こんばんわ。

質問失礼いたします。

1ヶ月ほど前、友人の家に泊まりに行った時の話です。
夜中に突然目が覚め、心臓がすごくバクバクしていました。
すると突然気分が悪くなったので、急いでトイレに向かいました。
トイレについた途端に身体が熱くなってきて(のぼせたような感じ)目眩や吐き気も起こりはじめました。目眩といっても良くある立ちくらみのようなものではなく、立ち上がる事すら出来ない状態でした。

30分くらいで何事も無かったかのように収まりました。

私は少し嘔吐恐怖症的なものを患っているので、吐いてしまうのではないか、という恐怖心から目眩がしたのだと思いました。

それからずっとその症状が起こることもなく、ただ疲れてたのかなと思っていました。

しかし、昨日また心拍数が上がるのを感じ、吐き気、目眩、のぼせたような感じがしてきました。

さすがに気になったので、ネットで調べたところパニック障害というものがあるのを知りました。
パニック障害を知ってからというもの、心配性なのもありますが、またあの症状が起こるのではないか?という不安にかられ仕事も手につきません。

これはパニック障害でしょうか?

ちなみに友人の家で体調が悪くなってから昨日までの間、乗り物などで心拍数が上がったり、息苦しくなった事はありません。
立ち上がったりトイレに行ったりするときに突然心臓がバクバクするという事は前々からありました。


文章力がなくて申し訳ありませんが、わかる方いましたらご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パニック障害ではないのではないでしょうか。



それに当てはめてしまうとそう思い込んでしまうこともあります。

夜はよく眠れますか?
手足が異常に冷たいことはないですか?
高血圧や低血圧ではないですか?
胸が締め付けられるような痛みはありませんか?

ご友人宅で異変があり、その後1ヶ月は何もなく過ごせたのでしたら、パニック障害と結び付けるのは安易かもしれません。

専門家ではないので、あくまで参考です。

乗り物に『乗る』のが怖い。トイレなど狭いところが怖い。歯医者などで体を動かせずに目をつむるのが怖い。暗いのが怖い。など。

例えば、乗り物が怖いというのは、その空間に閉じ込められてしまって、一定時間(電車やバスなら次の停車まで)拘束をされる恐怖です。

この怖いというのは、震えてこわいなどの一般の怖さではなく、遠ざけてしまい逃げ出したくなるほど、その状態が継続困難な状態をさします。

のぼせや立っていられない目眩を感じたとのこと。
ホルモンバランスが崩れている可能性はあります。

回答者さんの言われた自律神経系かもしれないですね。

もしも女性であるなら、年齢的に更年期障害もあります。
最近は若い30代の方でも、ストレス社会の弊害で更年期障害を発する方もいます。

内科でも、自律神経系の不具合には対応できるでしょう。

不安に思い、仕事も手につかないとのこと。

あまり一点集中で不安に思うのではなく、落ち着いて内科での異常の有無を調べていただきましょう。

一番早い解決策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

手足が冷たかったり高血圧・低血圧ということは無いと思います。
ですが夜寝れないということはよくあります。胸が締め付けられるというよりは胸が苦しいという状態はよく起こります。

乗り物などの恐怖は今まで全く無かったのですが、意識をし始めてから少し感じるようになりました;
ですが、遠ざけてしまいたくなるほどの恐怖ではありません。

私も自律神経系に問題があるのではないかと思いはじめました。
月曜日に内科に行ってみようかと思っています。

詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:03

パニック障害経験者です。



人によるかもしれませんが、
私の場合、寝ている間に発作が出ることはありませんでした。
あくまで私の例ですが、仕事で疲れて来て夕方、夜辺りになると、予期不安と言うのがありました。これは、不安な事が無いにも関わらず不安感が襲ってくる事が事前に感じられると言うものです。
急いで家に帰る訳ですが、帰ってからも不安感があり、次第に不安感が強烈になってきます。
こうなるともう抑制が効きません。過呼吸気味にもなりますし、心臓もバクバクしているのかもしれませんが、不安感が強すぎてこれを感知してる余裕がありません。
余りの不安感に嘔吐した事もありました。辛いのを押し切ってなんとか布団に入り目をつぶって寝る事で乗り切っていました。

ですので、夜中に目が覚めてから起こるというパターンはありませんでした。
心拍数や吐き気、眩暈、のぼせなどを感じるとの事ですから、どちらかと言うと自律神経系の乱れなような気がします。

立ち上がったりする時になると言う事ですから、座っている間はより交換神経が活発になると予測されますから、自律神経系の乱れにより上手く制御が行き届いていないようにも思われます。

専門家ではありませんから、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


私の場合は予期不安というものかわかりませんが、夜突然不安になるという事はよくあります。
とても心配性すぎるところが昔からあるので、そのせいかもしれませんが;

自律神経系の乱れですか。気になったので調べたところ自分に当てはまる点は確かに多かったです。
どっちにしても自分じゃわからないことが多すぎるので、病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 23:55

私も、似たような症状になったことがあります。


医師からは、自律神経失調症と言われました。いわゆるパニック障害です。

当初、最寄の内科に行ったところ、特に悪いところは無い、とりあえず風邪薬か痛み止め薬で様子を見てということでした。しかし、たびたび気分が悪くなるし、一つの病院だけでは納得いかず、あちこち回ってみましたが、異常なしでした。
ある時、精神科の先生を紹介していただき、問診を受けたところ自律神経失調症と言われ、薬を処方されました。
薬は、精神安定剤と抗うつ剤でした。

心療内科の医師に問診することをお薦めします。
一方内科で血液検査等を行い、内臓疾患の疑いがあるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか、、前の方のコメントで貧血かと安心していましたが、パニック障害の線もあるという事ですね;

とりあえず内科に行ってみて、異常が無かった場合心療内科でみてもらおうかと思います。

お礼日時:2011/04/09 02:33

おそらく単なる貧血でしょう。

精神疾患は体に異常が無いことを確認してからです。

まず内科に行って血液検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

不安で全く眠れません^^;
とりあえず内科に行って血液検索を受けてきたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パニック障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パニック障害とはどんな病気か  パニック発作といわれる、急性の強い不安の発作を繰り返す症状を特徴とする病気です。  従来は不安神経症(ふあんしんけいしょう)の一部に含めて扱われてきましたが、そのまとまった病像の特徴から、独立した病気として扱われるようになり、パニック障害と命名されました(1980年)。従来の不安神経症は、このパニック障害と慢性の不安状態が続く全般性不安障害(ぜんぱんせいふあんしょうが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心拍数上昇で吐き気。

18才 男 学生です。

2ヶ月ほど前から症状が出ていますが、最近さらに状態が悪くなってきたので質問いたします。

症状は緊張したり興奮したりすると吐き気がひどいといった症状です。
実際吐くことは無いんですが、一歩手前の「おえっ」っていう感じが続くのです。

胃腸科にも通っていて胃カメラを飲み、十二指腸炎と診断されました。
現在はピロリ菌がいるかどうかの検査結果待ちです。

2、3週間ほど胃を保護する薬を飲んでいますが一向に良くなりません。

医者を変えたほうがよいのでしょうか?

回答、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1です。
人によって直る直らないの状況は異なります。

それは置かれている環境(職場関係・家庭環境・友人環境)等
色々な状況によります。

すぐなおる人もいれば、私のように10年以上も
効不安剤を飲んでいる人もいます。

ストレス系の病気は、病気の事を気にしないことが
一番いいそうです。

私も現在医者に通っていますが、病気の事を考えると
薬の量が増えます。

今は開き直って一生付き合う覚悟ですσ(^_^;)

Q脈拍数130~140が何もしていなくてもあります。

脈拍数130~140が何もしていなくてもあります。
最近、ドキドキします。体、特に両腕に力が入らないです。毎年夏バテにかかり、一週間で7キロくらい痩せてしまうのですが、今の脱体力状態も夏バテだと思うのですが、去年や一昨年もこんなに心拍数があったかどうか覚えていません。特に心配事や楽しみなど、気持が浮き沈みすることからくる脈拍数でなく、運動も脈拍数を計る12時間前からしていません。家にいて、とくになにもせずにいるのに1分間130~140ほどあります。どうしてなのでしょうか。少し怖いです。

Aベストアンサー

年齢が記載してありませんが、高校生のホルター心電図をとった時に心拍数が160まであがった人がいました。聞くと嫌いな数学の先生が教室に入ってきた時でした。
若ければ、気分によってそこまで心拍数は増加します。
高齢者でも、家では60~80でも診察室では100を超える人は稀ではありません。心因性でもその程度まではあがります。
ただ、心房細動、貧血、慢性呼吸不全、慢性うっ血性心不全などの疾患を否定する必要がありますし、痩せるのではあれば、脱水、甲状腺機能亢進症も考える必要があります。受診が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報