僕は世間から見ても、相当な暑がり、汗かきです。
冬でもデパートの中の暖房で汗をかく程です。
これからの夏も、学校でバカにされないか不安です。


僕自身が勝手に思っている原因は、

・水分を良く取る
・夏場、クーラーをガンガンにつける
・運動不足で、体がすぐ熱くなる
・低体温(平均35度5分)だから、汗をかきやすい
・16歳、身長180cm,体重78kgと、年齢のワリに太り気味だから

この5つです。

そこで、僕が低体温を改善する対策として、
・少し汗ばんでも上着を脱がない(暑さに慣れさせる)
・夜寝るとき、暑くなっても掛け布団をはおっている(理由同上)

この二つです。


そこで質問です。

僕が上に挙げた汗かきの原因5つのうち、それは原因にはならないという点を教えてください。
改善策も教えてくれたら幸いです。

もうひとつ質問で、僕がしている対策は意味があるのか、ないのか教えてください。
もし他に対策があれば教えていただきたいです。

長くなりましたが、ご回答おねがいします。

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A 回答 (1件)

はっきり言って今の対策は全く意味はありません。



クーラーガンガンは今年は電気不足なので諦めてください。体にも非常に悪いです。

低体温対策として有効なのは、正しい食事、基礎代謝の増加です。筋肉量を増やせば体は温かくなりますよ。それから、汗をよく吸収し発散する良いアンダーウェアを着るようにしてください。
暑くても、ワイシャツ一枚とかはいけません。

水分は必要ですが、摂りすぎても汗になるだけです。ストローを使って飲むとか、満足感を高めるようにして摂取してください。
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Q物凄く汗をかきます

私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。
この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。
しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。
去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、
背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます)
陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。
子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、
周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます)
不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。

また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。
体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか?

私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。
たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、
塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない)
体質だと諦めるしかないのでしょうか?

私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。
この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。
しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。
去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、
背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます)
陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。
子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに汗だくなのは見栄えしませんよね。
文面で見る限りとても健康そうですし、本来ならばそのままでも良いじゃん。と、も思うのですが、女性ですしねー。(^-^;

本当にアドバイスで申し訳ないのだけど、経験から少し。

1.通気性の良い下着・服にする。特に下着は大事。汗が水滴になる前に発散してくれる物が有ります。色んな所から発売してます。

2.あまり頻繁に汗を拭かない。汗は、肌表面で蒸発する時に体の熱を下げる効果を狙って自然と備わった機能です。肌表面を頻繁に拭き取ると、その効果が発揮されず、余計に汗を出そうと体はします。

3.「心頭を滅却すれは火も自ら涼し」をモットーに
私も子供の頃は汗かきで、汗疹でひどい状態でしたが、大人になるにつれ、炎天下でのバイトや火を使う仕事など暑い状態に慣れてきて「暑い」とは言わなくなりました。汗かきの人は、「あっつー」「あついねー」が、この時期の挨拶や枕詞のように連発している人が多いように見受けられます。また、舞台女優さんは、顔に汗をかくとメークが取れるので、体の汗はかいても顔に汗をかかなくなるそうです。つまり、ある程度汗はコントロール出来ると言う事です。

以上、効果が出やすい順に挙げました。お試しあれ!

確かに汗だくなのは見栄えしませんよね。
文面で見る限りとても健康そうですし、本来ならばそのままでも良いじゃん。と、も思うのですが、女性ですしねー。(^-^;

本当にアドバイスで申し訳ないのだけど、経験から少し。

1.通気性の良い下着・服にする。特に下着は大事。汗が水滴になる前に発散してくれる物が有ります。色んな所から発売してます。

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Q体温が低いのですが、暑がりです

私の体温は35.5位です。「低体温=冷え性である」と聞いたことがありますが私はとっても暑がりで汗かきの為、自分が「冷え性」だとはどうしても思えません。でも体温はいつも35.5位です。

妊娠を望んでいる為、体温をあげたほうがいいのかなぁとはいつも思うのですが、常に暑く感じているので対処する気にならないのです。
それでも体温を上げるように努力したほうが良いのでしょうか?
可笑しな?質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基礎体温が低いから熱がりなのは当然でしょう。
だって、自分の体内が低温であったら、体外の温度が多少低くっても自分の体温より上であれば暑いと感じると思いますよ。だから汗もかくし....。脳が体内温度より体外温度が高いと認識すれば体から熱を放出しようとするからです。妊娠と低体温は関係ないと思いますよ。個人個人、基礎体温は違いますから。

Q低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。
子供は2人います。
測定は腋の下で測っています。

低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。

★食事は3食気をつけて食べています。
 また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。

★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。

★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。

★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。
 顔 体からも汗をかきます。

★体質は筋肉質です

★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。
★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。

以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い
ますが 半分は当てはまっていないように思います。

腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか?
体温計は壊れてはいません。
息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。
(娘は小3ですが やはり体温が低いです)

私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。
子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも
年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。
何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。
子供は2人います。
測定は腋の下で測っています。

低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。

★食事は3食気をつけて食べています。
 また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。

★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。

★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。

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Aベストアンサー

栄養士です。

あなたは体質的に下半身の血行が悪く、
下半身は冷え性、上半身はのぼせ症ではないでしょうか?

その場合、「於血(おけつ)」かもしれません。
http://aruaru.cc/oketsu.htm

改善策は
* 毎日、水分を多く取る。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分が必要です。(平常時)
水道水、白湯、スポーツドリンクで毎日2リットルの水分を小分けして飲んでください。
(運動日は、さらに1リットル程度を余分に補充してください。)
1~2時間にコップ1杯の水分補給なら簡単にできます。

胃癌の約50%はピロリ菌が原因と言われています。
ピロリ菌は土中に生息し、湧き水に混ざっています。
ミネラルウオーターは未殺菌の物もあるので、
殺菌済みの物を選んで飲んでください。
(または、加熱殺菌後に飲んでください。)

緑茶、紅茶、コーヒー、お酒、甘い物、塩辛い物は、
体内の水分を奪い、血液を粘らせます。
なるべく控えてください。

*色々な野菜をバランスよく食べるのは良いことです。
特に葱類は血管を広げ、血行不良を改善してくれます。
玉葱、葱、大蒜、韮、らっきょうを積極的に食べてください。
毎日、玉葱1玉を2食、または、3食に分けて食べてください。
(大蒜は胸焼けを起こすので、胃が弱ければ大蒜は少なめに。
 毎日、親指大1粒を目安に。)

*ナトリウムは血管を収縮させ、下半身や末梢の血行を悪くします。
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出してくれます。
水分の多い野菜、水分の多い果物、バナナでカリウムを補給するのも体に良いです。

*体温計は10分計を使うか、口にくわえて、舌の温度で測ってみてください。
または、事前に濡らしたタオルで脇をふき取り、
脇の汗を取り除いてから計測してください。
短時間で計測できる体温計は予測式なので、
正確な体温が測れない場合があります。
(汗かきの人は、汗の蒸発で体温が奪われ、正確な体温測定ができない場合もあります。
そのため予測式体温計より、10分計の方がより正確に体温を計測できます。)

*体質改善のために漢方や東洋医学を取り入れた内科で、
診察を受けるのも良いかも知れません。
「東洋医学 内科 ○○県」で検索すると病院名が表示されます。

*念のために、内科で甲状腺機能障害(パセドウ病)などの
診察も受けられることをお勧めします。
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm

栄養士です。

あなたは体質的に下半身の血行が悪く、
下半身は冷え性、上半身はのぼせ症ではないでしょうか?

その場合、「於血(おけつ)」かもしれません。
http://aruaru.cc/oketsu.htm

改善策は
* 毎日、水分を多く取る。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分が必要です。(平常時)
水道水、白湯、スポーツドリンクで毎日2リットルの水分を小分けして飲んでください。
(運動日は、さらに1リットル程度を余分に補充してください。)
1~2時間にコップ1杯の水分補給なら簡単にできます。

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