こんばんわ。

質問失礼いたします。

1ヶ月ほど前、友人の家に泊まりに行った時の話です。
夜中に突然目が覚め、心臓がすごくバクバクしていました。
すると突然気分が悪くなったので、急いでトイレに向かいました。
トイレについた途端に身体が熱くなってきて(のぼせたような感じ)目眩や吐き気も起こりはじめました。目眩といっても良くある立ちくらみのようなものではなく、立ち上がる事すら出来ない状態でした。

30分くらいで何事も無かったかのように収まりました。

私は少し嘔吐恐怖症的なものを患っているので、吐いてしまうのではないか、という恐怖心から目眩がしたのだと思いました。

それからずっとその症状が起こることもなく、ただ疲れてたのかなと思っていました。

しかし、昨日また心拍数が上がるのを感じ、吐き気、目眩、のぼせたような感じがしてきました。

さすがに気になったので、ネットで調べたところパニック障害というものがあるのを知りました。
パニック障害を知ってからというもの、心配性なのもありますが、またあの症状が起こるのではないか?という不安にかられ仕事も手につきません。

これはパニック障害でしょうか?

ちなみに友人の家で体調が悪くなってから昨日までの間、乗り物などで心拍数が上がったり、息苦しくなった事はありません。
立ち上がったりトイレに行ったりするときに突然心臓がバクバクするという事は前々からありました。

文章力がなくて申し訳ありませんが、わかる方いましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

パニック障害ではないのではないでしょうか。

それに当てはめてしまうとそう思い込んでしまうこともあります。

夜はよく眠れますか?
手足が異常に冷たいことはないですか?
高血圧や低血圧ではないですか?
胸が締め付けられるような痛みはありませんか?

ご友人宅で異変があり、その後1ヶ月は何もなく過ごせたのでしたら、パニック障害と結び付けるのは安易かもしれません。

専門家ではないので、あくまで参考です。

乗り物に『乗る』のが怖い。トイレなど狭いところが怖い。歯医者などで体を動かせずに目をつむるのが怖い。暗いのが怖い。など。

例えば、乗り物が怖いというのは、その空間に閉じ込められてしまって、一定時間(電車やバスなら次の停車まで)拘束をされる恐怖です。

この怖いというのは、震えてこわいなどの一般の怖さではなく、遠ざけてしまい逃げ出したくなるほど、その状態が継続困難な状態をさします。

のぼせや立っていられない目眩を感じたとのこと。
ホルモンバランスが崩れている可能性はあります。

回答者さんの言われた自律神経系かもしれないですね。

もしも女性であるなら、年齢的に更年期障害もあります。
最近は若い30代の方でも、ストレス社会の弊害で更年期障害を発する方もいます。

内科でも、自律神経系の不具合には対応できるでしょう。

不安に思い、仕事も手につかないとのこと。

あまり一点集中で不安に思うのではなく、落ち着いて内科での異常の有無を調べていただきましょう。

一番早い解決策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

手足が冷たかったり高血圧・低血圧ということは無いと思います。
ですが夜寝れないということはよくあります。胸が締め付けられるというよりは胸が苦しいという状態はよく起こります。

乗り物などの恐怖は今まで全く無かったのですが、意識をし始めてから少し感じるようになりました;
ですが、遠ざけてしまいたくなるほどの恐怖ではありません。

私も自律神経系に問題があるのではないかと思いはじめました。
月曜日に内科に行ってみようかと思っています。

詳しく書いていただきありがとうございました。

パニック障害経験者です。

人によるかもしれませんが、
私の場合、寝ている間に発作が出ることはありませんでした。
あくまで私の例ですが、仕事で疲れて来て夕方、夜辺りになると、予期不安と言うのがありました。これは、不安な事が無いにも関わらず不安感が襲ってくる事が事前に感じられると言うものです。
急いで家に帰る訳ですが、帰ってからも不安感があり、次第に不安感が強烈になってきます。
こうなるともう抑制が効きません。過呼吸気味にもなりますし、心臓もバクバクしているのかもしれませんが、不安感が強すぎてこれを感知してる余裕がありません。
余りの不安感に嘔吐した事もありました。辛いのを押し切ってなんとか布団に入り目をつぶって寝る事で乗り切っていました。

ですので、夜中に目が覚めてから起こるというパターンはありませんでした。
心拍数や吐き気、眩暈、のぼせなどを感じるとの事ですから、どちらかと言うと自律神経系の乱れなような気がします。

立ち上がったりする時になると言う事ですから、座っている間はより交換神経が活発になると予測されますから、自律神経系の乱れにより上手く制御が行き届いていないようにも思われます。

専門家ではありませんから、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は予期不安というものかわかりませんが、夜突然不安になるという事はよくあります。
とても心配性すぎるところが昔からあるので、そのせいかもしれませんが;

自律神経系の乱れですか。気になったので調べたところ自分に当てはまる点は確かに多かったです。
どっちにしても自分じゃわからないことが多すぎるので、病院に行ってみます。ありがとうございました。

私も、似たような症状になったことがあります。

医師からは、自律神経失調症と言われました。いわゆるパニック障害です。

当初、最寄の内科に行ったところ、特に悪いところは無い、とりあえず風邪薬か痛み止め薬で様子を見てということでした。しかし、たびたび気分が悪くなるし、一つの病院だけでは納得いかず、あちこち回ってみましたが、異常なしでした。
ある時、精神科の先生を紹介していただき、問診を受けたところ自律神経失調症と言われ、薬を処方されました。
薬は、精神安定剤と抗うつ剤でした。

心療内科の医師に問診することをお薦めします。
一方内科で血液検査等を行い、内臓疾患の疑いがあるか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、前の方のコメントで貧血かと安心していましたが、パニック障害の線もあるという事ですね;

とりあえず内科に行ってみて、異常が無かった場合心療内科でみてもらおうかと思います。

おそらく単なる貧血でしょう。

精神疾患は体に異常が無いことを確認してからです。

まず内科に行って血液検査を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

不安で全く眠れません^^;
とりあえず内科に行って血液検索を受けてきたいと思います。