結論からいつも話をしてしまうのですがよくないことでしょうか?
↑の結論からいつもっていうのも結論から言ってますね・・・・・・(いつも結論から)

説明するときに結論から話をするので伝わりにくいと思うのです。
例えば、コップがあったよとあったよコップがっていうのなら前者のほうが伝わりやすいですよね?
これは直したほうがいい癖でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答No1の者です。


差し出がましいですが補足させていただきます。

特にその筋で研究をしていたわけではないので専門家ではないのですが、
友人と普通に会話するときなどに、
「あのさ」
「そういえば」
というような(他にもたくさんあります。自分にあうものをどうぞ。)前置きを置くと、落ち着いてしゃべれる人って結構いるみたいです。
相手としても、「あ、自分に話しかけてるな、何だろう」と意識を向けるので、話も通りやすいと思います。

「あったよ、コップ」のような文章が、日本語として意味が通らないほどおかしいわけではないので、
注意していてもつい言ってしまっても「しまった、失敗した」とか思わずに、
「まあ、相手に伝わったし、いいか。」位の気持ちでいると、気が楽だと思いますよ。
わざわざ自分で自分を縛る必要はないです。会話で気を遣うって、かなりストレスだと思うので。
変な癖だから直そう!とかではなく、こう話せたらいいよなぁ、くらいの認識でいればいいのではないかと思っています。
    • good
    • 0

A「あったよ」



B「何があったの?」

A「棚の上にあった」

B「だから、何があった?」

A「コップが・・・」

↑これだと、相手がイライラするかもしれませんが、


倒置法でも、「あったよ、コップが」と最初からいってしまえば、語順は問題ないと思います。日本語は英語などと違い格助詞があるので、語順は比較的自由です。

非常時には語順関係なく、重要な事項を伝えることが先決ですね。自宅で火事が起こったときに、「火災保険入ってたっけ?」ではなく、まずは「火事だ」「逃げろ」を伝えないとまずいことになります。
    • good
    • 0

A【結論が先】



「コップがあったよ」
「あったよコップが」
この2つの文章は、結論が先、結論が後という関係にはありません。
なぜならば、どちらもコップがあった、という内容しか伝えていないからです。
内容が二つ以上なければ、「先」「後」の関係にはならないのです。






B【結論が後】

「コップがあったよ」
「あったよコップが」
どちらもコップがあった、という内容しか伝えていません。
内容が二つ以上なければ、「先」「後」の関係にはならないのです。
ゆえに、この2つの文章は、結論が先、結論が後という関係にはありません。



すみません。syutouto様のちょっとした間違いを指摘させていただきました。
(気分を害してしまったらすみません。本当に悪気はないです。)
上のA、Bの文章は、どちらも
「この2つの文章は、結論が先、結論が後という関係にはありません。」
という結論と、その根拠を書いています。
Aが、結論を先に書くタイプ、
Bが、結論を後に書くタイプ。
どちらの方がより伝わりやすいでしょうか。どちらの方がより説得力があるでしょうか。
Aのような文体は、会議などでは聞き取りやすいですね。
先に結論があるので、何について聞けばいいのか相手に分かりやすいからです。
では、Aのほうがすぐれた文章かというと、そうでもない場合もありますね。
Bのパターンは、文章を書く際に、締めの文章に用いると効果的といえそうです。
使い分けができたら、より良いですね。
欠点や変な癖だと思わずに、違う言い方もできるようにする・・・位の気持ちだと、気も楽だと思います。

しかし、「あったよ、コップ」や、「いたんだよ、子猫!」や、「入りたいよ、お風呂!」のようなしゃべりかたは、
妙な倒置でものすごく違和感を感じるので、可能ならば直した方がよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速直したいと思うのですが、今までずっとこれできたかんじなので、かなり直すのは大変だと思うのですが、常に言葉に気をつけてしゃべっていれば自然と直るようになるでしょうか?

補足日時:2011/04/09 02:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作り楽器の工夫

すいません。大学の課題なんですけれど、どうしても思いつかないので知恵をお貸しください!
幼児教育系の学科の、器楽の手作り楽器の課題で、工夫もしなければならないのですが、何も思いつきません!
私が作ろうとしているのは、
①紙コップに凹凸をつけた竹串を接着し、それをギロのように棒でこすり、紙コップをカエルに見立て、カエルの泣き声のように聞こえるもの
②トレイに輪ゴムをひっかけ、琴のような音が出るもの
この2つのいい工夫の案が出ません;幼児教育系なので、楽しげな工夫がいいのですが…
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

輪ゴムは、張力を高く出来ないのが問題です。耳を澄ましてかすかに聞こえる程度しか音が出ないと思います。初めて弦楽器を手作りしてみようという人は、大抵ゴムを弦に、と考えますが、じつは音は小さいし音程も作れないので全然ダメなのです。

1つの太さの釣り糸でも、長さを変えることで1オクターブくらいなら張れます(ご存知だと思いますが、弦長が半分になると1オクターブ上がります。多少なら張り具合でも変えられます)。また、裁縫用の絹糸(木綿糸はすぐ切れるのでダメ。丈夫な化学繊維ならOK)や、0.3mmくらいの細い針金も使えますよ。

Q酔うと取ってしまう行動やしてしまうこと、ありますか?どんなことですか?

カテゴリーで少し迷ったのですが、こちらで質問します。

私の友達で、お酒を飲むとよく電話してくる人がいます。
誰かと飲んでいる途中にかけてきたりとか、飲んだ後自宅に戻ってからかけてきたりなどなど、結構な頻度でかけてきます。
ベロベロに酔っているという訳じゃないんですが、「酔ってるのかな」とわかる程度です。

普段もときどき電話したり、仲はいいんですが、向こうがお酒を飲んで酔っている←→私はシラフ・・・なので
どうも会話がかみ合わないというか、向こうは自分の好きなように喋って、こちらの話はあまり聞いてません^^;
内容的にはなんてことない話なのですが、たまぁに、普段の会話では言わないようなことを言ったりします。
(本気なのか冗談なのか、本人は覚えているのかいないのか、分からないですけど・・・)

私は全くアルコールを飲まないのもあってか、酔っている人はどうもキライです(好きな人もいないかな?)。
「全然会話もかみ合ってないし、酔っ払いと話すと疲れるから、飲んでる時に電話してこないでよっ」
と、何度か言いましたが、効果なしです。しょっちゅうかけてきます。
知り合って電話番号を交換してから約1年半、ずっとそんな感じです。

アルコールが入ると誰かと喋りたくなるのかな?とは思いつつも、だったら他の人に電話して・・・
なんて思ったりするのですが、こういうのって治らないものでしょうか?
皆さんは、お酒を飲むとついつい取ってしまう行動ってありますか???

カテゴリーで少し迷ったのですが、こちらで質問します。

私の友達で、お酒を飲むとよく電話してくる人がいます。
誰かと飲んでいる途中にかけてきたりとか、飲んだ後自宅に戻ってからかけてきたりなどなど、結構な頻度でかけてきます。
ベロベロに酔っているという訳じゃないんですが、「酔ってるのかな」とわかる程度です。

普段もときどき電話したり、仲はいいんですが、向こうがお酒を飲んで酔っている←→私はシラフ・・・なので
どうも会話がかみ合わないというか、向こうは自分の好きなように喋って...続きを読む

Aベストアンサー

「特設アンケート」の方が良かったのではないでしょうか。
酔っ払うと年齢や美貌を問わず、例えるなら「虻」の如く、速攻で
女性にキスしまくります。♂ですので男以外は。
引かれたり、嫌なそぶりを見せたら、すぐ真顔に戻ります。
O型ですので。
でも、あまり嫌がられてリ引かれたりしたことはありません。
(向こうは嫌でしょうし、おまけにセクハラ)
そんなことばっかりやってきました。
酔っ払って夜長電話してくるのは、女性の方が多いのではないでしょうか?
スーパーの店長をしていた頃、部下だった年上の姉御肌の女性の方に、
同期の女性のことで相談されたことがありました。
「アイつさぁ、夜中酔っ払って電話してくんだよね。それもさぁ、長くってさぁ、グチグチしつこいんだよねぇ」
内容は俺の悪口みたいでしたけど。(仕方ないよ俺店長だものと自分に言い聞かせ)
例え店長でも、そこまでは干渉出来ず、おまけに双方お姉さん方ですし、
「忙しいからもう切るよ!」でいいんじゃない。と答えるほかありませんでした。
第一、自分の経験ですが、酔っ払いなんて自分の言った事なんて覚えてません。
同じことを何度も繰り返すし、取った行動すら忘れます。
後から人づてに聞いて、青ざめるばかりです。
電話したという事実が大切で、内容なんてどうでも良いのです。
逆に、酔っ払っていないのに長電話は辛そうです。

「特設アンケート」の方が良かったのではないでしょうか。
酔っ払うと年齢や美貌を問わず、例えるなら「虻」の如く、速攻で
女性にキスしまくります。♂ですので男以外は。
引かれたり、嫌なそぶりを見せたら、すぐ真顔に戻ります。
O型ですので。
でも、あまり嫌がられてリ引かれたりしたことはありません。
(向こうは嫌でしょうし、おまけにセクハラ)
そんなことばっかりやってきました。
酔っ払って夜長電話してくるのは、女性の方が多いのではないでしょうか?
スーパーの店長をしていた頃、部下だ...続きを読む

Q幼稚園グッズで手作りした物、教えてください!

うちの子が、来春から幼稚園に行くことになりました。
幼稚園にもって行く小物を手作りしてやりたいと思うのですが、
何を作ってようか?
何を作ればいいのか?という感じです。
バッグ、スモックは指定のものがあるようなのですが、
ティッシュケース、上履き入れ、お弁当入れ、コップ入れ、水筒入れ、などは作れそうです。
まだまだ時間はあるし、何か作ってやれるものを考えているのですが、
他に作ったものって、何かありますか?
教えてください!

Aベストアンサー

私には3人の子供がいて、幼稚園にあがるたびに小物を作ってあげました。作ったものは・・・
*バッグ、スモックのアップリケ、コップ入れ、お弁当袋&ランチョンマット、体操着入れ、楽器入れ、縄跳び入れ、変えパンツ入れ(年少さんお漏らし対策)、防災頭巾カバー・・・・以上が幼稚園指定小物
*ハンカチ&ティッシュケース、幼稚園バッグにつける小物(自分のものが分かるように。名前付き)、水着入れ(透明なビニール製のテーブルクロスで作りました。)・・・はオリジナルで作りました。
すべてのものに、その子にあった動物のアップリケ(長男は犬、次男は猿、長女はうさぎ)をつけてあげました。そのアップリケのおかげで、持ち物が分からなくなることはなかったようです。(市販のものだと同じようなものが多く、自分のがどれだか分からなくなってしまうそうです)
子供がそれらをもって楽しそうに幼稚園へ行く姿をみることは、お母さん冥利に尽きますね。子供達が小学校にあがったら手作りはなくなるのかな~と思っていたら、全然なくならず、未だに作り続けています。

Q小さい頃から怖い話を聞いたりテレビで見るなどしてたからか、家の中に一人でいるのがすごく怖いです。 よ

小さい頃から怖い話を聞いたりテレビで見るなどしてたからか、家の中に一人でいるのがすごく怖いです。
よく家やモノがミシミシ鳴ったりすることがあって洗面所やお風呂、リビング、二階は特に怖いです。
一人で寝ることも怖いのですが高2~3の時に金縛りに何度かなることがあり、2回連続でなった以降小さい頃に家族で寝ていた寝室に父と寝ています。
この春大学生になり、そろそろ自分の部屋で一人で寝ないとと思うのですが怖くて勇気が出ません。夜遅くに外出するのも怖い(誰かにつけられているのではないかと思う)家に一人でいるのも怖い(幽霊や泥棒がいるのではないかと思う)です。
怖いと思い時間を無駄に過ごすことも多々あり、克服したいです。
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。困っているのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなにびくびくしているとむしろ呼んじゃうよ。
だって脅かしたらびっくりする様で面白いもんね。

そもそも、生きている人間の方が強いから心配ないよ。
その人と何の関係も無いし、何か用でもあるのですか?
気にしないのが一番ですよ。金縛りなんか体調の関係で起きる事もありますから。

ただ怖いだけ怪談噺は、脚色されているだけです。
本当はもっとありふれた人間的です。
元々人間だもん。大方は理解できる。

俺は強いから手出しは出来ないからな!と念じて相手にしない事です。
と言うか、むしろ視てみたいものです。

Q手作りプレゼントの作りかた;;

手作りのプレゼントを作りたいと思っているんですが、作りたいキャラクターがありまして、堂本剛さんのendlicheri☆endlicheriの「Sankaku」をモチーフにしたものを作ってプレゼントしたいと思ってます。

コップ・写真立てなどをイメージしてるんですが、なにか「これなら作れるんじゃないか?」など教えてください。

また、作るならばどのような物を準備したり、制作キット・作りかたなどを知っていましたら教えてください><

Sankakuくんの画像も貼っておきます。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ぬいぐるみみたいに作って頭に紐を付けるのはどうですか?
クリスマスのオーナメントみたいにするんです。
小さく作ってストラップにしてもいいか。

かたちはペチャンコでもいいですが、三角牛乳(わかりますか?)のパックの要領で、三角錐にした方が存在感がありますね。
縫い物が苦手でしたら、厚紙で形を作って、そこに切ったフェルトをボンドで貼るだけでもできます。

布でなければ、紙粘土は?
小学生の頃空き瓶に紙粘土を付けて花瓶とか作りませんでしたか?
材料は安く手に入るし、手軽です。
大きい作品だと、あらが目立って、小学生の工作みたいに見えちゃうかもしれないので、紙粘土なら小さい方がいいかもしれませんね。
爪楊枝を使えば細かい細工もできますよ。

Q人がまじめな話をしてるとき笑顔で相槌してしまう

私は、人の話を聞いてるとき、何かいわないとって
頭がいっぱいになってしまい、よく考えてもせずすぐに
何か適当な返事をする癖があります。

人の話をよく、自分の中で噛み砕いてから、
自分の意見をのべることが苦手です。

正直、人の話を聞いていても、ちょっと難しい話なら
頭が真っ白になっています。言葉の断片だけを拾い集め
知ったようなふりしています。

ひどく頭の回転が悪いのだと思います。

そして、人が「このまえ○○さんが離婚してね、大変だったのよ」
といわれたとき、5割ぐらいの確率で、
「ええ~(半分笑顔)そうなのですね(少し笑顔)」
みたいな返事をしてしまい、あとで不謹慎だと思われたんじゃないかと
後悔します。

たぶん、私は頭が悪いから、人の気持ちになって
思いやることもできないのだと思います。

えびすよしかずさんが、葬式会場で笑いそうになるっていってましたが、
それに少し似てる気がします。

あの人も人の気持ちにたてないから、笑いがうまれてくるのでしょう。

昨日だって、話を理解せず
「こういうことですよね?」といったら
「違うよ!○○っていってるよね?」
と怒られてしまいました。

こんな性格にうんざりしています。
何か改善策などアドバイスお願いいたします。

私は、人の話を聞いてるとき、何かいわないとって
頭がいっぱいになってしまい、よく考えてもせずすぐに
何か適当な返事をする癖があります。

人の話をよく、自分の中で噛み砕いてから、
自分の意見をのべることが苦手です。

正直、人の話を聞いていても、ちょっと難しい話なら
頭が真っ白になっています。言葉の断片だけを拾い集め
知ったようなふりしています。

ひどく頭の回転が悪いのだと思います。

そして、人が「このまえ○○さんが離婚してね、大変だったのよ」
といわれたとき、5割ぐらいの確率で、
「...続きを読む

Aベストアンサー

他人の話を親身になって聞くのって難しいですよね。

私も人の話をあまり聞かないと言われるし、だからこそ共感はしていても、こうして文章を書いている時に、実はnina22さんの悩みをどこか他人事のように感じてもいるんです……(スイマセン)。

nina22さんは怒るかもしれませんが、人は自分を理解してもらいたいと思っても他人のことにはなかなか感心がもてないもの。
でも、相手も100パーセントは理解されないことを分かっている。だからこそ共感だけがあればいいと思うんです。

具体的には何も発言せず、ただただ相槌だけを打つ。話を理解しようとするのではなく、ただただ相槌だけを打って、たまに「大変でしたねー」とは、とにかく共感したフリをする。

相手はきっと話の内容よりも、人に話すという行為を以ってスッキリしたいだけなのです。
ということで、適当な聞き流すくらいが丁度いいのだと思います。

Q手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

お裁縫初心者です。
入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。
近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。
お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか?
一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~年中の母です。
本でないといけませんか?
ネットでも無料で、型紙から作り方まで教えてくれるサイトが沢山ありますよ。
その中でクロバーさんを紹介させていただきます。
http://www.clover.co.jp/kyan/sewing/top.shtml
後は、ここの中にもありますが・・・
http://e-mani.net/amitiknu/2006/12/nyuen_list.php#more

ちなみに私はレディブティック社の「通園通学小物入門」を利用して入園グッズを作りました。写真付で初心者向きです。
頑張って作って下さい。

Qいつもすぐ泣いてしまうんですが、どうしたらいいでしょうか・・・

昔?からなのかよくわからないですが、私は昔からすぐ泣いてしまいます。

主に先生に注意されたり、自分の事について(悪口ではないです)、又は大事な話をされたり、先生に心配されたり(成績が悪いので、手伝ってもらったり大丈夫だよって言われたりする時)する時に我慢できずに泣いてしまいます。
あと、自分の意見や自分の事について話す時もすぐ泣いてしまいます。

最初はいつも通り話してるのに、途中から段々声が震えてきて喉の奥が痛くなってきて泣いてしまいます。なんとか堪えようと思っても我慢できず、どうしたの!?ってびっくりされて心配されてしまいます。
我慢する時とか、泣くのを止めようと思った時は一言でも喋ると涙が溢れてしまうので、学校の知り合いに誤解されたりします。

でも普段泣くときはいつも冷静で、私はいつも通りよっていう感じで何も感じてないのに勝手に涙が出てるだけなんですが、これって変なことなんでしょうか・・・?
もちろん、本気で不安になったりするとヒックヒックとしゃくりあげるくらい泣いてるんですが・・・。

あと、関係ないかもしれないのですが、この前学校で演劇部の人たちをゲームをしたんですが、一人が目を閉じて全力でダッシュして3キロくらい離れて正面に立ってる人たちが数人で走ってる人を怪我させないように受け止めるっていうゲームなんですが、なかなかダッシュするっていうのが難しいみたいなので自分もやってみようと思ってちょっと勇気を出して走って受け止めてもらったんです。
2回やって1回成功しました。
そしたらその瞬間とても不安で怖くなってしまって、近くにいた人にトイレ行ってくるって言ってトイレにいったんですが、どうしようもない程怖くて「怖かった・・・」って独り言を言ったら急に涙が溢れてきて、落ち着いたと思ったら今度は吐き気がしてきてまた不安になったり泣いてしまったりで2、3時間くらい一言も喋れない状態でした。
体調が悪いわけではなかったんですがw

もう一つあるんですが、昨日の夜、鬱になってて(基本的に夜になるとどうしようもない憂鬱な気持ちになる)ついイラッとなってしまって、自分の部屋から出るときにちょっとドアを閉めたつもりなんだけど思ったより凄く大きな音でバタン!!ってなってしまって、
その時に今までにないくらい「ごめんなさい」って強く思って頭の中ではなぜか何回も何回も謝らなきゃ!!謝らなきゃ!!って怖いくらい思って幸いその時は憂鬱な気分がちょっとなくなっていたので数秒くらい?で立ち直れましたが、あの時冷静でいられなかったらきっと何回も謝ってたかもしれないです・

この二つがすぐ泣いてしまう事に関係しているのかわからないですが、もし似たような経験がある方、又は何かわかる方がいましたらこれが一体なんなのか教えていただけないでしょうか・・・。
あと、原因や泣くときの我慢の仕方もあれば教えてください。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

昔?からなのかよくわからないですが、私は昔からすぐ泣いてしまいます。

主に先生に注意されたり、自分の事について(悪口ではないです)、又は大事な話をされたり、先生に心配されたり(成績が悪いので、手伝ってもらったり大丈夫だよって言われたりする時)する時に我慢できずに泣いてしまいます。
あと、自分の意見や自分の事について話す時もすぐ泣いてしまいます。

最初はいつも通り話してるのに、途中から段々声が震えてきて喉の奥が痛くなってきて泣いてしまいます。なんとか堪えようと思っても我...続きを読む

Aベストアンサー

トルアさん、こんばんは。
文面からなんとなく感じたのですが、トルアさんは結構 周りに気を使う方ですか?

私は小学生くらいから、相手の性別年齢に関係なく1対1で話しをしている時、特に自分の事を話している時にジワジワと涙が出てくるようになりました。話の内容は普通の日常会話です。大抵は、涙がこぼれることはないです。こぼれそうな時は話すのを止めています。

私は30代(女)です。精神疾患があり通院しています。診察中に症状を話したりするのですが、その時も特に悲しかったり、辛かったりという自覚はないのですが、涙がポロポロ出て止まらなくなる時もあります。自覚がないのに涙が出てきてしまう事に今も悩んでいます。

ネットで少し調べただけなので参考程度にしていただければと思うのですが、情動失禁という症状ではないかなと自分では思っています。

自覚の有無に関わらず、空虚感や喪失感などがあるのかもしれませんね。
トルアさんは、私よりもお若いようですし早めに専門機関に相談されてみてはどうでしょうか。
病院・カウンセリングルーム共に相手との相性があるので、自分に合う所を探すのは大変かもしれませんが、焦らずにゆっくり探してみるのもいいかと思います。

長くなってしまい、すみません。参考になれば幸いです。

トルアさん、こんばんは。
文面からなんとなく感じたのですが、トルアさんは結構 周りに気を使う方ですか?

私は小学生くらいから、相手の性別年齢に関係なく1対1で話しをしている時、特に自分の事を話している時にジワジワと涙が出てくるようになりました。話の内容は普通の日常会話です。大抵は、涙がこぼれることはないです。こぼれそうな時は話すのを止めています。

私は30代(女)です。精神疾患があり通院しています。診察中に症状を話したりするのですが、その時も特に悲しかったり、辛かったりという...続きを読む

Q重なったコップの外し方を教えて下さい

ガラスのコップの中に、
陶器のコップがピッタリ入って抜けなくなりました。

洗剤の入った洗い桶の中につけてみましたが、
ぜんぜん抜け落ちることなくピッタリなままです。

洗い桶の水がコップの内側に入っているので、
コップとコップの間に隙間があるのがわかります。

どうやったらこの重なったコップを外すことが出来るんでしょうか?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

いったん洗剤分を洗い流し、コップとコップの隙間に洗剤を垂らし、軽くかくかくと動かしてみましょう。
ケガ防止の為に、タオルかふきんの上から動かすのが良いでしょう。

Q子供ができるまでにしておけばよかったと思うこと

既に子供をお持ちの奥さま、結婚してから、子供が生まれるまでに、これをしておけばよかった・・と後から思ったことがあれば、おしえてください。

また、今お子さんがおらず、子供ができるまでに、やっておこう!と思うことのある、奥さま、もしくは、その他どなたでも・・・。
よければその内容を教えてください。

Aベストアンサー

生理整頓と掃除です。
子供ができたあと、やろうとおもっても、やっている途中に子供がやってきて、一時中断。生理整頓を一時中断すると、はじめる前よりひどい状態になります。あと、乳児のころはまだしも、ちょっとうごきまわるようになると、手がとどくものなんでもあっちこっちにもっていってしまったり、とりあえず、その場にあるものを上へ上へとどけていくので、そのうちにどこになにがあるのかわからない状態になります。あと、妊娠すると、記憶力が著しく低下するので、すべてのものがいる場所を今のうちに決めておかないと、『あれ?どこに置いたっけ?』となります。

私はもともと記憶力がよいほうだったので、生理整頓が下手でも、どこになにがあるのか覚えていられたのですが、子供ができたあと、それが災いしましたー。


人気Q&Aランキング