メジロなどの青物を船から釣ったりするのですが、
今使っている玉網の大きさが小さいので、枠が60cm以上?くらいある大きいものを検討しています。

網が破れても交換できるものがいいのですが、おすすめの商品を教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

玉網枠に関しては昌栄の製品が軽さ、強度共にピカイチです。


長年使ってもジョイントの固着なども全くなく、少々の大物を掬ってもビクともしません。
http://www.siyouei.co.jp/

50cmまでの枠ならウルトラフレーム極がおすすめですが、大型魚を掬うなら
極よりフレームの太い(でも軽い!)ウルトラフレームIIがイチオシですね。

70cmまでラインナップがあり、普通は枠だけで9000円弱から10000円ぐらいしますから
こちらですと極の替網まで付いてお得ですね。
http://fishing.tipp.co.jp/product_info.php/produ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/04/14 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で、扇風機に吹流しのピラピラをつけるの?

何で、扇風機に吹流しのピラピラをつけるの?

扇風機の網のところに、吹流しのピラピラをつけることがありますね。
あれは、何でつけるんだと思いますか?

風の流れを見たい?
何となく清涼感?・・・

どういう理由でしょうか?

Aベストアンサー

勝手な解釈ですが、「うごいてますよーっ!」というお知らせと共に質問者さんのお書きになっているように「清涼感」の演出ではないでしょうか?
昔、まだ冷房なんて無かった時代にはデパートの電気品売り場の扇風機の前を通ると、あの吹流しの短冊が「さらさらさら~っ」と軽い音を立てており本当に涼しく感じたものです。買うあてもないのにしばらくあたっていたものですよ。
また動いてない扇風機の短冊はだらりとさがっていてみっともないし暑苦しく感じたものです。
確かルームクーラーが売り出されるようになってからもしばらくは吹き出し口に吹流し(短冊)はついていたように記憶しております。
川のせせらぎの音に清涼感を感じるように、日本人独特の清涼感の演出かもしれませんね、ただし確証はありませんよ。

Q船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしま

船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしまいました。船長は「いいよ」と言ってくれましたが、弁償するとなると、どの程度の金額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

弁償となると購入値や(市販品ではないかもしれないので)制作費+αとなるでしょうけど、
新品でもないでしょうからね、難しいところです。
どうしてもと言うなら、お互い言いにくい感じですが値段を聞くのが手っ取り早いです。

良いと言ってくれてるならそれで良いような気もします。
気になるようでしたら次回は菓子折り又はお酒等を持参し、
これからその遊漁船をよく利用すればお互い良い展開になるんじゃないでしょうか?。

Q扇風機フィルター 風が吹かない

ホームセンターから扇風機の裏の網に貼る扇風機フィルターと言う物を購入しました。
それで早速張ってみましたが・・・風が吹かない。
そりゃそうだ、後ろ塞いでいるもん。
で、一部だけ切り取って風の通り道を作ると風が出ます。

説明書には全て隙間無く張られてあるのにそれで風が吹くようになっていますが実際やってみると一部透き間空けないと風が来ません。

何かやり方が悪いのか?
どうなんでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

詐欺とまで言わないかもですが、騙されましたね。
空気が扇風機の後ろから前に流れて初めて風になりますね。
細かな埃も防ぐほどの細かなメッシュなら、空気も通りずらいし、
スースー通るほどならフィルターは効かないし。

Q玉の柄と玉網のジョイントネジについて

大変初歩的な質問で申し訳ありませんが玉の柄と玉網のジョイントネジについてご質問します。
最近になり磯での釣りに興味を持ちまして、まずは道具から揃えているのですが、玉の柄(CG SIDE ARM-550)に玉網を取り付けようとしたところジョイントのネジ部分が最後まで挿入することが出来ずに玉の柄と玉網が少し離れた上体になりネジ部分も露出してしまいます。
これはこの状態でよろしいのでしょうか?
それとも何かアタプター等で解決できるのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?
写真もアップしますので宜しくお願いします。
写真は玉の柄に昌栄のフレックスアームを取り付けた状態です。

Aベストアンサー

#1です。
写真補足ありがとうございます。
これはおそらく口金の接着剤がはみ出したまま固着してしまって
それが干渉しているようですね。
口金とは明らかに材質が違いますから完全に製造段階の欠陥ですから
この写真も添えて販売店に取り替えを要求すべきですね。

もし交換出来ないなどと言うのならこのはみ出した部分を取る以外に
ないですが、壊れてもいいような百均の千枚通しのようなものでねじ山に
注意しながら端から起こすように力を入れれば取れる可能性もありますね。
接着剤ならその方法で何とか取れるかもしれませんね。

Q扇風機のお掃除の仕方を教えて下さい。

9月も終わりだと言うのに、我が家ではまだ扇風機が出ています。お掃除をして奇麗にしてからしまおうと思っているのですが、網や羽に付いたほこりを取るのが大変で、手が付きかねています。3台もあるそれらを、どうしたら効率よく奇麗にする事が出来るでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

 うちでは羽根の部分はビニール手袋の上に軍手をはめて住宅用洗剤を軍手につけて拭いています。吹き終わったら軍手をゆすいでまたはめて拭きます。最後は乾いた雑巾で拭いて、しばらく乾かします。モーター部も掃除機で吸っておきます。↓にお手入れの一例が出ていました。参考になりますか?

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/syouhin/23.html#oteire

Q船で泳がせ釣り(呑ませ釣り)でスズキ・ハマチを狙いたい

船で泳がせ釣り(呑ませ釣り)に行きます。
水深は15mくらいです。

スズキ・ハマチを狙いにいくのですが、どちらも狙うにはどのような仕掛けがいいでしょうか?

ぶっこみ仕掛けだと底しか狙えないでしょうか?スズキは底より中層くらいがいいと聞きますが。

それとエレベーター仕掛けをする場合、道糸がPEライン1.5号だとまずいですか?PEは摩擦などに弱いと聞きますが。

Aベストアンサー

ノマセならウキ釣りの方が効率が良いですね。
船からですと4.5m位、対象魚からすると3、4号位がいいでしょうね。
あとは水深からすると3号から5号位までの見やすい立ちウキ、オモリ
ハリス、ハリの順で要はフカセの仕掛けを強くしたものと考えればいいですね。

ウキ釣りの方がこまめなタナ調整も出来ますし、流しながら広い範囲を
探れますから垂直方向しか探れないぶっ込みより優れていますね。
また魚が呑み込んだときもぶっ込みでダイレクトにロッドの反発力が伝わるより
ウキの浮力の方が抵抗がないので吐き出しにくいですね。
仕掛けが大きくなるとウキ止めがズレやすくなりますからウキ止めは
タナキーパーのM位がいいですね。絶対にズレなくてガイド通りも良好です。
エサは背掛けにすればほぼ同じぐらいの泳層を泳ぎますからウキに紛らわしい
アタリも出にくいのでいいと思いますよ。

ラインはガイドがオールSICなら大丈夫ですが(昨年浜からPE1号で60cm前後
3、4kg位を6本釣っても全く切れず)風が強いと水面に浮きますから
ラインが引かれて流れから外れたり、タナが狂ったりしやすいので
どうしてもなければ仕方ないですが、強度のあるナイロンの3号位の方が
トラブルもなく釣りやすいと思いますよ。

ノマセならウキ釣りの方が効率が良いですね。
船からですと4.5m位、対象魚からすると3、4号位がいいでしょうね。
あとは水深からすると3号から5号位までの見やすい立ちウキ、オモリ
ハリス、ハリの順で要はフカセの仕掛けを強くしたものと考えればいいですね。

ウキ釣りの方がこまめなタナ調整も出来ますし、流しながら広い範囲を
探れますから垂直方向しか探れないぶっ込みより優れていますね。
また魚が呑み込んだときもぶっ込みでダイレクトにロッドの反発力が伝わるより
ウキの浮力の方が抵抗がな...続きを読む

Q半永久扇風機

中学生のころ自由研究で半永久可動扇風機を考えたのですが理解されず先生に却下されたのですが、その仕組みは
(装置)自転車のライトに使われるタイヤがグルグル回るたびに充電される装置を扇風機につける。

(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力がたまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が充電される。

つまり扇風機が回るたびに電力が作られその電力によって扇風機が回る
この繰り返しによって半永久可動扇風機となる。
でした。この扇風機を作ることは可能でしょうか?
自転車と扇風機の時点で昭和を感じさせるのですがお願いします。

Aベストアンサー

結論は,
「普通の扇風機より余計に電気を食う」
ことになります.

この世には悲しいかな,いろいろな「損失」があります.
例えば羽根を回す際,シャフトとベアリングの間にある「摩擦」です.
摩擦による損失は「熱」として散逸してしまいます.

そんなこんなで,何事も「効率100%」は絶対にあり得ません.

>(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力が
>たまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

これは問題ありません.

>(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が充電される。

このとき,充電池から出る電力で
1.風を起こす.
2.充電する.
の2つを行う為,1の風は2にエネルギーを取られるので弱くなります.

たとえ効率100%であったとしても,結局上記1と2をやりつつ
ずっと扇風機を回す為には,ずっと電力を供給する必要があります.

そして,普通の扇風機では,発電所で高効率で発電した電気を
コンセントから電力供給して直接モータを回していたのに対し,
御提案の扇風機では,わざわざ低効率の充電池を介して
モータを回す為,
損失が余計に発生します.

故に結論として,最初に書いた通りになります.

#設計の立場から言えば,充電池や電力回路の切換などの
 部品が増えるため,信頼性や耐久性が落ち,コスト決定などの
 点でも不利となります.

結論は,
「普通の扇風機より余計に電気を食う」
ことになります.

この世には悲しいかな,いろいろな「損失」があります.
例えば羽根を回す際,シャフトとベアリングの間にある「摩擦」です.
摩擦による損失は「熱」として散逸してしまいます.

そんなこんなで,何事も「効率100%」は絶対にあり得ません.

>(1)最初は充電のため手動で扇風機を回し電力が
>たまったら上記の装置の電力で扇風機が回る。

これは問題ありません.

>(2)扇風機が回ることでまた上記の装置に電力が...続きを読む

Q釣る魚の種類にこだわらず川で練り餌さを使い釣りをする場合、ウキの種類は玉ウキと棒ウキどちらが良いので

釣る魚の種類にこだわらず川で練り餌さを使い釣りをする場合、ウキの種類は玉ウキと棒ウキどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

棒ウキは湖とか池など流れが少ない水面に適しています。

川は玉ウキか見易いウキが良いと思います。

Q扇風機カバーについて

ちいさい子どもがいますので
扇風機カバーを買おうと思っています。

動物やキティイちゃんの絵がらの扇風機カバーと
レースの扇風機カバーがあって
レースの扇風機カバーにしたいのですが
ただ、網目がちいさいので風の力が弱くなる
のではないかという心配があります。

動物やキティイちゃんの絵がらの扇風機カバーと
レースの扇風機カバーはどちらがよいでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。

カバーをすると、風量は小さくなりますが、扇風機の力は強いので、微々たるものです。

動物等のキャラクターカバーは、子供が気になって取ってしまいます。また、料金も若干高くなりますので、もったいないです。9月になると、値下がりするのでその時にキャラクター物を購入するのも良いです。

Q海洋釣堀で、青物&鯛を釣る竿の購入アドバイスをお願いします。

今、マイブームで海洋釣堀の釣りにハマっており、スズキ用の竿で代用して釣っているのですが、竿先が固く短いので、
専用の竿を買おうと思うのですが、買った事が無いので、どんなのが良いのか分かりません。
鯛が釣れるのが一番多いですが、青物が掛かった時の強烈な引きにも対応出来る細くて丈夫な竿先を持つ竿はどんなのが良いでしょうか?
具体的なメーカー名、モデル名、大体の値段等を教えて下さい。
新品で買うと高いので、オークションで中古で購入しようと考えています。

また、海洋釣堀ならではの裏技や秘伝の方法(エサとか仕掛けとか)なども有れば合わせて教えて下さい。
釣りに詳しい方、ドシロウトにアドバイスをお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

海上釣り堀用って書いてある竿だったらなんでもいいです(^_^;

餌は幕の内弁当を買って行って、それを手当たり次第に着けましょう(^_^;
プチトマトや卵焼きで釣れますもん(^_^;

確実を記するのなら、生きた小鯵です。

竿は新品買ってください、中古は腰が抜けてて曲がるだけ、の竿ってありますから。
海上釣り堀用なら1万円もしませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報