エイプ50のテールカウルを白から黒に缶スプレーで塗装したいと思っています。
缶スプレーでの塗装は初めてなので、皆さんに缶スプレー塗装の手順を教えて頂きたいと思っています。
できれば準備する物なども教えてもらえれば助かります。

やるからにはいいものにしたいと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず下処理です。


400~600番ぐらいの耐水ペーパーで水研ぎします。
(水をつけて塗装面全体をペーパーで擦ってください)
それを乾かします。
エアーブローが良いですが、無ければ天日干しでも・・・
出来るだけ、埃が付かない所で・・・(ワックスがけする車庫付近はNGです)
その時に塗装面は触らないで・・・・(手の油が付きます)

とぎに塗装ですが、
スプレー缶は、できるだけ暖めてください。(私の場合、握って暖かく感じるぐらい)
暖めながら3分は缶を振って下さい。
塗装する物も暖めた方が綺麗に行きます。
無風の快晴の日がオススメです。

最初は薄く何回も塗ってください。
塗装が厚くなってきたら、
最後は塗装している所をよく見て、「塗装面が濡れている」って感じまでゆっくり塗ってください。
やりすぎると垂れます。垂らさないように・・・

垂れた場合は
そのままにして完全に乾かします。
乾いたらペーパーで垂れた部分を削り取ります。
ゴムパッドのような物を当て板にして「垂れ」だけを無くします。
あとはコンパウンドで磨けば結構綺麗になります。
気に入らなければ、ペーパがけして仕上げ塗装だけやり直し・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報