私は結婚してから、とても神経質になっています。

軽い潔癖症のような状態かもしれません。
自分が汚いと思う物を触った後は、すぐに手を洗います。手を洗うまでは何も触れないです。
汚いと思う物は主に、洗濯の粉末洗剤、台所洗剤、ゴミ袋、犬・猫などペット、他人の尿・便・血液、自分の尿・便・血液(経血も含む)などです。


特に最近、自分の血液について過剰になりすぎてしまいます。
擦り傷を作って血が出たら、液体絆創膏を貼り、バンドエイドをその上から貼ります。
料理の時は、さらに指サックもはめます。

それでも、バンドエイドを貼り替えるとき、内側が血でにじんで赤くなっていると、しみ出た血が食材や食器、家中の家具、洗濯物などに付いてしまったのではと不安でたまりません。
そして、主人がその食材を食べたり、家具に触ったりして感染症にかかってしまったらどうしようとも考えてしまいます。

私が病気でなければ、主人が私の血と接触しても重大な病気にかかることはないのでしょうか?



私の親がC型肝炎患者だったので最近検査してもらったところ、私は陰性でした。
B型肝炎はずっと前にワクチンを打って抗体ができています。
HIVは主人しか男性経験がないので、私が感染していることはほぼ無いと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かなり気にしているご様子ですね。


ご自身が感染症でなければ、血液を介して他人に感染する可能性はゼロです。
それでも心配なら、
一度病院に行って血液を介してうつる病気にかかってないか検査してみるとよいと思いますよ。
結果が陰性なら、ゼロです。
陽性なら、お医者さんのアドバイスを守って前向きな生活を心がけましょう。
どちらにころんでも、日常生活を堅実に送ることで幸せで充実した人生は送れるもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。


私が何も感染していなければ平気なんですね。
少し安心しました。

私の親は肝炎患者だったので、日常でも私に感染しないように気を遣う生活をしていました。
それを見ていたため、同じように主人への感染が不安になっているんです。

今のところ、私は何も感染してないようなので、もう少し気楽に考えられるようにします。

お礼日時:2011/04/09 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1本430mlのスプレーのりでA4用紙を何枚まで貼り付けられますでしょ

1本430mlのスプレーのりでA4用紙を何枚まで貼り付けられますでしょうか?

30本程度の団扇を作成しようと思っているのですが、スプレーのりではりつけようと考えています。
そのスプレーのりを何本用意したらいいのか 悩んでいます。

何本ぐらい必要だと思われますか?

Aベストアンサー

種類にもよりますが、
約4~12m2の塗布面積がありますので、
A4の面積0.06m2だと
66~200枚ぐらい貼り付けられます。

http://www.decora.jp/item/item20.html

Q中1女子です。 前からデリケートゾーンがとてもかゆいです。 かきすぎて血が出てきた時もあります。 か

中1女子です。
前からデリケートゾーンがとてもかゆいです。
かきすぎて血が出てきた時もあります。
かゆみの原因とはなんでしょうか。
デリケートゾーンがかゆいのは病気ですか?
何か知っている事があれば教えてほしいです!

Aベストアンサー

どうしても病院に行きたくないと言うなら、市販のデリケートゾーンのかゆみ止めを購入して使用してみる。
下着の素材ってなんですかね。素材が肌に合わないのかもしれません。下着の素材を変えてみるのも手です。
生理用品が肌に合っていないのかもしれません。生理中にかゆみひどくなるなら、生理用品を変えてみる。
お若いのでガードルとか使用していないと思いますが、下着の締め付けとかあるようなら、通気をよくするため使用するのは止めてみる。
それでも、改善されなかったら、やはり病院にいくしかないですよ。
中一で産婦人科なんて、恥ずかしいと思う気持ちは分かりますが、放置することもよくありません。
市販薬を試し、色々環境を変えてもだめなら、意を決して病院にいきましょう。

お母さんに言いにく気持ちもわかりますが、「下着が合わないのかなぁ・・・最近、かゆいことが多いの・・・どうしたらいいの?」って聞いてみましょう。

Q生地に使う【スプレーのり】について

先日、キルト芯を多めに購入したのですが、接着タイプを選んだつもりが、ただのキルト芯だったんです(>_<)
切り売りのお店なので返品・交換はきかず、これを使い切るしかありません。

のりが付いていなくても使えるのですが、不慣れなので扱いにくく、
また、のりが無い分、しつけするなどの工程が増えるのもイタイです(苦笑)

そこで、以前、スプレーのりという物があると聞いたことを思い出しました。

スプレーのり自体、見たことも使ったこともないので、アドバイスをお願いします!!

扱っているサイトか参考画像も載せて頂くと助かります♪

Aベストアンサー

No.1,2です。
補足をありがとうございます。
私のパッチワークなどの時の方法は次の通りです。
1、表地をパッチワークで作ります。(これは関係ないですが)
2、表地の表に、出来上がりの線とキルティングの線を引きます。
3、キルト芯、あて布を裏にあて、ずれないようにしつけする。
4、表からキルティングする。
5、出来上がり線から2ミリ外に、普通の縫い糸でぐし縫いをする。仕付け糸だとあとでごろごろするので、私は縫い糸でしてます。
・・・これができあがり線としてあて布に出て来るので、バッグなどに形作る時のガイド線になります。
6、ガイド線を目安にして、縫い合わせ、バッグなどの形を作る。
以上です。参考になれば良いのですが。「出来上がり線の外側2ミリをぐし縫い」って、けっこうめんどうなイメージですが、本当にザクザクと、大きな針目でも良いので、その点は難しく考えずやってしまってよいと思います。
もっと楽に、ということでしたら、最初から型紙に、縫い代分をきっちり足して描いて、布にあてて切る時も線を引かずに、とにかく出来上がりは切った線から縫い代分引いたところ、という考え方が一番良いと思いますよ。それなら、キルト芯側からも同じですね。
最近は洋服のパターンをサイトさんで購入したりもするんですが、結構縫い代込みのパターンも多いです。

また、肝心の、生地とキルト芯をつける方法ですが、縫い代にミシンをかけてしまうのもいいかもしれません。(もちろんずれないように待ち針か安全ピンで留めてから。)
がんばってくださいね。また何かありましたら、どうぞ。

No.1,2です。
補足をありがとうございます。
私のパッチワークなどの時の方法は次の通りです。
1、表地をパッチワークで作ります。(これは関係ないですが)
2、表地の表に、出来上がりの線とキルティングの線を引きます。
3、キルト芯、あて布を裏にあて、ずれないようにしつけする。
4、表からキルティングする。
5、出来上がり線から2ミリ外に、普通の縫い糸でぐし縫いをする。仕付け糸だとあとでごろごろするので、私は縫い糸でしてます。
・・・これができあがり線としてあて布に出て来るので、バッグ...続きを読む

Q生理の二日目の血が、黒くて砂のように細かい血が出てきますが・・・

生理の血の事なのですがよろしくお願いします。
ここ1年ぐらい前から、生理の初日後半から二日目の
血が多い日に、赤い血と混じって黒い砂のような
細かい固まりの血が出てくるようになりました。
(ナプキンの時は分からないのですが、トイレに行って
用を足した時に、便器に赤い普通の血と、黒い細かい
砂のような血が出てて、水を流すと、黒い細かい血は
サラサラと流れて行きます。)
若い時は、黒いレバーのようなのがよく出ましたが、
最近はそれがありません。

ここ1年で変わったと言えば、青汁を1パックと
野菜ジュースを毎日摂取してます。
それらが原因なのか、それとも体が病気なのか・・・

私と同じ生理の症状の方、または病名を知っている
方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、質問をしたことがあります。症状は少し違うかもしれませんが、私もゴマ粒ほどのものもよく見られます。何か参考になれば。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1530030

Q洗濯のりの使い方を教えてください

容器に使用方法が明記されてないのでわからず困っています
分量も使い方もわからないので教えてください
のりづけするものの重さに合わせて分量を調節するようですが・・・

普通に洗濯して脱水した後に使用するのですよね?
のりと水の分量はどのくらいにすれば?
つける時間は?
つけた後洗濯機で脱水してもいいのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~harunaga/kirarakaji2.html

濃さについては、別の物で試してみましょう。

のりも下記のように使い分けます。
綿は、でんぶんのりを使います。
ウールは、化学のりを使います。
化学繊維のアセテートは、化学のりを使います。
ポリエステルはでんぷんのりを使います。

Qすごく小さな傷から、痛み止めもぬれないくらいの血が出てきます!血の止め方を教えてぐださい!

すごく小さな傷から、痛み止めもぬれないくらいの血が出てきます!血の止め方を教えてぐださい!

Aベストアンサー

色が鮮紅色(動脈血)か小豆色のような色(静脈血)かで異なります。いずれも清潔な乾綿で圧迫します。小豆色なら数分で止まります。鮮紅色なら中枢側の動脈を少し圧迫します。綿による患部の圧迫は少なくとも1時間行います。しかし、大量出血なら病院へ行ってくださいね。

Q洗濯のりの濃度について

すごっくバカバカしい話なのですが、どうしても気になるので、意を決して質問します。

私は洗濯好きの主婦で、主人のワイシャツは自分で洗濯・のりづけ・アイロンしています。洗濯のりは花王のキー○ングを使っています。
その裏の使用量の目安を見て、ワイシャツは洗い桶にとりわけ、使用量どおりに量り、使用していたのですが、その横に気になる文字を発見!したのです。
【のりの使用量は衣類の種類と量で決めます。(水量は関係ありません)】
水量が関係ないというのが気になるのです。
だって、濃度っていうのは
溶質÷(溶質+溶媒)で決まるのでしょ?ってことは、水が多ければ薄まるし、水が少なければ濃くなってしまいます。
目安はワイシャツは8ml、シーツは30mlとなっていますが、いつも同じ洗い桶でのりづけ(ワイシャツはワイシャツだけ、シーツはシーツだけですが)するので、ワイシャツをのりづけするときの水の量とシーツをのりづけするときの水の量はほとんど変わりません。これだと、花王さんが意図している濃度より遥かに濃い濃度で我が家のシーツはのりづけされてる??
書いてるうちになんだか、バカバカしさが増してきたので、読んでる方はもっとバカバカしいなぁと思われるかも知れませんが、なんのためにわざわざ

【のりの使用量は衣類の種類と量で決めます。(水量は関係ありません)】

と書いてあるのでしょう??
どちらかといえば、濃度で教えてくれたほうが、私はスッキリするのですが・・・。
ヒマなときで結構です。

すごっくバカバカしい話なのですが、どうしても気になるので、意を決して質問します。

私は洗濯好きの主婦で、主人のワイシャツは自分で洗濯・のりづけ・アイロンしています。洗濯のりは花王のキー○ングを使っています。
その裏の使用量の目安を見て、ワイシャツは洗い桶にとりわけ、使用量どおりに量り、使用していたのですが、その横に気になる文字を発見!したのです。
【のりの使用量は衣類の種類と量で決めます。(水量は関係ありません)】
水量が関係ないというのが気になるのです。
だって、濃度っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もそう思います。ただ、わざわざ水の量は関係ありません!!なんて書いてあるところを見ると、これはもしかして、極端でない限り、溶かされているのりを布地が吸収する割合は、いっしょなのかなーーーと勝手に解釈してました。メーカー関係の方や、詳しい方の目に留まってこの疑問に答えてくださることを祈って・・・時々チェックしたいので、答えてみました。こういう疑問、日常にけっこうありますよね!

Q溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲ん

溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?
8歳の娘なのですが、先週、のどが痛く受診しましたが、風邪とのことでした。でも、もしかしたら溶連菌に感染していたのではと疑っています。熱は出なかったものの、顔にブツブツもがいくつかですが出ていましたし、舌もイチゴ状にはならなかったものの、痛がっていました。それに、昨日になって足の指の皮がむけてきました。
(1)これって溶連菌感染症の疑いがありますか?(2)喉も治ってしまってるのですが、今から検査できますか?(3)もしそうだったとしたら、今から抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.これだけではわかりません。が、普通は38℃以上の発熱があります。
2.検査をして陽性だったとしてもキャリアの状態との鑑別ができません。
3.意味がありません。

Q(至急)洗濯のりのついた布が金魚の水槽に落ちてしまいました!

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

25センチの水槽に3~4センチの金魚(リュウキン)を2匹飼っています。飼い始めてまだ12日目です。
外掛け式フィルター(生物ろ過材追加済み)を使っています。
さきほど家に帰って来たら、そばに置いていた、洗濯のりがパリパリについていた新品の台所用ふきんが、金魚の水槽の中に落ちてしまっていました。
おそらく洗濯のりが少し溶けたせいで、水が白く濁っているような気がします。
このふきんに使われた洗濯のりの種類や原料はよくわかりませんが、一般的に洗濯のりは金魚にとって有毒でしょうか?
念のため3分の1ほど水換えしましたが、全部換えた方がよいのでしょうか・・・とても悩んでいます。
金魚は今のところ元気に泳いでいます。

Aベストアンサー

水が濁るぐらい糊が落ちたなら、フィルターも糊まみれでしょうね。
一緒にフィルターも換えたほうが安心だと思います。生物ろ過材も入っているなら、フィルターを換えても影響が少なそうです。

Q血の比重が軽い

いつもお世話になります!
えっとこの質問は私が短大生の頃…かれこれ5~6年前ですかね~(歳ばれますね笑)
学校に来ていた献血の場で言われました。

一年目は言われはしなかったのですが
血管が細く見つかりにくいので断念。
針さえ腕に刺してもらえませんでした。
(余談ですが)スムーズに献血出来た子はオレンジジュース。
私はゴミ袋をもらいました。出来なくてももらえるんですね~

二年目。針は刺してもらったのですが腕の中をまさぐる事約10秒…
血管は多少は太くなったのか見つけてもらい
血液検査(?)をしてもらいました。
その結果…
「比重が軽いので無理です」
でした。
この時はオレンジジュースを頂きました。

つい先ほどその事を思い出しネットで検索したのですが…
比重が軽いと貧血になりやすいんですね~
やっぱりちゃんと病院に行った方がいいんですかね~
ちなみに立ちくらみやら動悸、息切れやらも最近多いです。
目の下(ペーってした状態です)も心なしか白色が目立ちます。
たまに、座っている時に首を右から左に動かした時など星が飛びます。
どうなんですかねぇ。
あと、気分が悪くなったらすぐ甘いものを食べて気を紛らわすんですが…
血糖値高いか低いか…もしかして成人病だったりして…
なんて思いながら書いてます。
が、よく分からないので宜しければなにかアドバイス下さい!
文章下手でごめんなさい!よろしくです!

いつもお世話になります!
えっとこの質問は私が短大生の頃…かれこれ5~6年前ですかね~(歳ばれますね笑)
学校に来ていた献血の場で言われました。

一年目は言われはしなかったのですが
血管が細く見つかりにくいので断念。
針さえ腕に刺してもらえませんでした。
(余談ですが)スムーズに献血出来た子はオレンジジュース。
私はゴミ袋をもらいました。出来なくてももらえるんですね~

二年目。針は刺してもらったのですが腕の中をまさぐる事約10秒…
血管は多少は太くなったのか見つけてもらい
...続きを読む

Aベストアンサー

目の下が白く、動悸もするということであれば、貧血だと思いますよ。
私も同じ症状です。
私の場合は献血も4回連続で「比重が軽いためできない」と言われ
もう献血は諦めました。(結構恥ずかしいんです、できないと)
今は鉄分の多い食事を心がけ(あまりできてないような・・・)
市販の鉄剤を飲んでいます。
ちなみに鉄には“ヘム鉄”と“非ヘム鉄”があり、吸収されやすいヘム鉄は
魚や肉に、吸収されにくい非ヘム鉄は野菜、貝類、穀物に多く含まれていて、
貧血解消には吸収されやすい“ヘム鉄”を十分にとるよう心がけるといいです。


人気Q&Aランキング