30代後半の男性です。

今僕には尊敬している女性がいます。

相手は僕より、3つほど年下なのですが、自分の生き方というものを
しっかりと持っており、今まで彼女と関わってきた中で、
彼女自身、男性にフラ付いたりしたところを目にしたことがありません。

正直、知り合ってすぐの頃は恋愛感情が自分にはあったと思いますが、
相手は僕のことをどう思っていたのかはわかりません。


今現在も彼女とは交流が続いていますが、
ふと最近、僕は彼女のそばに恋愛とは別の意味で傍に
いたいだけなんだな、ということに気がつかされたのです。

それは、どういうことかというと、
自分の心が彼女を頼ってしまっているということです。

仕事の相談んもそうですし、生き方も、常に彼女だったらどうするだろう?って
考えてしまうことが多いのです。

そして、つい最近、彼女にずっとそばに居て欲しいってことを間接的に

伝えたのですが、後から考えて失礼だったかな?と思ったのです。

なぜならば、たいていの女性は、女性や恋人としてみられたくても、
母親のような存在とは思われたくないですよね。

もちろん、僕にとって彼女は日本の母というよりは、
癒しの存在になっています。

しかし、傍に居て欲しいと言っておきながら、
こういう言い方をするのもおかしいのですが、
彼女には綺麗なままの存在でいて欲しいって思っているのです。

反面、いつか、彼女のことを思い、また彼女自身も心惹かれる相手に出会ったら、
自分は身を引かなければいけないんだろうなって思ってますが、
自分のなかでは認めたくない感情があります。

今現在、矛盾だらけの感情でもんもんとしているのですが、
僕の考え方は卑怯でしょうか?

もしも、純粋に恋愛対象になったら、
今の関係が壊れてしまうのではないか、と思って。

僕はどうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

絶頂感」に関するQ&A: 男性の絶頂感って?

A 回答 (2件)

26歳女子です。



思うところがあって回答してみます。

あなたは彼女の事を愛しているのだと思います。
というか多分あなたの書かれている事が恋愛感情の全てに思えます。
私が誰かを愛した時の感情と同じだからです。

愛情って尊敬とか生き方を認める事だと思うのです。
本当に愛情を持つと、あなたのような感情になります。

ただ綺麗だからとか一緒に居て楽しいからとかそういうものだけでは
なくなり、相手の中身を重んじれるのが、大人の恋愛なのではないでしょうか。

同じ女性として私はとても彼女の事をうらやましく思いますし、
彼女はきっと素敵な女性なのだろうと思います。


前の方も書かれているのですが、
きっと恋愛感情だと認めたくないのではないでしょうか?
気持ちは分かります。大人になってから失恋したり傷つくのは怖いですし、
年齢を重ねるごとに、不安が大きくなるものですよね。


私はまだあなたからすると若いかと思いますが、
それでも周りはもう結婚しているか、結婚相手は皆いますし、
私だけが一人な気もして恋愛は怖いです。


私も今とても好きな人が居て、あなたと同じ様な感情を彼に抱いています。
でも私の場合はだめそうですけどね笑


なので共感できるこころが多々あり回答させて頂きました。
あなたと彼女が交際して素敵なカップルになれるのを本当に、祈っています!


PS年下なのに生意気しました。どうぞ頑張って下さい!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の回答ありがとうございます。

彼女は僕よりも3つ下ですが、
本当にいろいろな嫌な経験をしているので人生達観しているような
ところがあるんです。

だから、軽はずみな言動はしないし、
現在に至るまで自分の気持ちの前後左右を
的確に僕に伝えてくれながら付き合ってきました。

普通の女性だったら、好きか嫌いかだけの答えで
判断してしまいますよね。

けど彼女は僕のことは好きだけれど、きちんと付き合うってことは、
時間が必要なわけで、相手の嫌なところを見たからと言って
離れる云々の問題ではないでしょう?と言われたのです。

確かに、あれはれ、これはこれと割り切った考え方が
出来ているようです。

だから特定の人はいなくても男友達は多いです。

そしてその人たちにも僕に言っていること同じことを伝えています。

だからこそ、僕は自分も大勢の中のひとりなのでは?
と不安になるのですが、もしも、彼女が自分のものになり、
付き合った時にほかの男性に目を向けて欲しくないように、
彼女と付き合うことになる男性や彼女に失礼ではないだろうか?

と思うのです。

僕は今、本当に考え込みすぎてると思います。

本来なら、以前より関係が近づいているので喜ぶべきなのかもしれませんが、
不安でならないのかもしれません。

しかし、彼女にメント向かって聞く勇気もないし、
仕事を理由に彼女を傍に置いておく自分が情けなくてなりません。

最後までよんでいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 02:02

40代 男です。



ご自分でもおっしゃってますが、少し分裂気味ですね。
まずは自分に正直に、勇気をもって整理をされてはいかがですか?

文面の行間を拝察するに、あなたにとって彼女は、ずばり恋愛対象だと思います。
本当は好きですきでたまらない。女としてみてると推察します。
それを、職場が同じで、フられたり、妙に気まずくなったらどうしようというリスクヘッジの気持ちが、
尊敬とか母親とか、好きな人ができたら身をひこうと言わせているのではないでしょうか?
後のことはあとで考えましょうよ。 まずはきちんと好きだという気持ちを、目を見て言葉で伝えましょう。
願いは叶わないかもしれませんが、他人にしゃべられたり、バカにされたりすることはないと思いますし、
尊敬できる女性なのであれば、恋愛感情は持てなくても、うまく職場環境を維持していくことができる人だと思います。
なんとなくですが、願いは叶うんじゃないですか!

もうひとつ。。。 大きなお世話ですが、そばにいてほしいけど、綺麗なままでというのは、ウソがありますね。
自信が持てないだけではありませんか? 一人の女性を愛するということは、セックスも含めて愛し抜くということです。
テクニックではありません。 満足感は精神的なものですので、絶頂感を与えられなかったらどうしようとか考えないほうがいいと思います。 結果報告をお待ちしています。 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

馬鹿にされたりとかいいふらされるようなことは100%ないけれど、
つかす離れずの関係がこれからも続くと思うと、非常に辛いのです。

実はかなり昔に、何となく気持ちを伝えたことがありました。

無論、その時の反応は好ましいものではなかったのですが、
それでも、何くわぬ顔でいられる彼女を見ていると怖いなって感じる
時もあるのです。

上の方のお礼にも書きましたが、あれはれ、これはこれなのです。

となると、いつか自分も不必要になるのではないか…と。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報