンクで毎日2リットルの水分を小分けして飲んでください。
(運動日は、さらに1リットル程度を余分に補充してください。)
1~2時間にコップ1杯の水分補給なら簡単にできます。

胃癌...続きを読む

Q僕は人よりも汗をすごくかきます。 高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑い

僕は人よりも汗をすごくかきます。
高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑いので少し動いたり歩いただけでも汗をかきます。高校につくまでには汗がすごいと思います。どうにかならないでしょうか。
汗を止めたいとまではいきませんが、抑えたいです。
薬局に制汗剤などがあるかと思うのですが、全身から出るのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

№2や。
アドバイスしとくが、効果があれば行き帰りやりたいやろ?
でも毎回隠れて脱着してると変な噂出るで。
やから早く仲間つくって周囲に「俺汗がすごいからコレするんだ」って
わからせたほうがイイで。 オープンにすりゃ他の子も陰で参考にする
ヤツ出てくるから悪い噂にはならんよ。頑張りや。

Q冬なのに汗をかいてしまいますが・・・。

最近、あることに気付きました。
それは、冬なのに脇に汗をかいていることが多いことです。

厚着だから汗をかいてしまうのでしょうか?
それともワキガなのでしょうか?

ちなみに私自身、特別汗かきというわけではありません。
だから尚更、もしかして「ワキガ!?」と自分を疑ってしまいます。

「冬に汗をかく」ということが一般的なのかどうか伺いたいです。
私の場合は、電車通勤で汗をかいているのかなという気がします。
いろんな方のご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発汗は身体の基礎代謝による機能の一部ですが、その代謝率は意外にも暑い夏場より冬の方が上です。つまり、実は冬の方が汗をかきやすいということです。更に冬服は熱を逃がさない材質・構造である、寒い室外から暖かい室内への移動、という条件が重なり、特に皮膚同士の密着度が高い脇の下は汗をかきやすいというわけです。ですので「冬に汗をかく」ということは異常なことではありません。

http://www.fine-club.com/diet/topics/k_taisya.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報